1 名前:冬月記者 ★:2026/05/20(水) 00:17:12.15 ID:2N4LRls89.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a22915c9373e804e41dce42e7634d040a98392a

W杯日本戦を全試合中継 文化放送社長、費用は高額だったが「試合が行われる時間帯がラジオのメディア特性に合う」


 文化放送の田中博之社長は19日の定例会見で、6月に行われるサッカーワールドカップ(W杯)の日本代表戦を全試合中継することを発表した。

 田中社長は「今回は、試合が行われる時間帯が、ラジオのメディア特性に合う時間帯になっており、(放送権の)費用は高額だったが中継に踏み切った」と意欲を語っている。


 田中社長は「最近のラジオはオールドメディアで推し活とかで語られてしまうことが多いが、そんな今だからこそ日本全体が盛り上がる大型のイベントをラジオがきちんと取り上げていかなければと考えた」という。

 特に「最強と言われる今回の代表の試合を、ラジオが何もやらないというのは避けねばならない」といい、テレビに比べてラジオへの接触率が高い、早朝や朝の時間帯に第1戦(日本時間15日午前5時開始)、第3戦(同26日午前8時開始)が行われるのもポイントになったという。

 個人的にJリーグ湘南ベルマーレのサポーターという田中社長は「(元ベルマーレの)鈴木淳之介選手に期待。今回の日本代表は戦力だけでなく、チームの結束力についてマネジメント側がすごく気をつかっているのが伝わってくる」と期待を込めた。


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779203832
17 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:31:05.56 ID:NlQVfLbq0.net

ラジオだと解説者とアナウンサーの腕で全く面白さは変わるわな


19 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:32:07.97 ID:drLoPO9Y0.net

午前5時、8時開始か今回のW杯


21 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:33:24.71 ID:APb6g5d20.net

サッカーにはナフサまりですか?


24 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:37:48.53 ID:OwlwUNI80.net

Jリーグ始まった頃はあったと思う


26 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:38:30.11 ID:uaImVFcy0.net

ちなみにグループ3位でも
3位の12チーム中の8チームは決勝トーナメントに進める


34 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:50:45.78 ID:q5Am+9aX0.net

今はなきfm portでアルビ中継を運転しながら聴いてたのを思い出した


36 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 00:55:21.12 ID:HJ/9ldSm0.net

ユイトと鎌田がel ecl決勝残ってる


53 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 05:48:39.99 ID:MrJUF6gL0.net

前回のスペイン戦をNHKラジオが中継してたわ
運転中に聴いてた覚えがある


65 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 07:19:33.10 ID:eAsD0Abb0.net

オランダ戦て15日(月)なのか
やべえ旅行キャンセルしよ


66 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 07:36:32.69 ID:k0nlk/Bo0.net

ちょうどドジャース対ホワイトソックスのあたりだろ
大谷村上に食われそう


80 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/20(水) 10:49:57.25 ID:YzZdHjTp0.net

文化放送だと実況が斉藤一美で解説東尾とか松沼兄か