ヘッドライン

スポーツ

乾貴士はなぜスペインで高く評価されるのか 日本人初の1部契約延長オファーの理由

1 名前:3倍理論 ★:2018/02/21(水) 12:56:03.58 ID:CAP_USER9.net

2015/2016シーズン、エイバルは当時のクラブ史上最高額となる移籍金で日本人アタッカーを獲得した。それから3シーズン、MF乾貴士はすっかりチームの主力となり、ファン・サポーターにも絶大な人気を誇る。クラブは乾に対して、契約延長をオファーしており、乾自身もこれを受け入れることを示唆している。かつて多くの日本人選手が活躍を夢見たが、契約延長を勝ち得た選手はいなかった。なぜ乾はスペインの地で、これだけ評価される選手になったのか。
エイバルサポーターのアイドルに

「契約延長拒否みたいに出ていたけど、適当なことを書かないでくださいと伝えてください。交渉はしっかりしているし、良い話し合いは出来ている。まとまればこの2月中に延長のサインをすると思うし、そのへんは楽しみにしていてください」

2月3日に行われたセビージャ戦後のミックスゾーンで自身のエイバルとの契約延長が順調に進んでいること、ネットに出てくる勝手な噂話について辟易していることを乾は語った。

乾の言葉を借りれば、日本人として初めての契約満了からの延長をする選手になる。これまでリーガには多くの日本人選手が戦ってきた。だが、その多くは道半ば、契約を満了することなくスペインから去っていた。

レンタル移籍からレンタル期間を1年延長したマジョルカでプレーした大久保嘉人や当時2部だったジローナと3年半の契約のあと、2部や2部Bを転々とした指宿洋史のケースはこれまでもある。だが、リーガ1部でチームから必要とされ、契約延長のオファーをもらったのはエイバルで活躍する乾が初めてだ。

エイバルが背番号8番と契約延長に踏み切ったのは、第一にピッチの中でのパフォーマンスが優れたものであることは言うまでもない。2015/16 シーズン、アイントラハト・フランクフルトから当時のクラブ最大の違約金40万ユーロ(5300万円)を支払いエイバルは乾を獲得した。

当時はどこの馬の骨かもわからない日本人MFに対して「地方チームが日本マネーを欲しての獲得」であり、これまでリーガを戦い続けいた歴代の日本人選手同様にすぐさま荷物をまとめ帰るだろうとどこか鼻で笑うような評価だった。

だが、乾はそのプレーでエイバルのサポーターをとりこにしただけでなく、「技術は優れているが日本人はリーガを戦える選手ではない」と日本サッカーに対して厳しい目を向けていたスペインメディアやサッカーファンの考えを改めさせた選手だ。

今ではイプルアに集まるエイバルサポーターにとって、乾はアイドルであり、ボールを持てば何かをしてくれるという期待を抱かせる選手だ。彼らは、世界一のリーグを自負するリーガには相応しくない、スタンドと併設されたイプルア(エイバルの本拠地)の記者席に座る日本人記者に対して「ゴールこそなかったが乾は凄いぞ。今日は良いプレーをしてくれた」と、語りかけてくる。結果が出なければすぐさま手のひらを返すのが当然のスペインサポーターの心をつかんでおり、「40万ユーロで獲得したのが信じられない」と乾に対して高い評価をスペインメディアも与えている。

2 名前:3倍理論 ★:2018/02/21(水) 12:56:19.27 ID:CAP_USER9.net

ゴール数ではない、乾貴士が評価される理由

エイバルでの3シーズン、得点数だけを見たら78試合で9得点と攻撃の選手としては物足りないことは否めない。だが、契約延長のオファーをエイバルが出したのは記録として残る明確なものだけではなく、献身的な守備、攻撃の起点となるプレー、サボることなく最後まで走り続ける運動量、チームへの適合などが評価されたものだ。

「サッカーはやっぱり数字だけじゃないと思っている。自分としては、そういうところが評価されることの方がうれしいですし、本当に今の監督はそこを評価してくれているので、すごくサッカーも楽しくできている。チームのためにやるっていうことが、自分の中での数字のところは、見えない数字というのはそういうところなので、自分の評価を高めつつ、チームのためにやれることがあればいいかなって思います」

