- 1 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/08/06(火) 12:46:45.19 ID:8WLmG44a9.net
世界2位の快挙から20年......今だから語る「黄金世代」の実態第14回:稲本潤一(2)
1999年ワールドユース(現U-20W杯)・ナイジェリア大会の決勝は、スペインと対戦することになった。
U-20日本代表はチームに勢いがあり、選手もここまでの試合を勝ち抜いてきたことで、自信を持っていた。
唯一の不安要素は、キャプテンの小野伸二が準決勝のウルグアイ戦でイエローカードをもらい、累積警告によって出場停止になったことだった。
「伸二がいないのは、めっちゃデカかった」
稲本潤一は、厳しい表情でそう言った。
このチームは"小野のチーム"と言っても過言ではなかった。
小野は前年、18歳で日本代表に選出され、1998年フランスW杯にも出場した。技術の高さはピカイチで、人間性も優れ、リーダーシップもあった。
U-20日本代表は血気盛んな個性的な選手ばかりだったが、小野がいたからこそ、ひとつにまとまっていた。
稲本も、中学校時代から世代別代表で小野と一緒にプレーし、その存在の大きさを理解していた。
「(小野は)もう中学校の時から違っていた。ヤット(遠藤保仁)とか(中村)憲剛や(中村)俊輔さんらもすごいけど、彼らは努力してすごい選手になった。
もちろん、伸二も努力しているけど、最初に持っているセンスみたいなものがデカすぎたんよ。
その持っているモノは(努力して)作ろうと思っても作れるもんじゃないし、教えてもらっても得られるもんじゃない。
伸二って、メッシをどうやって作るのか、というレベルと同じ。そのくらいスーパーなんです」
稲本は、北海道コンサドーレ札幌時代にも一緒にプレーしたが、その際、あらためて小野のすごさを感じることがあったという。
「伸二に追いつこうと思っても、無理なんでね。まあ、1999年に(シドニー五輪アジア1次予選で)ケガをしてからは、自分の考えと体の動きがついていっていない感じやったし、
そこからケガも増えたけど、コンサ(札幌)で一緒にやって思ったことは、『伸二はやっぱり一番うまい』。
両足でスルーパスを出せる選手って、なかなかいないですよ。
今のサッカーでは、伸二のようなタイプを作り出すのは無理やと思います」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190806-00867480-sportiva-socc
8/6(火) 6:17配信
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1565063205
- 2 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/08/06(火) 12:47:31.84 ID:8WLmG44a9.net
"稀代の天才"のすごさを冷静に語る稲本だが、小野とは違った意味で衝撃を受けたのは、中田英寿だったという。
「ヒデさん(中田)は、シドニー五輪のアジア最終予選から(チームに)合流したんやけど、マジで存在感がすごかった。
遠巻きで見ているだけで、話とかようせんかったもん。
当時、俺らの世代は、上の世代の選手が(同じチームに)来ても、ポジション争いで負ける気がまったくせんかった。
でも、ヒデさんだけは別格。ヒデさんは、伸二とは違う種類のすごさを持っている選手やった」
2000-01シーズン、中田は当時所属のローマ(イタリア)でスクデットを獲得するが、1998年にペルージャ(イタリア)に移籍してからの活躍は凄まじかった。
日本人がイタリアに行くと、あちらこちらで「ナカータ!」と呼ばれるほどの人気と知名度を誇っていた。
そんな選手が、世代別の代表に入ってきたのだ。
今で言うと、東京五輪世代のチームに、全盛期の本田圭佑が入ってくるぐらいのインパクトがあった。稲本が当時、中田の存在に舌を巻いたのも頷ける。
小野不在の決勝戦、稲本の名はスタメンになかった。小野に代わってピッチに立ったのは、大会初出場で初スタメンとなる氏家英行だった。
トルシエ監督は試合前、「おまえたちはスペインに勝てない」。いつものように、選手の気持ちを駆り立てるような厳しい言葉を投げかけてきた。
だが、チームは苦しい試合を戦い抜き、勝ち上がってきた。そこから得られた自信が、稲本にはあった。
