- 1 名前:ゴアマガラ ★:2019/04/16(火) 19:55:11.72 ID:ji8p7Vmu9.net
日本協会が、20年東京五輪以降は国際Aマッチの試合をサッカー専用スタジアムでのみ開催する意向を持っていることが、17日までに関係者への取材で分かった。
これまでは日産スタジアム、長居陸上競技場など陸上トラック付きの競技場で数多く国際試合を開催してきたが、ハード面でも世界基準を目指していく。
日本のサッカー界が、ハード面でも世界基準に近づくかもしれない。関係者によると、日本協会が、20年東京五輪以降の国際Aマッチを、サッカー専用スタジアムのみで開催することを検討していることが判明した。
サッカー観戦が日本以上に文化として根付いている欧州などの地域では既に、試合が専用スタジアムで行われるのは当たり前。
若いうちから多くの選手が海外移籍を果たし日本代表も本気でW杯上位を目指すようになった今、新たな時代に突入する。
背景にあるのは、各地で構想、建設が進む専用スタジアム化の流れだ。各Jクラブが動いており、例えばJ2長崎では長崎市内に、
直接試合を観戦できるホテルなどを併設する大型多機能複合施設の構想が浮上。20年から工事に着手し、23年の完成を目指している。
また京都では亀岡市で球技(サッカー、ラグビー、アメフット)専用の京都スタジアム(仮称)の工事が進む。他にも岡山が5年以内にサッカー専用スタジアムを実現したいという意向を表明し、広島でも建設への動きがある。
20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。時代の波が、後押ししている。
現時点でもパナソニックスタジアム吹田をはじめ、カシマスタジアム、埼玉スタジアムなど既に使用されているサッカー専用スタジアムも全国各地にある。
17年には福岡県にタッチラインとの距離わずか8メートルという臨場感あふれる球技専用のミクニワールドスタジアム北九州が完成した。02年、W杯日韓大会の決勝ブラジル―ドイツ戦が行われた日産、
その1次リーグ最終戦チュニジア戦で森島、中田が決めた長居。数々のドラマが生まれた舞台が使われなくなることになるが、時代の変化に不可欠な改革となるかもしれない。
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s00002014357000c.html
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555412111
- 2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:56:01.12 ID:tVH2dzZ60.net
新国立に陸上トラックを残すかもという報道を受けてけん制してる?
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:57:02.35 ID:LXfExuU+0.net
別に新国立にトラック残すのは勝手
でもトラック残すならサッカーは今後一切使いませんって話だろ
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:57:46.03 ID:pPwxd9rX0.net
国立をサッカー専用にしちゃったら、陸上競技はどうするんだよ
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:58:21.47 ID:GZtylUdR0.net
新国立や横国みたいな超巨大スタジアムを使わないってどういうつもりなの?
ワケ分からん
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:58:44.55 ID:lWALhNRp0.net
エコパおわた
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:58:53.68 ID:IhSfIJbB0.net
新国立ではやりませんってこと?
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 19:59:47.65 ID:7DB3ieb10.net
代々木に専スタ出来たら新国立なんてサッカー界は手を引くしな
貧乏陸連で毎年赤字払っていけよ
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:00:00.63 ID:BQcKVQfp0.net
別に松本や長野とかでやるわけでもないし
代表戦はネーミングライツがダメなんだから日産なんかネーミングライツが使えるイベントを探せばむしろ儲かるんじゃないの?
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:00:18.28 ID:EklN8Uxg0.net
ヤンマーでやらずキンスタでするのか
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:00:19.99 ID:77ofVSdT0.net
陸上競技は地下でできるようにすればいいんじゃね?
