1 名前:Egg ★:2019/10/13(Sun) 07:36:21 ID:lickMa199.net
日本代表は12日、タジキスタン戦(15日)が行われる同国の首都ドゥシャンベで初練習を行った。

6―0と大勝した10日・モンゴル戦でMF伊東純也(26)=ゲンク=が3アシストと結果を残し、MF堂安律(21)=PSV=、MF久保建英(18)=マジョルカ=と、ポジション争いはまれにみるハイレベルな“三つ巴(どもえ)”の右サイドMF。

レギュラーからメンバー落ちまでの可能性が渦巻く最激戦区の展望を、日本代表担当の金川誉記者が読み解く。

 ともに勝ち点6で迎えるタジキスタン戦に向け、人工芝の張られた試合会場での初練習。DF長友、吉田はコンディション調整のため姿を見せず、モンゴル戦のスタメン組も軽めに調整した。

一方、同戦の“サブ組”は、シュート練習などで約1時間半、体を動かした。右MFの1番手だった堂安、18歳の久保はモンゴル戦で出番なしに終わり、この日は感触を確かめるようにボールを蹴った。

 伊東は「みんな右サイドだけじゃないし、意識はしていないと思う」と話したが、一気に過熱してきた競争。

過去日本代表で3人が一つのポジションを争い、最も白熱したのは、02年日韓W杯を目指したトルシエ・ジャパンの左MF。中村俊輔、小野伸二、三都主アレサンドロが競った結果、中村はW杯のメンバーから落選した。

他ポジションとの兼ね合いもあるが、メンバー23人のうち、3人のGKを除き1ポジション2人というのはどのチームも基本路線。3人の実力者が集えば、おのずと1人はメンバー外となる可能性が出てくる。

 生き残りに向けたポイントは、試合で結果を残せるかが第一。加えて複数ポジションをこなす多様性も重要になる。

基本布陣の4―5―1なら堂安、久保はともにトップ下をこなし、伊東は左サイドの経験がある。さらにオプションとなる3―6―1なら、伊東はウィングバックでのプレーも可能だ。

タジキスタンのファンからも「クボー!」とサインをねだられるほど知名度を誇る久保ですら、3番手の状況が続けばメンバー落ちの可能性もはらむ“天国から地獄”。この争いが、日本代表をさらに強くする。(金川 誉)

10/13(日) 6:31配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000176-sph-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191012-00000176-sph-000-4-view.jpg


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570919781
2 名前::2019/10/13(Sun) 07:37:54 ID:+vLZNo1H0.net

小粒揃い


3 名前::2019/10/13(Sun) 07:44:04 ID:73NHghRo0.net

久保はマジョルカで君臨できるようにJFAも中途半端に呼ばずに貢献してほしいところだわ
ほかのプレイヤーとの連動でレベルの高いプレーができるのは既に実証済みだから、
マジョルカみたいなまともに連動した攻撃ができていないところで壁を越えた時に
満を持して代表でもスタメンとして使えばよろしい



20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:18:44.40 ID:3A7wDjYC0.net

>>3
それだわ
今の状態で代表呼んでも代表番長になりそうでな



5 名前::2019/10/13(Sun) 07:45:59 ID:M23dd9un0.net

MFばっかり熾烈でFWは……
でも日本じゃしょうがないのかも。FWは漫画向きのポジションじゃないからな
FWが活躍したら点入っちゃうから活躍しても点が入らないMFは書きやすいのだろう
点が入らないのはFWがはずすからみたいにすれば展開をコントロール出来るからな

そしてそれを見て育った子供は……



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:06:08.05 ID:Eof0M7bh0.net

>>5
シュートはFWが主人公やろ



6 名前::2019/10/13(Sun) 07:46:11 ID:wKTD1IPz0.net

堂安は要らない。

クラブと違って日本代表でのプレーはそう言いたくなるくらいカスだ。

なのに何故かケースケ・ホンダみたいにずっと出てるのは裏口疑っちまうよ。



8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 07:52:29.48 ID:u4W9Oc2y0.net

