1 名前:江戸領内小仏蘭西藩 ★:2019/04/19(金) 10:30:14.68 ID:ScCaCPiC9.net
4/19(金) 10:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000041-dal-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190419-00000041-dal-000-2-view.jpg

 元サッカー日本代表の中田英寿氏が19日、TBS系「ビビット」で、真矢ミキとの対談に臨み、現役時代のマスコミとの確執について語った。

 真矢から小さい頃はどんな子どもだったのかと聞かれた中田氏は、教師や親が指導しても納得しなければ絶対にやらなかった子ども時代だったと振り返った。
これに真矢は「『なんで言う事を聞かないんだ』という人はいなかったのか?」と質問。すると中田氏は「そんなのいっぱいあって。その最たるものが現役時代のメディアとの付き合い方。すっごい戦いましたからね」と振り返った。

 中田氏と親しい真矢は「ヒデちゃん、どなたとも溶け込んで…」とそんな一面は信じられないという表情を浮かべ、中田氏も「好きだから。子どもの頃から人と話をするのが好き」と認めたが、現役時代のヒーローインタビューを振り返り「試合終わりました、インタビュー生中継30秒、『今日はどうでしたか?』と。どうでした?お前の疑問はないのかと」と思っていたという。

 「それをプロに向ける言葉なのかと思いながら」聞いていたといい「真摯に聞かれれば真摯に答えるし、その他の所でも予定調和とか、向こうが自分の欲しい答えを引きだそうとしているのが分かった瞬間に、わざと違う答えを言ったり」ともコメント。
「そういう人に対してはすぐに戦う。それが何年も続いたし、自分も結構きついときもあったけど、自分の信念を曲げる事の方が嫌い」と当時を振り返っていた。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555637414
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:31:38.78 ID:UawtxrKw0.net

伊良部やイチローもマスコミ嫌いにしたのはマスコミ自身


3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:31:42.68 ID:F631lFAn0.net

日の丸嫌いだから代表引退とか、W杯期間中にデマ書く新聞あったよな


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:32:45.18 ID:ijw+9kdf0.net

中田のインタビューをねつ造して、右翼にひどい目にあわされたから。


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:32:53.51 ID:o+7lJciy0.net

絵描きが展示会をしたとして、インタビューされて「あなたの絵はどうですか?」って聞かれても確かに困るな

どうだったか逆に聞きたいくらいだよな・・


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:33:20.77 ID:YQYNTIpg0.net

「最高で~す」で良かったのに、ただのセレモニーだから



39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:45:54.11 ID:J4kW3LKx0.net

>>6
とにかくそれが嫌いな奴なんよ。



85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:42.39 ID:ULNulooc0.net

>>6
「代表はうまく盛り上がったんで、次はJリーグもお願いしまーす」

最初はこんなヤツだったんだけどな



8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:34:46.79 ID:RJL/QuWB0.net

最初の頃は本当に人懐っこかったんだよ。それが協会とサニーサイドが
掌で躍らせたんで、今やこんなんなっちゃった



13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:37:30.23 ID:1b5CSkTB0.net

>>8
サニーサイドアップは関係ねーだろw



99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:58:06.51 ID:ooIvbA210.net

>>8
まだ高校生の頃自宅で漫画読んでるの撮らせてたな



9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:34:52.54 ID:o+7lJciy0.net

絶好調っていってれば、中畑みたいに名球界に入れなくても、その後は他球団の監督とかたくさん仕事はもらえただろうけどなw
選手としてはウソ言ってたら終わりかと


11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:35:12.02 ID:tvHf5vGA0.net

ベルギーは赤い悪魔でしたか?



88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:57.00 ID:LHfsQAVw0.net

>>11
質問の意味が分かりません



14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:38:01.57 ID:/SSuMOd50.net

>『今日はどうでしたか?』と。どうでした?お前の疑問はないのかと

正解はなんなの?



