- 1 名前:X_ファイル ★:2018/09/14(金) 20:39:52.38 ID:CAP_USER9.net
サッカー日本代表のユニフォームを着たサポーターたちが、2018年9月11日のコスタリカ戦(大阪・吹田スタジアム)で、大量のゴミを路上に放置するなどの迷惑行為を繰り返していたとの報告が、インターネット上に次々と寄せられている。
J-CASTニュースの取材に応じた観客の話によれば、「ウルトラス・ニッポン」というサポーター集団のTシャツを身に着けた集団が、試合中に周囲へビールを撒き散らしたり、座席に土足のまま立ち続けたりしていたという。
■「非常に不愉快でした」
ウルトラス・ニッポンは1992年に結成した日本代表のサポーター集団。公式サイトでは「組織ではない」「気の合った者同士が集っているだけ」としているが、Tシャツなどのグッズ展開も多数。中心人物とされる男性がメディアに顔を出すこともしばしばだ。
ウルトラスといえば、いまや日本サポーターの代名詞にもなった、試合後の「ゴミ拾い」を始めた集団としても有名だ。18年のロシアW杯では、英BBCなど複数の海外メディアが、日本戦後のゴミ拾いを称えたことでも話題になった。
「ウルトラス」Tシャツ集団が、「ウルトラス・ニッポン」と同一かどうかは不明だが、そんなサポーターの観戦マナーを批判するツイートが、今回のコスタリカ戦後に相次いで寄せられた。現地を訪れていた複数のサポーターが、彼らの迷惑行為を指摘したのだ。
J-CASTニュースの取材に応じた会社員男性(45)は、代表のユニフォームや「ウルトラス」と書かれたTシャツを着た集団が、スタジアム外の路上に段ボールやペットボトルなどのゴミを放置していたと訴える。
放置されていたのは、入場待機列の場所取りで使われたダンボール数枚と500ミリリットルのペットボトルが20~30本。ペットボトルには人数など記したシールが貼られていて、場所取りのシート替わりになっていたという。
こうした状況を目撃した際の心境について、男性は「非常に悲しいです」と一言。その上で、
「海外では日本代表サポーターは掃除して綺麗にすると言われているのに、何事だ?と疑いました。内弁慶なのでしょうか?久しぶりの代表戦で非常に不愉快でした」とも訴えていた。
■ガンバサポ「私達のホームが汚される」
また、「ウルトラス」Tシャツをそろって着ていたゴール裏集団が、試合中に周囲の迷惑になる行為を繰り返していたとの声も。
この集団の近くで観戦していたという会社員男性(25)は取材に対し、試合中に背後からビールを浴びせかけられたと訴える。頭から背中までびしょ濡れになったと怒り心頭で訴える。
さらにこの男性は、上記の集団の多くが椅子の上に土足で立って応援をしていたとも指摘。自らは吹田スタジアムをホームとするJ1・ガンバ大阪のサポーターだとして、
「こういった行動で私達のホームが汚されるのは本当に許せない」と訴えていた。
こうした観戦マナーを問題する動きは、ツイッターなどネット上でも広がっており、これを見たユーザーからは、
「代表サポさん日本のスタジアムではゴミ撒き散らすんやな笑」
「ありえない人達ですね。怒りしかありません」
といった声が相次いでいる。
Tシャツ集団のこうした行動について「ウルトラス・ニッポン」側はどう答えるのか。
J-CASTニュースでは、「ウルトラス・ニッポン」の公式フェイスブックを通じて取材を依頼。連絡をしてから10分と経たずに、送付したメッセージは「既読」状態となったが、14日19時までに回答はなかった
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000016-jct-ent&p=1
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536925192
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 20:43:16.12 ID:1wxapPFq0.net
海外組と国内組では品位が違うということだろう
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 20:43:54.94 ID:TJ/ytMqx0.net
アウェーで試合すればみんな綺麗にして帰るよ
- 66 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 20:51:16.07 ID:BYroSq0p0.net
白人様に褒められるためにやってるだけだし
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 20:52:43.73 ID:50jGJxU00.net
ウルトラスもしっかりロシア行ってたけどな
- 88 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 20:53:16.78 ID:8d8JRnux0.net
そいつらの写真撮っとけよ
- 126 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 20:58:45.78 ID:6ljJowEF0.net
協会にとって都合のいいサポーター団体だよなここってさ
成り立ちからしてズッポリになるのは予想できたか
- 137 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:01:11.59 ID:2ruhQZrc0.net
よく見ろ!
