1 名前:Egg ★:2019/05/04(土) 19:19:35.32 ID:oAceCh1r9.net
今回で22回目となるFIFA U-20 ワールドカップ。開催地のポーランドで5月23日に開幕し、6月15日に決勝戦が行われ、大会の模様はJ SPORTSで生中継を中心に放送される。日本は2大会連続10回目の出場で、今大会はB組に入り、U-20南米選手権で初優勝を飾ったエクアドル、5大会連続16回目の出場となるメキシコ、前回大会3位のイタリアとグループステージを戦うことになる。昨シーズンFC琉球を退団し、現在は解説などを務める元日本代表FWの播戸竜二が、日本代表チームの見どころや大会の展望を語ってくれた。


――ご自身は1999年のFIFA U-20 ワールドカップのナイジェリア大会で準優勝という結果を残しましたが、あの経験は選手としてどのようなものでしたか?


「ガンバ大阪に練習生として入った1998年、プロ1年目にU19の代表に選ばれたんです。僕らの世代はFW不足で、高原直泰(沖縄SV)しか、決まった選手がいなかったのでチャンスでした。そして、1998年の10月にAFCユース選手権でタイ遠征に行ったんですけど、それが初めての海外でした(笑)。素直にサッカーで海外へ行けるってすごいなって思いましたよ。その翌年のナイジェリア大会では、国際大会出場よりも小野伸二(札幌)、稲本潤一(相模原)、高原直泰(沖縄SV)、遠藤保仁(G大阪)、小笠原満男(元・鹿島)など黄金世代と呼ばれる選手たちとプレーして、1ヶ月ともに過ごせたことの方が僕の中では大きかった。とはいえ、スペインとの決勝でシャビを見た時は衝撃でしたけど」


――具体的にはどこに衝撃を受けましたか?


「稲本がボールを奪えない選手をJリーグでは見たことがなかったんです。それこそ当時、日本代表の名波浩さんや森島寛晃さん、中村俊輔選手しかり、誰が相手でもガンガンボールを奪えていました。自分の中でも、やっぱり稲本はすごいというのがあった。でも、シャビを相手にボールを取りに行った時はいつも通りにはいかなかった。普通の選手だったら体をぶつけて弾いてボールを奪えるところが奪えない。シャビはボールを取りに行くとクルッと回ってそれをかわすんです。1回のコンタクトで3~4回クルクルって(笑)。いや、こいつはすげえな。こんな選手がいるんだ、って衝撃でした」


――シャビはその後、スペイン代表の中心になって、2000年のシドニー五輪では準優勝、2008年の欧州選手権で優勝、2010年のW杯南アフリカ大会では優勝しましたね。


「U-20は、原石中の原石の世代なんです。振り返ると、U-20W杯の成績によって、その後、上にいけるのかが決まる。リンクしているんです。今大会の次は東京五輪、W杯カタール大会と続いていきます。世界を相手に結果を出すことによって五輪とA代表が大枠で見えてきます。僕らの世代もナイジェリア大会で準優勝の後、シドニー五輪でベスト8、2002年のW杯ではベスト16でした。そういった意味でもU-20の世代は見ておかないといけないと思いますね」


――サッカーを楽しむためには継続して見ることも1つの要素ということですね?


「今大会、日本には久保建英という注目選手がいます。僕らの世代には小野伸二がいて、彼が引っ張っていってくれた感じがあるんです。彼は1998年に18歳でW杯フランス大会に出場しています。当時のU-20のメンバーは、みんな彼に負けないために頑張っていたんです。僕の中でも、なんぼJリーグで試合出ましたとか、なんぼ点取っても、小野はW杯に出ているっていうのが常にありました。あの大会があったから今も切磋琢磨していると思うんです。大会後もその思いは継続していて、U-20で一緒にやった仲間と日本サッカーを盛り上げたいという思いはすごく強く持っています」


――久保選手について期待していることはありますか?


「一昨年、大宮アルディージャ在籍時にルヴァン杯で対戦したんです。『久保くん、久保くん』って騒がれてて。『そんなん、なんやって、まだ子供やろ?(笑)』って、くらいの感じだったんです。そして、昨シーズン、J3でFC東京U-23と対戦したんです。その時も『正直、このくらいじゃ上にいったら厳しいんちゃう? (小野)伸二のほうがすごかったで』って思ってたけど、今シーズンの急激な伸び具合とかを見ると、やっぱりこの年代っていいなって思います。これで国際大会を経験して、欧州に行った時、どんな成長を遂げるのか、いちサッカー人として楽しみですよ。名前とプレーが一致する若い選手ってなかなかいないけど、久保選手はインタビューを聞いていても自信を持っているし、グイグイ上にいこうというのを感じられるからいいですね」

5/4(土) 19:00配信 全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00003655-hominis-spo


