1 名前:Egg ★:2019/05/09(木) 17:32:15.87 ID:A8Sm/NeE9.net
マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が師と仰ぐファン・マルエル・リージョ監督が4月17日に辞任し、昨季途中までチームを率いた吉田孝行監督を復帰させて立て直しを図っているヴィッセル神戸。しかし、新体制初戦だった20日のJ1・浦和レッズ戦を0-1で落とすと、24日のルヴァンカップ・セレッソ大阪戦を0-1、28日のJ1・川崎フロンターレ戦を1-2、5月4日のコンサドーレ札幌戦も1-2と黒星が続いている。目下、公式戦5連敗中。苦境脱出の糸口を見い出せていない。

 今季の神戸は「総年俸41億円」とも言われるダビド・ビジャ、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキの「VIPトリオ」を揃え、J1初制覇とアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得の目標を大々的に掲げていた。だが、ふたを開けてみると、3人揃って大活躍とは言えず、チーム自体も停滞感に包まれてしまっている。

 まずポドルスキだが、今季J1・7試合出場2得点と勢いに乗り切れず、リージョ監督辞任を受けて突如としてキャプテンを辞任。「誠実さを与えられない人々からの忠誠心を期待することはやめる」と意味深なツイートをして世間を騒がせた。加えて、川崎戦直前には負傷欠場を再びツイッターで明らかにし、クラブから処分を検討されるなど、むしろピッチ外の行動の方が話題を呼んでいる印象だ。かつてアーセナル時代に内田篤人とUEFAチャンピオンズリーグで対峙していた頃の強烈なドリブル突破と左足の鋭いシュートを知る者から見ると、今のパフォーマンスは芳しいものとは言えない。その苛立ちを本人も感じているはずだ。

 2018年夏に加入したイニエスタは今季J1・8試合出場でVIPトリオの中では最もプレー時間が長いものの、ゴールはゼロ。ともに中盤を形成する山口蛍は「アンドレスくらいスーパーだと異国のサッカーにもすんなり溶け込んでしまえる」とリスペクトを口にしていたが、攻撃をお膳立てしながら自らもゴールに迫っていくようなバルセロナ時代のパフォーマンスには至っていない。5月11日には35歳の誕生日を迎えるだけに、インテンシティが下がるのは仕方のないことなのかもしれないが、彼1人だけではどうにもならないのが現状なのだろう。

dot sports2019.5.8 16:00dot.
https://dot.asahi.com/dot/2019050800038.html?page=1

写真https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019050800038_1.jpg


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557390735
2 名前:Egg ★:2019/05/09(木) 17:32:25.55 ID:A8Sm/NeE9.net

昨年末に鳴り物入りで移籍してきたビジャは新天地への適応に苦しんでいる。ここまでJ1・8試合出場4ゴールと神戸の助っ人では最も得点を奪っているものの、J1得点ランクトップに立つディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)やアンデルソン・ロペス(札幌)が7ゴールを挙げているのと比較すると物足りない。37歳という年齢もあるのか、ケガがちなのも気がかりな点だ。2010年南アフリカワールドカップ優勝時のイメージが強い者にとっては、やはり微妙な違和感を覚えざるを得ない。

 彼らVIPトリオのみならず、今季途中に加わったセルジ・サンペールもコンディションが芳しくない。バルセロナ・カンテラ育ちのボランチということで、イニエスタやビジャを後方支援し、彼らに足りない運動量や機動力をもたらしてくれるかと思いきや、ケガの影響や試合勘の不足などが災いして効果的なプレーがまだまだ少ない。リージョ監督辞任の引き金になったと言われる4月6日の松本山雅戦の時には「サンペールがあまりよくないから、そこが狙い目になると思う」と関係者も語っていたほど、他チームからは弱点と目されているようだ。

 サンペールが入ったことで、絶対的守護神だったキム・スンギュを外国人枠の関係からベンチ外にしなければならなかったことも、守備が崩れた一因と見られていた。吉田監督になってからはVIPトリオが揃わないことも多く、キム・スンギュを外さないで済んでいるが、今後はどうなるのか分からない。豪華すぎる外国人選手を多数抱える難しさに、彼らは今、直面しているのだ。

