- 1 名前:3倍理論 ★:2018/09/15(土) 01:20:58.01 ID:CAP_USER9.net
あまりにも痛快すぎて、かえって釈然としない思いが込み上げてきてしまったのだが、それはさておくとして――。
長い間日本代表を見てきたが、こんなにも未完成で、それでいながらこんなにも胸を躍らせてくれたチームは、かつてなかった。韓国が2―0で勝った相手を、それ以上のスコアで倒したというのも素晴らしい。
振り返ってみれば、もう何年もの間、わたしにとっては「不在」が代表の試合を見る上でのキーワードだった。誰かがいない。ストライカーがいない。リーダーがいない。安定感のあるGKがいない。個人の力で勝負できる選手がいない――。
それがどうだろう。この試合に関しては、何らかの「不在」を感じたことはまるでなかった。
考えてみれば、凄いことだ。長年キャプテンを務めてきた長谷部は代表を引退した。ロシアでスターになった乾や大迫はいなかった。本田も、香川も、長友も、つまりは近年の日本代表を牽引(けんいん)してきた顔触れは皆無だったにもかかわらず、その抜けた穴の大きさを痛感させるような場面はついぞなかった。
というより、ロシアで戦った選手たちの入り込む余地が見えなくなってしまった。
間違いなく、日本サッカーは新しい時代に突入した。
ロシアで納得のいく戦いをしたことが、日本サッカー全体の自信につながったのだろう。森保監督率いるチームはまだまだ全くもって未完成だが、監督以下、誰一人として自分たちがやろうとするサッカーの方向性に迷いを抱いていないように感じられた。世界が相手でも自分たちのやり方を貫こうとした者と、世界と戦うのであればやり方を変えなければと考える者が混在していた時代が、どうやら、終わろうとしている。
わたしが何よりうれしかったのは、生まれたてのこのチームが、わずか90分の間に明らかな熟成を感じさせてくれたことである。「お、お前そんなことやんのか」「だったら俺はこんなことを」――選手たちのそんな声なき声が聞こえてきたような気もした。訓練されたものではない、アドリブと感性によるハーモニーには、世界のどこに出しても恥ずかしくない美しさがあった。
中島、素晴らしかった。南野、素晴らしかった。遠藤、素晴らしかった。何が素晴らしかったかといって、匂い立つような猛獣の気配が素晴らしかった。彼らは、日本にいた時よりも格段に獰猛(どうもう)なプレーをするようになっていた。味方にとっては頼もしく、相手からするとタフで危険な存在になっていた。
しかも、ベンチには、いや、今回招集されなかったメンバーの中にも、虎視眈々(たんたん)とレギュラーの座を狙っている者たちがいる。いわゆる「大物」たちの不在をまるで感じさせない試合をやったにもかかわらず、誰一人として立場が安泰でないというのも素晴らしい。
とにかく、初陣としては文句のつけようのない、最高の試合だった。最高すぎて、つい釈然としない思いが込み上げてきてしまった。
なぜこのメンバーは、ロシアに行けなかったのだろう、と。(金子達仁氏=スポーツライター)
https://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/kiji/20180914s000023CF125000c.html
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536942058
- 46 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 01:53:43.12 ID:bKtXbfj90.net
10年遅れてたからな
- 62 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 02:04:05.94 ID:cL8Tu7Ob0.net
サッカーで日本を元気にする
リオ五輪代表監督だった手倉森はこう宣言したけど、その遺志を継いでリオ世代が今躍動しているのです
- 67 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 02:06:55.84 ID:8tMcsImU0.net
何故と聞かれれば
藤春のせい
- 74 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 02:10:58.65 ID:3yBva4bQ0.net
アジア各国とガチでやってから判断してよ
- 124 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 02:44:30.63 ID:PBch4pGK0.net
なぜだろう
ジーニアス柿谷を思い出した
- 139 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 03:26:27.01 ID:aPl73I890.net
アジアカップ取ってから言えよ、サッカーで飯食ってる奴が褒めすぎ
- 143 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 03:30:06.42 ID:ZiKxDrCB0.net
もうトンスルランド一人負けだな。
- 148 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 03:38:52.28 ID:zvZJqR9y0.net
ウルグアイ戦を見てから
- 149 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 03:40:42.46 ID:fLTsxJqa0.net
中島も南野もすごかったけど、特にジーニアス柿谷がとんでもなかったな!
- 191 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 05:18:04.22 ID:t2Z2N62N0.net
でアジア杯優勝できなかったら森保解任の
田嶋引責辞任ですな
- 193 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 05:20:54.90 ID:KEkulObH0.net
おめでてーな
ポゼッションできねーよ
- 204 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 05:50:53.69 ID:cM5rqcNF0.net
ハリルの時も同じこと言ってただろwww
- 205 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 05:52:03.29 ID:t2Z2N62N0.net
アジア杯はせめてGLくらいは通過しろよ
- 209 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 05:55:52.95 ID:DVLety6W0.net
低視聴率時代に突入か
- 216 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 06:17:09.30 ID:aneonzmg0.net
なんか逆フラグが立っちゃったな
やな予感がする
- 222 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 06:24:46.88 ID:aMpLcC5P0.net
どんなチームも相手がそこそこなら良く見える試合する
- 241 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 07:28:52.03 ID:7qID/0hM0.net
仁義なき戦いの人はサッカー見るのか







コメント
もう、お前の持論書けよ。卑怯者w
なにひとつ困る事無いなぁ……と思った。
もし強い相手だったらベテランがいないことで萎縮していたかも知れない。思い通りに行かなくて自信に繋がらなかったかも知れない。
結果として良い方向に大きな一歩を踏み出せたからとりあえずは良し。
このまま強度を上げて行けるように、それぞれ所属クラブで厳しい戦いを勝ち抜いて欲しいね。特にディフェンス面。ザルすぎて怖かったよ。相手の攻め手がバラバラで助かってたけど。
コメントする