1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/10/28(月) 00:51:01.50 ID:3gNz7ip/9.net
59分から左サイドハーフに

現地時間10月26日に行なわれたラ・リーガ第10節で、久保建英を擁するマジョルカは、ここまでリーグで唯一勝ちがない最下位レガネスと敵地で対戦し、0-1で敗れた。
 
3試合連続のベンチスタートとなった久保は、0-1とリードされて迎えた59分から途中出場。ダニ・ロドリゲスに代わって左サイドハーフに入るも、なかなかいい形でボールをもらえず。
72分にドリブルで仕掛け、マーカーひとりを引き剥がして敵陣深くまで抉ったシーン以外は、チャンスを構築できなかった。
 
欧州主要リーグの様々なデータを公開しているウェブサイト『Whoscored.com』による久保のレーティングは「6.6点」(10点満点)。
これは記者による印象点ではなく、スタッツから算出されるもので、新聞社による採点より高めになる傾向にあるが、
マジョルカの前線と2列目の選手の中では最も良かった。それだけ攻撃陣が全体的に振るわなかったということだろう。
 
同サイトによる、日本代表MFのタッチ数は18回。同じポジションで約2倍の出場時間だったダニ・ロドリゲスが23回だったのと比較すると、それだけボールに絡んだということだ。
 
ただ、気になるのはパス成功率だ。6本のパスを供給した久保のそれは、チーム最低の50パーセントだった。
前節のレアル・マドリー戦でも周囲と合わずにパスミスを犯す場面が散見されたが、チャンスメーカーとしては不本意だろう。
 
チームの中でキープ力はピカイチなだけに、その後に繰り出すパスの精度の向上が求められそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00065879-sdigestw-socc
10/27(日) 19:21配信

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/player/detail/10031330
成績


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1572191461
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 00:54:53.05 ID:qPdj98l70.net

そもそもバックパス連発したらあがる指標に意味あんのかってか6本で少なすぎる


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 00:55:30.66 ID:R2uWxq/20.net

デカ頭の久保スレ立て過ぎだろ


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 00:58:42.76 ID:0tYknH2o0.net

たった一試合で言われてもなぁ



25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:39:47.93 ID:7fBgwswF0.net

>>4
対アラベス…パス成功率45.5%
対レアルマドリード…パス成功率28%



5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:01:16.34 ID:JOPmWaj40.net

堂安とIJがいるから、日本代表にも不要だな。
欲しいのは南野の控え。
三好とかかな。


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:03:53.73 ID:0HjB2uqY0.net

ふーん、期待されてる選手ならそもそもここに来ない
マジョルカでパスもダメ、シュートなし
冷静に考えて?
そういう選手だから


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:07:52.91 ID:98Xzz/gO0.net

左サイドハーフじゃなくて右で使ってやれよ

めっしだって、左じゃ仕事できないだろ



16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:17:48.08 ID:e4je2v3P0.net

>>7
右だったろうが



8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:08:23 ID:vidA3/Js0.net

クボシン「パックパスや横パスすればパス成功率上がるが、逃げない姿勢でチャレンジする久保君が素晴らしい」


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:08:40 ID:Glx1sdim0.net

全てパスの価値を同一化して出す指標に何の意味が?


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:09:44.67 ID:gmPU6aR40.net

例えば相手を釣り出す撒き餌みたいなパス出してそれを受けた人間は出した人間にすぐ戻すだけでパス成功
出した側は最初は通りやすいパスと次は難しいパス
これで成功率とか語る意味あんのかってなもんだからな

野球の得点圏打率も対戦相手とか状況とか全く考慮されないで
その選手相手にリリーフ出してきて1点差で相手が勝ってる場合と
裏ローテの先発が疲れ切ったイニングで大差で点差離れてる場合のヒットが同じ扱いだからな
それで得点圏打率ガー!パス成功率ガー!だもんな
馬鹿じゃねえの


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:10:07.77 ID:ppM7iJWs0.net

マジョルカで試合出る程度だと、まだ家永に追いついてないな



27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:42:51.31 ID:C52JJ9UvO.net

>>11
家長18才で行ってたのか



12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:10:39.79 ID:ppM7iJWs0.net

家長


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:12:15.25 ID:98Xzz/gO0.net

11人抜きした久保は、パスすらしなかったのである・・・


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:12:38.66 ID:uW3Z/tJg0.net

バックパスするならドリブルで2人抜くわーってのがすごかった
こんな個もった日本選手でてきたか



15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:16:21.13 ID:1yJ18kHa0.net

