1 名前:冬月記者 ★:2026/06/03(水) 20:38:21.41 ID:Q+vid+Ru9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c1bc4dfb49d28b24e41d36c5949cdacd62733a4

日本代表の2026W杯ベスト8進出確率は“17%”、優勝確率は1.2% スーパーコンピュータが1万回シミュレートした優勝予想の結果は


 2026W杯開幕が近づき、優勝予想の議論も活発になってきた。

 データサイト『Opta Analyst』も、開幕を前にスーパーコンピュータで1万回以上のシミュレーションを行い、各国の優勝確率を出している。

 シミュレーションの結果、最も優勝の可能性が高いと評価されたのはスペイン代表だ。ベスト8進出確率は52.1%と高く、優勝確率は出場国中最高の16.1%。

 それに続くのはフランス代表で優勝確率13%、イングランド代表が11.2%、アルゼンチン代表が10.4%、ポルトガル代表が7%、ブラジル代表が6.6%、ドイツ代表が5.1%。

 勝負は始まってみないと分からないが、現段階ではスペイン、フランス、イングランド、アルゼンチンの4強といったイメージが強いだろうか。

 気になる日本代表はどうか。日本の順位は全体17位で、優勝確率は1.2%と出ている。これは開催国アメリカ代表と同じ確率だ。

 ベスト8進出確率は17%、準決勝進出確率は7.4%、決勝進出確率は3.3%となっていて、まず日本としては初となるベスト8進出を実現させたいところだ。


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780486701
9 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:40:24.53 ID:cT3349am0.net

イングランドが高すぎるので信憑性なし


10 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:40:24.65 ID:1A3aTJZv0.net

100回やったら2回近く優勝するのか。すげえな。


12 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:40:44.23 ID:fRPrZhm/0.net

結局いつもの定位置16wwww


14 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:41:09.77 ID:wl2qaEuE0.net

三笘がいれば…。


18 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:41:46.70 ID:z90LaN4C0.net

優勝1%あるんだ
日本も強くなったな


21 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:42:16.39 ID:mWR/d3ZU0.net

そんな高い訳無いから


24 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:42:39.27 ID:rLUqFAUa0.net

守田を入れたら確率どうなるんたい


34 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:44:23.72 ID:C/OyHxpD0.net

予選通っても待ってるのがブラジルかモロッコだからな
かなり厳しいが楽しめるわ


40 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:45:30.82 ID:DcA2ETvK0.net

今回はイタリアが台風の目だと思う


48 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:47:01.00 ID:oCqbOAO80.net

森保は優勝目指すて言ってなかった?


49 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:47:08.45 ID:i3MmyH3L0.net

イ、イタリアは…


56 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:47:45.88 ID:ms3es+nq0.net

あと500年以内には優勝出来そうだな


57 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:48:06.33 ID:AB91/8+v0.net

遠藤が怪我再発したデータ入れてる?


61 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:48:50.06 ID:EbqRyoIf0.net

16強入りしてからが問題よ


70 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:50:11.86 ID:RTGpyx2R0.net

優勝したらその日は国民の祝日にしてくれ


72 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:50:38.77 ID:zL5mt29A0.net

イングランドが優勝するわけねーだろw


76 名前:名無しさん@恐縮です:2026/06/03(水) 20:51:54.14 ID:+9sCPjt+0.net

スペインはマドリー勢0人だから団結力ありそう