1 名前:砂漠のマスカレード ★:2018/12/08(土) 22:13:38.95 ID:CAP_USER9.net
J1参入プレーオフ決定戦が8日に行われ、J1・16位のジュビロ磐田が、J2・6位の東京ヴェルディを2-0で下し、J1残留を決めた。
試合後、先制点をマークしたFW小川航基は、残留決定に安堵の表情を浮かべながらも、これから始まる東京オリンピックのサバイバルへ闘志を燃やしている。

磐田はJ1最終節で川崎フロンターレに土壇場で逆転負けを喫した。小川は最終節で出場機会はなく、チームも16位に転落し、プレーオフに。
「めちゃめちゃ悔しかった。(敗戦の)責任を負いたくても負えなかった」(小川)。
その悔しさをバネにプレーオフへ向けて「川崎フロンターレ戦に負けてから準備はしていた。それが結果に繋がった」と振り返った。

そして迎えた大一番で、名波浩監督は小川を先発に大抜擢。すると41分に裏へ抜け出した小川が東京VのGK上福元直人に倒されてPKを獲得。
これを自ら冷静に決めて先制点を奪った。磐田は80分にも田口泰士がFKを直接決めてリードを2点差に広げる。
その後は安定した守備で東京Vの攻撃陣をシャットアウトし、磐田が残留を手にした。

PKにつながったシーンについて小川は「パスを繋げる技術がある選手は揃っているので、自分が飛び出せるようにしていた」と、狙った形で裏に抜け出すことができたと語った。

PKのキッカーは「決まっていなかった」が、プレッシャーのかかるなかできっちり決めてチームにアドバンテージをもたらした。

「あれだけ声援を送ってくれる人がいたらしっかり決めないといけないと思った。冷静に考えることができたのはよかった。サポーターに感謝したい」

そう語る小川は、残留の喜びも束の間、再来年に迫る東京オリンピックへ照準を合わせている。

「オリンピックのメンバーに入るためには、チームでレギュラーを勝ち取らなければいけない。FWにはいい選手がいっぱいいますけど、自分の良さを出していきたい。
オリンピックで活躍するにはJ1でバリバリ出ている選手じゃないと難しいと思う。今回J1に残ることができて、本当にホッとしている」

21歳の小川は来季のJ1で輝きを見せ、オリンピックの舞台へと進むことができるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000017-goal-socc
12/8(土) 19:11配信

https://amd.c.yimg.jp/im_siggxhT0NrtFxf0LMGBx1vdSeg---x400-y300-q90-exp3h-pril/amd/20181208-08394130-gekisaka-000-1-view.jpg

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/1600008/131
成績


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544274818
2 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:16:53.81 ID:YaNr2myF0.net

不思議な目の錯覚で、女性の腕がおかしいほど長く見える(画像)
http://www.photo.merconetsrl.com/entry/12/08/503180


3 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:18:26.72 ID:6PqC1u1T0.net

日本人ストライカーの才能が開花するのは
一部早咲きを除き、代表レベルの選手でも大体が高卒4年目~5年目(川端暁彦談)
来年再来年が勝負


4 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:19:38.31 ID:3hDMMP090.net

CFは時間かかるね
さすがにJ2だと通用してたが


5 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:20:43.72 ID:RvpQ0yxd0.net

点は取れないけど良い動きしてる選手は他にもいるしな


6 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:20:44.35 ID:KZrfP14d0.net

よし、もっといいチームに移籍しよう


7 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:21:15.56 ID:+5E/5Mgn0.net

まあ今日のレベルなら五輪は無理だな上田にも負ける


8 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:22:49.07 ID:1htlQBZc0.net

すげえ期待して見ていたんだけどポストもできないしドリブルもダメ
足元もやわらかくないし裏抜けタイプなのか?
すげえ物足りなくてがっかりしたわ


9 名前:小倉:2018/12/08(土) 22:23:11.85 ID:DDRZSVJs0.net

ハードルは高くないぞ。大迫だから。


10 名前:小倉:2018/12/08(土) 22:24:29.33 ID:DDRZSVJs0.net

異論あるか?


11 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:25:00.09 ID:CdGz3tfG0.net

21歳
年代別の恩恵受けてるだけ


12 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:27:04.75 ID:q0RjmL/70.net

なんか突出したものがない
岡崎系を目指したがいいかもね


13 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:27:08.64 ID:L4WorJmM0.net

正直、杉本っていい選手なんだなと思ったわ


14 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:27:23.18 ID:cD6EGA2Z0.net

ルックスと若さと身長は合格点
あとはサッカーが上手くなるだけだ


15 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:28:14.35 ID:WDgPCbCT0.net

彼の予定ではU20W杯で活躍して海外移籍っていう今の堂安のポジションにいるはずだったのに
去年のU20で左膝前十字靭帯損傷と外側半月板損傷だからもうサッカー選手としてたいしたレベル行けないと思う


16 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:29:02.22 ID:tAxXu2eb0.net

来年勝負だろうな
北川やUMAあたりくらいの活躍しないとな
でも大迫も疲労やばいしOAはないかも


18 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:29:30.95 ID:OtQmTdjY0.net

今後突出した武器が何かないと厳しそう
膝やったのがなぁ


19 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:29:46.91 ID:qV2QMDA20.net

冨安がFWやってたらこの世代のエースだったんだろうな


20 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:30:23.13 ID:8EInmfIA0.net