あ 陸下競技になっちゃうかw
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:00:20.69 ID:PpwxKuMS0.net
横酷開催無くなるのはいいね
味スタとか長居は嫌いじゃないけど
- 15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:00:59.32 ID:gyUeLO7z0.net
鹿島が鹿島サッカースタジアムのキャパを減らすという話をしてるけど
もうサッカー専用でしか国際Aマッチやらないのなら、
新潟とか大分も鹿島に倣ってキャパ減らそうぜ
横浜国際も4万、多くて5万規模でいいだろ
宮城は破壊していいわ
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:01:18.82 ID:LGRBzzbQ0.net
当たり前のことを今頃言ってるな
- 17 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:01:22.68 ID:1yc3uDuv0.net
そもそも陸上競技場なんて、もう必要ないほど多いし
ましてや、陸上で黒字になんて出来ないからな
日本が陸上強いかってーと、そうでもないしな
- 18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:01:56.26 ID:Csms7vHPO.net
札幌ドーム、さいたまスタジアム、豊田スタジアム、パナソニックスタジアム、だけか
新国立→陸上競技場
カシマ→25000人規模に改築だと
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:02:32.13 ID:s0EdJtts0.net
国立を利用しない流れつくってるよね?
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:03:20.18 ID:AUwtbc7h0.net
いい決断
- 25 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:03:58.68 ID:aaArlAO20.net
当たり前だわ
東京と神奈川にとっとと専用スタつくれよ
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:04:12.55 ID:CmufAMOn0.net
オリンピック後に国立は球技専門になるならワールドカップ予選はさいたまか国立どちらだろ
- 27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:04:43.86 ID:RLVmr7Ig0.net
新国立に陸上トラック残そうって勢力に対する対抗策か
そもそも新国立にはサブトラックないのに陸上トラック残す意味が分からん
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:05:10.99 ID:D9bC9wdm0.net
吹田メインでいいじゃん。
他の寄生虫たちとは違って、自分たちで金集めて指定管理者もやっているガンバに敬意を表すべきだろ。
- 29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:05:11.35 ID:QJIHZwGC0.net
競技場の外をグルッと陸上トラックで囲んでしまえばなんか知らんけど解決策にはならんのか?
トラックいらない派だけど
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:05:12.53 ID:ernaUCmY0.net
東京は二度と代表選ないんだろうな、京都も球技専用ならアウトだろう
これはいい方針だから、もっと早く取り組んだほうがよかったかもな
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:05:51.88 ID:e53COUO50.net
新国立は森元の墓みたいなもんだしラグビーの新しい聖地にすればいいよ
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:06:36.94 ID:uQ2CDHuQ0.net
負の遺産横酷
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:06:48.72 ID:v5AOgfM30.net
>>1
落ち目なのにwww
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:11.87 ID:czMl3bvN0.net
サッカー専用なんて維持出来ないだろ
また税金をあてにしてるのか?
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:22.12 ID:cWES3IA40.net
国立使わねーのかよ
埼玉なんて行くの面倒くせーわ
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:37.17 ID:1yc3uDuv0.net
92年のバルセロナから2016年のリオまでの7大会で
マラソンを除くと
男子400メートルリレーの銀が2回
競歩の銅が1回
ハンマー投げの金と銅
日本の陸上はメダル5枚しか無いぞ
- 38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:45.19 ID:OD9w/Euj0.net
日本サッカー協会が陸スタの国立なら使いませんよと言ってるのも同然
さぁ国はどっちを取る
- 39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:45.98 ID:7DB3ieb10.net
最初のザハ案で良かったのにわざわざダサい見にくい金も大して変わらん隈みたいな終わってる建築家のデザインにした時点で新国立は終わった
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:46.09 ID:4f7F/RtP0.net
新国立のトラック残す報道なんてあるのか?