そいつらはウリトラスだろ
- 141 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:02:50.33 ID:RYyLCQtk0.net
大阪だけだからというなら、東京の渋谷痴漢祭りも、「都民は痴漢が日常」って言えよ
- 163 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:05:22.01 ID:4K9nguMA0.net
外面はいいもんなこの国の人間
アベみりゃわかるよな
- 173 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:06:26.96 ID:sFues5i90.net
>>163
そう。外面良いからこれ日本人じゃない。
100%在日朝鮮人だよ
- 176 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:07:06.27 ID:q+JD92BF0.net
相手国とか状況を見て拾ったりしてます。
- 187 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:10:27.47 ID:7tvw4Nk30.net
日本のサッカーファンも英国に追いついてきたな
- 237 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:23:19.75 ID:9ZPN8O+50.net
関西人なにしてくれとんねん
- 242 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:23:46.21 ID:dN1HcoDH0.net
ちゃんと会場に白人置いとけよ
- 264 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:26:39.53 ID:fMqSVVL50.net
外国人様が見てなかったからw
- 274 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:28:51.44 ID:fMqSVVL50.net
花見とか毎年めちゃくちゃだもんな
- 285 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:30:40.95 ID:L3VgIXZE0.net
ぶっちゃけウルトラスも植田もW杯の時は現地で観戦してるんだよなw
- 315 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:37:20.98 ID:j/qhAWsq0.net
外面はええねんわりぃか
- 356 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:43:31.63 ID:2mNx2sze0.net
ウルトラスになりすましたやつが・・・
- 394 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:53:06.14 ID:o8Plk9lFO.net
エラとつり目を確認してくれ
- 400 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:55:08.25 ID:MBAx+E2m0.net
ウィーアー!レッズ
ウィーアー!レッズ
- 405 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:56:00.77 ID:M8Gc3TtY0.net
大阪・吹田スタジアム
大阪・吹田スタジアム
大阪・吹田スタジアム
- 428 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 21:59:13.56 ID:e5bEh+Ed0.net
外面がいいだけだし(´・ω・`)
- 430 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:00:05.48 ID:QOF6MZlI0.net
世界よ、これが日本だ!
- 436 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:02:08.12 ID:USeQlwjq0.net
日本が世界から褒めらると必ずおとしいれる行為が発生するのは昔からだなw
- 443 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:04:58.73 ID:WZrYLE8r0.net
大多数は無法者でしょ
渋谷見れば分かること
- 504 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:33:43.43 ID:FD1NTbfQ0.net
味スタの椅子を破壊した川崎サポの処分はよ
- 508 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:34:41.99 ID:ikWy5YGQ0.net
国内だとどこでも同じことやってる
- 560 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:49:00.48 ID:Ir2h+TTy0.net
Jのスタジアム出禁になってるようなのが組織してるような集団だから
- 572 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 22:57:43.43 ID:vG4niWIB0.net
入場禁止にしちゃえば
- 586 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 23:02:03.45 ID:vjKHU1Nn0.net
大阪やん…日本代表サポとかいうなや…
- 637 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 23:24:21.16 ID:q1v7OkUq0.net
サッカーが盛り上がって悔しいのは分かるけど
客に因縁をつけるのはマナー違反です
- 639 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 23:25:15.65 ID:VNf9fyvt0.net
掃除は海外限定なのかい
- 710 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 23:50:35.64 ID:Mqc1pcEa0.net
海外でだけカッコつけてるの知ってた
- 713 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 23:51:57.19 ID:f5kyN9Fb0.net
外面が良いだけの奴らだもんな
- 726 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/14(金) 23:59:37.81 ID:/lXIHjZS0.net
国内だからまあいいだろ
だが大阪人を海外に出すな、絶対だ
- 787 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 00:18:03.56 ID:V6V2vjnE0.net
外面だけはいい人種だからな
- 799 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 00:22:05.01 ID:QE/fvAt50.net
俺なんか大阪ドーム(現京セラドーム大阪)で近鉄・日本ハム戦を観戦中に、後ろ姿に特徴があるのと無警戒の状態で座っていた事を面白がって背後からカバンで殴られた事があるぞ!
- 806 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/15(土) 00:24:16.11 ID:F8FLrAIV0.net
大阪は日本国発祥の地だから羨ましいんやろ







コメント
ウルトラスはほぼ東京だろが
私はテレビで応援する派だから部屋はキレイ
その時は差別発言で問題になってた
吹田もガラ悪いとわかってた
東京とか横浜の連中は最初っから日本人じゃないやんw
自国の象徴的な山にさえ平気でゴミを捨てる日本人
代表の話はまあ、ゴミは捨てるなよってことだな
問題なのは、集団でバカ騒ぎしたい連中。いつも思うんだが渋谷でバカ騒ぎしたり、道頓堀に飛び込む連中はサッカーファンじゃないだろ。今回は、そういう連中が暴れたとみた
矛盾してないか?
そのままなぞってますね
W杯の時にそれ言ったら袋叩きにあったけどなw
大 阪 ・吹田スタジアム
何十年経ってもこの調子のままよ
それは東京
高麗郡と新羅郡ってググってみ
大阪は日本国発祥の地
日本の中の日本
義務教育で習うだろ
大阪はそんなやついないからこうやって騒ぎになる
東京人の先祖はチョンなんだから
関西人から見れば同類項
近畿天皇家に征伐された東側と西側
現実見ろよ東京土人
大阪で犯罪して大阪人を名乗る関東人
ほら日本人ゴミ拾いして素晴らしいでしょ?っていう外に向けてのアピール
それで日本メディアが「日本人はゴミ拾いをして世界へのお手本を示す」と報道するまでがセット
ま、実際はこんなもんよ
コメントする