1 名前:牛乳トースト ★:2026/04/25(土) 11:45:25.53 ID:6L3tCsRP9.net
アジア・サッカー連盟(AFC)は24日、2026-27年シーズンのアジア・チャンピオンズリーグ・エリート(ACLE)の出場枠を、現行の24から32に拡大すると発表した。

日本勢は3チームが本大会から、2チームがプレーオフから出場する。計5枠は東地区で最多。今大会のJ1FC町田ゼルビアも含めて4大会連続で決勝に進んでおり、出場枠の割り当てに反映されるランキングで東地区のトップにいる。2位の韓国は3チームが本大会から、1チームがプレーオフからの出場となる。

西地区のトップはサウジアラビアで、東地区の日本と同様、3チームが本大会から、2チームがプレーオフから出場する。

 ▼東地区の出場枠(本大会から、POから)
 日本(3、2)
 韓国(3、1)
 タイ(3、0)
 中国(2、0)
 オーストラリア(1、1)
 マレーシア(1、0)
 ベトナム(0、1)

 ▼西地区の出場枠
 サウジアラビア(3、2)
 UAE(3、1)
 カタール(3、0)
 イラン(2、0)
 ウズベキスタン(1、1)
 イラク(1、0)
 ヨルダン(0、1)

2026/4/25(土) 11:29 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202604250000256_m.html


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1777085125
6 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 11:48:40.72 ID:htYgTqOE0.net

あらためて見ると代表もクラブも突出して結果出してるの日本だけだな


15 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 11:57:48.78 ID:gXOWm5l90.net

Kリーグはグループリーグで全チーム敗退して
Jリーグはグループリーグで全チーム勝ち上がった
そのくらい今は東アジアの中ではJリーグがダントツに強い


21 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 12:12:49.11 ID://l++J0B0.net

あとは決勝トーナメントをホームアンドアウェイに戻してくれれば完璧


24 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 12:18:13.35 ID:7M8nmdlQ0.net

リーグ戦で平日開催が増えて動員減るね
実際、今年の神戸なんかがっつり減ってるし


41 名前::2026/04/25(土) 12:58:53.02 ID:l5DBIYzg0.net

石油王からお小遣い貰う大会
みんなで王様にお礼を言おう


46 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 13:23:50.68 ID:Nq9W+it20.net

そもそもこれ必要な大会なの?


54 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 15:01:27.11 ID:PEHlYwrl0.net

タイが3枠ってアジアのリーグではそんな強豪なんか?


57 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 15:23:14.53 ID:ZhXxQnB40.net

マレーシアのジョホールなんかも富豪がオーナーで結構強いな
アウェイでメンバー落とすとJ1のチームでも負けたりするし


74 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 18:33:54.38 ID:OQ4DK5Vy0.net

日本がんば
日本の威信を示せ


78 名前:名無しさん@恐縮です:2026/04/25(土) 21:07:36.77 ID:wP+1pFpi0.net

国内組中心で、比較的強いのは日本と後何処だ?