1 名前:Egg ★:2020/12/09(水) 07:30:38.97 ID:CAP_USER9.net
■【AKB48 チーム8・尾上美月インタビュー】小学生の頃から男子に交じってサッカーに熱中

人気アイドルグループ「AKB48」のチーム8は、47都道府県の代表メンバーで構成されている。そのなかで、長崎で生まれ育ち、6歳の頃からボールを追いかけていた“サッカー女子”が尾上美月さんだ。
サッカー経験は10年以上。地元クラブのV・ファーレン長崎を応援するサポーターでもある彼女が歩んできた“サッカー人生”、そして新たなチャレンジについて訊いた。

   ◇   ◇   ◇

――尾上さんは6歳から“サッカー女子”だったと伺いました。サッカーの魅力に目覚めたきっかけを教えてください。

「小学校1年生の時に、何かスポーツを始めようと思って、バレー、剣道、ソフトボール、サッカーを見学に行きました。実際に体験させてもらって、双子の兄と一緒に一番楽しかったサッカーを『やりたい!』と言ってサッカークラブに入ったのが始まりです。
小さい頃は体を動かすのが大好きで、それこそ野生児みたいに裸足で駆け回っていました(笑)。幼稚園の担任の先生がV・ファーレン長崎のサポーターだったので、昼休みに男子を集めてサッカーをやっていたんです。
私はそこに交ざっていたこともあって、本格的に始める前からサッカーは好きなスポーツでした」

――ご家族もサッカー好きだったのですか?

「お父さんは子供の頃、全国大会に出たそうです。サッカーをやるのは必然だったのかもしれません(笑)」

――サッカーを始めた頃、人気漫画「キャプテン翼」に登場する立花兄弟(政夫・和夫)の空中技「スカイラブ・ハリケーン」の練習をしていたとか。

「はい、本当です(笑)。両親が好きだったみたいで、家に『キャプテン翼』とか、『カンフーサッカー』の吹き替え版のDVDなどたくさんありました。小学1年生の時、立花兄弟は双子だし、私たちも双子だから、
きっと尾上兄弟でいけるよと謎の自信がありました(笑)。布団を敷いて、兄が下、私が上で、『飛べるぞー』って意気込んで一緒にやっていました。結局、一回も成功せず、2、3日したら諦めてしまった気がします。もう絶対できないって(笑)」

――小学校時代の思い出は?

「当時は男子に交じってサッカーをしていましたが、私がクラブで初めての女子だったみたいで、保護者の方も『本当に入るの?』と心配してくれていたのは覚えています。市内のリーグでも優勝していたくらい強くて、
練習ではずっと走っていたので、キツくて辞めたいと思った時期も正直ありました(笑)。でも、みんなで仲良く楽しくやっていたし、何より今につながっているので続けていて良かったと思います」

――小学校、中学校時代の「プレーヤー:尾上美月」はどんなスタイルが特徴でしたか?

「小学生の頃はFWで、トップ(センターフォワード)、トップ下、サイドでプレーしていました。みんなの喜ぶ顔が見たくて、一生懸命ゴールを狙っていましたね。身長が160センチあって、足が速いのも武器だったので、
ワンツーで縦に走ってクロスを上げたり、裏に走ってそのままゴールに向かうのが得意でした。サイドハーフ専任になった中学生時代は、大会の準決勝で得点を決めた記憶があります」

――公式TikTokの動画や、過去にはイベントでもリフティングを披露していますね。

「最初は本当に下手で、リフティングも全然できませんでした(苦笑)。中学生になって、女子サッカークラブに入ってから、監督さんの指導でリフティングの練習をたくさんしたので、徐々に回数が増えていくようになりました」

写真



Football ZONE web / 2020年12月8日 10時50分
https://news.infoseek.co.jp/article/footballzone_296334/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1607466638
8 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/09(水) 08:06:16.54 ID:14K7tkVg0.net

だれ?
ルミ子2世?


27 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/09(水) 11:13:10.63 ID:+2PWTGqj0.net

この子は日本代表狙ってる
見る専門の人とはジャンルが違う


28 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/09(水) 11:14:47.98 ID:qdPCMQlf0.net

双子の兄て珍しいな


39 名前:名無しさん@恐縮です:2020/12/09(水) 12:37:29.82 ID:wCUf0ose0.net

ガチの人みたいだね でももっと凄いのがいるよね
DAZNでよく見る人