1 名前:Egg ★:2019/04/20(土) 15:48:51.41 ID:6v8F9xtk9.net
日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が、女子サッカー・なでしこリーグのプロ化構想について具体的に言及した。

11年の東日本大震災の影響で営業を休止していたJヴィレッジ(福島・楢葉、広野町)が20日、営業を全面再開した。田嶋会長はグランドオープン記念式典に参加後、Jヴィレッジスタジアムでは震災以降初で約9年ぶりとなるなでしこリーグ公式戦「マイナビベガルタ仙台レディース-ジェフ千葉レディース」を視察。「仙台、千葉がいい試合をしてくれているし、頑張ってくれている」と、ほおを緩めた。

構想されているなでしこリーグのプロ化について聞かれると「女子も、もう一段落上を行こうと思うと、プロ化というところを通らなきゃいけないと思っています。プロ化するためにはどうするかというのは、今もう具体的に話しているのも事実です。今のなでしこリーグをこれからどういうふうに持っていくかというのは、近いうちに結論を出したいというふうに思っています」との見解を示した。プロ化の実現に向けては金銭面などいくつかの課題をクリアする必要がある。「プロ化を本当に望むかどうかは、プロ化にはどういう資格やどういう要件が必要かということは話をしているところ。それがしっかりまとまれば、実際に具体的なところでゴーサインを出せるんじゃないかと思っています。ただ、簡単なことではない。100%来年からとか、そういうことは言えませんけど、21年、22年をめどに考えていく必要があると思っています。プロ化によって、もっと女子サッカーの活性化を図っていく必要があるというのは共通の考えだと思っています」と、女子サッカー発展に向けた選択肢の1つにプロ化を入れていた。

4/20(土) 15:38 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-04200514-nksports-socc


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555742931
2 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:50:34.37 ID:6BbDlFeI0.net

高校サッカーより低質のゲームを常設しても客は来ないよ



10 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:56:26.34 ID:5fCdYY6Y0.net

>>2
レベル的には中学より低いよ
男子は中3にもなれば成人女子とはフィジカル的に勝負にならない
ちなみに100m日本記録も成人女子より中1男子が速い



18 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:12:09.76 ID:GLv69p7r0.net

>>2
こういうの自分が頭いいと思ってるんだろうか



3 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:50:59.13 ID:pOMTXNj/0.net

わかさ生活 涙目


4 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:51:45.90 ID:OsJRYZba0.net

客入んないとねー


5 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:51:48.06 ID:1HDSNCmX0.net

まだガールズ競輪の方が 生活出来そう


6 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:53:40.73 ID:6iNmPD460.net

え?プロじゃなかったのか?



11 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:59:30.12 ID:SF6Hq9RA0.net

>>6
一部のトップ選手だけプロ契約で殆どの選手は別に仕事をしながらなでしこリーガーや


中途半端なプロ化はトップレベル以外の選手達を不幸にするぞ
今だと仕事やりながらだからサッカーでダメになっても仕事は残るが
プロ化してクビになったら無職



7 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:54:35.58 ID:R8SWL0+/0.net

とりあえずなでしこリーグはやめようぜ
ダサすぎる


8 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:55:05.54 ID:7oWTZDOG0.net

税リーグばっかり増やすな


9 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:56:20.22 ID:FG8mYHXK0.net

欧州と合同でスーパーリーグやれば(´・ω・`)


12 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 15:59:42.10 ID:xNkCEpsi0.net

女子サッカーは
ナショナリズム込みじゃないと需要は無いだろ


13 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:01:44.96 ID:f7Ezjb1A0.net

大学サッカー見世物にしたほうがまだまし
でもそれだと大学の自治権のせいで協会のコントロールが効かないから嫌なんだろ


14 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:03:52.02 ID:yfJX0IOw0.net

いかに自治体を巻き込めるかやね
Jクラブすらないド田舎なら騙せるかも


15 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:04:05.06 ID:xGeShKQ90.net

女子totoで運営費稼ぐだな


16 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:05:21.64 ID:5fCdYY6Y0.net

アメリカ女子サッカープロリーグNWSLの最高年俸が4万6200ドル(約510万円)
https://www.oregonlive.com/portland-thorns/2019/01/nwsl-increases-roster-size-player-compensation-caps-ahead-of-2019-season.html?outputType=amp


19 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:13:32.11 ID:yYTxYm3S0.net

金だけを考えるなら代表に入れるような女子選手は競艇いったほうが稼げるのかな
サッカーうまくてもボートの操縦は下手くそって場合も多々あるとは思うが


20 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:18:06.46 ID:QyvD5/DC0.net

>>1
おまえ日本人?日本の学校でちゃんと国語勉強した?
おまえの使う<>の意味も分かんないし、「会長の田嶋」の「の」を使う理由も分かんねえわ
まじキモい表記止めろよ


21 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:19:51.13 ID:9pOs35MN0.net

>>1
首切りは余り出しゃばらないように


23 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:29:45.08 ID:YzbqJzBb0.net

高名な女子プレイヤーで子持ちってどれだけいるだろうか?

