- 1 名前:Egg ★:2019/05/09(木) 17:32:15.87 ID:A8Sm/NeE9.net
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が師と仰ぐファン・マルエル・リージョ監督が4月17日に辞任し、昨季途中までチームを率いた吉田孝行監督を復帰させて立て直しを図っているヴィッセル神戸。しかし、新体制初戦だった20日のJ1・浦和レッズ戦を0-1で落とすと、24日のルヴァンカップ・セレッソ大阪戦を0-1、28日のJ1・川崎フロンターレ戦を1-2、5月4日のコンサドーレ札幌戦も1-2と黒星が続いている。目下、公式戦5連敗中。苦境脱出の糸口を見い出せていない。
今季の神戸は「総年俸41億円」とも言われるダビド・ビジャ、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキの「VIPトリオ」を揃え、J1初制覇とアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得の目標を大々的に掲げていた。だが、ふたを開けてみると、3人揃って大活躍とは言えず、チーム自体も停滞感に包まれてしまっている。
まずポドルスキだが、今季J1・7試合出場2得点と勢いに乗り切れず、リージョ監督辞任を受けて突如としてキャプテンを辞任。「誠実さを与えられない人々からの忠誠心を期待することはやめる」と意味深なツイートをして世間を騒がせた。加えて、川崎戦直前には負傷欠場を再びツイッターで明らかにし、クラブから処分を検討されるなど、むしろピッチ外の行動の方が話題を呼んでいる印象だ。かつてアーセナル時代に内田篤人とUEFAチャンピオンズリーグで対峙していた頃の強烈なドリブル突破と左足の鋭いシュートを知る者から見ると、今のパフォーマンスは芳しいものとは言えない。その苛立ちを本人も感じているはずだ。
2018年夏に加入したイニエスタは今季J1・8試合出場でVIPトリオの中では最もプレー時間が長いものの、ゴールはゼロ。ともに中盤を形成する山口蛍は「アンドレスくらいスーパーだと異国のサッカーにもすんなり溶け込んでしまえる」とリスペクトを口にしていたが、攻撃をお膳立てしながら自らもゴールに迫っていくようなバルセロナ時代のパフォーマンスには至っていない。5月11日には35歳の誕生日を迎えるだけに、インテンシティが下がるのは仕方のないことなのかもしれないが、彼1人だけではどうにもならないのが現状なのだろう。
dot sports2019.5.8 16:00dot.
https://dot.asahi.com/dot/2019050800038.html?page=1
写真https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019050800038_1.jpg
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557390735
- 2 名前:Egg ★:2019/05/09(木) 17:32:25.55 ID:A8Sm/NeE9.net
昨年末に鳴り物入りで移籍してきたビジャは新天地への適応に苦しんでいる。ここまでJ1・8試合出場4ゴールと神戸の助っ人では最も得点を奪っているものの、J1得点ランクトップに立つディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)やアンデルソン・ロペス(札幌)が7ゴールを挙げているのと比較すると物足りない。37歳という年齢もあるのか、ケガがちなのも気がかりな点だ。2010年南アフリカワールドカップ優勝時のイメージが強い者にとっては、やはり微妙な違和感を覚えざるを得ない。
彼らVIPトリオのみならず、今季途中に加わったセルジ・サンペールもコンディションが芳しくない。バルセロナ・カンテラ育ちのボランチということで、イニエスタやビジャを後方支援し、彼らに足りない運動量や機動力をもたらしてくれるかと思いきや、ケガの影響や試合勘の不足などが災いして効果的なプレーがまだまだ少ない。リージョ監督辞任の引き金になったと言われる4月6日の松本山雅戦の時には「サンペールがあまりよくないから、そこが狙い目になると思う」と関係者も語っていたほど、他チームからは弱点と目されているようだ。
サンペールが入ったことで、絶対的守護神だったキム・スンギュを外国人枠の関係からベンチ外にしなければならなかったことも、守備が崩れた一因と見られていた。吉田監督になってからはVIPトリオが揃わないことも多く、キム・スンギュを外さないで済んでいるが、今後はどうなるのか分からない。豪華すぎる外国人選手を多数抱える難しさに、彼らは今、直面しているのだ。
神戸が大物外国人選手獲得に踏み切ってうまくいかなかったのは、今に限ったことではない。振り返ってみれば、ジャパンフットボールリーグ(2部相当)に所属していた1996年、鳴り物入りでやってきた元デンマーク代表のミカエル・ラウドルップがJ昇格に貢献しながら、翌97年春に早々とチームを去るという出来事があった。ユベントスやバルセロナ、レアル・マドリードなどで活躍してきたビッグネームにとって、当時のJや神戸のレベルは低すぎた。同時期にジュビロ磐田でプレーしたドゥンガ、鹿島アントラーズで戦ったレオナルドやジョルジーニョらはスムーズに適応した分、日本で短命に終わったラウドルップはマイナスイメージが大きかった。
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:33:04.55 ID:eMKlLwCq0.net
大物はそこそこ活躍できてるな
DFとGKがしょぼすぎる
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:33:07.41 ID:hEhVmbND0.net
リネカーのことかああああ
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:34:41.31 ID:tX5/1pvV0.net
オワコン集団神戸w
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:34:52.32 ID:HSeRu3uo0.net
4ゴールは活躍してるだろ
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:06.93 ID:fRQ7ZlwR0.net
昔の読売みたいなもんじゃん大物詰め込んでも勝てないよワンマンプレーだから
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:27.99 ID:VEoUGBJY0.net
日本はワールドカップに6度出場し3度ベスト16進出した国
