1 名前:Egg ★:2019/05/04(土) 19:41:33.80 ID:oAceCh1r9.net
連敗が5に伸びた神戸の三浦スポーツダイレクター(SD)は札幌戦後、吉田監督を続投させるかを報道陣に問われ、「もちろん」と答えた

 4月17日にリージョ前監督が突然辞任し、クラブから要請を受けた吉田監督が再登板。2連敗で迎えた20日の浦和戦から指揮を執るが、浮上の兆しが見えない。

 昨季から、バルセロナのようにボールを保持して攻め込む「ポゼッションサッカー」を推し進める神戸。三浦SDは「改革に痛みは伴うが、これだけ勝てないと苦しいのは苦しい。(試合後)選手に話してきたが、現実を受け止めて最善の準備をするしかない」と語った。(有島弘記)

5/4(土) 19:16配信 神戸新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000005-kobenext-socc

ヴィッセル神戸の吉田孝行監督が、コンサドーレ札幌戦を振り返った。

4日に行われた明治安田生命J1リーグ第10節で、札幌と対戦した神戸。アンドレス・イニエスタとルーカス・ポドルスキをメンバー外として臨んだ一戦では、62分にダビド・ビジャの今季3ゴール目で先制に成功する。しかし、68分からの7分間で2失点。1-2で逆転負けを喫した。

【動画】ラストワンプレーはどこで区切るべき?後半AT、蹴らせてもらえなかった鹿島のCK

これで公式戦5連敗となり、苦しい状況が続く神戸。吉田監督は試合を以下のように振り返った。

「前半に関しては、やろうとしていたことを相手にやられたな、という印象です。ボールホルダーにいくのか、いかないのか。そういうところで裏を狙われて、なんとかみんなで守り切った形でした。後半は相手が引いていたので、センターバックのところで慌てずに繋ぎながらやっていこうということで、改善ができて得点ができましたが、不用意にカウンターを受けるなど改善点がまだまだありました」

この試合ではイニエスタやセルジ・サンペールをスタメンから外し、4-4-2システムを採用した吉田監督。その狙いについては、「相手の背後を意識したのですが、引いた相手でも連動したアクションで穴が作れるので、もう少し全体が連動できていれば、と思います。ただ、裏を狙いすぎたので、間で受けてもいいのかなと」と答えた。

また、初出場となった選手たちについては「宮(大樹)に関しては集中していたし、橋本(和)もそう。郷家(友太)も裏を狙ってみんなよくやってくれたと思います。ケガ人が多い中で、出た選手が頑張ってくれたと思います」と働きに満足感を示している。

4月10日のルヴァンカップ・グループリーグ第3節の大分トリニータ戦(2-0)以来、5戦とも敗れている神戸。その間にフアン・マヌエル・リージョ前監督の退任、主将交代やポドルスキの欠場宣言など、クラブは大きな混乱の渦中にある。

吉田監督は「自分たちがやるべきことを明確にして、同じ絵を描いてやっていきたい。攻守を一つになってやるだけです」と団結を呼びかけた。

神戸は8日にルヴァンカップで大分と再戦。その後12日に鹿島アントラーズ、18日に横浜F・マリノスと対戦する。厳しい状況が続く中、今後数試合で勝ち星を取り戻すことはできるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00010021-goal-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556966493
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:42:33.19 ID:jLXrZRd+0.net

高い金払ってる外人を全員首にしろよ
それからだ


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:43:28.12 ID:LV8auhnX0.net

もう解散しろ


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:43:37.28 ID:dqxPUAqk0.net

バルセロナのようにボールを保持して攻め込む「ポゼッションサッカー」を推し進める神戸

そうか今日の神戸のDF陣のあれはそういうことなのか


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:44:23.10 ID:qQYLhDYc0.net

スレやっと立ったかwww
だから戦術ウェリントンでいけよ(´・ω・`)



39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:57:06.98 ID:H6K0SUiX0.net

>>6
イニエスタが来る前の戦術ウェリントンが一番順位高かったよな



7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:44:43.07 ID:VHH789cS0.net

プギャーw


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:45:47.08 ID:7vqNSb9+0.net

1番の癌の三木谷をほったらかしだからな


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:45:47.47 ID:uLsXRtYi0.net

流石に一ヶ月近く勝ちがないと、精神的にきついわなぁ


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:46:07.99 ID:Keq2oQYL0.net

監督とかチームをまとめる役割ってほんと重要なんだなあと
イニエスタも引退前に初めて学ぶことになったろう。


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:46:32.36 ID:aL1Ty4xd0.net

なんで前の監督をクビにしたのか意味不明


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:47:11.68 ID:F/AGqOtp0.net

全盛期のシャビとイニエスタとメッシが居ないと
ポゼションサッカーはできないよ
シャビが居なくなっただけでバルサはポゼッション重視しなくなっただろ?