サッカーに限らず女子選手で子供が欲しい場合、
30代前半の短期決戦にかけるか、諦めるかの2択になる

プロ化より育メンかつ安定収入の責任取ってくれる男を紹介してくれる方が
よっぽどありがたいだろう



33 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:03:51.68 ID:/ZBZsrmD0.net

>>23 元日本代表の宮本ともみが子連れでW杯参戦してたな
シッター費を協会でみてくれたはず



26 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:41:51.18 ID:fxis1m2G0.net

こいつの1番の目標 なでしこだからな


27 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:42:22.59 ID:Jy7OofAU0.net

どこかに税金はないかー?


28 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:43:44.33 ID:2Pq4Vcxc0.net

無理だって
ダゾーンマネーでもありゃ話は別だが


29 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:44:28.21 ID:65YHNVnP0.net

てかそれよりJリーグ改革の方が先だろ
もっと都市型チーム作らなきゃダメだし専用スタの推進も必要
外人枠の更なる撤廃と金の集まるリーグへ制度の改定も
いつまで田舎の貧乏クラブを守る護送船団方式続けるのかね


30 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:48:33.26 ID:1abonRPA0.net

なでしこなんて高校に頼み込んで一緒に練習やらせとけばそれでいい
それでなでしこリーグはおろか他の海外女子リーグよりはるかに厳しく強い環境でプレーすることになるんだから


31 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 16:49:34.44 ID:HXQj9jhx0.net

女子のプロスポーツリーグが成り立ったら日本ではかつて無い事だな
個人でプロはいてもまともなプロリーグが成り立った例が無い


32 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:03:07.22 ID:cFYEwOjv0.net

プロじゃなかったんだ


37 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:28:52.83 ID:41UiBRRn0.net

あと5G化はスポーツ配信には絶対に追い風だよね。


38 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:32:50.67 ID:n4eAFViG0.net

需要が無いのにプロ化してもな
どうせ男子に集るんだろな


39 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:33:41.27 ID:IFNLZrpC0.net

無理にプロ化しないほうがいいよ


40 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:34:20.55 ID:HZ2WkAlr0.net

ちっこい日本人女子同士の試合は単純につまらないんだよな
圧倒的なパワーの差をチームワークでカバーする形になる代表の試合はそれなりに楽しめる


41 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:35:50.57 ID:bmdvF52J0.net

プロより前にやらなきゃならんことたくさんあるだろうが
まずは中学生問題どうすんだ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:35:55.76 ID:vrUKj5Dp0.net

プロ化はリーグ運営次第だな
どっかから巨額のスポンサー料持ってくれば出来そう


43 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:38:07.36 ID:IFNLZrpC0.net

女子サッカーってフィールド狭くしたほうがいいんじゃないか


44 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:38:29.56 ID:604jJFzg0.net

今は人材が豊富だから強いけど、プロ化しないとこれから弱体化する。ヨーロッパが先に行っちゃうだろう

ただ保守化する日本で(自由な)サッカーの文化がこの先どうなるか。Jリーグも含めて検討しないと


45 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:38:32.04 ID:bmdvF52J0.net

今プロにしたらノジマを排除することになるんだぞ


46 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:39:26.61 ID:+VLByeuG0.net

ベレーザのサッカーはホントに面白い
ベレーザというかメニーナ上がりの選手たちな


47 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:40:06.68 ID:EF5LeBDA0.net

現状間延びが酷すぎて見世物の域に全く達していない
グラウンドやゴールのサイズを男子の5/8程度に縮小したうえでボールの反発力を高めれば少しは面白くなる可能性があるかも


48 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:42:57.84 ID:Ty3NGlYC0.net

わかさ生活(社員)



49 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:44:20.71 ID:vrUKj5Dp0.net

>>48
わかさ、わかさ、わかさって何だ?



50 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:47:29.71 ID:dpsoGpYZ0.net

興行として成り立たないんじゃないか


51 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:47:54.85 ID:mbZcJdgx0.net

5年遅い


52 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:51:52.42 ID:Fv37Dlob0.net

まだ諦めてないのか 
レジ打ちしながらで問題ないだろ 


53 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 17:58:24.43 ID:kjKqJqa30.net

ワールドカップ誘致出来るなら前後二年くらい持つかもしれんが
世間の流れからするとちょっと厳しい


54 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:01:43.63 ID:PlJJd8WU0.net

自分はみないけどすごいね、あの感じで観客がくるなら


57 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:07:39.93 ID:41UiBRRn0.net

今は麻雀ですらプロリーグ作れるからな


60 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:19:20.27 ID:41UiBRRn0.net

ぶっちゃけ小学校サッカーや練習試合や、試合ですらない公開練習でさえも、お金を作れる時代だからなぁ
とにかく見たいヤツがいれば金になるんで。
そして配信の技術コストが非常に安いので、なんでも黒字化しやすい。



98 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:44:51.97 ID:RH/8DUMq0.net

