- 1 名前:Egg ★:2018/09/11(火) 08:17:01.32 ID:CAP_USER9.net
東京都と渋谷区が、都立代々木公園内を民間主導で再開発する方針であることが10日、分かった。
複数の民間事業者が提案している防災機能を備えた多目的アリーナについて検討を進めており、規制緩和などの対応策について本格的に協議を開始。昨年7月の本紙既報通り、ライブやイベント会場、東京23区内初の大規模サッカー専用スタジアムとしての利用を見込んでおり、実現すれば渋谷の新たなシンボルとなる。
ついに行政も動き出した。昨年から民間事業者が進めていた「多目的アリーナ計画」について、都と渋谷区が本格的に検討を始めたことが判明。建設費は民間事業者が負担する形で、2020年東京五輪後の着工を目指している。
建設予定地は代々木公園の南側。球技場や野外ステージなどの既存施設がある付近で、緑地を削る必要はなく、3~4万人規模を想定している。
検討されているのは、施設の稼働率を上げるため、悪天候でも利用可能な屋根で覆われた全天候型のアリーナだ。都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。またソーシャルゲーム会社などが集結する渋谷ではイベント会場としても高い需要が見込め、新たなエンターテインメントの発信拠点にもなる。
東京23区内初の大規模サッカー専用スタジアムとしての側面も持つ。可動式の天然芝を導入することが検討されており、試合日以外はライブやイベント利用が可能。東京都をホームタウンとするF東京の昨季のホーム平均観客数2万6490人は、浦和に次ぐリーグ2位を誇る。現在は味の素スタジアム(調布市)を本拠としているが、アクセスの良さなどから、さらなる集客も見込まれる。
災害時の防災拠点としても機能する。施設地下部分に食料や水を備蓄すれば、周辺住民や帰宅困難者の受け入れ先となることから、すでに渋谷区の関連団体を中心に検討を開始。都も民間の力を活用した都市公園の整備を推進していることから、実現する可能性は十分にある。都は6日に小池百合子都知事(66)からの諮問を受け、公園審議会を開催。19年度に移転する岸記念体育会館付近の整備計画の策定を始めた。アリーナ案も実現すれば、代々木公園一帯の大規模な再開発となる。
◆代々木公園の多目的アリーナ計画 予定地は同公園内の都道413号線(井の頭通り)を挟んだ南側付近。JR山手線の原宿駅や東京メトロ千代田線の代々木公園駅をはじめ、複数駅から徒歩10分前後でアクセスが可能な立地。屋根付きのアリーナを想定しており、サッカーができる規模となると、国内では札幌ドームだけ。海外で代表的なのはドイツ1部シャルケの本拠、ヴェルティンス・アレーナ。可動式の天然芝のグラウンドを持ち、サッカー以外にもアイスホッケーの試合が行われるほか、有名アーティストのライブも多数開催している。
9/11(火) 6:18配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000016-sph-soci
代々木公園新スタジアム予定地
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180911-00000016-sph-000-5-view.jpg
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536621421
- 4 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:19:00.96 ID:HvFi0+7/0.net
新国立廃墟化待ったなし
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:21:52.80 ID:tSNjUyk20.net
めごっちスタジアムか
- 11 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:22:09.72 ID:3hAJ9I7w0.net
もうこれほぼ決まりらしいな
土建屋の友達が言ってた
- 14 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:23:50.01 ID:dzzIGS7V0.net
町田「味スタが空くな…ジュルっ」
- 619 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:14:40.67 ID:K7wca47B0.net
>>14
J1昇格おめでとう
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:24:25.29 ID:O8K9EgGi0.net
近所だから蚕室まで歩いて行けるwwあべちゃんも誘おうww
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:25:58.92 ID:BIfRjp5q0.net
NHKの場所に造れよ
- 22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:26:06.95 ID:+h5+zHRj0.net
新国立は絶対見にくいと思う
- 23 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:26:18.21 ID:NwoZbxnD0.net
屋根付きならいいんじゃね
- 26 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:26:39.68 ID:jCL6buEW0.net
少子化だし30000人規模ちょうどいい箱かもね
- 28 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:26:56.12 ID:prChNNiS0.net
本当はね
後楽園ゆうえんちとドームがあるあの場所にスタジアム作るのが良いんだよ
- 29 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:27:09.61 ID:VOPKSpBo0.net
ヴェルディ復活のチャンス
- 49 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:31:57.85 ID:cPyXMYHE0.net
ハッテン場にしろよ!