乾にとって、メンディリバル監督の存在は忘れることが出来ないものだ。バスク出身の監督のもとでプレーすることで日本、ドイツのサッカー人生では味わうことの出来なかったサッカーの面白さを見つけることが出来たし、今までは特に興味がなかった監督という仕事にも興味を持つことが出来た。

昨シーズン、全く点が取れずにいた乾が29節のビジャレアル戦でファインゴールを決めるとベンチの前で練習中に約束したでんぐり返しをしてゴールを祝福してくれた監督。乾だけでなくメンバーに対して真摯に向き合い、時にはきつい言葉や怒りを見せるが、しっかりとメンバーの事を考えている人情味あふれる監督が契約延長に前向きであることも乾がエイバルに残留を決断する上で大きな要因となっているはずだ。

「クラブのマーケティング部門から乾の契約はまだ決まらないのかとプレッシャーを受けている」と笑顔で話すメンディリバルにとっても、乾は今では欠かすことの出来ない大事な戦力である。

そのことは、数字でも明確にわかるものだ。スペイン1年目、守備に問題を抱えていた乾は30試合1,806分の出場だったが、守備面で大きく成長した3年目の今年、日本代表から帰国し疲労を考慮されたデポルティーボ・ラ・コルーニャ戦以外、リーガの22試合中16試合でフル出場を果たしている。乾の3シーズンの数字はリーガ、国王杯をあわせて78試合9得点というものであり、メンディリバル監督の信頼が現れているものだ。

3 名前:3倍理論 ★:2018/02/21(水) 12:56:39.09 ID:CAP_USER9.net

「いらないと言われるまでここでずっとプレーがしたい」

また、乾がチームに加入したことでエイバルは日本市場を注目していることは確かなことで、日本にエイバルのファンクラブを認可したり、今夏はマドリードで行われた日本人会主催の盆踊りなどにも協賛をしている。さらに、この冬の移籍市場で新たに女子チームに元U-19日本代表選手である米井朋香を獲得した。

個人的な意見ではマーケティングでもなんでもチームにとって必要な力になるのであれば、何の問題はないと思っている。もちろん、第1にピッチの中でのパフォーマンスが大事なことは大前提だが、昨今のサッカー界の流れから言えばリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドをはじめとした一流選手には切っても切れないものであり、誰もが望んでも手にすることの出来ない重要なファクターだ。

ただ、リーガの過度の扱いに関しては疑問も残ることは確かだ。柴崎岳選手が所属するリーガ初となる日本人対決となったヘタフェ戦、日本の人々も知っている平昌オリンピックのフィギュアスケートで銅メダルを獲得したハビエル・フェルナンデスとともに始球式を行ったことは、どこかズレているものと言わざるを得ない。

ともかく、サインが結ばれるまでは何が起こるかわからない。エイバルのオファーを凌駕する選手として断ることが出来ないオファーが届く可能性はゼロではない。実際、スペインサッカーでは2月に入っても高額な違約金を提示する中国クラブのオファーがどのクラブにも届いているし、バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタにも年俸3500万ユーロ(約46億円)と人生を左右するほどのオファーがあると言われている。

だが、「いらないと言われるまでここでずっとプレーがしたい」と小さな頃から憧れ、夢見ていたスペインでプレーしていることに満足し、喜んでいる乾が、簡単にこの地を離れることは考えられない。新シーズン、クラブ史上初となるUEFAヨーロッパリーグに出場し、エイバルと共に欧州の舞台でもサッカーファンを驚かすプレーをし、エイバルの伝説の選手としてその歴史に名を残すことを乾に期待し、楽しみにしている自分がいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00010000-victory-socc&p=3


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519185363

鹿島ACL今季初勝利 新10番FW金崎が2発

1 名前:豆次郎 ★:2018/02/21(水) 21:13:17.24 ID:CAP_USER9.net

2/21(水) 20:53配信
日刊スポーツ

<ACL:水原1-2鹿島>◇1次リーグH組◇21日◇水原

 鹿島アントラーズが敵地でACL今季初勝利を挙げた。

 初戦から内田らスタメンを3人変更した鹿島は前半8分に新10番を背負ったFW金崎がMF遠藤のパスに反応し右足でシュートを決め先制、25分にはPKのピンチを迎えるもGKクォン・スンテがファインセーブ。後半14分にも金崎は追加点を奪った。鹿島は終了間際に1点を返されるも、リードを守りきった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00132016-nksports-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519215197

