1 名前:ゴアマガラ ★:2026/05/03(日) 18:54:13.88 ID:ib88wPRK9.net
エールディヴィジ得点王は確実だが……
前節のフローニンヘン戦で2ゴールを挙げ、今季のエールディヴィジ得点数を25ゴールにまで伸ばしたフェイエノールト所属の日本代表FW上田綺世。この数字は2位のアヤックスFWミカ・マルセル・ゴッツ(16ゴール)に大差をつけての得点ランク首位であり、上田の得点王獲得はほぼ確実となっている。

しかし、未だに上田にケチをつける辛口な人物もいる。シーズンを通して上田に厳しい評価を下してきたオランダ『De Telegraaf』のヴァレンティン・ドリーセン記者だ。

同氏はフローニンヘン戦で2ゴールを挙げた上田の決定力と動き出しは評価しているが、上位のリーグで通用するかは分からないと相変わらずの辛口ぶりだ。

「今回彼がPKを蹴ったのは勇敢で良かったね。確か以前のアヤックス戦だったか、その時は他の選手が蹴っていたからね。今回上田は綺麗に決めた。2点目も美しいゴールだったし、ファーストタッチも素晴らしい。パスもまさに理想的な位置だった。しかし、トップストライカーではない。相手はフローニンヘンだ。フローニンヘンは事前に白旗を掲げてロッテルダムに乗り込んでいたようなものだし、彼らは本当に何も出来なかった。このリーグは全く意味がないね」

実際、過去にはエールディヴィジで得点王のタイトルを獲得しながら欧州5大リーグでは結果を残すのに苦労した選手もいる。フェイエノールトからミランへ向かったFWサンティアゴ・ヒメネスもその1人と言えるだろう。

現在上田には複数クラブが関心を寄せているとされるが、5大リーグでも同様にゴールを重ねられるかは分からない。25ゴールも挙げて評価されないのは何とも厳しいが、上田は5大リーグでもゴールを量産できるだろうか。

https://www.theworldmagazine.jp/20260502/01world/488929#goog_rewarded
https://www.theworldmagazine.jp/wp-content/uploads/2026/05/GettyImages-2228198264-1-2-1-1-1-2.jpg


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1777802053
5 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 18:57:36.16 ID:vgcM2bac0.net

オランダ相手にハットのフラグありがとう


6 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 18:58:16.34 ID:24QloeXQ0.net

ムラカミ225説みたいな話だな


7 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 18:59:06.33 ID:Ed+bilg60.net

上田はオランダ選で得点とって欲しいわな


8 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 18:59:19.36 ID:m/jlEkWT0.net

アジア人が勝ったらルール変更しそう


18 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:02:54.67 ID:oV4F64oA0.net

自虐的ねオランダ人


20 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:04:41.48 ID:c2W+0ldo0.net

違うリーグで記者活動やれよw


21 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:05:40.95 ID:obOnyVOQ0.net

初戦オランダ戦で必ずゴールを決めるよ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:09:30.36 ID:JwR0HjFn0.net

オランダのトップ選手は国外でプレーしているからな


33 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:11:03.15 ID:KfK8LF9O0.net

Jリーグの方が守備固そう


34 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:11:18.70 ID:ww5VyiEP0.net

まだ、植民地失ったことをねにもってる


60 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:21:07.28 ID:RP8/SWY60.net

セルジオ越後みたいなもんだろ


64 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:21:31.90 ID:8lnOP7+40.net

5大リーグで得点王ならかなりの実力があると認められるけどそれ以外のリーグで得点王は参考値だよなあ


75 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:25:28.21 ID:N8bWzNn/0.net

アヤックスが世界のトップチームだったのは何年前かな


80 名前:名無しさん@恐縮です:2026/05/03(日) 19:28:08.88 ID:pKA6QHyz0.net

そうは言うけどオランダの選手高額お買い上げも多いからな
移籍はできるんじゃね