- 1 名前:Egg ★:2019/05/09(木) 12:15:51.49 ID:6C+TpB+w9.net
欧州サッカー連盟がスイス・ニヨンの連盟本部での会議で、昇降格制導入などを含む欧州チャンピオンズリーグ(U改革の草案を作成したことが分かった。消息筋が8日に明かした。
この案が現実になると、チャンピオンズリーグは2024年から1組8クラブ×4グループ制となり試合数は激増。ビッグクラブへの恩恵は大きくなる。
しかしながら、UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長は「重要なのは、メディアでは騒ぎ立てられているが、何の決定もまだなされていないということだ。現時点ではアイデア、または意見の域を出ない」とこの案を大きく取り立てようとはしなかった。
今回の案では、各グループの上位5チームに自動的に翌年の大会の出場権が与えられるため、実質的に小国のクラブにとってチャンピオンズリーグは狭き門となる。ホームアンドアウェー形式は維持されるため、グループステージの試合数は6から14に増加する。
なお、国内リーグからの反発が必至のため、改革後の形式でも週末に試合は組まれない。現状ではリーグ戦や国内カップ戦はミッドウィークにも行われており、この改革に伴い国内の試合スケジュールは抜本的な変更が不可欠となる。
欧州クラブ協会のアンドレア・アニェッリ会長が、リーグ戦で欧州カップ戦の出場権を獲得するチーム数を大幅に削減する構想を打ち出して以降、欧州のクラブが参加する大会の改革は議論を呼んでいる。今回のUEFAの草案はECAの方向性に沿っているが、チャンピオンズリーグ本戦の出場チーム数は32で変わらない。
現行のグループステージでは、1組4クラブ×8グループ制が採用されている。現在はイングランド、スペイン、イタリア、ドイツの四大リーグの上位4チームが本戦にストレートインできるため、予選の基準を変更するようUEFAはこれまでも批判されていた。
なお、8日に行われた今シーズンの準決勝でトッテナム・ホットスパーに惜しくも敗れたアヤックスは、現行の制度の下で最も大きな影響を受けたクラブの一つとされている。アヤックスは今大会、グループステージにたどり着くために三つの予選ラウンドを勝ち上がらなくてはならなかった。
5/9(木) 12:04 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000017-jij_afp-socc
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190509-00000017-jij_afp-000-2-view.jpg
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557371751
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:18:04.53 ID:C9B7vfap0.net
過ぎたるは及ばざるがごとし
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:18:37.70 ID:tDSbkBVS0.net
ジジイどもの金儲けのためだけの愚策
クラブと選手とファンはボイコットしたほうがいい
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:18:55.63 ID:dWHRlKeI0.net
改悪しかしとらんなコイツら
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:19:07.02 ID:pDu1CBz10.net
変えなくていいのに
無駄なことしないで
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:20:15.44 ID:HXrNSwlJ0.net
日本人が出れるチャンス増えるならそれでもいい
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:20:44.77 ID:DIDwN3Du0.net
>>1
参加チームが増えるって事は
ACL優勝チームもCLに出場できるという事になるんだよね?
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:22:14.20 ID:6pgS0bp20.net
GLを二次制にして、負担が大きいって止めたのを忘れたのか
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:23:30.45 ID:JXQRnq6q0.net
正直グループリーグを引っ張られても緊張感に欠けるというか冗長すぎるというか
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:23:42.68 ID:fS5K1pOj0.net
なるほどね
http://9ch.net/Uwxd1
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:24:15.27 ID:dWHRlKeI0.net
とにかく試合数増やすのはやめてくれ
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:25:28.14 ID:tf9Fb8OR0.net
ただの改悪でワロタw
- 14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:31:05.12 ID:8nOm5sb70.net
これならナポリの会長が言ってた案でいいんじゃないの
- 15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:32:50.56 ID:ryZBlMi90.net
世界のクラブ営業収益ランキング 2017-18シーズン
https://www2.deloitte.com/global/en/pages/consumer-business/articles/deloitte-football-money-league.html
*1位 750.9Mユーロ レアル・マドリード(スペイン)
*2位 690.4Mユーロ バルセロナ(スペイン)
*3位 666.0Mユーロ マンチェスター・U(イングランド)
*4位 629.2Mユーロ バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
*5位 568.4Mユーロ マンチェスター・ C(イングランド)
*6位 541.7Mユーロ パリ・サンジェルマン(フランス)
*7位 513.7Mユーロ リバプール(イングランド)
*8位 505.7Mユーロ チェルシー(イングランド)
*9位 439.2Mユーロ アーセナル(イングランド)
10位 428.3Mユーロ トッテナム(イングランド)
この辺は常連だろうな
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:34:26.58 ID:bOez2b4q0.net
昔はあくまで国内リーグが主で、チャンピオンズカップやUEFAカップは豪華なおまけだったのに
もう完全にCLが主で国内リーグは下部みたいなものにしたいんだな
- 18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:35:09.20 ID:8qh+Lseb0.net
もうこれをUEFAカップって名前にし本当の各リーグのチャンピオンだけでやるカップ戦にしようぜ画期的じゃね?