「ナガ、寂しいよ」…中国のグアリンからトルコの長友佑都へアジア横断する熱き友情

1 名前:3倍理論 ★:2018/02/21(水) 13:02:06.88 ID:CAP_USER9.net

中国スーパーリーグの上海申花に所属するコロンビア代表MFフレディ・グアリンが、インスタグラムを更新し、日本代表DF長友佑都へメッセージを送った。

 グアリンは中国移籍を決断した昨年1月までインテルに所属。長友とは4年間ともにプレーした。今冬、長友もロシアW杯を視野に出場機会を求めてガラタサライへと移籍。7年間過ごしたミラノを去ったが、コロンビア代表MFはインスタグラムのストーリーズにおいて、インテルの愛されキャラだった日本代表DFへの思いを綴った。

 グアリンは過去にも、「ユウトは間違いなく良い選手だよ」などと語り、長友に対して好印象を抱いていたが、今回はビデオ通話中の長友のスクリーンショットを掲載。

「僕のフラテッロ(兄弟)へ挨拶。ナガ、どれだけ君がいなくて寂しいことか」と綴り、W杯出場を目指し、トルコの地で活躍する友へメッセージを発信した。最後に「いつもフォルツァ(頑張れ)インテル」と付け加え、愛する古巣への忠誠も見せた。

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?238194-238194-fl


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519185726

柏レイソル、終了間際に被弾…アレシャンドレ・パトに決められて中国の天津権健とドロー/ACL・グループE第2節

1 名前:サイカイへのショートカット ★:2018/02/20(火) 22:42:14.53 ID:CAP_USER9.net

柏レイソル、終了間際に被弾…アレシャンドレ・パトに決められてドロー/ACL・グループE第2節
2/20(火) 21:26配信 GOAL
http://www.goal.com/jp/%E8%A9%A6%E5%90%88/%E6%9F%8F%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AB-%E5%AF%BE-tianjin-quanjian/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/8i9eu77y58aw54rk56v04x6cq
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000023-goal-socc

https://images.performgroup.com/di/library/GOAL/1e/66/2018-02-20-kashiwa-cristiano_e32adb4ap72n195h1s8dmcz3x.jpg


柏レイソルはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2戦勝ちなしとなった。

■ACL・グループE第2節 柏 1-1 天津権健

柏:クリスティアーノ(52分)
天津権健:パト(88分)

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループE第2節が20日に行われ、
柏レイソルは天津権健(中国)とホーム・日立柏サッカー場で対戦した。

2-3で逆転負けを喫した第1節・全北現代(韓国)戦からメンバーを変更。
DF亀川諒史に代わり、DFパク・ジョンスがスターティングメンバーに起用された。
天津権健はFWアントニー・モデストとMFアクセル・ビツェルが先発。
FWアレシャンドレ・パトは37分から途中出場した。

柏は52分、MF江坂任、DF小池龍太とつなぎ、クロス。
FWクリスティアーノがペナルティエリア内でボールをコントロールして、
豪快に右足を振り抜く。
ボールはゴールネットに突き刺さり、柏が先制する。
対する天津権健は88分、パトのゴールで同点とする。
試合は1-1の引き分けに終わった。

柏は25日、アウェイのベガルタ仙台戦で、明治安田生命J1リーグ開幕を迎える。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519134134

本田を生チェック 特命受け手倉森コーチメキシコへ

1 名前:江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/02/21(水) 08:52:14.30 ID:CAP_USER9.net

本田を生チェック 特命受け手倉森コーチメキシコへ
2018年2月21日7時42分
https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/201802200000704_m.html
https://www.nikkansports.com/soccer/news/img/201802200000704-nsogp_0.jpg
日本サッカー協会の手倉森誠コーチ