>>60
いや、OTTは赤字垂れ流しだぞ
赤字垂れ流して最後まで生き残った奴が勝者って市場



61 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:20:10.68 ID:41UiBRRn0.net

素人のゲーム実況ですら金作れる時代だからな


62 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:23:12.43 ID:Gv9Unr3p0.net

最近女子サッカー部増えてるみたいだけどまだまだ先の話のような。。
J1の前座的にと思ったが、芝が持たないか。



67 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:29:55.95 ID:Qqbf5GCS0.net

>>62
とはいえ既存のJホームスタジアムを共有するしかないでしょ



63 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:24:15.93 ID:lzk+BFLv0.net

お色気要素を足さないと男子のスピードとパワーの魅力には勝てない



65 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:27:44.03 ID:41UiBRRn0.net

>>63
まず、勝つ必要がない。



66 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:28:07.12 ID:Fv37Dlob0.net

>>63
ランジェリーサッカーやるしか無いな 



64 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:27:09.38 ID:41UiBRRn0.net

ダゾーンのような月額課金モデルのスポーツ配信が日本でも成功できる時代なら
Jリーグのビジネスになでしこを入れてもらう形だって検討できるだろうし
ビッグコンテンツと抱合せで巨大収益モデルのファミリーに入れてもらいやすいので
ここはサッカー特有の強みだと思う。
配信業者からすれば、どうせ月額なので、加入のキッカケになるコンテンツが増えれば増えるほどプラスだからね。


69 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:31:32.29 ID:utun41rk0.net

経営が全然成り立たないだろ
W杯優勝直後と比べて観客激減してるし



71 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:33:30.18 ID:41UiBRRn0.net

>>69
それ20世紀のビジネスモデル



70 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:32:52.29 ID:nmyVXcwu0.net

プロ化するにはまず観客増やさないとな
現状だとJFL以下だろ


72 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:35:20.28 ID:+j5Nv+go0.net

野球もそうだけど男子と同じてのは無理がある
サッカーはフィールドの広さを小さくすればいいし
野球は物凄く飛ぶボールを使用すればいい


73 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:38:17.28 ID:dXJcnq+00.net

夏は水着着用なら客増えるんじゃ


74 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:41:30.42 ID:IFNLZrpC0.net

半分以上U-19の選手を義務付けよう


75 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:41:57.81 ID:woXV/mye0.net

プロ化しても観客増える訳じゃないだろうなぁ
ちょっと調べてみたら大体1500人前後 チケット代1000円くらい?

成り立つのか?


77 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:44:33.31 ID:rUmfRYbF0.net

プロ化はいける
但し給与激安で別に働かないと生活できない状態になるかも
そるなると本末転倒


80 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:51:26.59 ID:41UiBRRn0.net

再来年にメド付けれるほど早い動きなら、もう内々で外資系のビッグビジネス来てると思うよ。
J1~J3は既にDAZNだけど、そこになでしこLも入れるのか、別のビジネスが来てるのか。
5G来るとモバイルも無制限になるから、2hとかの動画も気軽にモバイル視聴できるようになる。
それを見越して配信系ビジネスの企業は、まだ配信収益化に十分成功していないスポーツのパイを争ってる状態だと思うんだよね。今。


82 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:55:52.84 ID:41UiBRRn0.net

観客ガーどころか、観客が存在したのかさえわからない麻雀がプロ化する時代だぞw



85 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:00:29.72 ID:utun41rk0.net

>>82
麻雀やのプロとは人数が全然違う
配信()で数百人が数百万円ずつ稼げるかよ
頭の中お花畑だなw



83 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:56:22.06 ID:41UiBRRn0.net

ド素人のゲーム配信が金作る時代だぞw


84 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 18:57:27.79 ID:amPSABCG0.net

INACはちゃんと黒字出しながらプロ化してるからね
そのノウハウをうまく共有、拡散すればできない事はない


87 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:06:33.62 ID:VWJHq5rj0.net

Jでも赤字なのに女子サッカーなんてすぐにつぶれるだろ


88 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:10:07.00 ID:Gujc186x0.net

まあいいだろ
稼げないプロがバイトやら兼職するのは当たり前のことだし


91 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:14:22.83 ID:3OcR+Y3t0.net

スピード感のない女子サッカーなんて
どう考えても人気にならないよ。


92 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:16:06.01 ID:oXffAydm0.net

人気が出るまでは既存のJの試合の前座でやればいいんじゃね。
もちろんチケット代はJの試合ぶんのみ。


93 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:18:19.34 ID:dQTVJOG80.net

収入源 補助金


94 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:18:53.96 ID:nkKPY8ZZ0.net

水着になって稼ぐとかするのか。


97 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:39:10.13 ID:ijHr92PJ0.net

憧れる女子どもが観に来ればいいんじゃないの?
男に頼るなよな
髪型も顔も服装も男みたいなやつばっかでさ


99 名前:名無しさん@恐縮です:2019/04/20(土) 19:47:19.69 ID:3R8GIffe0.net

女子はコート狭くしろよ