- 1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/12/08(土) 22:13:38.95 ID:CAP_USER9.net
J1参入プレーオフ決定戦が8日に行われ、J1・16位のジュビロ磐田が、J2・6位の東京ヴェルディを2-0で下し、J1残留を決めた。
試合後、先制点をマークしたFW小川航基は、残留決定に安堵の表情を浮かべながらも、これから始まる東京オリンピックのサバイバルへ闘志を燃やしている。
磐田はJ1最終節で川崎フロンターレに土壇場で逆転負けを喫した。小川は最終節で出場機会はなく、チームも16位に転落し、プレーオフに。
「めちゃめちゃ悔しかった。(敗戦の)責任を負いたくても負えなかった」(小川)。
その悔しさをバネにプレーオフへ向けて「川崎フロンターレ戦に負けてから準備はしていた。それが結果に繋がった」と振り返った。
そして迎えた大一番で、名波浩監督は小川を先発に大抜擢。すると41分に裏へ抜け出した小川が東京VのGK上福元直人に倒されてPKを獲得。
これを自ら冷静に決めて先制点を奪った。磐田は80分にも田口泰士がFKを直接決めてリードを2点差に広げる。
その後は安定した守備で東京Vの攻撃陣をシャットアウトし、磐田が残留を手にした。
PKにつながったシーンについて小川は「パスを繋げる技術がある選手は揃っているので、自分が飛び出せるようにしていた」と、狙った形で裏に抜け出すことができたと語った。
PKのキッカーは「決まっていなかった」が、プレッシャーのかかるなかできっちり決めてチームにアドバンテージをもたらした。
「あれだけ声援を送ってくれる人がいたらしっかり決めないといけないと思った。冷静に考えることができたのはよかった。サポーターに感謝したい」
そう語る小川は、残留の喜びも束の間、再来年に迫る東京オリンピックへ照準を合わせている。
「オリンピックのメンバーに入るためには、チームでレギュラーを勝ち取らなければいけない。FWにはいい選手がいっぱいいますけど、自分の良さを出していきたい。
オリンピックで活躍するにはJ1でバリバリ出ている選手じゃないと難しいと思う。今回J1に残ることができて、本当にホッとしている」
21歳の小川は来季のJ1で輝きを見せ、オリンピックの舞台へと進むことができるのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000017-goal-socc
12/8(土) 19:11配信
https://amd.c.yimg.jp/im_siggxhT0NrtFxf0LMGBx1vdSeg---x400-y300-q90-exp3h-pril/amd/20181208-08394130-gekisaka-000-1-view.jpg
https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/1600008/131
成績
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544274818
- 2 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:16:53.81 ID:YaNr2myF0.net
不思議な目の錯覚で、女性の腕がおかしいほど長く見える(画像)
http://www.photo.merconetsrl.com/entry/12/08/503180
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:18:26.72 ID:6PqC1u1T0.net
日本人ストライカーの才能が開花するのは
一部早咲きを除き、代表レベルの選手でも大体が高卒4年目~5年目(川端暁彦談)
来年再来年が勝負
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:19:38.31 ID:3hDMMP090.net
CFは時間かかるね
さすがにJ2だと通用してたが
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:20:43.72 ID:RvpQ0yxd0.net
点は取れないけど良い動きしてる選手は他にもいるしな
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:20:44.35 ID:KZrfP14d0.net
よし、もっといいチームに移籍しよう
- 7 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:21:15.56 ID:+5E/5Mgn0.net
まあ今日のレベルなら五輪は無理だな上田にも負ける
- 8 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:22:49.07 ID:1htlQBZc0.net
すげえ期待して見ていたんだけどポストもできないしドリブルもダメ
足元もやわらかくないし裏抜けタイプなのか?
すげえ物足りなくてがっかりしたわ
- 9 名前:小倉:2018/12/08(土) 22:23:11.85 ID:DDRZSVJs0.net
ハードルは高くないぞ。大迫だから。
- 10 名前:小倉:2018/12/08(土) 22:24:29.33 ID:DDRZSVJs0.net
異論あるか?