 日本代表の手倉森誠コーチ(50)が20日、メキシコ1部パチューカFW本田圭佑(31)の状態を確認するため出国した。

 現地ではリーグ戦1試合とメキシコ杯2試合を視察予定。昨年9月のW杯ロシア大会アジア最終予選サウジアラビア戦を最後に代表から遠ざかる本田を、
3月のベルギー遠征(23日マリ戦、27日ウクライナ戦=ともにリエージュ)に招集するのかどうか。現在リーグ後期の全8試合に先発し、3得点4アシストと好調の男を生で見極める。

 手倉森コーチは「クラブ関係者とも話をさせてもらう」と明かし、より詳細に近況をつかむため羽生直行通訳(42)も同行。練習も見学し、アロンソ監督ら首脳陣から情報を集める。本人とは面談や会食を予定。

 ハリルホジッチ監督から本田の試合を映像で見た感想を預かっており「本人に伝えたい」と特命も担う。香川、清武ら負傷者が相次ぐ中で本田への期待が相対的に膨らんでいるようだ。

 日本協会は、本田が負傷していた昨年8月に医療スタッフを派遣したことはあったが、コーチを送り込むのは初めて。
昨年12月に国内組で優勝を逃した東アジアE-1選手権の後、すぐのミーティングでハリルホジッチ監督から本田チェックを命じられたという。
指揮官も、同月の離日時に「(メンバー選考に)偶然性がないよう、メキシコにもスタッフを派遣する準備はある」と話していた。
それを受け、橋渡し役を任された手倉森コーチは「代表から離れすぎて、今の圭佑が何を思い描いているのか分からない。聞いて持ち帰りたい」と思いを確かめる。

 一方、欧州組視察中のハリルホジッチ監督ら外国人スタッフが不在で、自身も23~25日のJ1開幕戦を見られないことに
「心苦しいが、いいW杯イヤーの入り方をしてほしい。平昌(五輪)が終わればロシア。サッカーで日本を元気にする意欲を、サッカーにかかわる全員が持ってほしい」
と国内組も気にかけて、機上の人になった。【木下淳】


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519170734

メッシがチェルシーから初得点! バルサ、アウェイで苦戦するもドロー決着

1 名前:豆次郎 ★:2018/02/21(水) 07:03:34.53 ID:CAP_USER9.net

2/21(水) 6:37配信
メッシがチェルシーから初得点! バルサ、アウェイで苦戦するもドロー決着

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが20日に行われ、チェルシーとバルセロナが対戦した。

 先に主導権を握ったのはホームのチェルシー。5分、エデン・アザールがエリア手前右から左足ミドルシュート、9分には右CKからアントニオ・リュディガーがヘディングシュートを放つが、どちらも枠を捉えられない。

 さらにチェルシーはウィリアンが32分と41分に強烈な右足ミドルシュートで狙うが、どちらもポストに嫌われ、思わず頭を抱えてしまう。対するバルセロナはボールこそ支配するが、決定機をつくることができず、前半はこのままスコアレスで折り返した。

 均衡が破れたのは62分、エリア手前でフリーのウィリアンが、アザールからパスを受けて右足を振り抜くと、今度はゴール右隅に決まり、“3度目の正直”でチェルシーに先制点をもたらした。

 バルセロナは後半も苦戦していたが、75分に相手のミスをしっかり得点に結びつける。アンドレス・イニエスタが高い位置でパスをカットすると、そのままエリア内左に侵入して折り返す。それを中央に走り込んだリオネル・メッシが左足でゴール左隅に流し込み、同点に追い付いた。なお、メッシはチェルシーから公式戦9試合目にして初ゴールを記録した。

 試合はこのままタイムアップを迎え、バルセロナが苦しみながらエースの1発で追い付き、1-1のドローに持ち込んだ。セカンドレグは3月14日にバルセロナのホームで行われる。

【スコア】
チェルシー 1-1 バルセロナ

【得点者】
1-0 62分 ウィリアン(チェルシー)
1-1 75分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00718378-soccerk-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180221-00718378-soccerk-000-5-view.jpg