陸上の動員だったら味スタ、横国でも十分すぎるでしょ
- 61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:12:50.85 ID:J7Vw2tUj0.net
>>40
いた
- 64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:13:40.02 ID:OD9w/Euj0.net
>>40
2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(11月末完成予定)を巡り、大会後に撤去すると閣議決定していた陸上トラックを、政府と競技団体が存続する方向で協議を始めたことが15日、複数の関係者への取材で分かった。
大会後はトラックの位置に客席を増設し、集客が見込める球技専用になる計画だった。
新国立競技場を巡っては大会終了後、陸上用トラックを撤去することが17年11月に閣議決定された。トラック部分には客席を増設。22年後半からサッカー、ラグビーなどの球技専用となる計画だった。
これに対し、陸上競技団体と関係の深い自民党幹部、関係者からは反発の声が上がっていた。
取り壊された旧国立競技場は、64年東京五輪で陸上のメイン会場となり、「陸上の聖地」とされていた。日本陸連幹部は、政府側とトラック存続に向けた交渉が進んでいることを明かした上で、
「そういう形になれば、陸上界にとってありがたい話」とした。
陸上の国際大会などを開くには、常設の1周400メートルのサブトラックが必要だが、新国立にはない。
このため、五輪・パラリンピック期間中は、聖徳記念絵画館近くの軟式野球場に仮設のサブトラックを設置して対応。終了後は原状回復した上で撤去される。
大会後にサブトラック用地を確保できる見通しはまだないものの、別の関係者は「メインのトラックが残れば、ダイヤモンドリーグなどを開催できる可能性はある。なくしてゼロにするのとは大違いだ」と指摘。
大規模国内大会やマラソンの発着地点としての活用など、「陸上の聖地」として、大会後も継続的に使用していくことが必要との考えを強調した。
政府関係者によると、有識者らが明治神宮外苑にある競技施設の収益性などを試算。新国立を球技専用化しても、トラックを残した場合と比べ収益に大きな差がないことが判明した。
稼働率を上げるため、フィールド部分を覆う屋根の設置も一時検討されたが、建造物の構造上、難しいことも分かった。
Jリーグクラブなどの本拠地として使用できないか複数のクラブに打診したが、「運営費や収容人数の規模が試合開催に適当ではない」などと難色を示したという。
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:07:57.59 ID:ernaUCmY0.net
ああ、新国立まだ設計完成しないんだっけ
とはいえ、陸上やラグビーにも使えるようにするのは確定だろうな、こういう牽制しても
- 42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:08:08.64 ID:/M6kKD2Z0.net
日本でサッカー開催しないってことだなw
日本は陸上競技場が必要、サッカー場は要らない。サッカーは日本から出ていけ。
- 43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:08:26.61 ID:ZSaaGhBR0.net
宮城スタジアム終わった
陸上のせいで
- 44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:08:57.45 ID:hS8ayjTv0.net
どうせ国の命令で新国立を使わされることになるけどな
あんなのサッカーの代表戦しか使い道ないし
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:08:58.69 ID:otZ55NJT0.net
せめてスタッド・ド・フランスみたいなのを作れよ
ほんと無能だらけで泣けるわ
- 46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:09:03.47 ID:n3afB7eu0.net
神奈川は無理か
東京もかな
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:09:12.07 ID:wOKgBnYu0.net
トラック挟んで遠くでわーわー応援してるのってなんかさめるよね
見に行ったことないけど
- 48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:09:27.16 ID:xrPYq9Df0.net
よくわからんが綱引きが始まったのか
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:09:36.50 ID:AzkzAGr70.net
この件では日本サッカー協会を全面支持するぞ
- 50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:09:53.86 ID:ernaUCmY0.net
ちなみに新国立を代表試合で使わなかったら、天皇杯と高校サッカーの決勝が一番の試合になるのか
- 51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:10:14.48 ID:BDKgqZ4X0.net
陸連がすぐ横やりいれるからな
関わってる議員落選させるしかないな
- 52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:10:15.06 ID:u15i+ytI0.net
2002の日本にはまだW杯はまだはやかった
無かった事にしてもう一回頼む
- 53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:10:19.98 ID:sOPRwuHF0.net
新国立はザハ案だったら、まだサッカー以外の使い道もあったのにな。
森山高至の虚言に騙されたマスコミが大騒ぎしたせいで、とんでもないことになってしまった。
- 54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:10:48.12 ID:hrd+Tw2j0.net
横酷www
- 55 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:11:39.17 ID:3C7YpwLG0.net
豊田もだめになるのかな?