 神戸が大物外国人選手獲得に踏み切ってうまくいかなかったのは、今に限ったことではない。振り返ってみれば、ジャパンフットボールリーグ(2部相当)に所属していた1996年、鳴り物入りでやってきた元デンマーク代表のミカエル・ラウドルップがJ昇格に貢献しながら、翌97年春に早々とチームを去るという出来事があった。ユベントスやバルセロナ、レアル・マドリードなどで活躍してきたビッグネームにとって、当時のJや神戸のレベルは低すぎた。同時期にジュビロ磐田でプレーしたドゥンガ、鹿島アントラーズで戦ったレオナルドやジョルジーニョらはスムーズに適応した分、日本で短命に終わったラウドルップはマイナスイメージが大きかった。


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:33:04.55 ID:eMKlLwCq0.net

大物はそこそこ活躍できてるな
DFとGKがしょぼすぎる


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:33:07.41 ID:hEhVmbND0.net

リネカーのことかああああ


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:34:41.31 ID:tX5/1pvV0.net

オワコン集団神戸w


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:34:52.32 ID:HSeRu3uo0.net

4ゴールは活躍してるだろ


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:06.93 ID:fRQ7ZlwR0.net

昔の読売みたいなもんじゃん大物詰め込んでも勝てないよワンマンプレーだから



32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:41:50.98 ID:HSeRu3uo0.net

>>9
なんかその例えする奴多いけど
巨人って国内の名選手をかき集めてたわけだから川崎の方が近いと思うんだ
今度こそ本物のメジャーリーガー獲得!って言ってハズレばっかり掴んでる感じ



10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:27.99 ID:VEoUGBJY0.net

日本はワールドカップに6度出場し3度ベスト16進出した国

35すぎのロートルが助っ人になるようなリーグではない


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:31.29 ID:tX5/1pvV0.net

5連敗w


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:35.10 ID:duWrUKA40.net

ちゃんとした監督早く連れて来いよ


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:35:51.84 ID:+WXCuy8A0.net

イルハン「俺は大物じゃないからセーフ」



15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:36:56.65 ID:Gpz1IqhD0.net

>>13
おめーはダメだ



16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:36:58.68 ID:/qVP7IOn0.net

極東の魔境Jリーグ


17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:36:59.87 ID:KDuFIpF30.net

ポルディは元から代表男だろ
ドイツ製本田


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:31.62 ID:YZTjs1/20.net

頭がまともなら神戸の監督はやりたくないだろ
川崎や東京ならモチベーションがあるだろうが


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:34.47 ID:mdsJXcax0.net

アジアのトップリーグが年金リーグなわけないだろ
名前だけで勝てる程甘くない


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:35.06 ID:fS5K1pOj0.net

Jリーグあるある
http://9ch.net/rZ8Co


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:37:46.91 ID:DHnKij780.net

ロザリオサンペール


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:38:35.70 ID:mdsJXcax0.net

サンペールより三瓶のほうが使い道あるだろな


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:38:51.29 ID:gMf5snsJ0.net

そもそも、イニエスタ以外はカウンター向きなのにバルサ化ってのがね。

クビを怖がって三木谷に食い下がれないGMじゃ皆が可哀想だよ。


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:39:30.38 ID:3NXd+D9t0.net

リヤカーが一番ムカツク


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:40:02.75 ID:H1cVix6e0.net

三木谷「くそっ なぜこうなるんだ!」


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:40:50.16 ID:SXGcBV6D0.net

三木谷が楽天本社からFAXするかぎり無駄


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:41:00.27 ID:VFgnmis60.net

三木谷は真剣にチームの強化なんて考えてないだろ
宣伝含め商売に上手く乗ってくれればいい位にしか考えてない
相乗効果で収支がトントン位で御の字って感じじゃねーのか


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:41:46.95 ID:xNK0XE1/0.net

偽バルサじゃ勝てない
バルサにしないと


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:42:33.69 ID:SXGcBV6D0.net

宣伝にはなってるぞ
本業こんな奴がやってんのかってマイナスの意味で


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:42:55.71 ID:/3oMMLap0.net

チームの土台がなさすぎる
大物外国人以外もとっかえすぎじゃん
代表がクラブチームより弱い大きな理由のひとつが連携面だけど、
こんな急造寄せ集めだとまだチームとして成熟する時間がない
そして中途半端なところですぐ三木谷がいじくってまたやり直し


35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:43:11.36 ID:CA0QwyG70.net

今シーズンポルディは結果出してるしビジャは点取ってるしイニエスタは相変わらず上手くてチャンス作りまくってる


36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:43:19.56 ID:WtqhapbQO.net

日本人選手がショボい。


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:00.77 ID:ql6MgW3D0.net

バランスの大事さを教えてくれるのが神戸


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:01.79 ID:LgjWtWzJ0.net

ラウドルップでまず失敗してるから


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:03.81 ID:0edzDkBs0.net

VIPに関しては言われるほど悪くはないだろう
初瀬と大崎が足を引っ張ってチームのバランスが崩れただけで


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:08.55 ID:NqouAHLq0.net

カズマとウェリントンに放り込んでた去年の一時期はクソ強かったよな神戸


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:13.19 ID:SMjD/lGx0.net

今度はメディア使ってポルディをスケープゴートかよ
節操ねーなほんとに


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:44:53.34 ID:CA0QwyG70.net

日本人選手もトップ狙える面子です
ではなぜ勝てないのか!なぜ守備が脆いのか!