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519164214

“J王者”川崎がACL2連敗で崖っぷち… 韓国の蔚山現代に敵地で1-2敗戦、痛恨の公式戦3連敗

1 名前:サイカイへのショートカット ★:2018/02/20(火) 22:34:44.32 ID:CAP_USER9.net

“J王者”川崎がACL2連敗で崖っぷち… 蔚山現代に敵地で1-2敗戦、痛恨の公式戦3連敗
2/20(火) 20:52配信 Football ZONE web
https://www.football-zone.net/archives/91508
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00010021-soccermzw-socc

https://www.football-zone.net/wp-content/uploads/2018/02/GettyImages-917714848-1.jpg


■終盤にFW知念が1点を返すも敗戦 ゼロックス杯から未勝利が続く

昨季Jリーグ王者の川崎フロンターレが、2連敗スタートで崖っぷちに追い込まれた。20日にAFCチャンピオンズリーグ第2節、敵地の蔚山現代(韓国)戦に臨んだ川崎は1-2で敗戦し、初戦のホーム上海上港(中国)戦から連敗となった。

川崎はMF中村憲剛が遠征に帯同せず、MF大久保嘉人をトップ下に据えてスタートした。試合開始当初こそホームの蔚山の攻勢を受けたが、次第にボール支配率を高めていく展開になった。

しかし川崎は、ボールを支配しながらなかなかペナルティーエリア内に効果的なボールを供給できない。蔚山の攻撃は前線の元日本代表FW豊田陽平(サガン鳥栖から期限付き移籍)を両サイドからのボールで生かすシンプルなものだったが、あわやというシーンも作られ、DF奈良竜樹とDF谷口彰悟は必死の対応になった。

川崎にとって前半最大のチャンスは29分、右サイド45度の位置からMF家長昭博が得意の左足で巻き込むコントロールショットを放ったが、ファーサイドのゴールポストを直撃して得点とはならず。逆に同42分、左サイドでボールをキープされると攻撃参加したMFジョン・ジェヨンに狙いすましたミドルシュートを決められ、0-1のビハインドでハーフタイムを迎えた。

後半もボールを持ちながら攻めあぐねる川崎は21分、最終ラインからのビルドアップにミスが出て、相手FWファン・イルスが右45度からGKと1対1になる大ピンチになった。これはGKチョン・ソンリョンが体に当てて止めたものの、こぼれ球をつながれると最後はMFイ・ヨンジェにミドルシュートを決められて2失点目。厳しい状況に追い込まれた。

川崎は同26分に大久保を下げてFW知念慶を投入し、明確な2トップにして反撃を試みた。そして、中央のエリアに人数をかけて守る蔚山に対し同40分、途中出場のMF登里享平が左サイドからシンプルなクロスを入れると、知念が頭で押し込んで1点を返した。しかし、なんとか同点まで持ち込みたい川崎だったが、反撃もここまで。敵地で1-2の敗戦となり、ACL2連敗スタートとなった。

昨季Jリーグを制し、ACLも準々決勝まで進出していた川崎だったが、今季は10日のゼロックス杯でセレッソ大阪に敗れたところから公式戦3連敗。厳しい結果が続くシーズン序盤戦となっている。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519133684

元独代表バラック氏「ブンデスとプレミアの差は大きい」 育成面について指摘も

1 名前:数の子 ★:2018/02/20(火) 22:20:30.04 ID:CAP_USER9.net

元ドイツ代表MFミヒャエル・バラック氏がドイツ誌『kicker』に対し、チャンピオンズリーグ(CL)での戦いを通して、ブンデスリーガとプレミアリーグの間にレベルの差があることを痛感していると語った。

 今シーズンのCL本戦には、ブンデスリーガからはバイエルン、ライプツィヒ、ドルトムント、プレミアリーグからはマンチェスター・U、チェルシー、リヴァプール、マンチェスター・C、トッテナムが出場。イングランド勢は好調を維持し、全5クラブが決勝トーナメントに駒を進めたのに対し、ドイツ勢はMF香川真司の所属するドルトムント、そしてライプツィヒもグループステージで姿を消し、決勝トーナメントに進出したのはバイエルンのみとなった。

 バラック氏は現役時代に、カイザースラウテルン、レヴァークーゼン、バイエルンなどのブンデスリーガクラブ以外に、チェルシーでプレーした経験を持つが、当時から両リーグの間のレベルの差を感じていたという。