最近のCM豊スタなのに
- 57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:12:17.63 ID:gfXHjOOt0.net
陸連ピンチwwww 新国立の維持費頑張ってwwww
- 58 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:12:31.46 ID:fIcY6n3V0.net
「陸上レーン残す」の方を建てろよ
「試算では球技場化しても収支変わらなかった」と言う芸スポ民歓喜の展開なんだから伸びるぞ
- 60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:12:50.74 ID:1yc3uDuv0.net
そもそも中国みたいに陸上でメダル取れるなら、投資しても良いけど
日本は陸上でメダル取れないんだから、赤字確定の陸上競技場は要らない
球技場のほうが、まだ黒字にできる可能性があるだけマシ
ラグビーも使えるしな
- 62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:13:22.03 ID:jFPezhCk0.net
国立はまさかの陸上も使うらしいからな
いいぞもっとやれ
- 65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:13:41.95 ID:Dr8MYokN0.net
いいね
このことに関しては協会を応援するw
- 67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:14:21.83 ID:L9eKCn0X0.net
どうせもう大した国とやれないし
- 68 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:14:29.32 ID:WytnvScy0.net
コロンビアを招いての日産スタジアムは恥ずかしかったよ
- 69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:14:32.88 ID:1yc3uDuv0.net
イタリアみたいに、陸上競技場のピッチ脇に仮設スタンド建ててサッカー場っぽくする
って手もあるぞ
見た目めちゃくちゃ悪いけどな
- 74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:17:15.20 ID:bxYszpmy0.net
埼玉が横浜に完全勝利したか
W杯の決勝を専スタでやらなかったのは汚点や
- 76 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:17:40.91 ID:dndMlTbb0.net
席数の下限があるんだろうな
ユアスタ駅スタノエスタ小倉は微妙か
- 79 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:17:59.75 ID:OD9w/Euj0.net
FC東京かベルディを成金が買い取ってスター軍団にして毎試合5万人動員できれば新国立でも使えるのだが
せいぜい2万5000人ではガラガラのスタンドと経費で毎試合赤字たものなぁ
- 80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:18:44.81 ID:a0cAve2s0.net
札幌ドームは入るよね?(´・ω・`)
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:19:06.05 ID:d5sh1g9X0.net
サッカーも陸上も必要だろ、室外競技の中では両方ともスポーツの中で必ず子供の頃から一度は誰しも通るもの
いちいち対立するかのような流れでスレを進行したがる奴らって?
- 84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:19:10.23 ID:gfXHjOOt0.net
欧州とやれないからもう 縮小
- 86 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:19:54.68 ID:OvB+daBv0.net
札幌ドームは?
- 87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:20:21.05 ID:hZ7gK7DJ0.net
いい判断
- 88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:20:41.00 ID:aaArlAO20.net
こういう判断はやいのはいいね
- 89 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:20:45.15 ID:1mcCf2z/0.net
横国と新国立オワタ
- 92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:21:09.29 ID:QrpYZn3n0.net
良いと思う、日産スタジアムとかクソ醜い
埼スタは本当見やすいし、、
国立も日産スタジアムのようだと見る気しない
- 94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:22:19.89 ID:hFRQz1Kb0.net
>>1
これは良い判断
国立に陸上トラック付けてサッカーの代表戦なくなったらどうすんのw
嵐は活動休止だからとりあえずオープニングでやるんだろうけどその後どうすんのさ
毎年、サザンとB'zとミスチルと乃木坂にやらせるのかww
- 96 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:22:43.42 ID:VYBX/GPH0.net
>>1
[ 2019年1月18日 05:30 ]
1月の記事で今更スレ立てってどういうこと?
- 97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:22:51.11 ID:d1yWO82b0.net
そこら中の競技場に陸上トラック付けてるけど、そんなに陸上で使ってるの?
なんか大会やってるの?
- 98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:22:56.35 ID:HGZjCcxq0.net
横浜とか、なんかテレビで観ててもダイレクトな声援に感じなくてあんま好きじゃない
- 99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:23:08.31 ID:3ekB5w/90.net
新国立って空調設備はけっきょくどうなった?
- 100 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 20:23:34.25 ID:aaArlAO20.net
新国立がトラックありなら
味スタを専用できればWINWINじゃん!
瓦斯大喜び
代々木にも最高
それなら味スタの専用はでかくできるんじゃw









コメント
コメントする