J2の19位にいた岩崎なんて
どうしたらいいんだw


21 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:30:31.77 ID:uAfvjVRe0.net

J2修行に出た方が良いのでは


22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:31:53.42 ID:1htlQBZc0.net

前田遼一の21歳の時はドリブルとボールタッチ トラップがジュビロでも1番柔らかかったわ
あとヘッドが強烈だった
ああいう非凡さを感じない


23 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:35:23.53 ID:oLVC6APZ0.net

あの怪我が悔やまれる


24 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:37:29.69 ID:bxw/R0xq0.net

なんか売りがよくわからん選手になっちまった


25 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:37:32.83 ID:7zuhN1Bp0.net

小川は膝やらなきゃ今頃北川やUMAも差し置いてそれこそ大迫とA代表いたかも
それくらい素質は高かった

まあもちろんこれからも期待してるけど
持ってたポテンシャルからすると本当怪我は悔やまれる


26 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:38:34.94 ID:1htlQBZc0.net

よくトラップやシュートミスを今日していたな
ヘッドが強いのかもよくわからなかった
裏抜け以外特性がわからなかった


27 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:39:44.28 ID:m85M81Yp0.net

航基、半端ない


28 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:40:33.06 ID:dWzXLTU00.net

なんか腰引けてプレーしてるよなスピードもキレもない
ボールタッチもかたい


29 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:42:11.77 ID:GtIIsq470.net

怪我がなかったら化けの皮が剥がれるのがもっと早かったかもよ
高校の時からゴール前にいるだけのプレーしてた


30 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:45:24.72 ID:PeZ+N89a0.net

高校のときは躍動感あってスアレスみたいだった
もうあのキレは戻らんだろうな


31 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:47:34.77 ID:PsypGXdx0.net

高校生レベルだったら身体能力で勝てたんだろうけどな…


32 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:48:34.07 ID:/IKg68UX0.net

体が硬いのかケガした部位を庇ってるのか知らないけど動きが極度にぎこちなかった


33 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:49:54.68 ID:gXf51eSo0.net

移籍を勧める


34 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:51:11.48 ID:MFsSaWxe0.net

上田のほうが有望


35 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:51:35.69 ID:3tJzDwGG0.net

代表にはいらない


36 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:59:25.20 ID:KnF+OIPm0.net

かっこいいので要る
CMでも使えそう



41 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:04:55.68 ID:zGs6K9Vu0.net

>>36
なんか柿谷みたいだな



37 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 22:59:47.75 ID:KD2kgpp00.net

アダウィントンが本調子ならもう少し動き方も変わったと思うし点も取れると思うよ


38 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:01:43.36 ID:WmMGGws50.net

だいぶ動けるようになって来てるしポストプレーも申し分ないが、高校の時のプレーを見てたら物足りないかな。もっとできる選手だと思うし773が使わないなら鹿島とかに移籍してほしい


39 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:03:08.91 ID:YcBe7VAK0.net

怪我なんて関係ない
もともと大した選手じゃない


40 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:03:35.27 ID:4/Y22ydK0.net

小川は大迫みたいになれる可能性もあるんじゃ・・・


42 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:06:36.12 ID:BJ6eaSpy0.net

前半余裕のある状態で縦パス受けてもトラップとその後の動きがぎこちなくて、結局すぐ後ろに戻すシーンがあった。
残念だったな。


43 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:07:13.01 ID:C7O66M8m0.net

入れ替え戦のヒーローが大成できるなら
松浦が7733になれてるはずだからな


44 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:10:02.95 ID:EurFAKI90.net

磐田は練習でケガするからなあ


45 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:10:35.96 ID:s3cJB9Je0.net

大成したいなら移籍することを勧める
下手な演技する無様な選手に成り下がってる


46 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:11:49.02 ID:zlkawa+80.net

期待を裏切った田川より酷いんだな


47 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:12:03.31 ID:U0VzLcRP0.net

あのPKもらったシーンで
相手キーパーが遅れることなく飛び出せていて尚
その前でボールを受けゴールに流し込めてたら期待したんだけどなぁ


48 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:12:49.18 ID:zlkawa+80.net

磐田ってこういうPK貰うのが多い


49 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:13:07.99 ID:RjSstec90.net

こんな弱いチームにいても注目されないからもっといいチームに移籍しろ


50 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:22:34.41 ID:CHMeF5T40.net

ジュビロ入った時からキャンプも見てるが見た目が体格含めていいだけ
あとルーキーという事でこれから感だけの選手だな
シュート、ドリブル、ヘディング、ポジショニング、すべて平凡 目立つのは走るスピード位か
まーでもハタチ頃の本田もそういう感じだったからまだわからんな


51 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:23:43.35 ID:W2v5DqO10.net

W杯中継のときにやたら知らん東京世代呼んできて売り込んでてウザカッたな。


52 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:26:09.30 ID:MFsSaWxe0.net

代表レベルになるFWは大体は1年目か2年目には初ゴール決めてるからな
3年目終わってPK以外で得点なしってことは
全くの期待はずれの選手に終わる可能性もありそう


53 名前:名無しさん@恐縮です:2018/12/08(土) 23:26:55.35 ID:6LCcHVjuO.net

だってさ、今日の試合でも、大久保のパスに反応できてないんだもん
今日の大久保はキレキレだったわ
だから、実力で川又からポジションを奪えなかったんだよ