 2010-11シーズン、2011-12シーズンにはドルトムントがリーグ連覇を達成し、“バイエルン一強”の時代が終わりつつあると見られていたが、その後はバイエルンが5連覇を達成。今シーズンのブンデスリーガでも2位ドルトムントと勝ち点19差で、首位を快走しており、再び差が開いていると感じているようだ。

「ブンデスリーガではバイエルンに注目しているよ。その他のチームとの間にはやはり差がある。数年前にはドルトムントのようなチームが、その差を埋めるのではと感じていたが、また差が開いてしまったように思う」

「プレミアリーグは色んな物事を考えるうえで、指標になる存在。両リーグの間のクオリティに大きな差がある」

 さらにバラック氏は近年の育成環境において、個々の選手のデータが重視されすぎる傾向にあることも指摘した。

「最近は全てデータ化されている。スピード、睡眠時間、食生活、カラダの反応…全てが数字化され過ぎている。選手本人にはどうしようもできないことも多いのに、全てはこのデータによって判断される。ちょっと狂気じみていると感じているよ」

 また、同氏はコーチ陣についても言及。「指導者側もよく勉強し、モチベーション高く取り組んでいる人ばかりだが、トップレベルで仕事をした経験がない人が多いのも事実。つまり、ユース年代にとっては、トップレベルでプレーした元選手に何かを教わることがすごく重要になると思う。僕も役に立ちたい」と続け、指導者への夢も口にした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00717848-soccerk-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519132830

香川真司が、すべてを語った――。W杯のこと、キャリアのこと、夢のこと。

1 名前:豆次郎 ★:2018/02/20(火) 17:17:25.07 ID:CAP_USER9.net

2/20(火) 16:30配信
Number Web

 香川真司がヨーロッパの地を踏んだのは今から8年前のことだ。

 日本からやってきた21歳の青年は、2010年のサッカー界を驚かせた。

 ドイツ人たちはその技巧に魅せられた。屈強なディフェンダーの隙間を、森の子ぎつねみたいにするすると抜けていく。なんだかすごい日本人がいるという話は国境を越え、英国にも、イタリアにも、もちろんスペインにも伝わった。

 レアル・マドリーの監督だったジョゼ・モウリーニョにロンドンで会ったことがある。

 「あのとき、私は本気で香川を獲得しにいったんだ」

 そう打ち明けられたときは驚いたものだ。

 ドルトムントの香川は、レアル・マドリーが、モウリーニョが、噂ではなく、本気で獲得に動くほどのインパクトを秘めていた。

 それから香川はマンチェスター・ユナイテッドで英国のフットボールを肌で感じ、4年前に再びドルトムントに帰ってきた。欧州の地で経験を重ね、特に今季は非常に高いパフォーマンスで観客を沸かせている。

「同情してもらう気はないし、かっこつける気もない」

 日本を離れて戦うことの意味を、今春29歳になる香川はこう語る。

 「欧州で戦うというのは、相当に大変なことです。周りに日本人がいない環境で自分を表現していくのは想像以上に難しいこと。

 同情してもらう気はないし、かっこつける気もない。でもこの環境にいることが、サッカーだけじゃなく、人としての自信にもなる。だからこそ成長できると感じます。

 海外に挑戦するという気持ちは、サッカー選手を目指すならぜひ思っておいてほしい。これからの日本サッカー界を担う若い人たちは特に。世界は広いということを肌で感じてほしい」

 頭にあるのは、まだまだヨーロッパで挑戦し続けていくという強い思いだ。

 幸いなことに、というべきだろう。香川はキャリアで重傷とされるような大きな怪我や筋肉系の故障をしたことがない。

 身に染み付いた、しなやかにいなすプレースタイルも故障の少なさに関係しているのかもしれない。

「4年後のワールドカップは33歳で迎えます」

 彼以前にヨーロッパでプレーし、今も現役であり続ける先輩たちの姿も、彼の刺激になっている。

 「(中村)俊輔さんとか、上の人があれだけやっていますし、自分たちにとっては最高の励みです。その存在意義をどんどんこれからも見せてほしいと思います。

 自分はまだまだヨーロッパでやりたい。4年後のワールドカップは33歳で迎えます。仮に次のワールドカップを目指すのであれば、いずれまた環境を変える必要があるかもしれない。自分がヨーロッパに来た時以上のチャレンジをしないと」