35すぎのロートルが助っ人になるようなリーグではない
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:31.29 ID:tX5/1pvV0.net
5連敗w
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:35.10 ID:duWrUKA40.net
ちゃんとした監督早く連れて来いよ
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:51.84 ID:+WXCuy8A0.net
イルハン「俺は大物じゃないからセーフ」
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:36:58.68 ID:/qVP7IOn0.net
極東の魔境Jリーグ
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:36:59.87 ID:KDuFIpF30.net
ポルディは元から代表男だろ
ドイツ製本田
- 18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:31.62 ID:YZTjs1/20.net
頭がまともなら神戸の監督はやりたくないだろ
川崎や東京ならモチベーションがあるだろうが
- 19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:34.47 ID:mdsJXcax0.net
アジアのトップリーグが年金リーグなわけないだろ
名前だけで勝てる程甘くない
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:35.06 ID:fS5K1pOj0.net
Jリーグあるある
http://9ch.net/rZ8Co
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:46.91 ID:DHnKij780.net
ロザリオサンペール
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:38:35.70 ID:mdsJXcax0.net
サンペールより三瓶のほうが使い道あるだろな
- 24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:38:51.29 ID:gMf5snsJ0.net
そもそも、イニエスタ以外はカウンター向きなのにバルサ化ってのがね。
クビを怖がって三木谷に食い下がれないGMじゃ皆が可哀想だよ。
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:39:30.38 ID:3NXd+D9t0.net
リヤカーが一番ムカツク
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:40:02.75 ID:H1cVix6e0.net
三木谷「くそっ なぜこうなるんだ!」
- 29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:40:50.16 ID:SXGcBV6D0.net
三木谷が楽天本社からFAXするかぎり無駄
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:41:00.27 ID:VFgnmis60.net
三木谷は真剣にチームの強化なんて考えてないだろ
宣伝含め商売に上手く乗ってくれればいい位にしか考えてない
相乗効果で収支がトントン位で御の字って感じじゃねーのか
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:41:46.95 ID:xNK0XE1/0.net
偽バルサじゃ勝てない
バルサにしないと
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:42:33.69 ID:SXGcBV6D0.net
宣伝にはなってるぞ
本業こんな奴がやってんのかってマイナスの意味で
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:42:55.71 ID:/3oMMLap0.net
チームの土台がなさすぎる
大物外国人以外もとっかえすぎじゃん
代表がクラブチームより弱い大きな理由のひとつが連携面だけど、
こんな急造寄せ集めだとまだチームとして成熟する時間がない
そして中途半端なところですぐ三木谷がいじくってまたやり直し
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:43:11.36 ID:CA0QwyG70.net
今シーズンポルディは結果出してるしビジャは点取ってるしイニエスタは相変わらず上手くてチャンス作りまくってる
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:43:19.56 ID:WtqhapbQO.net
日本人選手がショボい。
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:00.77 ID:ql6MgW3D0.net
バランスの大事さを教えてくれるのが神戸
- 38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:01.79 ID:LgjWtWzJ0.net
ラウドルップでまず失敗してるから
- 39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:03.81 ID:0edzDkBs0.net
VIPに関しては言われるほど悪くはないだろう
初瀬と大崎が足を引っ張ってチームのバランスが崩れただけで
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:08.55 ID:NqouAHLq0.net
カズマとウェリントンに放り込んでた去年の一時期はクソ強かったよな神戸
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:13.19 ID:SMjD/lGx0.net
今度はメディア使ってポルディをスケープゴートかよ
節操ねーなほんとに
- 42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:53.34 ID:CA0QwyG70.net
日本人選手もトップ狙える面子です
ではなぜ勝てないのか!なぜ守備が脆いのか!
