- 1 名前:Egg ★:2019/05/09(木) 06:42:09.17 ID:FWcALOAN9.net
元号は令和に変わったけど、前回に続き「平成の日本サッカー」を振り返りたい。
平成が始まった当初、日本のサッカーはプロ化なんて想像もできないほどマイナーだった。それを劇的に変えたのが1993年のJリーグ誕生。前回も言ったように、爆発的なブームを巻き起こし、スポーツ界にまさしく革命を起こした。
その後、日本代表も98年のフランス大会でW杯初出場を果たすと、2002年にはW杯開催国となった。Jリーグ誕生から10年ほどの日本サッカーは大きなうねりを起こしながら、右肩上がりの成長を続けた。見事だったよね。
でも、当然ながら、そんな勢いを継続するのは簡単なことじゃない。平成も後半に入ると、停滞する日本経済の影響を受けるなどして、Jリーグにも多くの課題や問題が出てきた。
なかでも僕が気になっているのが各チームのキャスティングの問題。今、神戸にイニエスタやビジャ、鳥栖にフェルナンド・トーレスがいて話題になっているけど、以前はそのレベルの外国人選手が各チームにいたんだ。元代表どころか現役バリバリの代表選手もたくさんいた。
また、当初は10チームしかなかったから、日本人選手の競争も激しく、それもリーグ全体の魅力をアップさせていた。今では考えられないけど、以前はブラジルでもJリーグの試合中継の人気は高かったんだ。
ところが、来日する外国人選手は次第に小粒になった。チーム数も18まで増え、以前ならとてもJ1ではプレーできないレベルの日本人選手が増えた。これでは魅力が薄れるし、ステイタスも下がる。少し活躍した若手が、すぐに海外に出ていきたがるのも理解できる部分がある。
これに関しては、わかりやすいエピソードがある。Jリーグができる以前、サッカー少年に「将来の夢は?」と聞くと、「海外でプロ選手になる」という答えがほとんどだった。それがJリーグ誕生後は「Jリーガー」になったのに、今はまた「海外でプレー」に戻ってしまった。
確かにJ1に加え、J2(22チーム)、J3(15チーム)と裾野は広がった。でも、果たして今の子供たちにとって、Jリーグは憧れの存在になれているのだろうか。
代表チーム、日本サッカー全体のレベルアップに自国のリーグの充実は欠かせない。個人的には、J1のチーム数は14くらいが適正だと思うし、神戸や鳥栖以外にも大物外国人の獲得に動くチームがもっと増えてほしい。
そして、もうひとつ気になるのは、Jリーグの日本代表への協力姿勢だ。リーグ戦と代表活動がかぶった場合、最近は1チームにつき招集できるのは1名までといった縛りを作ったりしている。Jリーグはそもそも日本代表を強くするために立ち上げたもの。日本代表の強化は何より優先すべき大事なものなんだ。それにもかかわらず、今は本末転倒な状況だ。
あるチームの社長にそう伝えたら、「セルジオさんの言うことはよくわかる。でも、私(のキャリア)はここで最後だし、ビジネスが一番大事」と言われた。正直な答えだね。でも、ガッカリしたよ。目先の小さな利益と引き換えに、大切な何かを失っているのではないか。Jリーグの村井チェアマン、日本サッカー協会の田嶋会長はこの状況をどう思っているのだろう。令和を迎えた今、もう一度、Jリーグの存在意義を考える必要があるんじゃないかな。
5/9(木) 6:20配信 週刊プレーボーイ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190509-01088250-playboyz-socc
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1557351729
- 2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:42:41.35 ID:si3r4aDw0.net
!?(゚〇゚;)マ、マジ...
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:45:04.21 ID:8qTP7cPN0.net
当時モネールダンスが流行ったな
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:46:06.40 ID:lbdro9ld0.net
代表も雑魚けりゃビジネスにもなってないし本当に目先の小さな利益しか見てないな
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:47:57.60 ID:KkwPNVF70.net
田嶋は強くする気なんかねーから
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:48:09.18 ID:YZWjgX6q0.net
ワールドカップ出場と中田の海外移籍だろ
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:48:44.52 ID:nWoCGfCm0.net
わかるかなぁ
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:50:39.43 ID:xoSJefcoO.net
「Jリーグアゴーゴー」という番組で
うじきつよしがやたらハイテンションで亡くなったジャンルカ富樫洋一もおもしろかった
セルジオはあの頃からボヤき愚痴漫談
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:51:13.63 ID:nLT85ccK0.net
まだマイナーやぞ、調子乗んな。
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:52:14.23 ID:vHZEknDw0.net
日本を批判しかできないセルジオらしい文章
Jリーグ創立当初はどのクラブにも今の神戸レベルの選手がいた?
必ずしもそうとは思えないし、仮に外国人選手に以前ほどビッグネームがいないとしても、Jリーグのレベル低下とは限らない
むしろ、欧州内や中東、中国を中心とした移籍市場の異常な高騰化や、日本人選手のレベルアップといった要素の方が要素としてはでかい
木を見て森を見ないどころか、木も森も見ながら「これは海だ」と言ってるくらいトンチンカンな話だな
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:52:27.19 ID:BdR6inyD0.net
いやJリーグ開幕の時はマジで凄かったんだよ
小さい子供は皆マスコットの刺繍がされてるキャップを被っていた
野球帽を被る子供の文化がそのままサッカーブームでJリーグに移ったんだな
皆Jリーグチップスでカードを集めてた
あの頃の選手だけ特定の層にやたら知名度があるのはそういう理由
ミニラ中村だの、ボリビアから来た石川康だの、ロングスローの平岡だの
ガヤさんとか言われても、なんてったって賀谷英二しか思い浮かばない世代がピンポイントにいる
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:52:33.51 ID:nWoCGfCm0.net
俺が昔、夕焼けだったころ、妹は小焼けで、父さんは胸焼けだった。 わかるかなぁ…… 。
- 14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:52:40.36 ID:0G/Cg8yP0.net
まさか税金乞食になるとはねえ
- 15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:52:57.96 ID:2H43dQMo0.net
>>1
何?、最近の、媚びへつらった発言の多さは?