 初めてドイツにやってきた21歳の頃のように、香川は挑戦しようとしている――。

(「Number Ex」豊福晋 = 文)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00829976-number-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519114645

毎節J1の1試合をDAZNの公式Twitter上で生配信決定!GoalのTwitter上では欧州リーグ戦orカップ戦を毎週1試合生配信

1 名前:ラッコ ★:2018/02/20(火) 17:35:50.48 ID:CAP_USER9.net

国内外サッカーコンテンツ Twitterライブ配信決定!明治安田生命J1リーグ/欧州リーグ戦・カップ戦より毎週1試合をDAZNとGoalのTwitterアカウント上にてフルマッチ動画を生配信

 この度Perform Groupは、Twitter社とのパートナーシップ契約のもと、明治安田生命J1リーグ、
ならびに各欧州リーグ戦、カップ戦より毎週1試合を日本国内においてTwitter ライブにてフルマッチで生配信いたします。
Perform Groupは、より多くのお客様にスポーツコンテンツをご提供できるよう、Twitter社との共同事業として、サッカーコンテンツをTwitterライブにて配信することを決定いたしました。

 DAZNアカウント( @DAZN_JPN )、ならびにPerform Groupで運営しておりますサッカー専門サイト『Goal』の公式Twitterアカウント(@GoalJP_Official)をフォローいただくと、
各対象リーグより試合をフルマッチにてご覧いただけます。視聴可能チャンネルを増やすことを通し、国内外の魅力的なコンテンツを幅広く提供し、
新たなサッカーファンを増やしていくことも目指しております。是非Perform Groupの新たな試みにご注目ください。

<Twitterライブ配信コンテンツ詳細>
■明治安田生命J1リーグ
配信開始日: 2018年2月24日(土)14:00~
初回対象試合: FC東京 vs 浦和レッズ
配信アカウント: DAZN Twitterアカウント( @DAZN_JPN )
今後の配信予定: 明治安田生命J1リーグより毎節1試合
DAZN公式Twitterアカウントより随時お知らせいたします

DAZN ダ・ゾーン(@DAZN_JPN)さん | Twitter
https://twitter.com/dazn_jpn(https://twitter.com/DAZN_JPN/status/965829637875097600)

■欧州リーグ/カップ戦
配信開始日: 2018年1月20日(土)
配信実績: 各欧州リーグ戦、またはカップ戦より毎週1試合
配信アカウント: Goal Japanアカウント( @GoalJP_Official )
今後の配信予定: Goal 公式Twitterアカウントより随時お知らせいたします

(1) Goal Japan(@GoalJP_Official)さん | Twitter
https://twitter.com/goaljp_official(https://twitter.com/GoalJP_Official/status/965829637069787136)

DAZN Media Centre 2018年2月20日
http://media.dazn.com/press-releases-ja/2018/02/20-2/

<関連サイト>
DAZN (ダ・ゾーン) | スポーツを観よう!ライブも見逃した試合もいつでも、どこでも
https://www.dazn.com/ja-JP
DAZN for docomo|欧州サッカー5大リーグ観るならダゾーン!
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/dazn/
DAZN番組表
https://flyingsc.github.io/dazn-schedule/
ルヴァンカップ、ACL、天皇杯、ゼロックススーパーカップの配信について - DAZN
https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-cupschedule-jleague-jp
> 2018シーズンのルヴァンカップ、ACL、天皇杯、ゼロックススーパーカップについては、配信未定となっております。何卒ご了承のほどお願いいたします。

■2018年2月のJリーグのテレビ放送予定
https://www.jleague.jp/tv/search/all/201802/

<関連スレ>
【メディア】コンビニで買える「DAZNチケット」販売開始。クレカ無しでDAZN視聴可能に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519112935/
DAZNのCEO「プロ野球の放映権料は言えないがJリーグ(10年2100億円)の方が高かった」 スカパー!25万人解約、スポナビ終了でDAZN「1強体制」へ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519111408/
【プロ野球】巨人を除く11球団の主催試合が『DAZN』で視聴可能に ※中日は主要のみ、広島は県内ライブ放送は除く[18/02/16]★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518888265/
【野球】「黒船」DAZNでもお手上げ!日本人選手命のNHKが市場を占有する中でのMLB中継の難しさ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518795190/
【サッカー】DAZN、プレミアリーグとラ・リーガ全試合中継を発表!サッカー中継は「一強時代」に★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518766794/