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556965175
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:20:01.41 ID:eZkUd+9E0.net

サカブタ発狂w


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:20:41.31 ID:AK988boI0.net

小野はすごかったけどスペ過ぎた
今もJでリハビリがメインだし


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:21:48.96 ID:YRWpn+Os0.net

>『正直、このくらいじゃ上にいったら厳しいんちゃう? (小野)伸二のほうがすごかったで』って思ってたけど
>今シーズンの急激な伸び具合とかを見ると、やっぱりこの年代っていいなって思います。



8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:22:47.43 ID:g2+SyeCC0.net

>>4
スレタイの切り取り方はマスコミとなんも変わらんな



5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:22:06.35 ID:dqxPUAqk0.net

播戸 なつk


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:22:14.92 ID:9xT9eM8m0.net

この大会での稲本は付属品


7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:22:19.71 ID:EcsAlUAJ0.net

やっぱりプロが見たらいまいちなんやな


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:23:12.23 ID:ZMzJYg+q0.net

稲本ってガンバの若い時はいいロングボールを前線に蹴り込んでたけど、プレースタイルがどんどん変わっていった?
日韓大会のゴールで勘違いしちゃったって自分で言ってたけど


10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:23:12.40 ID:/yPdUtov0.net

昔の方がすごかったと言いたいだけ


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:23:56.93 ID:Vw104/Sb0.net

小野もあの程度で世界一のファンタジスタになると言ったのが痛々しかった



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:25:02.30 ID:MKzZYwj50.net

>>11
あの程度?



55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:33:21.83 ID:AwoQJaI20.net

>>11
あの程度というのはユース大会(現U-20W杯)で準優勝か
くんさんもそこまで引っ張っていける選手になれるといいね



12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:23:58.30 ID:oUEi6syL0.net

播戸も黄金世代のはしくれだぜ


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:24:16.23 ID:OGtmBwdp0.net

全文読まないやつのクソみたいなレスが並ばないのを願う


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:24:17.25 ID:v7+igj970.net

>>1
小野は別格だよ。


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:24:54.47 ID:h3lJrNxK0.net

焼き豚は意味がある言葉だけど
サカブタって何?
焼き豚が悔しくてとりあえず作ってみたの?
その発想がダサいよな
焼き豚ってのは野球選手がブタみたいに太ってることの比喩を現実に存在する焼き豚って言葉にかけてるんだよ

ねえねえサカブタって何?
そんな言葉存在するの?
どういう意味があるの?


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:26:10.20 ID:qO0wIQbg0.net

小野は伸びなかった
15歳から全く成長してないって18歳の時にアヤックスのスカウトから言われてるし



48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:32:20.65 ID:uthRJZDb0.net

>>19
というソース2chの都市伝説
アヤックスユースはSBSカップで高校生の頃の小野にフルボッコにされたってのに
あれで万が一にも本当に「小野は伸びてないな」なんて言ったのならそれはもう恥ずかしすぎる負け惜しみ



21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:26:12.72 ID:BoyazFgn0.net

ブラジルのロナウドとか小野なんかより怪我酷かったけどホントに凄かったからな
技術的にも小野なんかと比べたらいけないのかもしれないけど


22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:26:40.18 ID:PkxB/q0W0.net

小野ってそんなにすごかったの?
嘘くさいよな



35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:29:32.74 ID:gRPCEAOq0.net

>>22
少なくとも
南野 堂安よりは上

中島 くんさん は保留



23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:26:52.99 ID:7h3kjVux0.net

播戸って引退したのか?



32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:28:30.92 ID:GjGG67BN0.net

>>23
引退はこれからもしないらしい



24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:27:16.08 ID:9xT9eM8m0.net

小野にプレッシャーがかかるからワンタッチではたいてもらって
小笠原がドリブルで仕事するって感じだった



47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:32:04.28 ID:O+jroZYp0.net

>>24
嘘つくなチリ毛地蔵信者w
そもそもチリ毛は抜くドリブルどころか剥がすドリブルさえ出来なかったやろが



25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:27:16.16 ID:/K37zPQh0.net

いやいや
カズを立てろよ


26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:27:25.01 ID:YjMTBteM0.net

小野はワールドユースベスト11で世界の期待出来る若手10人に選ばれたりしてたからな


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:27:37.12 ID:iECINIrx0.net

小野w


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:27:47.78 ID:94RJkH700.net

むちゃくちゃ悪意に満ちた切り取り方ワロタ


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:28:23.35 ID:utXAFdMG0.net

小野のほうがすごいはない
思い出補正がすぎる


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:28:27.48 ID:AeyCKkGj0.net

老害だな
小野のほうがスゴかったのは確かにそうだが


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:28:28.15 ID:MFF3cCzI0.net

18歳くらいな小野、宇佐美のが上かもな
結局フェイノールトとブンデス止まりだが


34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:28:43.16 ID:ZNaUcJ440.net