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:47:18.01 ID:LzoZkMme0.net

負けがこんでてもコンセプトあるなら変えないえよかったんじゃね?


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:47:45.94 ID:uvSK0BFk0.net

前監督は勝手に辞めたんじゃないのか
どっちにしろ吉田はないと思うが



21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:48:56.18 ID:LzoZkMme0.net

>>15
なんで臨時でも功労者人事するんだろうな
短期的に結果出したいからってバタバタするようになるに決まってるのに



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:48:17.00 ID:yRl/mfKV0.net

>>1
>アンドレス・イニエスタとルーカス・ポドルスキをメンバー外として臨んだ


どうしてこの2人を外したの?馬鹿なの?NHKで中継あったのに


18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:48:20.12 ID:zIOb7Nm40.net

一つになってやるってずっとバラバラやん


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:48:43.80 ID:I/IZxXxJ0.net

>>1
札幌は自チームで育成した若手を数名使っていて、片や神戸は大枚叩いて大物?を外から持ってくるチームカラー。
対照的だったね。


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:48:47.56 ID:4s+ocDYo0.net

一つになれないから負け続けてんだろ
無能吉田ははよ辞めんか


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:48:57.08 ID:ogM4LjGE0.net

選手によって処分に差があったら団結なんて……


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:49:11.29 ID:TXmjeuB00.net

ハゲに年俸30億払って5連敗のマヌケクラブw


24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:49:18.13 ID:MmeoLf2V0.net

チームをまとめる人間と指導者がいないと、どれだけいい選手を集めても崩壊する


25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:50:05.23 ID:liLKwbZL0.net

三木谷~ロペテギまだ空いてるぞ



29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:53:17.42 ID:qQYLhDYc0.net

>>25
モウリーニョ一択
もうバルサ化やめてレアル化するべき



26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:52:21.79 ID:PAiBBF9O0.net

ホリエモンに監督してもらえ


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:52:28.93 ID:11+r162L0.net

そんなにもバルサみたいになりたいのなら
もっと大金を使ってトップレベルの選手と監督コーチを集めてチーム作れよ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:52:46.98 ID:YqFjr7gP0.net

脚桜の悪夢再び


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:54:11.13 ID:wskWNLXu0.net

香川の真さんとかも呼んだら


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:54:11.42 ID:oT3z/o9O0.net

勝ちたいのか強化したいのかどっちなんだよ
イニエスタ使って放り込みが勝ちたいだけならベストなのにw


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:54:29.13 ID:AC29LkMf0.net

三浦も無能だよな


33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:54:55.69 ID:uBztalck0.net

J2落ちねぇかなあ
落ちればイニエスタ近くで観れるし


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:55:12.39 ID:AtBe+8Pg0.net

バルサ化は個々の戦術理解も大事
だから下部から育てないとバルサ化は無理


35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:55:19.37 ID:LXfSAmqk0.net

クソようぇえぇええええ


36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:55:42.04 ID:B2O3IoP/0.net

鹿島→マリノス

どう考えても勝てないw
7連敗確定だわ。



71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:09:12.16 ID:oT3z/o9O0.net

>>36
うわあ・・・



37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:56:24.68 ID:TYbWxcFT0.net

選手「だって吉田って繋ぎでしょ?」


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:57:03.04 ID:ESFy4D3x0.net

シルバじゃなくて監督だよ
有能監督連れてこいや
ベンゲル、モウリーニョ、コンテ、フローレス、、


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:57:45.73 ID:sp9X6xrY0.net

ビジャ、ウエリントンを同時に使わず、TJ?
「走るだけの戦術」で勝てるわけがないだろ

ウエリントンでキープしたり、囮にしたりして、
そこをビジャや古橋で決めるって戦術もできんのか?札幌相手に(´・ω・`)


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:58:13.45 ID:zBF3vhsn0.net

今日の吉田神戸は、一番試合内容良かったよ
別に、煽りじゃなくて


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:58:33.79 ID:ZZSbS/Ew0.net

今年も降格争いかなw


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:58:39.09 ID:ttzs4v6W0.net

イニエスタとか補強する前の方が優勝争いして強かったけど、
弱くなっても集客増えればいいのかな?