「チームには明らかに勢いがあったし、(選手もチームも)1試合ごとに成長することができた。
普通に『負けへん』という自信があったし、大会の途中からフランス代表が(前年の)フランスW杯で勝ち上がっていく時の歌をみんなで歌ったりして、すごく盛り上がっていた。
そういう雰囲気って、すごく大事やなって思うんです。もちろん、実力も大事やけど、前向きな言葉とか姿勢とかを、選手全員が持っている。
多少の不満はあっても、チームのために全員で考え、全員が動く。この時は、そういうチームになっていた」
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:47:33.32 ID:DhmOmGmr0.net
俺は別居中
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:48:01.98 ID:KXtMvq2O0.net
小野ってボール遊びが上手かっただけで
サッカーが上手かったわけじゃなかったからな
- 5 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/08/06(火) 12:48:21.39 ID:8WLmG44a9.net
しかしスペインは、そうした勢いと自信を持ったチームでも、まったく歯が立たなかった。後半から出場した稲本も、世界との差を強烈に体に刻み込まれた。
「スペインとは、勢いだけじゃあどうにもならない大きな差があった。ゲーム運び、個人のスキル、それまでのチームとは全然違ったね。
俺、結構調子がよくて、がっつりボールを取りにいったけど、まったく取れへんかったからね。
それまで、Jリーグではもちろん、世代別の代表の試合とかでも、そんなことはなかった。ほんまに『スペイン、すごいな』って思った」
スペインには0-4と惨敗を喫したものの、日本はFIFAの公式大会において当時の日本サッカー史上最高の2位という結果を残した。ただ、選手たちの表情はさまざまだった。
全7試合を戦って、その結果に満足している選手、決勝で負けた悔しさを露わにする選手......。
そんななか、稲本はほとんど表情を変えずにピッチに立っていた。
「決勝であれだけボコボコにされたんでね。満足できていない選手のほうが多かったと思う。自分もずっとレギュラーで試合に出ていたら、多少は充実感もあったと思うけど、ほとんど試合に出ていないからね。
まあ、チームにいられて楽しかったけど、ただ『準優勝したチームにおった』という感じ。充実感とかはなかったね」
膝のケガの影響が大きく、稲本のワールドユースは途中出場3試合に終わった。
予選まではチームの主力で、大会前のブルキナファソ遠征ではキャプテンも務めていただけに、思い描いたプレーができず、悔しさは人一倍大きく膨らんでいたことは、容易に察することができる。
それでもスペインのおかげで、稲本は"大きな財産"を得ることができた。
「大会を通して、世界での勝ち方とか学べたけど、個人的にはスペインとやって、世界との差を実感できたことがすごく大きかった。
スペインのレベルはほんまに高くて、この差は『リーガ・エスパニョーラとJリーグの差やな』って思った。そ
して、スペインに追いつくにはどうしたらいいのか、その時に初めて海外を意識したし、『海外に行こう』という気持ちになった」
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:48:24.04 ID:F4nONmJh0.net
稲川淳二が衝撃を受けたんかとオモタ
- 7 名前:砂漠のマスカレード ★:2019/08/06(火) 12:48:57.74 ID:8WLmG44a9.net
海外移籍――その時、稲本の脳裏に浮かんだのは、スペインだった。
言葉も知らず、スペインリーグの試合も見たことがなかったが、世界のすごさを目の当たりにして、海外に行くなら「スペインだ」と思ったという。
「ナイジェリア(の大会)のあと、2000年シドニー五輪や2002年日韓共催W杯に出場する目標もあったけど、それ以上を求めるなら、『日本におったらあかん』ってすごく思った。
日本で当たり前のように試合に出て、日本代表に入って......そのサイクルがマンネリになるのが嫌やったし、20歳ぐらいで成長のスピードが落ちるのが嫌だった。
だから、スペインをはじめ、より高いレベルの海外に行けるなら、そこでチャレンジしたいと思ったね」
