1 名前:久太郎 ★:2025/12/21(日) 20:07:50.36 ID:FBBGVNTq9.net
アジアサッカー連盟(AFC)は12月21日、新たなナショナルチーム向け公式大会「AFCネーションズリーグ」を導入する方針を正式に発表した。競技レベルの向上、運営面の効率化、商業価値の拡大を目的とした構造的な大会として、今後、具体的な大会形式や日程などが詰められていく。

 FIFAインターナショナルマッチウィンドウにおける対戦相手の確保難、親善試合の不確実性、運営コストの高騰、ロジスティクスの煩雑さといった現状の課題に対し、同大会の導入によって改善が期待されている。レベルの近い国同士による対戦で競技バランスを保ちつつ、カレンダーの安定化とコスト削減も図る。さらに、放送局やファンへの訴求力の強化も意識した戦略的大会となる。

 AFC事務総長のダトゥ・セリ・ウィンザー・ジョン氏は「AFCネーションズリーグは、47の加盟協会の発展を支援するコミットメントにおける重要な一歩」と強調。「質の高い試合へのアクセスを保証しつつ、物流やコストの問題を解消することを目指す」と述べた。

 また同氏は「商業パートナーからも強い関心が寄せられており、ファンにとっても非常に魅力的な製品になる」との見解を示している。

 大会の詳細については今後、関連委員会での協議や関係団体との調整を経て、追って発表される予定。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89b3e0a0e011a8e476980fa8cbfd82379f2af497


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1766315270
2 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:08:28.20 ID:xej2euDL0.net

日本にメリット0


8 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:11:59.83 ID:uBKjAcR90.net

どうしてもUEFAに移籍したい…


12 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:12:58.87 ID:cB0aD9cP0.net

国内組を鍛えれるチャンスやな
海外組は絶対に出さん


13 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:13:17.34 ID:tudC6bp00.net

早く東アジア連盟作れよ


16 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:14:32.26 ID:RfScQ6GB0.net

4年に一度以外はアジアに閉じてるスポーツ


23 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:16:11.14 ID:PXnZDkXJ0.net

日本は端っこなのでハブでいいですよー


24 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:16:32.93 ID:nBXd1Td+0.net

これを機に北中米に移籍した方が良さそう


37 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:21:21.49 ID:TBIbxT1v0.net

日本は脱会するから無関係なんでしょ?


39 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:22:05.99 ID:C4cY8lhi0.net

アフリカでネーションズリーグ始まるし
南米、北中米もそうなるだろ


44 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:23:24.91 ID:m1j4CBgV0.net

1軍はUEFAに頼み込んでUEFAのネーションズリーグに参加させてもらう
2軍はAFCのネーションズリーグに参加する
で良いだろ
国内組の経験にもなるし


53 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:27:49.99 ID:bBt8LLRf0.net

日本とレベルの近い国?


64 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:33:19.73 ID:Gde/DpMq0.net

リーグ戦?そんなことやってる大陸あるの?


69 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:35:20.80 ID:UX8tvfiH0.net

もう日本はUEFAに強行移籍するしかねーな
まずはUEFAのネーションズリーグの一番下にオブザーバー参加するべき


76 名前:名無しさん@恐縮です:2025/12/21(日) 20:38:31.52 ID:Np0d+Yr20.net

選手が過労するって欧州でも問題になってたやんけ