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:45:23.96 ID:LYHKGm4u0.net

そもそもポドルスキが大物というのが失笑もの
飛び抜けたスタッツ残したことは一度もない平均的選手


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:45:38.32 ID:VEoUGBJY0.net

がっかり大物ロートル

リネカー
ベベット
エジムンド
カカウ
イルハン
フォルラン
イニエスタ
ポドルスキ
トーレス
ビジャ



51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:50.68 ID:YMh8NZP3O.net

>>44
この中で一番ダメだったのってリネカーかね



55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:49:44.99 ID:9ralVAbx0.net

>>44
ワンチョペさんは?



71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:55:42.82 ID:1xNSOVcR0.net

>>44
ワンチョペさんも入れてあげて



76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:57:43.27 ID:3AojhUhW0.net

>>44
マッサーロとリュングベリもひとつ



45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:46:02.28 ID:rZvazbJL0.net

金満球団の末路w


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:03.64 ID:FPZVwpCo0.net

大物外人取る前の方が強かったってのがな
老人取りすぎて攻守ともにバランスが崩れた


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:28.69 ID:VEoUGBJY0.net

神戸最強外人はシジクレイだろw
一番貢献したぞ



68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:54:09.64 ID:BHaDxU180.net

>>48
オゼアスもよかった
でもレアンドロか



49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:31.56 ID:i+mgJcd+0.net

ポルディ2点で記事叩いてるけど
そもそもトップの位置だとボールこねーからな
3年前の来日からずっとボランチの位置まで
毎試合下がってきてプレイしてんだぞ

それが今年はサンポール加入で輪を掛けて酷くなってるし


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:47:38.52 ID:ItHOfX8r0.net

ポンコツ老害外人に何億何十億持っていかれてチームボロボロ。サッカーは野球から50年は遅れてる。


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:48:42.08 ID:t9O/l3pC0.net

Jはよく走るし夏は暑いから意外とキツイ


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:49:59.33 ID:VEoUGBJY0.net

昔、京都が元日本代表を集めまくってたやん
名前だけ見れば、スゲー強そうだったが、降格しただろ
年には勝てねーんだよ



90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:05:35.65 ID:oc0pfTpF0.net

>>56
これと同じだね
いくらネームバリューがあろうがポンコツはポンコツ
技術は変わらないから一瞬の輝きは見せられるのでゲームハイライトでは活躍してるように見えるけど1試合を通してのチームとしての強度は彼らを起用する事でむしろ下がる



57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:49:59.88 ID:RDsPbHgP0.net

三木谷「次はリベリ、ロッベン、ルーニー、ベイル辺り引っ張ってくるから」


58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:50:29.93 ID:SXGcBV6D0.net

最近だと広島の渡のすげーボレー2発
浦和の興梠助走フェイントPK
川崎戦の馬渡の芸術的フリーキック
札幌の進藤バイシクルシュートとか

神戸は相手の決めの大技技全部受け止めてその上負けてくれる名悪役レスラー


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:50:32.55 ID:ui2Yg38P0.net

リヤカーさんはCMで大活躍してだだろ


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:51:36.63 .net

こーいう時はな、熱いハートを持ってる監督を連れてきて、シンプルなサッカーをやらせるのが一番。
つまり、ラモス瑠偉監督だ!