その後、稲本はナイジェリアの地で芽生えた"志"を抱き続け、日本代表の中心選手になって活躍していく。
そして、ワールドユースから2年後、プレミアリーグの強豪アーセナルへの移籍を実現することになる。
(つづく)
稲本潤一いなもと・じゅんいち/1979年9月18日生まれ。大阪府出身。SC相模原所属のMF。
ガンバ大阪ユース→ガンバ大阪→アーセナル(イングランド)→フラム(イングランド)→ウェスト・ブロミッジ・アルビオン(イングランド)→
カーディフ・シティ(イングランド)→ウェスト・ブロミッジ・アルビオン(イングランド)→ガラタサライ(トルコ)→
アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)→スタッド・レンヌ(フランス)→川崎フロンターレ→北海道コンサドーレ札幌
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:49:53.32 ID:o+n9IOBX0.net
張本みたいだな
昔は凄かった(笑)
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:50:15.59 ID:Od+O6ddZ0.net
何回同じ話するんだこいつらは
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:51:17.23 ID:NVMyazfQ0.net
小野は中田とは全然タイプが違ったけど
中田と比べるとフィジカル弱かったよなあ
良い流れで味方が攻め上がっててもすぐ倒されて
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:51:18.69 ID:OLU7dw5h0.net
前園さんは?
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:52:17.96 ID:tGcGqxdk0.net
アーセナルに行ったのは失敗
- 14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:52:18.87 ID:0fwyrfvP0.net
実際小野って誰からも教えてもらってないんだろ
近所の少年団に入りたかったけど貧乏で入れなくて
その周りでうろちょろしてた時に既に天才だったんだよな
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:53:15.15 ID:LVxkOAco0.net
本山の方が天才だった
- 19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:53:34.75 ID:Q9HSv/1P0.net
もう聞きあきたよその話
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:53:54.22 ID:MK6dmjRf0.net
決勝でスペインに負けて坊主にしたよな
ああいうノリ好きだわ
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:54:01.55 ID:jOunQ0yK0.net
シャビお得意のくるくる回るドリブルで交わされてたな稲本
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:55:00.03 ID:eznCXZ4J0.net
稲垣潤一かと
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:55:12.44 ID:iGXIrPyH0.net
抜け出した本山の髪を引っ張って倒したやつが
レッドでpkになってたら
ちゃんと試合にはなってたと思うよ
- 24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:55:35.84 ID:GTWvAIAb0.net
リアルキャプテン翼やった世代だしなぁ
- 25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:56:19.13 ID:YrrWrI/z0.net
>今で言うと、東京五輪世代のチームに、全盛期の本田圭佑が入ってくるぐらいのインパクトがあった。
>稲本が当時、中田の存在に舌を巻いたのも頷ける。
うーん?