- 43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:45:23.96 ID:LYHKGm4u0.net
そもそもポドルスキが大物というのが失笑もの
飛び抜けたスタッツ残したことは一度もない平均的選手
- 44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:45:38.32 ID:VEoUGBJY0.net
がっかり大物ロートル
リネカー
ベベット
エジムンド
カカウ
イルハン
フォルラン
イニエスタ
ポドルスキ
トーレス
ビジャ
- 51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:50.68 ID:YMh8NZP3O.net
>>44
この中で一番ダメだったのってリネカーかね
- 55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:49:44.99 ID:9ralVAbx0.net
>>44
ワンチョペさんは?
- 71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:55:42.82 ID:1xNSOVcR0.net
>>44
ワンチョペさんも入れてあげて
- 76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:57:43.27 ID:3AojhUhW0.net
>>44
マッサーロとリュングベリもひとつ
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:46:02.28 ID:rZvazbJL0.net
金満球団の末路w
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:03.64 ID:FPZVwpCo0.net
大物外人取る前の方が強かったってのがな
老人取りすぎて攻守ともにバランスが崩れた
- 48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:28.69 ID:VEoUGBJY0.net
神戸最強外人はシジクレイだろw
一番貢献したぞ
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:31.56 ID:i+mgJcd+0.net
ポルディ2点で記事叩いてるけど
そもそもトップの位置だとボールこねーからな
3年前の来日からずっとボランチの位置まで
毎試合下がってきてプレイしてんだぞ
それが今年はサンポール加入で輪を掛けて酷くなってるし
- 50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:38.52 ID:ItHOfX8r0.net
ポンコツ老害外人に何億何十億持っていかれてチームボロボロ。サッカーは野球から50年は遅れてる。
- 52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:48:42.08 ID:t9O/l3pC0.net
Jはよく走るし夏は暑いから意外とキツイ
- 56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:49:59.33 ID:VEoUGBJY0.net
昔、京都が元日本代表を集めまくってたやん
名前だけ見れば、スゲー強そうだったが、降格しただろ
年には勝てねーんだよ
- 57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:49:59.88 ID:RDsPbHgP0.net
三木谷「次はリベリ、ロッベン、ルーニー、ベイル辺り引っ張ってくるから」
- 58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:50:29.93 ID:SXGcBV6D0.net
最近だと広島の渡のすげーボレー2発
浦和の興梠助走フェイントPK
川崎戦の馬渡の芸術的フリーキック
札幌の進藤バイシクルシュートとか
神戸は相手の決めの大技技全部受け止めてその上負けてくれる名悪役レスラー
- 59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:50:32.55 ID:ui2Yg38P0.net
リヤカーさんはCMで大活躍してだだろ
- 60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:51:36.63 .net
こーいう時はな、熱いハートを持ってる監督を連れてきて、シンプルなサッカーをやらせるのが一番。
つまり、ラモス瑠偉監督だ!