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:36:23.03 ID:rELLJI6a0.net
どうせやるなら竜王戦みたいにしろよ
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:39:57.86 ID:tVLLYoWJ0.net
カップ戦は番狂わせが醍醐味なんだから全部ノックアウトにしろよ
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:40:24.91 ID:gbb4GpGp0.net
各グループ上位5チーム来季出場権はやり過ぎでしょう。
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:40:52.37 ID:3Ej9enQ80.net
グループリーグで14試合って(笑)
早々に勝ち上がり諦めたクラブの消化試合はどうにもならんだろ
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:44:24.95 ID:40lr9JL90.net
今でさえプレミア勢のスケジュールは限界点って感じだが
- 27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:45:01.29 ID:cTngfmx70.net
もう少し戦力を分散できないもんかね
ボスマン前とまではいかなくても
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:46:50.33 ID:gqaVoCho0.net
5大リーグ以外は事実上の切り捨てってことだな
ポルトガル、オランダ、トルコ、ロシア、ウクライナあたりでも
優勝チームのみがCLにストレートインって感じだろうね
残りはベルギーとオーストリアあたりか
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:54:22.34 ID:arI9wfe50.net
1グループ8チームで上位5位までに翌年の出場権とか滅茶苦茶じゃねーか
そんなに既得権益ほしいのかよ。きめー
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:54:25.06 ID:WO4BqMBL0.net
今のままがいいだろ
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:58:42.82 ID:uGQ1jfG10.net
そもそもロクにチャンピョンになってないチームを参加させるなよ
直近5年で優勝してないチームは資格なしでいい
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 12:59:30.03 ID:YnllXzO30.net
ビッグクラブが過密日程になって
国内リーグで勝ちにくくなるなら
悪くないんじゃないか
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:00:04.22 ID:FGafSWKT0.net
二次リーグ復活させれば
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:00:57.47 ID:P2uBuQyt0.net
欧州スーパーリーグ化したいんだろうな
- 38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:03:17.88 ID:EvNIbtXn0.net
格差是正どころかどんどん広がりそうだな
ジャイキリもなくなる
有名クラブが魔境アウェーに行く事も無くなるな
まあ欧州はアジア程の魔境は無いかな
真冬のロシアくらいか
ACLでは今節は浦和と鹿島が魔境アウェー逝って
鹿島が飲み込まれたw
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:06:06.11 ID:m8UjWlrF0.net
各国のリーグ規模を14~16に縮小する
下位のチームに不満が蓄積するため欧州2部CL創設
こんな感じかね
- 42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:06:29.40 ID:P5KFWZG20.net
UEFA幹部の高笑い
- 43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:07:33.53 ID:OdOsApsS0.net
正直、名前も知らんようなクラブは出てほしくないわ
すべてが好カードになるよう出場チームを選んでほしい
- 44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:09:39.29 ID:86JfbfhA0.net
まだ試合数増やす余裕あるんだね
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:14:52.98 ID:pKZGFDWn0.net
強豪同士の試合を増やしたいなら二次リーグ復活させるだけでいいだろ
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:15:42.78 ID:IbDlxSCC0.net
EL2作るんだっけ?
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:17:59.46 ID:SGXzV2Xh0.net
交代枠も増やすべき
- 51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:26:32.39 ID:BXDTgBvA0.net
金ある国のクラブを招待
- 52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 13:27:39.56 ID:3vKTDVaE0.net
国内リーグの短縮、国内カップ戦廃止
これで万事解決
カップ戦なんてどこいっても大した権限なんぞない
需要も知れてる









コメント
コメントする