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:56:52.18 ID:RiVhThEt0.net
フェイエノールトでやれてたが、いかんせんハードワークが出来ないつか
やらないつか出来なかったというか
球の扱いは上手かった
- 27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:57:03.18 ID:VrHQv1Sy0.net
これだけの天才のキャリアハイがフェイエノールトでUEFAカップ優勝。
バルサでレギュラーぐらいまで行って欲しかったわ。
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:57:07.20 ID:SNyAdqGH0.net
フィジカル
・中田=◎
・小野=△
・俊輔=☓
テクニック
・中田=△
・小野(怪我前)=◎
・俊輔=◎
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:57:58.26 ID:4O4RHVaP0.net
中村俊も最近のテレビインタビューで僕が一緒にプレーした日本人でもっと衝撃受けたのはヒデさんって言ってたな
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:58:04.71 ID:kei5Fujt0.net
20歳ぐらいで成長のスピードが遅くなるのが嫌だったって
ガンバに出戻り組の井手口もそんなこと言うてたよーな
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:58:49.44 ID:jC/eZ4w10.net
結局黄金世代って小野伸二なんだよ
勿論良いメンツは揃ってたけど、それを上のステージへ引き上げたのは小野で、彼の吸引力がなければなし得なかった
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:58:49.80 ID:9IUl9vIn0.net
釜本こそキングオブキングス(´;ω;`)
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:59:04.05 ID:SNyAdqGH0.net
小野にもう少し自分でドリブル突破する意識あればな…
完全にパスの人になってからは怖さ半減しちゃったもん
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:59:34.77 ID:VrHQv1Sy0.net
才能に気付いた沼津の金持ちが中学段階でスペインのカンテラに送るべきだったな。
沼津のサッカー関係者、金持ちは反省せい。
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 12:59:41.83 ID:RiVhThEt0.net
膝やってもやらなくてもあんま変わらなかっただろか
それとも変わってたかな
- 38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:00:11.84 ID:MFDc67k50.net
クーリースーマスキャロルガァー(´・c_・`)
- 39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:00:20.34 ID:t+5b5HJN0.net
全盛期の本田なんかと比べ物にならないだろ
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:00:25.05 ID:8kYrAKEz0.net
小野は身体は大きかったな
スピードと運動量がなくすぐ怪我するのがよくなかったが
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:00:26.69 ID:gOmsSzW90.net
あんまり話題にならないけど中田と小野って仲悪かったんだろうな。
中田は当初小野にパス出さなかったし小野の方でもドイツの頃には明らかに嫌ってた。
この二人が同じ時期に代表にかぶっちゃったのが何とも。
- 54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:02:29.67 ID:71EZDIgy0.net
>>41
ドイツの頃は小野が控えだったから、負のオーラが出ていたよ
控えにするなら連れて行ってはいけない選手
- 72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:05:45.18 ID:nI/7X7o50.net
>>41
ドイツでは中田の練習相手してたのは小野だけどね
中田に一番話しかけてたのも小野と言われてた
- 81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:07:09.59 ID:4gBLfBKK0.net
>>41
コレだわな
ドイツの惨劇の元凶はコレ
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:00:58.65 ID:x04o7ubR0.net
怪我する前の小野はそれこそ
得点能力も高かったからな
ゴール前でも全然慌てないし
FWで大成する小野も見たかった
- 46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:01:00.56 ID:hMrGFCFC0.net
小野は高校時代は別格で天才だった
- 48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:01:36.54 ID:8kNz/Og70.net
WYのときの本山の、あのキレッキレのインサイドスルーパスすごかったよね
- 50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:01:44.14 ID:23M6f97u0.net
でもマリオカートがうまいのは福西
- 51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:01:52.14 ID:EtKRKDsU0.net
ダメだ
思いっきり稲垣潤一に見えた・・・
- 52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:01:54.82 ID:fG2H7SBd0.net
中田英寿
清原和博
デーブ大久保
大仁田厚
俺の中でのクズスポーツ選手ベスト3
- 55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:02:27.63 ID:U0eigefT0.net
スルーパスで平瀬走らせまくってたな
- 65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:04:08.84 ID:svbms4nE0.net
走らないし足遅い地蔵は今更いらないよね
オシムにも呼ばれてないし怪我とか関係ないね
- 66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:04:29.69 ID:2LyB1Tbx0.net
>今で言うと、東京五輪世代のチームに、全盛期の本田圭佑が入ってくるぐらいのインパクト
今で言ってないじゃん!!!