22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:40:15.55 ID:o+7lJciy0.net

>>14

え。 例えば、開始10分でシュートしましたが、どこを狙いましたか とか
終了間際に、●●選手にセンタリングをあげましたが、手前の△選手じゃなかったのはなぜですかみたいな、一杯あるだろ



17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:39:24.29 ID:C7X2e0aH0.net

馬鹿らしいのは判るけど
ファン対応みたいなもんでそれもプロの仕事だろ



26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:41:42.20 ID:Na7s7qex0.net

>>17
だからインタビューする側も丸投げじゃなくてプロの仕事をしろよって話じゃないの?



18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:39:26.77 ID:r87unWJ+0.net

30秒の生中継でインタビュアーが個人的な疑問話していいのかよ
仕事でやってるんやからわかったれよ


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:39:27.94 ID:tKQDJKSu0.net

中田の問題はファンを俺に金だけ払ってればいいと見下したこと。

中田をクールジャパンに絡めたり、日本のサッカーにかかわらせたりするのはやめて欲しい。
守銭奴と絡めば、絡んだ業界が最低に見える。


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:39:49.98 ID:CuiWg2cn0.net

まあメディアも悪いけど、今日はどうでしたかって質問ぐらいは
読み取って答えたほうがいいと思うね。


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:40:10.43 ID:jGEXErmY0.net

NAKATA.netで発信してたからな
そういう意味でも当時は斬新だった


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:40:38.19 ID:nH4hWvfs0.net

サニーサイドアップの操り人形



25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:41:25.59 ID:nH4hWvfs0.net

>>23
ってわけでもねーか
大株主だもんな
儲かってるね中田さん
サニーサイドアップ爆上げだよw



24 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:41:21.82 ID:2o15cF900.net

イタリア時代もしつこく付きまとってたからな



31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:44:04.21 ID:YNzfvkBu0.net

>>24
練習場に群がって無断で入ろうとして管理者に追い散らされてたな



27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:41:46.90 ID:gnzCLVtZ0.net

サニーサイド株価爆上げ中でどんどん中田の資産が増えていくな


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:43:26.58 ID:Ku7t+WrJ0.net

伊達もマスコミ嫌いでこの時期のトップ選手みんな戦ってた



33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:44:40.60 ID:bsVm/3ly0.net

>>30
千葉すず野茂伊達中田英
なかなか面倒くさい人達がいた時代



35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:45:17.45 ID:o+7lJciy0.net

ゲームでボスキャラを倒したことをインタビューされたとして、

どうでしたかより、HPが赤くなった時、防御をしましたが、あそこは賢者の石じゃなかったのはなぜですか 見たいなのがいいと思う


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:45:52.08 ID:jF1I44tg0.net

もう「日本酒卸売業の中田」としてアピールしたいだろうに
未だサッカーのこと尋ねられて可哀そうw


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:45:57.65 ID:85eXZuPr0.net

フィギュアの宇野がアスペキャラで石川県とか福岡県とかまったく興味ないと言ってもマスコミはほとんど叩かないものな
同じことを現役時代のヒデが言ったらものすごい叩かれたと思うわ


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:46:31.77 ID:2o15cF900.net

専門的知識が豊富な現地マスコミの嫌味たらしい質問も嫌だろうが
何も知らないミーハー丸出しでサッカーに何の興味もリスペクトも見せない日本の素人マスコミも嫌いだろう
これはサッカーの分野のみならず様々なところでも見せている


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:46:56.64 ID:jIzEr6160.net

ナカタ全盛期に
バーとかで海外で会ったイタリア人に「ナカタ」聞いたら誰も知らんやったよ



50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:48:24.44 ID:VK2m/DhR0.net

>>44
日本人なら相撲部屋所属外人力士は全員暗記してるのにな



75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:38.21 ID:PxM8cUSv0.net

>>44
イタリア人全員がサッカーに興味があるわけないだろ
日本人に幕内の名前聞いて全員知ってるとでも思うか?