63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:06:41.68 ID:/chJupvl0.net

>>43
ネルシーニョで賞味期限切れ、その後解任ブーストで吉田就任も当然失速
イニが来る前は弱かった



44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:58:49.04 ID:0iuhvmVV0.net

もう降格圏のけさいとか清水に1試合で並ばれるところまで落ちてきたなw
神戸サポは毎試合ハラハラして楽しそうだなw


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:00:29.18 ID:fI4/s7bJ0.net

ロートル雇ったら運動量落ちるでしょ。Jは運動量多いリーグだと思うし、
ロートルが決定的仕事出来ないならジリ貧になるのは明らかだろ。


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:00:31.89 ID:5vhIxTpr0.net

バルサ化はおろかリージョの色も完全になくなってるけど
なにがしたいの?


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:01:32.62 ID:f+yLhuD20.net

お前ら一番つらいのは三木谷だぞ
本人が一番驚いてるだろうよ



51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:03:03.15 ID:EEZWGPyp0.net

>>48
現場のニーズに答える形で補強すべきだろ。
「獲ってきたから使え」はありがた迷惑でしかない。



67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:08:50.26 ID:UDg3E1at0.net

>>48
優勝が目標じゃないサッカーがあってもいいって
三木谷の望みは「勝利」じゃなく「世界のスター選手軍団サッカー」だから、大満足してるぞ



50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:01:52.89 ID:VwNamnY/0.net

残念ながら、監督が変わろうがクラブが持ってる「格」がこういうのは左右すんの
神戸はいくら選手がレジェンドでも格が足らないから何年もこんなもんよ


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:03:22.63 ID:B2O3IoP/0.net

ロートルのおっさん連れてきて簡単に勝てるほどJリーグは甘くねーよ。


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:04:28.87 ID:/chJupvl0.net

「改革に痛みは伴うがここまで勝てないと苦しい」って要は今シーズンはずっと吉田で後半足が止まる気持ちサッカーをやるって決意表明だな
新監督は無しと…


54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:04:47.74 ID:3+UDZg9u0.net

三木谷のやってるバルサ化ってのは文字通りバルサの下部団体になってバルサの一部になることなんだよ
だから本家で処分に困ってるサンペールを引き取ったり色々媚売ってるわけ
バルサからしたら都合のいい金づるにすぎない


55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:05:10.07 ID:xhq5rMQi0.net

よっしゃ、精神論で解決!
お気持ち全開!


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:05:32.41 ID:8uXaqWpm0.net

大分(C)→鹿島→横マリ→名古屋(C)→湘南→磐田→瓦斯→大分→名古屋

湘南か磐田に勝たないと大連敗ありえるで神戸


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:05:34.81 ID:0XOAZYNF0.net

>>1
楽天での買い物の為にも頑張って欲しい


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:05:40.90 ID:pjHY/ZA10.net

バルサ化(笑)


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:05:43.78 ID:toP99kDf0.net

サッカーは監督だろ

   


61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:06:02.34 ID:3JZ2MLn80.net

三木谷よ、川崎フロンターレそのまま買い取れば勝てるぞ


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:06:10.39 ID:lY9nilIM0.net

ポゼッションサッカーに山口は不要って
代表でも証明されてるはずだけど
あいつ昔から代表でも近づきすぎたりポジショニングがおかしいって酷評されてたじゃん
サッカー脳が高い大分、川崎、名古屋のボランチ獲れよ



68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:08:53.23 ID:YqFjr7gP0.net

>>62
細貝系の番犬型だからね



65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:07:35.34 ID:3+UDZg9u0.net

今はバスケに興味あるみたいだしそのうちサッカーそのものに飽きるかもな
ヴィッセルも市民クラブとして再生した方が神戸の人にとってもいいと思う


66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:08:29.73 ID:hYtgnU3q0.net

リージョの時は守備が無能

吉田の時は攻撃も守備もバラバラ


ジャップの監督がいかに無能かということだよ


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:08:59.95 ID:ZMzJYg+q0.net

ドナドニがなぜか日本で観戦に来たことあったけど、呼べないの?