- 67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:05:03.52 ID:bblWUro30.net
小野は五輪予選の下らないファールもらわなきゃな
選手がこいつは別格っていうのも納得のプレーしてたわ
- 68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:05:19.20 ID:1/IjpCgz0.net
稲垣は本当に小野好き
- 69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:05:31.74 ID:Q5qhOAJ1O.net
小野は足が遅い、ボール持ち過ぎる癖がある。
その癖が アノ事故を招いた。
- 74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:06:07.73 ID:X7beP0fj0.net
おれも伸二と試合で当たったけど
やっぱ違ったね
おれが今後どれだけ頑張っても
コイツのようにはなれないんだろうなと
ただ試合後に伸二からなんか
ようやく仲間を見つけたよみたいな事を言われたから
ひょっとしたら伸二の中では
おれの存在は今でもデカいのかもしれないが
- 76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:06:30.95 ID:RiVhThEt0.net
ナカータはプランデッリと合わなかったんやろ
ある意味マッツォーネとしか合わなかった
- 77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:06:31.46 ID:hPhBA52k0.net
今までの日本人で実績的に1番すごかったのは誰?
プレミア優勝した香川か岡崎?
それともワールドカップ3大会連続でゴールとアシストした本田?
それともEL優勝した小野?
- 78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:06:35.00 ID:8RMAQetF0.net
今で言うと、東京五輪世代のチームにレアル・マドリードの久保建英が入ってくるぐらいのインパクト
- 79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:06:46.56 ID:6X5oVvLA0.net
あのフィリピン戦も4-0くらいにしとけば小野の人生も変わったんだろうな
- 80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:06:58.49 ID:KF6g9pOc0.net
こんな話ばっか
- 82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:07:20.00 ID:dVKzQl/L0.net
2002大会でブサイクベスト11に選出されたことは一生忘れません
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:07:34.94 ID:ezZHxQoF0.net
高原は中田のことを語るのを苦笑いで避けている印象だけど小野や稲本は普通に話せるんだな
- 85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:08:19.75 ID:0EdLfnCk0.net
シドニーで小野より本山すごいやんけ
って思ったけど
小野のいない決勝見て
やっぱり小野だったーってなったわ
- 86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:08:32.50 ID:PqMz6IDo0.net
所詮子供の大会だし
普通にイガンイン>>>>>小野だし
ぶっちゃけ大したことないよね
- 88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:08:40.03 ID:q86EDf9Q0.net
ラウールとかいたんだっけ?スペイン
- 89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:08:45.73 ID:xF6UmkI20.net
イニエスタもあのターンやるよな
カンテラ仕込みなんだろうか
上体フェイントだけでプレスをストップさせたりとか本当凄い
- 92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:09:18.28 ID:RiVhThEt0.net
小野はタラレバで語られる選手筆頭
そんだけ勿体なかった
ただあのプレースタイルで今はやれるかは知らん
- 94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:09:27.05 ID:0MqSfl9n0.net
最終的に全国民の負担…「400億円」W杯放映権料に大疑問
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/151313
>日本が支払うW杯の放映権料は400億円とされる。
>全世界の放映権料が推定2000億円だから、ナント5分の1を日本だけで支払っている計算だ