>>14
抜け無くていつものコケ芸してんじゃん
カッコ悪う



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:23:27.99 ID:n6zMhbpZ0.net

J2レベル


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:25:58.36 ID:yl7Nk/u+0.net

Jからやり直そう。平凡な選手ってだけで悪い選手じゃないんだから


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:26:54.14 ID:qZN0GUFU0.net

■クボシン的ポジティブ思考法

他の選手が仕掛けてとられる → 「オナドリ」
久保が仕掛けてとられる → 「いい傾向。今までの久保にはなかった」

他の選手がロスト → 「はいロスト」
久保がロスト → 「周りのフォローが遅い」

他の選手がパスミス → 「どこ出してんだよ…」
久保がパスミス → 「周りの受け手が久保を感じれてない」

他の選手がバックパス → 「バックパスやめ~や」
久保がバックパス → 「スペースを作る動き」

他の選手が横パス → 特になし
久保が横パス → 「ゲームメーク」

他の選手が縦パス → 特になし
久保が縦パス → 「チャンスメーク」

他の選手がシュート宇宙開発 → 「枠に入れろや」
久保がシュート宇宙開発 → 「今日は積極的でイイネ」

他の選手のファール → 「ムダなファール」
久保のファール → 「プロフェッショナルファール」

他の選手の個人技 → 「スタンドプレーをやめろ」
久保の個人技 → 「ヒュ~w」


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 01:37:09.67 ID:2WjWQ8Rn0.net

プレーが軽過ぎるからね


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:10:17.02 ID:uNJLGhQh0.net

パス成功率ってこれ単独だとほとんど意味をなさない指標だと思うんだが


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:33:53.62 ID:Z8eoVK1U0.net

こいつの顔が嫌いやわ。気難しいASUKAみたいな


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:40:43.45 ID:y0KGW0LB0.net

ゲームメイカーなのに絶望的にパスが下手なオナドリブサチビ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:50:21 ID:7fBgwswF0.net

>>25
訂正

対レアルマドリード…パス成功率28.5%


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:51:35 ID:qAZ/pTEJ0.net

パスミスだらけのロストマシーンといえば中田英寿


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:53:00 ID:7fBgwswF0.net

>>28
むしろ工作してるのが久保忖度メディアなんだけどな
中島や堂安がこのザマだったら批判記事もっと出てる


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 02:54:33.38 ID:bblTlf7l0.net

ちっこくて強度不足だとつらいね
PSV堂安ゲンク伊東AZ菅原とそれぞれ右WGポジ争いしても全敗すんじゃないか 海外基準的に


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:08:56.11 ID:Z7q2EV2W0.net

今のうちからミスを恐れて日本人にありがちな積極性の無い便利屋になるより
積極的に行って失敗する方が全然良い
今のままでチームメイトの信頼を得られるように頑張って欲しい


35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:09:43.50 ID:ddCZlPQi0.net

無茶なドリブルしてすぐボール失うんだから大事な場面では預けにくいわ
前園を飼ってるようなもの


36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:11:57.69 ID:zUADvESP0.net

久保にパス来るのって既にどうにもならない場面というか敵にしっかり詰められてる所にパス来たり
あと久保が持ってもサポートが来ないとかそんなんばっかりだよ
マジョルカのチームメートが糞すぎるんだわ



37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:14:07.65 ID:7fBgwswF0.net

>>36
こういう書き込みマンチェスターユナイテッド香川で見た



42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:45:24.69 ID:ddCZlPQi0.net

>>36
そこを1人で何とか突破するのが助っ人の役割だ



38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:16:46.89 ID:YM2KK5UZ0.net

久保ってドリブル時の歩幅が小さいのが気になる
あれだとリーチがあるDFだと全部止められそう



52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 05:05:00.66 ID:xSi5iUMa0.net

>>38
サッカー素人の自論w



40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:29:43.78 ID:hJAzAEMV0.net

茸2世TAKE(茸)


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:34:31.55 ID:nhFgKnPS0.net

サイドバックとの連携がないからどうしようもないんだよな
ボール貰ったらドリブルで仕掛けるかバックパスしかない
お互いに助けてあげないと


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:48:08.04 ID:+m2jenQo0.net

若いからボール渡るとほぼ全部チャレンジするんよ
無難にはたく所とチャレンジしたほうがいい所をこれから覚えてくだろう


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 03:49:30.59 ID:/gIl8JII0.net

こいつ、日本代表ならフォワードでもボランチでも大丈夫だと思うわ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 04:17:43.34 ID:R8eqYgg30.net

まだ18歳だからな


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 04:36:35.17 ID:5gq9KxMV0.net

あれ?スタッツランドのプリンスじゃなかったっけ?