82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:55:55.92 ID:mGI1bY1F0.net

>>44
今年のテレビ番組でイタリアで有名な日本人で1位だったぞ
引退して13年でこれだからお前の嘘か聞いたやつがたまたま知らなかっただけだろうな



46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:47:20.89 ID:QCWzfY140.net

ベルマーレ時代はケーブルテレビに出て普通に喋ってたんだよ。

野菜が食べられないのに、先輩に連れてってもらったカレー屋が美味しくて、
野菜もパクパク食べられた話をしたりして、なんとなくオネエっぽかったがw


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:48:38.05 ID:MSDvlsTh0.net

ボルトン時代だっけ
日本人記者が日本語で質問したら「ここでは英語でお願いします」みたいな対応したのは
それが話題になって和田アキ子が「現役引退したら解説か監督かタレントとして日本のマスコミとかにお世話になるんだから
日本のマスコミに応えて日本語で答えてくれてもいいじゃないか」って不満漏らしてた

今の中田はまさにマスコミに取り上げてもらって食ってるような生き方してるんだから和田の言うとおりだったのでは?



73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:18.25 ID:dOwjWPhO0.net

>>51
ボルトンの入団会見
囲んでる記者の9割が日本人だったのに英語で喋ってるのは何だかな~と思った



86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:45.14 ID:sMiCa1Tt0.net

>>51
郷に従えって事だろ



52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:48:41.63 ID:2MOdeNDn0.net

報道より下に見てる連中だからな


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:48:45.98 ID:zFVa7uhS0.net

この人の引退後見てたら、ホンダの方がいいね
結局サッカー関連でしか出てこないのに、
それを捨ててなんだかあちこち手を広げてはみたものの
総じて中途半端

素直にイタリアパイプを活用して、貢献すればよかったのに



78 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:57.76 ID:txzidn/70.net

>>53
ツイッター上でお前等のオモチャになってる姿がいいというのか?w



54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:49:33.99 ID:CrFcjPtz0.net

ブラジルW杯では珍しく解説みたいなのやってたな
チーム自体は惨敗だったけど


55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:49:57.51 ID:guAk3y/T0.net

一時期やたらとバッシングされてたよな
ファッションが雑誌に乗ってた組み合わせのコピーだとかくだらない事で



63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:51:56.46 ID:2o15cF900.net

>>55
その代わりサッカーの試合内容で叩かれる事が無かった
選手なのだから出来が悪い試合で叩かれピッチを離れたらどんなファッションしてようがどうでもいいことなのに
日本ではその反対のことが起きている
不思議なもんだな



58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:50:56.70 ID:75TYieZz0.net

芸能人に対しては愛想いいんだもんなー


59 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:50:59.57 ID:xIQF7d6A0.net

コメント聞くと中田は本当に頭いいと思う
イチローは頭悪いね、頭の中で思ってることを上手く表現できてない


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:51:41.84 ID:/qlySlaJ0.net

確かに「今日はどうでしたか?」言われてもな
何を言ったらいいんだよ


64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:52:02.77 ID:5PQI7E2+0.net

中田ってサッカー携わらないなら嫌いなメディアに出なけりゃいいのに
結局メディアのお世話にってて笑うんだが
しかも47都道府県を7年かけて~とか旅人として取り上げられるの恥ずかしくないの?



80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:55:33.31 ID:9M9a47A40.net

>>64
イチローと同じで自分でチェックできるメディアには以前から出てたろ
嘘ばっかり書くなあw



66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:52:40.74 ID:nH4hWvfs0.net

まあ今はメディア側の人間だしねー


67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:52:47.81 ID:mGI1bY1F0.net

頭悪いメディアが嫌いなだけだろ


68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:52:52.76 ID:jF1I44tg0.net

上場来高値間近か。

出来高薄いのが難点だが。


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:52:55.85 ID:34zbxPG+0.net

ジョホールバルまではよく喋っていた。
好きなアイドルベストスリーも答えていた。菅野美穂が入っていたのは確かな気がするがほか2人が思い出せない。


70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:53:27.75 ID:7lRMAhGyO.net