セル爺が代表を監督をやっても、スポンサーやメディアの圧力を跳ね返して選手を択べるとは思えない!
日本サッカーはメディアに壊されたんだよ。
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:53:58.82 ID:lHkc0bl50.net
俺の手柄て言いたいんやろ
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:54:23.79 ID:G/Mtoko40.net
そういえばJリーグができたのは平成になってからか
劇的に変わったというかあっという間というか遥か昔というか
- 18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:56:04.17 ID:1hkUPZHC0.net
キャプテン翼知らんのだろ。これの大ヒットでJリーグ生まれるまえからキッズの好きなスポーツは野球と2分するくらいまであったぞ。
- 19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:56:48.85 ID:xUX+fGaF0.net
>>1
【村井チェアマンの四大改悪】
・A契約25人枠にユース出身選手を数えないように改悪(これでユース出身選手の飼い殺しが増えた)
・クラブライセンスの3年連続赤字でもライセンス剥奪を無しに改悪(これで放漫経営が可能に)
・ベストメンバー規定の形骸化し改悪(これで露骨な捨て試合が可能に)
・外国人枠を3枠から5枠改悪(そのせいで若手の出場機会、ベンチ入り機会が減少)
何の理念も夢も野心も無い調整型の村井チェアマンは
クラブの好き勝手な要望を実現するイエスマン化してる
そしてJリーグの屋台骨がボロボロになる頃にはチェアマンを引退して次のチェアマンに泥を被せる
- 27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:03:26.41 ID:xUX+fGaF0.net
>>19
Jリーグ開幕当初は10チームしか無かった
上位クラブと下位クラブの平均意見を聞いても5位6位のクラブの意見が平均的意見と成ってた時代
今はJ1J2J3クラブ合わせて58チームあり
上位クラブと下位クラブの平均意見はJ2の19位20位クラブの意見になる時代で
トップクラブから大きく離れた意見がJリーグの総意になる事が多い
村井チェアマンがクラブの意見を尊重し多数決で決めるやり方は
Jリーグの成長を阻害する時代遅れのやり方
現にJリーグはトップ選手は次々と欧州2流リーグに引き抜かれスター不在のリーグに成ってる
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:57:40.03 ID:WpX6J81j0.net
いまもマイナーだけどな
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:58:20.71 ID:nwAeByAL0.net
Jリーグを舞台にしたトレンディドラマも作られたが、打ち切りだったろ。
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 06:59:49.09 ID:UEa5X2e20.net
ちゃんと最後まで語ろうか
地上波放送から完全に見捨てられまたマイナースポーツのままです。と
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:00:39.51 ID:Uy+jFssK0.net
今もマイナーだろ
日本代表の試合が地上波から追放されてるんだからな
ラグビーや卓球でもそんなことにならないのに
- 25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:01:03.91 ID:dINtnJA00.net
セルジオ男塾
- 29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:04:06.46 ID:NyLenJZE0.net
令和最初のJリーグは40万人近く動員
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:04:37.63 ID:BrWZOtgv0.net
外国人やグローバリストの視点だな
公共事業なんだから地域経済、日本経済に貢献することを考えてよ
税金突っ込んでもいいけど日本でうまくお金が回らないと
各クラブは外国からのシャツ売り収入の分だけ外国人枠が解放されるとかね
儲かって仕方がないならいいけども
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:07:12.35 ID:VCqa1FDv0.net
80年代半ば頃には子供に人気だったろ
キャプ翼の影響で野球帽からアディダスやプーマの帽子を被るようになった
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:07:42.29 ID:QXI2mg5+0.net
Jリーグは一般層に広めるには影響大きかったけど
Jリーグの前にマラドーナの活躍とキャプテン翼が
あったのがでかいと思う
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:07:58.16 ID:xKVg6z+J0.net
平成初期はセルジオも各地をドサ周りしてたろ
そしてJが始まるといつの間にかJリーグa go goのレギュラーになってた
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:11:16.97 ID:I7IgSCGC0.net
キャプ翼のおかげだろ
野球とサッカーってライバル同士みたいだよねって会話を30年くらい前にした覚えがあるぞ
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:11:32.18 ID:pqxrFkIU0.net
セルジオの言ってる昔はこうだったって全部テレビの中の出来事なんだよね
なぜかというと地方にはクラブがなかったからテレビの中で盛り上がってるらしかったけどいまいち体感できない
その大人気も数年でおさまり地方では地上波のJリーグ中継がかなり早い段階でなくなった
地元クラブができた今の方がJリーグを体感できている
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:16:24.75 ID:xo9m2pCn0.net
プロスポーツなんてビジネスなんだからお金儲けに走るのは当たり前
ボランティアではないから
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:26:47.27 ID:FLvhXxud0.net
最初だけ派手にぶちあげるのは別に難しくない
その後安定して続けることに意味がある
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/09(木) 07:28:13.23 ID:xoSJefcoO.net
セルジオが永年自分の立場をハッキリさせない「日本にサッカーの裾野が広がるほうがいいか否か」
スター作ってトップは10クラブでやればあの頃のような質は戻ると思うが裾野が拡がり才能が散らばることも
長い目でみればよしだと俺は思うんだよね








コメント
それ以外は競技人口見直してきて欲しい。
草の根J3が底上げされれば更に増える
コメントする