確かに去年まではくんさん大したことないなと思ってたが
今年見たら別人だもんな
身体はまだ細い感じなのに当たり負けしないしプレーに余裕がある
夏にバルサBとか言われてるが勿体無いわ


36 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:29:35.30 ID:jxnl59DP0.net

稲本なんて頭悪いから何でもかんでもボール奪いに行って
しょっちゅうCBの前のバイタルスペース空けてたな
だからアンカーみたいなスペース埋めるポジション出来なかった
山口蛍なんかと一緒


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:29:41.85 ID:Vw104/Sb0.net

小野は相手にボールを奪われない球さばきはできたが、トップレベルのDFを抜き去ることは
出来ない程度で過大に評価する声には疑問を抱く


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:29:50.44 ID:qGv2vM/Z0.net

今年この調子のまま瓦斯優勝したら久保くんさんMVP有り得るよな?


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:29:53.12 ID:BbWAMoMa0.net

小野は凄かったけど今なら削られて良さが出せないだろうな


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:30:02.91 ID:U7Et5fnT0.net

とりあえずシャビが凄かったのが一番伝えたいことのようだな


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:30:08.26 ID:RKKpHxJC0.net

>>1がタイトル改変してると思ったら本当にこういう見出しのかよ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:30:29.98 ID:jhIakN9z0.net

伸二は、既に高卒の時に出来上がってたからな
逆にそこから全く成長しなかったけど



67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:36:24.01 ID:4pdNv1PZ0.net

>>42
成長しなかったんじゃなくて、怪我が痛かった
あれが無ければとは思うが、それも含めて実力だからねぇ



43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:30:42.73 ID:1FuKjZnd0.net

もう2ちゃんでの久保ブームは今日で終了したよ
ガンバでガチマークされたら機能しなかったよね


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:30:49.71 ID:s7a3Xayw0.net

クソスレタイ
もう立てんな


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:31:18.42 ID:LkwrqP+B0.net

小野のはナックルみたいなもんだろ?


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:31:41.02 ID:x0THRWC50.net

小野なんか日本で高校生としてプレーしてる時から欧州サッカー誌で特集組まれてたりしたからな

ただバルセロナの下部組織にいただけの久保なんかと段違いにレベルが違う


49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:32:38.53 ID:W2cpTNEY0.net

小学生の大会かなにかで、たまたまいいプレーしてた久保君を
バルサが連れてっただけ
久保の素質に着目して、とかじゃないんだよ
日本から1人呼ぶか、くらいの感じで、その時活躍してた久保が行くことになった
行ってみたら、まあ結構やれてたと
でも、レアルの中井くんとかと大差ないよ
そんだけ
日本のプロは一貫して久保は大した事ないって言ってる
フィジカルが強いわけでもなく、得点能力が高いわけでもなく、特に武器も無いし、伸び悩むだろう


50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:32:46.65 ID:T+1bqGpz0.net

U23の時の久保は小野と比べたら失礼なぐらいしょぼかった


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:32:48.68 ID:eWsczvEM0.net

小野も久保もすごいでいいじゃんw


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:32:49.16 ID:Ci6YVodI0.net

スレタイがくそすぎる


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:33:03.18 ID:9vqL/1i70.net

小野よりも久保君の方が凄いけどな
小野は17歳で清商の高校生
久保君はもうプロ



71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:37:22.60 ID:dWd8Nnfg0.net

>>53
小野も高校サッカーじゃなくてプロで磨かれていたら全然違ったろうな



81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:38:56.52 ID:P7FQarKa0.net

>>53
小野はプロ1ヶ月でA代表
プロ3ヶ月でW杯出場
プロ1年目でベストイレブン



54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:33:16.41 ID:NdZ5MLPg0.net

中田と小野ならどっちがうまかったんだ?


56 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:33:26.90 ID:yrb7WrSN0.net

小野 ナッパ
久保 ベジータ


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:33:42.53 ID:ZNaUcJ440.net

まあ小野が大したことない無いなんてないだろ
流石にネタだよな
UEFAカップ優勝してるんだぞ



59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:34:26.13 ID:BbWAMoMa0.net

>>57
あの時のフェイエは凄かったから



68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:36:33.49 ID:9vqL/1i70.net

>>57あの優勝はファン・ホ-イドンクのおかげ
FKで2発
小野はトマソンのゴールアシストだけ



58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:34:17.48 ID:chIxZ8wd0.net

~の方が~よりすごかった、とかいう対立煽って小銭稼ぐ小物共には吐き気がするわ
醜い守銭奴、ほかにまともな稼ぎ口ないんだろうな哀れで情けないやつ


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:34:50.82 ID:Xl5YnOdV0.net

小野は毛量凄かった



66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:36:08.76 ID:AwoQJaI20.net