ペルージャ時代、毎回日本のスポーツ新聞が送りつけられてきてた。
中田自身がそれをヒモで縛って処分してた。
中田はプレー中に 嫌~な顔してチームメイトを睨んだり、流し目するから当時のオッサン世代からは嫌われていた。


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:01.01 ID:75SsB7lW0.net

現役時代、(ジーコジャパンの頃?)マスコミは日本代表が勝てないのはは決定力不足が原因みたいなことをいってた。
それに対して中田は「なぜ決定力不足決定力不足」というんだろう。と不思議に思ってたと、なんかのインタビューでいってた。
1対1で勝つことが大事なのに、みたいなことをいってた。
でも俺から言わせればもともと決定力不足という言葉を最初に口にしたのは中田自身だったと記憶してる。
なんかの試合後のインタビューで「まあ、相変わらずの決定力不足ですけど・・・・」
みたいなことをいってたのを覚えてる。
それ以来世間は「日本代表は決定力不足」と指摘されるようになったと記憶してる。
自分で巻いた種じゃんっておもってた。


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:37.91 ID:Du2dHlC10.net

イチローと同じだな


76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:42.60 ID:HuOHzr7K0.net

今日はどうでしたか、って遊びに来た奴に聞くことだなw
あまりに大味過ぎて30秒じゃ無理


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:54:55.36 ID:yguErn3g0.net

--日刊ゲンダイでのベンゲルのコメント--

「中田英寿は引退をビジネス利用した。
私が思うに彼はサッカーにのめり込んでいなかった。
29で引退ということは27か28で彼にはサッカーへの意欲そのものがなくなっていたのだろう。
年齢や経験から規範を示し率先してチームを引っ張っていかねばならなかった。
しかし彼は実際に何もしなかった。
ジーコの起用法の問題ではない。
中田英寿は現役引退をビジネスチャンスとしてとらえていた。
ブラジル戦後、中田英寿がセンターサークルに
寝転がったのは計算され尽くした胡散臭い演出だ。
「ピッチに別れを告げた」美談仕立ての茶番である。

ベンゲルはさすがだ



84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:39.38 ID:9M9a47A40.net

>>77
>日刊ゲンダイでのコメント

本当に実際の発言通りだと信じられるのが不思議



90 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:57.93 ID:5PQI7E2+0.net

>>77
中田「サッカーが好きだからサッカーをしてただけでW杯に出たいとか、プロになりたいとかそういう意欲は無かった。たまたまプロになれただけで」



79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:55:29.36 ID:ubml05020.net

ベルギーは赤い悪魔でしたか?ぐらい聞けよな


81 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:55:50.84 ID:nV7LRGE40.net

イチローや貴乃花も全くだったな


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:50.69 ID:3JHHeavB0.net

中田はホント仕事選ばなくなったな


89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:56:57.06 ID:lqcq1OoX0.net

海外移籍だけでなくツイッターやブログの無い時代に自分のHPで意見を発信するスポーツ選手というのは先駆的だったな


91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:57:00.85 ID:CzfABdcx0.net

欧米みたいに年齢などの上下関係がない国と、年長者を敬い、敬語というやっかいなものがある日本ではマスコミも選手も大変

ベテランというだけで偉そうな記者や選手も多い

まあ、極めつけは自国の総理に対して、あんたとかいう老害


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:57:13.29 ID:FJl6vLJq0.net

日本スポーツ界のマスコミ嫌い
1.ロッテ退団騒動時の伊良部秀輝
2.競艇の山室展弘
マスコミと確執といってもこのふたりと比べればおままごとレベル


95 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:57:18.64 ID:xPGvWYpI0.net

サッカーの記者会見は知らないが一般論として日本の記者は選手に丸投げの質問が多い
漠然とした質問をして選手に丸投げの質問。

この問題の根源は日本の国語教育にあると思っている。


100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/19(金) 10:58:22.21 ID:yyuGVAP50.net

今日どうでしたか?ってそこまでキレる質問か?