- 61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:51:54.54 ID:8XBIp6fx0.net
降格しねぇかなぁ
みんな神戸戦は頑張ろうぜ、鳥栖と一緒に落とそうぜ
- 62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:52:01.23 ID:0YlGbui10.net
単純に運営方針の問題だろ
- 63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:52:02.98 ID:Erlt9FDq0.net
神戸がこれで強くなると思ってたのってニワカの海外厨くらいだろ
少しでもJ見てれば神戸の現状は容易に想像できた
- 67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:53:25.78 ID:9ralVAbx0.net
俺は三木谷路線を断固支持するけどな
俺の金じゃないし神戸が強くなくてもいい
神戸の対戦チームも観客動員上がってるし
- 69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:54:22.36 ID:OZor5HCn0.net
大丈夫だ、ふるさと納税が金運んできてくれるからペップ雇ってやると三木谷が
知らんけど
- 70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:55:02.03 ID:dQjAnKAp0.net
強いチームを作ったことない三木谷が「強いだけじゃダメ。強くて魅力的なチームでないと」
とか言ってんのが面白い
まず強いチームを作るのが先だろw
- 72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:56:12.02 ID:oDhWl8QX0.net
何故キムドフンが入ってない
- 73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:56:58.55 ID:2coQIwdx0.net
イニエスタは及第なプレーしてるじゃん
- 74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:57:25.16 ID:BXDTgBvA0.net
だからウェリントンとダンクレーみたいな屈強な外人の間にイニエスタをおくだけでいいのにw
なんでサンペイやらビジャやらつれてきてんだ
バルサでさえバルサしなくなったのに
- 75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:57:29.23 ID:0uDrtHfq0.net
年金リーグはこんなもんだろ
フッキみたいなの取らなアカンな
- 77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:00.74 ID:VEoUGBJY0.net
予想以上に活躍した外人
ジーコ
アルシンド
ディアス
メディナベージョ
ビスマルク
ジョルジーニョ
ドゥンガ
サンパイオ
ノ・ジュンユン
ホン・ミョンボ
チェ・ヨンス
ファン・ソンホン
ストイコビッチ
エムボマ
ワシントン
マルキーニョス
エメルソン
フッキ
ジョー
- 78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:04.67 ID:tOYtB2Wv0.net
神戸は岡崎を獲得にいくべきだな
- 79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:16.73 ID:ghTsF0eQ0.net
今季のポドルスキは大活躍やん
- 81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:51.83 ID:7wmaHZPE0.net
監督解任論とか出ないの?
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:02:42.75 ID:nxvUY3cw0.net
ロサリオが可愛く見えるな
- 86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:03:30.18 ID:vHfkNNK50.net
それでもシルバさんならやってくれる。
- 87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:04:22.69 ID:1TPe9ez30.net
全盛期終わったスターが金目的で来ても結果は出せないリーグレベルになったのは喜ぶべき
- 88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:04:42.22 ID:4wWuW3uF0.net
ポドルスキーとお風呂好きー
コラボ はよ~!
- 89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:05:35.28 ID:vqvR+aHM0.net
チームのバランスを戦術的にも財政的にも崩さにゃならんからな
崩れた先で良い池にハマるか悪い池にハマるかという危なっかしい賭けを、大物を獲得した時点でしなけりゃならん
- 91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:06:19.38 ID:7W8U908x0.net
ピーク過ぎたジジイの年金
- 93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:07:53.52 ID:vcptQWrd0.net
ガンバ戦に万金で勝ったあとはダダ下がり
- 94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:08:12.94 ID:BXDTgBvA0.net
トルコリーグでの活躍は意味ないな
せめてポルトガルリーグからひっぱってこないと
- 95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:09:09.17 ID:VEoUGBJY0.net
スペイン人はサリナス
ドイツ人はブッフバルトとリトバルスキぐらいしか
記憶にない
- 96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:09:15.48 ID:kujAH7090.net
サンペールのせいでキーパー弄りだしたあたりからなんもいいとこ無いんだから、全部三木谷が悪い
- 97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:10:24.27 ID:HXrNSwlJ0.net
ブラジル代表クラスの奴しか通用しないよ もう税リーグは ロートルが活躍できる程甘くはない
- 99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:12:39.77 ID:CA0QwyG70.net
そうだな
サッカーが45分のスポーツだったら神戸は優勝するかもしれんが
そうじゃないからな
- 100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:12:51.38 ID:VsN7vKsN0.net
MLSならポルディでも得点王狙えるんだがな









コメント
ポドなんて地蔵
ポルディとサンペール外せばJ1で平均ぐらいの強さにはなれる
恐らく勝てな過ぎてチームの雰囲気悪くなってるだろうから性格悪い奴外すのは急務だろうな
あとは協力して数試合勝つ事でチームが精神的にまとまっていくと思う
集客力上がらなくてブランド的に意味無いな
ブラジルがアフリカになっただけで他のクラブがやってる事と同じ
身体能力だけで通用するリーグでもないし
コメントする