>>60
ハゲないと潰されるんだろうな
くんさんは既に来はじめてるから大丈夫だろう



61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:35:17.65 ID:9vqL/1i70.net

小野のダイレクトパスが凄いと言われてて
俺も小野すげえと思ったが
その後シャビ、リケルメがアウトサイドでダイレクトでパスしたりしてるのを
見て「なんだ小野なんて凄くないじゃんw」と思ったわw
小野が凄かったのはリフティングだけ
そのリフティングも今のフリースタイルやってる子の方が遥かに上手いからなw



89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:40:22.91 ID:P7FQarKa0.net

>>61
小野はJデビュー戦でアウトサイドダイレクトスルーパスをベギリスタインに通してたけど



98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:42:52.23 ID:dv9YAQCv0.net

>>61
比較がシャビとリケルメって逆にべた褒めじゃないのそれw



62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:35:19.76 ID:I9qEG9tr0.net

才能なら小野だろう
17歳時点での完成度は久保


63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:35:26.74 ID:R1jM7lqb0.net

小野もW杯で出たときはいい動きしてたな


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:35:33.11 ID:9vZ+8cM80.net

誰々の方が凄かったとか頭悪そう
クズかよ


65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:36:02.80 ID:pseknIQb0.net

スレタイ悪意あるな


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:36:44.12 ID:QrvvzI9k0.net

久保も中井も体幹トレのお陰で大怪我してない。
良いことだ。


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:37:06.24 ID:i8xgjF9z0.net

シャビのターンはほんまバケモン
一瞬で切り替えて完璧なパス出すからな
こいつより上手い奴俺も知らんわ



73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:37:53.96 ID:eZkUd+9E0.net

>>70
デコ



88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:40:22.75 ID:RF++YQSQ0.net

>>70
最近見て思ったんだがカソルラって大怪我してなかったらあれぐらいまで行けたんじゃないかと思う



72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:37:52.93 ID:eKscGR2n0.net

FIFA ワールドユース選手権ナイジェリア1999
準決勝 ウルグアイ vs 日本

JSPORTS2
5/6 深夜 0時 30分~深夜 2時 45分


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:38:06.75 ID:MeCVS5pO0.net

小野とかユース時代がピークで20代前半で表舞台から消えた雑魚じゃん


76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:38:16.48 ID:OwMQtsR20.net

中田のほうが凄かった 俊輔のほうが凄かった
そういうのもういいから 昔の選手じゃ今のタクティクスなんか理解できないだろ


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:38:22.89 ID:rnGcwGVd0.net

一年確変選手ていくらでもいるからな
久保とてまだわからない


78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:38:29.07 ID:zuiyjZuY0.net

僕も去年と今年で久保から受ける印象は全然違うし播戸と同じ感想だわ


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:39:13.46 ID:uuONFb6M0.net

今年一気に来た感じだもんな


83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:39:17.81 ID:sp9X6xrY0.net

小野もスペってからシャビタイプになった
体でキープじゃなく抜群のトラップからくるくると相手をいなすキープ
で、ボランチになってしまった(´・ω・`)


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:39:31.70 ID:QHmmySRM0.net

えっ、小野伸二以下なの
じゃあ久保くん大したことないのか



94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:41:17.37 ID:I9qEG9tr0.net

>>84
日本人選手全員が小野以下だよ
でも小野より活躍したり出世した奴は何人も居る



87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:39:56.10 ID:CLORsRs30.net

フィジカルが通用するようになって
プレーに余裕ができたな
海外だと咋シーズンみたいな感じになると思うわ


91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:40:50.77 ID:oT3z/o9O0.net

怪我しない小野よりちょっと劣るくらいだったら十分世界トップレベルになれるじゃん


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:41:10.00 ID:jLXrZRd+0.net

実際小野に比べたら才能感じないからな
普通の選手だわ


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:41:22.62 ID:WiDAT//j0.net

>昨シーズン、J3でFC東京U-23と対戦したんです。
>その時も『正直、このくらいじゃ上にいったら厳しいんちゃう?

なに様なんだ、、、
久保よりも何十年もサッカー長くやってるくせに同じカテゴリーで試合することを恥じれよ


96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:41:50.40 ID:0wcTYz6j0.net

そりゃそうさ久保マジたいしたことねぇーいつの時代もこのレベルは居たはずナンだがwwww


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:42:55.02 ID:ge3QSlFf0.net

>>1
>(小野)伸二のほうがすごかったで』って思ってたけど、今シーズンの急激な伸び具合とかを見ると


これ、昨年までの話だな
今年の久保くんは17歳のときの小野を超えてると思うわ


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/05/04(土) 19:43:02.12 ID:I9qEG9tr0.net

守備下手と言われる小野だが、何気にボールカットは上手い