>>6
本田は要所要所で点とってただろ

堂安はいらない は正しい
こいつはクラブで本当にまだ何もしてない

久保は若手枠だろ
俺はいらんと思うが



15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:00:02.34 ID:rmG3gxkU0.net

>>6
でも、久保みたいな半人前のみそっかすな存在ではないよ
久保なんて出したら他の選手が迷惑被る
それぐらい力不足



7 名前::2019/10/13(Sun) 07:49:04 ID:xNzQH67H0.net

>>3
クラブで地位を獲得した選手ならともかくチャレンジ中の選手は毎回ってのは勘弁してやってほしいよね
ましてや久保はまだレアルからのお客さんみたいな感じだし


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 07:53:30.84 ID:u4W9Oc2y0.net

因みに
堂安や久保より
仲川や古橋の方が「実効的」だよ うまい下手じゃない


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 07:56:18.40 ID:dZDrS4Yf0.net

伊東は相手次第だろう
かけっこで勝てると無双するが相手がそうでないと二人より劣るんじゃないかな



21 名前:名無し:2019/10/13(日) 08:20:07.79 ID:72Nikisc0.net

>>10
スピードを武器にするからまさにこれ
弱小アジア専門



11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 07:57:58.18 ID:MXMiW4WW0.net

久保はマジョルカに専念させてやるべきだ


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(Sun) 07:59:06 ID:7yiNYzzm0.net

伊東純也の怒り肩だけが心配


13 名前::2019/10/13(Sun) 07:59:41 ID:U12hNT8H0.net

伊東の高精度クロスは良いんだが
相手のマークがしっかりしてる場合中の選手が低いからどうなのかとは思う


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:00:39.26 ID:X/Pkgt8x0.net

久保の格落ち感


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:14:36.19 ID:6xb9uFF90.net

スレが全く伸びんな


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:16:57.85 ID:+jANYmf+0.net

久保裕也さんの事を忘れないでやって下さい


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:20:43.75 ID:8yXeqNQD0.net

堂案はクラブでも代表でも点決めたりアシストしたりゴールに絡む働きをしてるよね
久保さんは点決めてたっけ?あれ?


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:20:55.67 ID:3A7wDjYC0.net

こんなの今は伊東1択じゃないのか?
通用してる相手のレベルが違うんだから


24 名前::2019/10/13(Sun) 08:21:22 ID:qF2MYZgy0.net

>>10
伊東は縦塞がれたら、単調になるよな
で、堂安はそもそもサイドから上げられないし、オプションにはならんと思うんだわ


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(Sun) 08:23:20 ID:J9n82w8j0.net

伊東は相手がスピードに対応したらあんまりよくなさそう。ジョーカーには絶対なれるからベンチに置いときたい。
代表で悪いときの堂安見せ続けられたので期待感がない。守備ちゃんとするのはいい。
久保は今は中途半端。ドリブラーというほどでもない、スピードもない、パスもよくズレる、点も取らない、アシストもしない、守備強度もないがサッカーIQ は高そうという不思議な選手。
不思議感ある選手は好きなのでなぜか分からないこいつがいると強いみたいな選手になってほしい。


26 名前::2019/10/13(Sun) 08:23:22 ID:A3+LrVpZ0.net

久保少年はもういらんだろ


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(Sun) 08:24:01 ID:4qhYLWqA0.net

久保はまだA代表に呼ぶレベルじゃない


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:24:47.26 ID:R9h918xZ0.net

守備と戦術理解とキープ力考えたら堂安がファーストチョイスなんだよなぁ
久保は攻撃の軸としてはまだ軽すぎる
伊東はキックはすごい魅力的だけどまだバリエーションが少ない


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/10/13(日) 08:26:55.40 ID:nwF7BK7g0.net

30分ごと交代すればいい