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 04:37:32.13 ID:UcWh6DKf0.net

マジで移籍大失敗だったな、クソ弱いチームで成長するわけがない
マジで大事な一年無駄にした
ここまで宇佐美とまったく同じコース


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 04:41:25.08 ID:WP7nDFWZ0.net

前回20%台じゃなかった?
パス成功率


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 04:56:46 ID:sQ3QNTFx0.net

>>1
在日帰化人の有名人(俳優、ミュー ジシャン)
https://www.youtube.com/watch?v=OWd16FGHR1Y


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 05:28:18.18 ID:RILzP8Qc0.net

クボシン「まだ18歳だそ!? 18歳でこれは凄い!」

いや、年齢なんて関係ないだろ
20歳の時のクボは今のクボより上手くなってる保証なんてない
小野しかり、日本人は取り分けな



54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 05:33:00.71 ID:7fBgwswF0.net

>>53
それともっと良いクラブに行けば
得点やアシストが増えるって幻想も持ってる
中田や香川と岡崎はガクッと減ったし
堂安もフローニンゲン時代の方が個人成績は残せたろうな



55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 05:39:24.26 ID:8lT9uGTy0.net

そろそろ反対サイドのラゴジュニオールみたく単独突破から点決めるくらいしないとな


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 06:16:47.64 ID:mqRtq48O0.net

大したことないのに注目されてチームメイトからパスが来ない日本のメディアが才能を潰した


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 06:16:51.16 ID:Ha59BVjn0.net

これが日本サッカー最大のスターなんだから終わってる
そりゃ当然サッカー人気も露出もなくなるよな


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 06:17:04.63 ID:EzXDlHto0.net

結構狭いとこパス通そうとするよね


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 06:18:54 ID:mqRtq48O0.net

パスは下手だよ事実いったら信者が発狂するけどなドリブルは上手い


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 06:31:58.96 ID:kAhH3UaA0.net

最近の信者の擁護は久保が欲しいタイミングでパスを出さず
どうしようもできない状況でしか出してくれないから
うまくプレイできないって論調



62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 08:32:41.39 ID:LJgRPgjg0.net

>>60
実際今週はそれだったな
フェバス遅すぎ



61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 07:27:46.98 ID:hfunQP7T0.net

まわりが悪い
サッカーセンスが低すぎる
FC東京以下だろ
永井以下だぞ


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 08:36:10 ID:t1JgHxLJ0.net

もう日本サッカーはダメだな
日本サッカー界最後の希望久保が通用しないんじゃ
お終いだな


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 08:37:31.11 ID:Y5yZcyJg0.net

スペースだけ確認して味方ここに来るやろとめくら蹴りするからねえ


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 08:56:30.97 ID:2WjWQ8Rn0.net

うん
だから適当に見えるしやっぱり軽いなぁと感じちゃう


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 08:57:58.90 ID:eYs/1Fzw0.net

久保と書いてポンコツと呼びます
実力に値しないレアルと契約してレンタル先の仲間から失笑くらう恥ずかしい奴
裸の王様みたいな扱い

スポンサーという大きな力で移籍できたようなもんで
もうこの子はこれ以降周りの威圧に押さえ込まれて選手生命終わるでしょうな

まあ本田や香川のような恥ずかしいサッカー人生送るだろうねw


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 10:05:39 ID:LJgRPgjg0.net

そのレアル
マジョルカに負けたんすけどね



69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 12:27:58.47 ID:mqRtq48O0.net

>>67
出たよ基地外
相手超強豪だったら実力完全に出す降格戦だとかもな臭いからしね



68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 11:17:48.09 ID:hh0OKFDT0.net

なんでも味方のせいにするのは宇佐美宮市の時と同じだな


71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:09:07.52 ID:+ywYTgRc0.net

まぁ久保は見てて単純に面白い。
個人的に言うならもっとガンガン仕掛けて守備はパスコース消すくらいでも良い。
最近のサッカーはつまらん。
曲芸師だの何だの言われようがああいうトリッキーなプレーは魅力を感じるよ。


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:39:07.59 ID:2xs4O9G20.net

>ダニ・ロドリゲスに代わって左サイドハーフに入るも、なかなかいい形でボールをもらえず。
>72分にドリブルで仕掛け、マーカーひとりを引き剥がして敵陣深くまで抉ったシーン以外は、
>チャンスを構築できなかった。

この記者凄いな
久保は右サイドハーフで出場してるし、ドリブルで抜いたシーンは2回あった
ポジションからすでに間違ってるってどういうこと?


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:43:16.72 ID:XlViRhuI0.net

内容ゼロ


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/28(月) 13:46:10 ID:qE9p1/7O0.net

久保オタ困惑
どうでもいいスタッツ自慢だけが取り柄だったのに
何このブーメランw