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:09:06.76 ID:VwNamnY/0.net

ミキタニバスケあきらめてくれないかな
マジで邪魔


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:09:23.82 ID:4a4218Q60.net

ポゼッションサッカーは前線にターゲットマンかストライカーいないと渋滞してカウンターくらうだけ


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:10:04.50 ID:oT3z/o9O0.net

サンペール使わなくて4-4のがっちりブロック守備してもスンギュで2失点

去年の神戸になってるw
去年は前川にして安定したけどはたして・・・


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:10:04.56 ID:X80/BSgD0.net

仮にも国内トップリーグのクラブがバルサ化とか軽々しく掲げちゃうのが既に情けないわ


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:10:28.74 ID:WjCZ4IZh0.net

PKスルーしてもらって勝てないのでは


76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:10:33.12 ID:51k3IPW70.net

チームも大物外国人選手も所詮は三木谷のアクセサリーなんだよなあ


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:10:47.90 ID:c2YFRJt40.net

今日はいいカウンター攻撃してたぞ
あの二人いらないんじゃねw


78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:10:47.90 ID:eSxYljus0.net

トーレスはどうしているんだろう
人生楽しいのだろうか


79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:11:06.37 ID:8Znw2IeB0.net

30億もはらっておいて
全試合だせや


80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:11:06.76 ID:/FXdTQvZ0.net

落ちるのは神戸鳥栖清水か
来年のJ2は賑やかになりそうだ


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:11:35.64 ID:KaNdSBql0.net

団結のためミキティさんに口出しさせるのをやめさせようぜ


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:11:38.12 ID:VwNamnY/0.net

俺だって、いやお前らだってサカつくやりたいじゃん


83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:11:41.64 ID:UDg3E1at0.net

サッカースタイルを語ってる奴がいるけど、三木谷に理想のサッカースタイルなんてあると思ってるのか?w
世界のスター選手を自分のクラブに集める事が楽しいんだよ


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:11:41.59 ID:TTU5nWT80.net

段クレーは大当たりって言われてなかった?



91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:10.23 ID:B2O3IoP/0.net

>>84
最初だけ。
数試合やったら結構ポカしてるのが分かった。



85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:12:11.24 ID:3fVZDHba0.net

おらおらジャパン・スター軍団!J2落ちろw


86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:12:12.17 ID:EpPdDfQl0.net

神戸は審判買収したけど札幌勝ったから
水に流すわ


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:12:15.88 ID:bFw7+5x20.net

アメリカ遠征の内容見て1番の降格候補だと思ってたけど予想外れたわ
残留争いの順位とかよくやってるじゃん


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:12:45.04 ID:VWJmkUBP0.net

前ばっかり補強せずDF補強せな
守備がザルすぎる


90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:03.81 ID:PJQtggNe0.net

まずスンギュ代えてみな
あれザルだよ


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:12.11 ID:Hd/GCnxo0.net

三浦淳宏があかんのじゃないの


93 名前:さっぽこ:2019/05/04(土) 20:13:24.40 ID:Q3R5MMF+0.net

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:25.74 ID:3vlMMFHo0.net

サッカーバラエティJ A P リーグ


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:30.54 ID:DXuqGQGA0.net

チームがバラバラじゃねーか


96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:31.16 ID:3DWE92V30.net

次戦は鹿島だから負けるだろうね


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:33.43 ID:EpPdDfQl0.net

札幌神戸でスイーツマッチなんだ


98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:38.42 ID:4a4218Q60.net

勝ちたいだけなら今のロートル外人クビにして
ブラジルから快速脳筋外人を1人10億で3人揃えれば簡単にトップ10入れるのに


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 20:13:42.24 ID:rAj6ab2+0.net

Jリーグのレベルが高すぎなのよ
イニエスタとかのオワコンじゃ通用しない
メッシクラス連れてこないとダメだな