- 1 名前:ネギうどん ★:2026/05/16(土) 12:20:58.22 ID:+mlbclHp9.net
日本サッカー協会が2026年北中米W杯に臨む日本代表メンバー26人を、15日に発表した。様々な思いが交錯したのだろう。森保監督が目を潤ませながら選手の名前を読み上げる。39歳のDF長友佑都(FC東京)はアジア初の5大会連続出場が決まった。攻撃の中心選手だったMF三笘薫(ブライトン)、MF南野拓実(モナコ)は共にケガからの復帰が間に合わないため選出外に。22年カタールW杯に出場し、アジア最終予選で中心選手だった守田英正(スポルティング)も最後まで名前が呼ばれることはなかった。
■守田は中盤のキープレーヤーになれた
ご意見番として知られるサッカー評論家のセルジオ越後氏は、今回の選考についてどう感じただろうか。
「驚きはないですね。世界の強豪国相手に守備重視の布陣になるのは仕方ない。ただ、長友に関しては日本代表に選ばれてもベンチ外でスタンドから試合を見る機会が多かった。選ばれた彼に非はないけど、プレーヤーでなく精神的支柱とかムードメーカーとして期待するなら部活動と一緒です。それならバックアップメンバー、コーチングスタッフで帯同すればいい。それに守田を選んでほしかったね。アジアカップでの『もっと外(ベンチ)からこうした方がいいとか、チームとして徹底しようとかが欲しい』という発言が監督批判と言われていたけど、ジーコ、ドゥンガ、ストイコビッチといったトッププレーヤーは監督に自分の意見を言うし、納得がいかないことがあったら自分の意見を伝えるのは海外では当たり前です。いろんな性格の選手がいて、コミュニケーションを取ってまとめるのが監督の仕事ですよ。実際に森保監督と守田の関係性は分からないけど、チャンピオンズリーグでベスト8に入ったスポルティングの一員として戦ってきた。守備の強度が高いし、攻撃面でもアクセントになれる。鎌田と共に中盤のキープレーヤーになれるのでもったいないですね」
(略)
セルジオ氏は日本サッカー界、日本代表を語る際に辛口と言われることが多い。
「僕は外国人だからね。空気を読めずにダメなものはダメ、おかしいものはおかしいと言います。それはプロの評論家だから。日本は53年間住んでいるし、大好きな国です
続き、全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e10f813da2502e5d5eab163a407f7b95bbca0c
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778901658
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:22:14.96 ID:e3vf//rY0.net
守田に関しては戸田も選んでほしかった風に見えた
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:25:02.30 ID:/GMqF1oP0.net
カズでも良かったな
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:25:19.33 ID:GUkHFU+A0.net
外れるのはセル!セル爺!
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:29:51.62 ID:eBZghMFF0.net
ブラジルに勝った国に物申すとはいい度胸だな
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:31:15.11 ID:YFpkqN5z0.net
これならカズでもよかったな
つーかカズの方が年寄りが喜ぶ
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:31:53.12 ID:NGOjVDaO0.net
日本代表の柱になれ!
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:36:59.19 ID:jjGUpjIS0.net
サムライ部ルーだからね
部活動だよセル爺
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:37:22.10 ID:4QorZEwD0.net
勝つためなら何でもやるのがプロ。
体面やプライドでメンバー選ぶ方がアマチュア。
- 48 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:42:55.80 ID:Q+6XLQSE0.net
コレは正論
若いチームならまだしももう経験者が大半占めてるのに未だに長友ってイマイチ本気度が無いよな
- 57 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:47:52.32 ID:UhXigeNW0.net
次のW杯の長友枠は誰になりそう?
菅原?
- 65 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:50:56.75 ID:mGTwP88H0.net
精神的シチューも世代交代必要では…?
- 73 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:52:46.87 ID:q/p6zkZP0.net
温情ジャパンと呼んだ人がいたが、私物みたいなもんだからそういうつもりで見ればいい
- 75 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:52:50.85 ID:i87IXatf0.net
これだけ怪我人だらけなのに思い出枠に1枠割くとか狂人レベルだけどなwサポート帯同なら文句も出なかったろうに
- 77 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/16(土) 12:53:31.81 ID:FaJbnJBs0.net
元気やなあまだ生きてんのかw











コメント
コメントする