61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:51:54.54 ID:8XBIp6fx0.net

降格しねぇかなぁ
みんな神戸戦は頑張ろうぜ、鳥栖と一緒に落とそうぜ


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:52:01.23 ID:0YlGbui10.net

単純に運営方針の問題だろ


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:52:02.98 ID:Erlt9FDq0.net

神戸がこれで強くなると思ってたのってニワカの海外厨くらいだろ
少しでもJ見てれば神戸の現状は容易に想像できた


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:53:25.78 ID:9ralVAbx0.net

俺は三木谷路線を断固支持するけどな
俺の金じゃないし神戸が強くなくてもいい
神戸の対戦チームも観客動員上がってるし



80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:23.10 ID:BXDTgBvA0.net

>>67
わかるわ
勝ち点と客くれるとかはまあおいといて
Jというかアジアクラブのテンプレみたいにブラジル人助っ人サッカーはもう飽きたしな



69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:54:22.36 ID:OZor5HCn0.net

大丈夫だ、ふるさと納税が金運んできてくれるからペップ雇ってやると三木谷が

知らんけど


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:55:02.03 ID:dQjAnKAp0.net

強いチームを作ったことない三木谷が「強いだけじゃダメ。強くて魅力的なチームでないと」
とか言ってんのが面白い

まず強いチームを作るのが先だろw


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:56:12.02 ID:oDhWl8QX0.net

何故キムドフンが入ってない



82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:01:57.00 ID:VEoUGBJY0.net

>>72
キム・ドフン、ハ・ソッチュ、チェ・ソンヨンのコリアントリオの神戸は下位ながらまだ戦えた
そっからブラジル路線に切り替えてJで戦えるレベルになってきて
オーナーが三木谷になってバルサ路線にして「さぁこれから」って時にコレw



73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:56:58.55 ID:2coQIwdx0.net

イニエスタは及第なプレーしてるじゃん


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:57:25.16 ID:BXDTgBvA0.net

だからウェリントンとダンクレーみたいな屈強な外人の間にイニエスタをおくだけでいいのにw
なんでサンペイやらビジャやらつれてきてんだ
バルサでさえバルサしなくなったのに


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:57:29.23 ID:0uDrtHfq0.net

年金リーグはこんなもんだろ
フッキみたいなの取らなアカンな


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:00.74 ID:VEoUGBJY0.net

予想以上に活躍した外人
ジーコ
アルシンド
ディアス
メディナベージョ
ビスマルク
ジョルジーニョ
ドゥンガ
サンパイオ
ノ・ジュンユン
ホン・ミョンボ
チェ・ヨンス
ファン・ソンホン
ストイコビッチ
エムボマ
ワシントン
マルキーニョス
エメルソン
フッキ
ジョー


78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:04.67 ID:tOYtB2Wv0.net

神戸は岡崎を獲得にいくべきだな


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:16.73 ID:ghTsF0eQ0.net

今季のポドルスキは大活躍やん


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 17:58:51.83 ID:7wmaHZPE0.net

監督解任論とか出ないの?



84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:03:01.49 ID:GBymOOER0.net

>>81
とっくに今週出てるよ



83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:02:42.75 ID:nxvUY3cw0.net

ロサリオが可愛く見えるな


86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:03:30.18 ID:vHfkNNK50.net

それでもシルバさんならやってくれる。


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:04:22.69 ID:1TPe9ez30.net

全盛期終わったスターが金目的で来ても結果は出せないリーグレベルになったのは喜ぶべき


88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:04:42.22 ID:4wWuW3uF0.net

ポドルスキーとお風呂好きー

コラボ はよ~!


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:05:35.28 ID:vqvR+aHM0.net

チームのバランスを戦術的にも財政的にも崩さにゃならんからな
崩れた先で良い池にハマるか悪い池にハマるかという危なっかしい賭けを、大物を獲得した時点でしなけりゃならん


91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:06:19.38 ID:7W8U908x0.net

ピーク過ぎたジジイの年金


93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:07:53.52 ID:vcptQWrd0.net

ガンバ戦に万金で勝ったあとはダダ下がり


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:08:12.94 ID:BXDTgBvA0.net

トルコリーグでの活躍は意味ないな
せめてポルトガルリーグからひっぱってこないと



98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:12:09.52 ID:PirP9HPV0.net

>>94

おっと 長友さんの悪口はそこまでだ



95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:09:09.17 ID:VEoUGBJY0.net

スペイン人はサリナス
ドイツ人はブッフバルトとリトバルスキぐらいしか
記憶にない


96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:09:15.48 ID:kujAH7090.net

サンペールのせいでキーパー弄りだしたあたりからなんもいいとこ無いんだから、全部三木谷が悪い


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:10:24.27 ID:HXrNSwlJ0.net

ブラジル代表クラスの奴しか通用しないよ もう税リーグは ロートルが活躍できる程甘くはない


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:12:39.77 ID:CA0QwyG70.net

そうだな
サッカーが45分のスポーツだったら神戸は優勝するかもしれんが
そうじゃないからな


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 18:12:51.38 ID:VsN7vKsN0.net

MLSならポルディでも得点王狙えるんだがな