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:25:00.09 ID:CdGz3tfG0.net
21歳
年代別の恩恵受けてるだけ
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:27:04.75 ID:q0RjmL/70.net
なんか突出したものがない
岡崎系を目指したがいいかもね
- 13 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:27:08.64 ID:L4WorJmM0.net
正直、杉本っていい選手なんだなと思ったわ
- 14 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:27:23.18 ID:cD6EGA2Z0.net
ルックスと若さと身長は合格点
あとはサッカーが上手くなるだけだ
- 15 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:28:14.35 ID:WDgPCbCT0.net
彼の予定ではU20W杯で活躍して海外移籍っていう今の堂安のポジションにいるはずだったのに
去年のU20で左膝前十字靭帯損傷と外側半月板損傷だからもうサッカー選手としてたいしたレベル行けないと思う
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:29:02.22 ID:tAxXu2eb0.net
来年勝負だろうな
北川やUMAあたりくらいの活躍しないとな
でも大迫も疲労やばいしOAはないかも
- 18 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:29:30.95 ID:OtQmTdjY0.net
今後突出した武器が何かないと厳しそう
膝やったのがなぁ
- 19 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:29:46.91 ID:qV2QMDA20.net
冨安がFWやってたらこの世代のエースだったんだろうな
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:30:23.13 ID:8EInmfIA0.net
J2の19位にいた岩崎なんて
どうしたらいいんだw
- 21 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:30:31.77 ID:uAfvjVRe0.net
J2修行に出た方が良いのでは
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:31:53.42 ID:1htlQBZc0.net
前田遼一の21歳の時はドリブルとボールタッチ トラップがジュビロでも1番柔らかかったわ
あとヘッドが強烈だった
ああいう非凡さを感じない
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:35:23.53 ID:oLVC6APZ0.net
あの怪我が悔やまれる
- 24 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:37:29.69 ID:bxw/R0xq0.net
なんか売りがよくわからん選手になっちまった
- 25 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:37:32.83 ID:7zuhN1Bp0.net
小川は膝やらなきゃ今頃北川やUMAも差し置いてそれこそ大迫とA代表いたかも
それくらい素質は高かった
まあもちろんこれからも期待してるけど
持ってたポテンシャルからすると本当怪我は悔やまれる
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:38:34.94 ID:1htlQBZc0.net
よくトラップやシュートミスを今日していたな
ヘッドが強いのかもよくわからなかった
裏抜け以外特性がわからなかった
- 27 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:39:44.28 ID:m85M81Yp0.net
航基、半端ない
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:40:33.06 ID:dWzXLTU00.net
なんか腰引けてプレーしてるよなスピードもキレもない
ボールタッチもかたい
- 29 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:42:11.77 ID:GtIIsq470.net
怪我がなかったら化けの皮が剥がれるのがもっと早かったかもよ
高校の時からゴール前にいるだけのプレーしてた
- 30 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:45:24.72 ID:PeZ+N89a0.net
高校のときは躍動感あってスアレスみたいだった
もうあのキレは戻らんだろうな
- 31 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:47:34.77 ID:PsypGXdx0.net
高校生レベルだったら身体能力で勝てたんだろうけどな…
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:48:34.07 ID:/IKg68UX0.net
体が硬いのかケガした部位を庇ってるのか知らないけど動きが極度にぎこちなかった
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:49:54.68 ID:gXf51eSo0.net
移籍を勧める
- 34 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:51:11.48 ID:MFsSaWxe0.net
上田のほうが有望
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:51:35.69 ID:3tJzDwGG0.net
代表にはいらない
- 36 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:59:25.20 ID:KnF+OIPm0.net
かっこいいので要る
CMでも使えそう
- 37 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:59:47.75 ID:KD2kgpp00.net
アダウィントンが本調子ならもう少し動き方も変わったと思うし点も取れると思うよ
- 38 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:01:43.36 ID:WmMGGws50.net
だいぶ動けるようになって来てるしポストプレーも申し分ないが、高校の時のプレーを見てたら物足りないかな。もっとできる選手だと思うし773が使わないなら鹿島とかに移籍してほしい
- 39 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:03:08.91 ID:YcBe7VAK0.net
怪我なんて関係ない
もともと大した選手じゃない
- 40 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:03:35.27 ID:4/Y22ydK0.net
小川は大迫みたいになれる可能性もあるんじゃ・・・
- 42 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:06:36.12 ID:BJ6eaSpy0.net
前半余裕のある状態で縦パス受けてもトラップとその後の動きがぎこちなくて、結局すぐ後ろに戻すシーンがあった。
残念だったな。
- 43 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:07:13.01 ID:C7O66M8m0.net
入れ替え戦のヒーローが大成できるなら
松浦が7733になれてるはずだからな
- 44 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:10:02.95 ID:EurFAKI90.net
磐田は練習でケガするからなあ
- 45 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:10:35.96 ID:s3cJB9Je0.net
大成したいなら移籍することを勧める
下手な演技する無様な選手に成り下がってる
- 46 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:11:49.02 ID:zlkawa+80.net
期待を裏切った田川より酷いんだな
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:12:03.31 ID:U0VzLcRP0.net
あのPKもらったシーンで
相手キーパーが遅れることなく飛び出せていて尚
その前でボールを受けゴールに流し込めてたら期待したんだけどなぁ
- 48 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:12:49.18 ID:zlkawa+80.net
磐田ってこういうPK貰うのが多い
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:13:07.99 ID:RjSstec90.net
こんな弱いチームにいても注目されないからもっといいチームに移籍しろ
- 50 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:22:34.41 ID:CHMeF5T40.net
ジュビロ入った時からキャンプも見てるが見た目が体格含めていいだけ
あとルーキーという事でこれから感だけの選手だな
シュート、ドリブル、ヘディング、ポジショニング、すべて平凡 目立つのは走るスピード位か
まーでもハタチ頃の本田もそういう感じだったからまだわからんな
- 51 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:23:43.35 ID:W2v5DqO10.net
W杯中継のときにやたら知らん東京世代呼んできて売り込んでてウザカッたな。
- 52 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:26:09.30 ID:MFsSaWxe0.net
代表レベルになるFWは大体は1年目か2年目には初ゴール決めてるからな
3年目終わってPK以外で得点なしってことは
全くの期待はずれの選手に終わる可能性もありそう
- 53 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:26:55.35 ID:6LCcHVjuO.net
だってさ、今日の試合でも、大久保のパスに反応できてないんだもん
今日の大久保はキレキレだったわ
だから、実力で川又からポジションを奪えなかったんだよ








コメント
危機感あるのは良い、今日のゴールをきっかけに成長して貰いたい
遅咲きでも良いから着実に成長して欲しい、あの身長は武器になる
CFですら晩成は許せないか
〇〇だからダメとかなんですぐダメな方がの理由探すんだよ
20代後半から本格化するFWだって沢山いるし次のシーズン人が変わったように点取り出す選手だっているじゃん
フタを開けてみないとわからないのがサッカーだから俺は普通に期待してるよ、怪我治って良かった
コメントする