>>2-5あたりに、関連スレの続き)

2 名前:ラッコ ★:2018/02/20(火) 17:36:14.05 ID:CAP_USER9.net

>>1の続き)

<関連スレ>
【メディア】スポーツ中継の“黒船”DAZNが日本市場を制覇するのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518774691/

【サッカー】<DAZN>ダウンロード対応へ!深夜の試合もスマホ持ち出し。Jリーグはカメラ台数追加
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516858221/

【サッカー】<英国人記者が考える「Jリーグ」DAZNマネーの活用法!>「プレミアリーグのようになれる可能性も…」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515113739/
【サッカー】<Jリーグ>「DAZNマネー」の現実的な使い道 ビッグネームではなくてもチームのコンセプトに即した助っ人選びが有効!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514369183/
【サッカー】<Jリーグ>“DAZNマネー”10年間約2100億円/移籍市場は変わるのか?「来季開幕までに新助っ人を狙うのは難しい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514087327/
【サッカー】好転するJリーグ。DAZN“裏効果”で観客動員数が向上、ルヴァン杯変革による育成への期待
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513917907/
【サッカー】<Jリーグ>年間総括を実施!今季入場者数が過去最多!平均観客動員は前年比5.1%アップ!DAZNの参入「選手からも好評」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513861101/
【サッカー】<セルジオ越後が今季のJリーグを振り返る>「川崎と鹿島の明暗を分けた選手起用法は…」22億円のDAZNマネーどう活用
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513223106/

【サッカー】DAZN幹部「過小評価のJリーグの価値UPの為に10年2100億円で契約」「欧州のスターのJ移籍を活性化したい」「独でJの視聴者数8倍増」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513115805/
1年で会員100万人突破のDAZN幹部「将来的にスポーツ中継はテレビ放送からOTT(ネット配信)へ移行する」「OTTは今後5~10年で完全に普及する」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513114446/

【調査】「スポーツ観戦で使うサービス」1位BS 2位Jスポ 3位DAZN 4位YouTube 5位WOWOW 「DAZNにACLとルヴァン杯の放映権を獲ってほしい」の声
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512985456/
【サッカー】Jリーグ独占放送のDAZNがスポナビライブの利用者数を抜く★3
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490928891/(※2017年3月30日の記事)
【スポーツ】<DAZN>スポーツ中継「脱テレビ」加速 有料ネット動画が席巻
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1487307267/

【スポーツ】DAZN「2020年には断トツな存在のスポーツ配信業者に」 会員数は1年で100万人を突破
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512192218/
【メディア】スポーツ配信「DAZN」、有料会員100万人突破のワケ Jリーグと10年2100億円の放映権契約★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504784718/
【スポーツ】<DAZN>開始1周年で100万契約突破!日本での人気スポーツは、サッカー!「ビジネスは軌道」 大型コンテンツの追加を示唆
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503991918/
【メディア】<DAZN>日本での契約数100万件突破!CEOが明かす★7
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504243657/

【サッカー】<DAZNのCEOがすべてに答えた!>日本にサッカーファンは3200万人、Jリーグのファンは1300万から2000万。まだ伸びしろがある
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509009202/
【サッカー】Jリーグがタイで大会を主催「DAZN」との2100億円大型放映権契約でアジア戦略に弾みをつける
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1487327502/

【サッカー】DAZN、19,250円の「年間視聴パス」。料金の一部をJリーグ応援クラブ強化費に[17/11/17]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511025680/
【サッカー】DAZN、Jリーグの注目シーンをマルチ画面でライブ視聴できる新番組「Jリーグ・ゾーン」をライブ配信すると発表
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490851026/

【スポーツ】<DAZN>PS4とPS3に対応!「より多くのスポーツファンにテレビの大画面でスポーツをお楽しみいただけるようになりました」
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502176899/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519115750
スポンサーリンク
インフォメーション

はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSS募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