1 名前:Egg ★:2020/12/08(火) 17:29:58.63 ID:CAP_USER9.net
「鹿島や浦和に負けたならまだしも…」

カタールで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で、初出場のヴィッセル神戸が堂々の8強入りを決めた。

 現地月曜日に行なわれた決勝トーナメント1回戦で、中国の強豪・上海上港と対戦。序盤からがっぷり四つに組んで果敢な戦いぶりを見せると、31分にアンドレス・イニエスタが、50分には西大伍がゴールを挙げて優位に試合を進める。元ブラジル代表MFオスカールを軸に猛攻を仕掛ける上海上港を見事完封して、終わってみれば2-0の快勝。12月10日の準々決勝へと駒を進めた。

 注目の一戦を大々的に報じたのが、中国の全国スポーツ紙『新浪体育』だ。近年の躍進が目覚ましい上海上港は、今大会もACLでベスト16に進出。これは5年連続の快挙だが、ノックアウトラウンドでJリーグ勢に敗れるのも4年連続である。クラブの番記者であるメン・ウェイ記者はこの点を激しく糾弾した。

「またしても日本勢に敗れた。5年連続のノックアウトラウンド進出は称えられて然りだが、4年連続で日本のチームに敗れ去ったのは屈辱でしかない。ファンの心にあるモヤモヤは今年も払拭できなかったのだ。なぜグループステージでは五分以上の結果を残しているのに、ノックアウトラウンドになるとこうも勝負弱いのか。まるで学んでいないだろう。メンタル面に問題を抱えてしまっている」

 2016年のラウンド・オブ16でFC東京に勝利したのが最後で、その後の2017年は浦和に、2018年は鹿島に、そして2019年はふたたび浦和に敗れ去った。ウェイ記者は今回の相手が神戸であった点を問題視する。

「鹿島や浦和はともにアジアを代表するクラブだ。彼らに敗れたのならまだしも、神戸はJリーグで現在12位のチームであり、ACLでは新参者ではないか。いくらイニエスタやフェルマーレンが在籍しているといっても、クラブの格では我々のほうが上だろう。にもかかわらず、完敗とも言っていい内容で敗北を喫した。恥ずべき90分間だったと断じざるをえない」

 この日の上海上港は、絶対エースのFWフッキを欠いていた。グループステージの横浜F・マリノス戦で途中交代を命じられてヴィトール・ペレイラ監督に激高し、悪態をついてしまったのが原因だ。以降は宿舎でも孤立状態となり、試合ではメンバー外が続き、神戸戦でもいっさい姿を見せなかった。ウェイ記者は「Jリーグで長くプレーしたフッキは日本のチームをよく知る“ジャパンキラー”だった。彼の欠場が致命傷のひとつになったのは間違いない」と、最後まで嘆き節が止まらない。

 ちなみにフッキは、ACLでの敗退を受けて正式にクラブからの退団を表明。4年半に及んだ中国スーパーリーグでの日々に終止符を打った。

12/8(火) 5:04 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f12768864a88e44da6198cae4e8d773ff2d2ba

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201208-00010001-sdigestw-000-1-view.jpg?w=640&h=427&q=90&exp=10800&pri=l


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1607416198
2 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 17:33:02.55 ID:2TAj0dSE0.net

日本 中国とも 助っ人頼み


3 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 17:33:02.66 ID:2TAj0dSE0.net

日本 中国とも 助っ人頼み


5 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 17:36:34.16 ID:691JLwhG0.net

Jは海外に取られて残ってるのなのにそれにすら負けるのか


14 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 17:46:37.11 ID:/cmeRHr30.net

フッキなにしてんだz


16 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 17:48:10.82 ID:hTCKAcDR0.net

浦和と鹿島を高く評価していたことは両サポーターにとっても嬉しいだろう

神戸って日本の広州恒大だよな
中国のほうはリーグ戦でも強いけど


23 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:00:31.24 ID:+Q3B2SlP0.net

イニエスタに負けたと思えば納得行くだろうに


24 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:01:20.74 ID:NPJhCA1i0.net

負けを認める事が勝ちへの前提
今後強くなるよ


30 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:03:32.76 ID:gmFxs1/j0.net

サッカーに関しては素直な中国


33 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:07:25.85 ID:DQrSVGB70.net

イエニスタって真面目にサッカーしてるんだな


34 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:07:34.65 ID:hTCKAcDR0.net

中国人はJリーグをかなり評価してると思う。

J1とJ2の放映権を買うくらいの需要があるわけだから


36 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:11:42.78 ID:SuAXTHXx0.net

日本は日出ずる国だからな


37 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:13:13.73 ID:iuXjeWrV0.net

イニエスタはUCLとACL獲れるチャンスが来てるんだなw


48 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:41:11.74 ID:cMv/X2+L0.net

人口10倍もいるのにね


55 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 18:57:51.59 ID:YxvhYSL70.net

とりあえずイニエスタとフェルマーレンいたら相手からしたら驚くわな


61 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 19:04:56.25 ID:uw6h84eG0.net

中国は
劣勢になると
少林サッカー始めるイメージ


67 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 19:21:46.48 ID:vc8j8g5+0.net

二階 「忖度しろ!」


74 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/08(火) 19:32:29.19 ID:mgiP8PDu0.net

中国は情報戦には強いけど緻密な戦術を練るのは苦手なイメージ


95 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/09(水) 23:59:31.65 ID:iqBzVIIi0.net

西は神戸にいたのか


96 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/10(木) 01:12:57.21 ID:O00m/hav0.net

悔しかったらマラドーナを連れてこい


99 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/10(木) 23:29:28.29 ID:Q23E20Xf0.net

無惨様なら解体してるわ


100 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/11(金) 03:20:04.37 ID:1HwpJuLo0.net

フッキありがとう
ACLを楽しませてくれた