↑
これもサッカーというスポーツの売国性の一つ。日本はカモられている
日本一国で、5分の1を支払っているのは明らかに異常
つまり日本が多額の金を払っているカモだから日本が所属しているアジア地区はW杯予選突破が簡単なわけだ
偉大な日本人が永遠に地獄に叩き落とし続けないといけない負け犬国家の韓国もそのメリットを享受している
日本の左翼マスコミに巣食う、売国左翼や在日チョンたちがここまでサッカー推しするのは、
一つはサッカーという競技を利用してオワコンのTVを延命させる事、そしてもう一つは日本をサッカーに巻き込めば、韓国にとって非常にメリットがあるから
Jリーグなんてチョンだらけだし。日本サッカーは一方的にチョンだけが美味しい思いできるシステムになってる
日本でサッカー推ししているのは売国左翼マスコミと電通なんだからお察し
W杯の日韓共同開催の時点でサッカーというスポーツの売国性に日本人は気づかないといけなかった
サッカーと同時に売国左翼マスコミも叩き潰していく事が必須
売国左翼マスコミが強烈にプッシュして誕生した民主党政権の円高デフレ政策で、
日本の輸出産業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業は当時、この世の春を謳歌しました
売国左翼マスコミが強烈にサッカーを推しているのだから、その逆をいくのが正解です。左翼勢力の中核にいるメンバーは日本人じゃない奴多いし
日本人に向いて無くてシステム的にも日本に勝たせたくないサッカーに注力するだけ無駄
日本サッカーを終わらせるって事が一番大事であって。様々な要因で日本サッカーは全く将来性ないのに、今更日本サッカーを強くしようとか本気で考えてる奴が一番害悪
日本はサッカーへの異常プッシュを止めて、もっと他の競技に力入れた方がいい
14億人の中華圏をはじめとした人口大国の多いアジアではアメ豚のコンテンツより日本のコンテンツの方が人気ある
同じ漢字圏という共通点がある限り、人口14億人の中華圏での人気は日本コンテンツ>アメ豚コンテンツのままだろう
その時点でもうアメ豚のコンテンツは永遠に日本のコンテンツに勝てない
優れたコンテンツで世界から尊敬を集められる日本のような偉大な国は、南米豚と欧州豚のオナニー装置であるサッカーなどという下らないスポーツに注力する必要は無い
世界に何のコンテンツも発信できない三流国群の南米豚と欧州豚が唯一発信できるコンテンツがサッカーなんだから、南米豚と欧州豚はますますサッカーという権益を奪われまいと、執着してくる
日本がサッカーに注力するだけ無駄
AFC(アジアサッカー連盟)というアジアという枠の中ですら、日本は政治力無いんだから
- 95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:10:01.47 ID:svbms4nE0.net
小野とかラモスやJ時代のジーコな感じだろ
俺は走らないからお前ら走れみたいな
中田とは格が違う
- 96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:10:10.68 ID:Z/t50qVA0.net
小野はクライフに若いのにおっさんみたいなプレーしてるって言われたんだよな
いい意味でのおっさんじゃなくて走らないという意味で
怪我しなくても大成はしなかったと思う
- 98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:10:42.53 ID:8s2NaU010.net
稲本こそユーティリティの新世代と期待してたのに半端に終わった
- 99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/08/06(火) 13:10:44.09 ID:3UwuXqH70.net
中田英寿のすごい所はなんといってもフィジカルの強さとボディバランス
稲本とか俊輔とかたいして年違わないのに近寄りがたい雰囲気出してたのが悔やまれるなあ










コメント
本気の練習時のリフティングや試合中にリプレーされるトラップなど凄かった
ただ1対1のしかけが出来なかった…
中田は身体使い方が上手かったし戦術眼とスタミナもあった
小野と中田にスピードを足した選手が居たらバロンドール候補になってただろうな
小野はフェイで今のEL優勝したけど、もっと大きいクラブに移籍したのは周りの選手ばかりで、小野本人は移籍オファーもなく日本に帰国
レッズでは短パンマンとして笑われ、ボーフムでも完全にお荷物
天才なら獲得しようって海外チーム出てくるけど全くそれもないってことは、同世代が騒いでるだけで世界的にみたら大した選手ではないってこと
本当に天才なら、もっと所属チームの経歴が見栄え良くなるはずだよ
時代考証もできないブランド志向のバカはそう思うんだろうなwww
当時日本人なんて完全に無価値で中田と小野が先駆者と言っても良いくらいなのに何言ってんだか
普通に考えて下手糞な国の人間をブランド力のあるクラブが入れたがるわけないだろ
そもそも当時も今もローマはブランド力ないから
イタリアでブランドといったらユーベとミラン
同世代ってwww
オランダの監督や敵チームの選手が一目置く存在なのにおまえの評価なんぞゴミにも劣るわ
てか、何で生きてんの?
生きてて恥ずかしいだろ?
小野に戦術眼ないはガイw
コメントする