- 71 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:35:03.56 ID:L01nC9zZ0.net
町田に味スタ譲れば万事OKだな
- 80 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:36:46.75 ID:EyP1jPVM0.net
マジで日本は衰退していくな
流れが衰退進むやり方だからな
- 83 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:37:08.29 ID:clxbDjuo0.net
あのイベント広場、かなり重要だぞ
- 103 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:41:26.90 ID:I+tmhZL/0.net
サッカーは関東圏になっちゃったな
全国的な広がり盛り上がりに欠ける
- 109 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:42:33.71 ID:YVuK+cEN0.net
あら
眉唾の話だと思ってたけどマジなんかこれ
- 126 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:45:27.69 ID:khMxmenT0.net
渋谷ならほっといても1万人くらいは増えるからな
- 136 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:47:38.89 ID:GAaX07Aw0.net
国立→代表
新スタ→Jリーグ
- 159 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:52:51.93 ID:AgDHqVE+0.net
(´・ω・`)FC東京って地味なイメージがある
- 168 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:54:37.62 ID:g9N/UosQ0.net
前澤くーん話があるんやけど
- 173 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:55:23.42 ID:lV1UM9xK0.net
レアルに出資してやれよ
- 182 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:56:02.44 ID:PRf+0TXX0.net
区内に住んでてサッカー観てる人なんかいるのかな
- 183 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:56:05.84 ID:y54mLtGG0.net
名門ヴェルディ復活だな
- 200 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 08:59:20.82 ID:sPe6mo+R0.net
競技としてはサッカー専用
でも、実際に採算考えると多目的興行施設でその一つにサッカーも含まれるだけ
日本初の都心ど真ん中スタジアムという夢
- 221 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:02:45.87 ID:clxbDjuo0.net
スタジアム多すぎ
公園や森にしろよ
- 228 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:04:21.72 ID:zR9/1n+G0.net
帰りが混雑するのはイヤだわ
- 237 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:05:16.32 ID:yJoxoKfg0.net
サッカーをやる理想の環境は鹿島
- 245 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:06:06.97 ID:lmuw7VgK0.net
FC東京とは言っても23区住みだと調布辺りじゃ地元感ねーしな
都民でもレッズやアントラーズにかなり流れてるだろ
- 252 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:07:21.57 ID:clxbDjuo0.net
サッカーのクラブ数が多すぎる
だからレベルが下がってる
- 266 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:10:53.19 ID:clxbDjuo0.net
Jリーグはまじクラブ数減らせよ
多すぎるんだよ
- 291 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:15:55.33 ID:XQ3O21Ah0.net
えーー
国立をサッカー専に改装して
別に小型の陸上競技場作ればええやんか
- 299 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:17:07.09 ID:DoAFpdQ+0.net
三木谷が神戸を持ってくるんだろう。
- 309 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:18:35.35 ID:D6SSVmHd0.net
公園潰すなよ(´・ω・`)
- 314 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:19:09.29 ID:/xtO7wdM0.net
大井町勤務だけど瓦斯のスクールあるし瓦斯サポ多いよ。品川近辺はフラッグ多いし。子供がよくユニ着てるのみる
- 327 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:21:41.78 ID:clxbDjuo0.net
KPOPの会場とかになりそうな予感
- 381 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:34:35.43 ID:vr/uWuwp0.net
そもそも国立と混同する意味がわからんw
- 388 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:35:29.65 ID:jCL6buEW0.net
国立と何の関係があるのか
- 403 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:39:07.47 ID:NM9lxEbm0.net
広島にも是非お願いします。
- 426 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:43:34.58 ID:EsDoNWWn0.net
5万人規模となるとスポーツにしろイベントにしろ需要が限定されてしまうので
2から3万人規模というのは良いと思う
- 481 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:51:52.82 ID:Z/4fFy8e0.net
>>426
イベントによって大きさ変えられるようにすれば良いシャルケがそれ
6万は必要
- 428 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:43:54.25 ID:jCL6buEW0.net
3万はちょうどいい数字だと思う
- 429 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:44:25.68 ID:SIXQc+k40.net
屋根付きならイベント需要はありそうだよな
- 453 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:47:28.46 ID:tTy01RDQ0.net
23区日欲しいなら荒川河川敷か台場有明あたりの埋め立て地にでも作れよ
こっちくんな。
- 474 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:50:28.15 ID:RQiWw5WL0.net
専スタが素晴らしいと観光で行きたくなる
プレミアっぽいの頼むわマジで
- 480 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:51:38.84 ID:zUWMxoLV0.net
アリアンツアリーナの複製つくるのねん
- 484 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:52:34.61 ID:vr/uWuwp0.net
とりあえずシャルケのスタジアム調べてから反論しような反対派はw
- 491 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:53:49.35 ID:clxbDjuo0.net
周辺とか絶対騒ぐから煩くなるよ
- 503 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 09:55:25.03 ID:qJuK8Zhd0.net
ホームにするクラブはFC東京と東京ユナイテッドだな
- 530 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:00:42.86 ID:RQiWw5WL0.net
FC東京かヴェルディかという選択肢きっつい
2チーム統合してまったく新しいの作れ
- 546 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:03:02.79 ID:ClKKe/Vp0.net
最寄りの駅が4つもあるわ
利便性良すぎw
- 565 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:05:20.16 ID:VKnWEXT20.net
人工芝にしなよ
天然芝 切って使うのかな
- 568 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:05:41.69 ID:clxbDjuo0.net
新国立でFC東京やればいいだろ
それはそうといいづらいから東京FCに変えろよ
- 600 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:12:30.98 ID:bdizETGO0.net
つうか最寄り駅原宿だろ
- 614 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:13:59.66 ID:KGPUafDf0.net
ぶっちゃけヴェルディにとってもプラスだろ。
今はヴェルディと瓦斯の2クラブが味の素使ってるからな…
- 626 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:15:58.66 ID:LKfiikIH0.net
体育館と位置交換が良い
JRに近い側よこせ
- 655 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:22:28.97 ID:uRJSNQMo0.net
ベルディか孫さんの新クラブがホームになるのか
- 657 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/11(火) 10:22:40.05 ID:BADTiDcY0.net
サッカー利権に日本が食い潰されていくな












コメント
東京ガールズFCも見てみたい
無駄だろうに誰がレベル低くい試合見るの?
いつでもレアル・マドリーの試合を見れる時代なのにレベル低くい試合を子供が見たら世界と戦えないじゃん
またレアルなんかと比べてショボとかイキッテるマヌケがいるな?
あのさぁ、リーガだって中位より下のチームなんてそんなに良いサッカーしてるかね?
おまえみたいのって、ヨーロッパ主要リーグのトップチームしか観てないだろ?
だいたい強いから、上手いからって理由でしか観てないニワカなんて、代表レベル位の選手しか知らんだろ?
低くい?
じゃあレアルの試合でも見てろよ
レベル低いって思うならJ見なくて良いよ
強いクラブの試合でも見てウホウホしてろ
コメントする