1 名前:Egg ★:2018/06/26(火) 22:41:40.90 ID:CAP_USER9.net

4年前に目指したサッカーを、別のアプローチで表現することができた。その手応えは十分に感じ取っている。

24日のセネガル戦(2-2)で日本人初となるW杯3大会連続ゴールを記録した日本代表MF本田圭佑(パチューカ)が26日の練習後、報道陣の取材に対応。
「特にセネガル戦は2014年に僕らが目指した、よく僕が言っていた“自分たちのサッカー”を表現できた戦い方だったと思う」と振り返り、惨敗に終わった14年ブラジルW杯との違いについても語った。

「2014年から選手それぞれが(W杯に)“もう一回出て、結果を出したい”という思いで準備してきたと思うし、結果的にこの2試合は悪くない形、目に見える形で表現できている。
2014年のときにやりたかったことをたまたま西野さんがやっているなという印象がある」

19日のコロンビア戦に2-1で勝利し、金星発進を飾ったチームはセネガルとの第2戦でも2度のビハインドを追いつく粘りを見せ、2-2の引き分けに持ち込んだ。
2試合で積み上げた勝ち点は4。28日のポーランドとの最終戦では引き分け以上で自力での決勝トーナメント進出が決まる。

1分2敗のグループ最下位で敗退したブラジルW杯から何が変わったのか。なぜ“自分たちのサッカー”を表現できたのか。
本田は「2014年と比較して明らかに違うのは、“自分たちありき”から“相手ありき”(に変わった)というか、サッカーの本質に対する考え方、価値観が変わったところはあるかもしれない」と指摘した。

「ジャンケンみたいなもので、(相手に)チョキを出されると分かっていて、なんでパーにこだわる必要があるのかというだけの話」。自分たちのことだけを考え、
とにかくパーだけにこだわっていたのが4年前なら、今は相手を研究し、相手の“出し手”を読んだうえでチョキもグーも出せるのが今の日本代表というのが本田の意見だ。

 14年1月から昨夏までミランでプレーしたセリエAでの3年半が、自分自身を変えたとの実感がある。「イタリアの戦術がいかに相手ありきか。

とにかく相手のいいところを消すサッカーに徹底する。ただ、自分たちの良さが関係ないかというと、そうではなく、自分たちの良さをピッチ上で存分に発揮することを大前提として、
相手が何を出してくるのかを抑えにいく、しっかり分析する。そこは大きく変わった」。自分自身の集大成と位置付けたロシアW杯。グループリーグ突破の先に、本田がずっと目指してきた舞台はある。

6/26(火) 19:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-01655596-gekisaka-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180626-01655596-gekisaka-000-view.jpg


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530020500
7 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:43:13.53 ID:Fs4bts6Y0.net

これでボーランドとやって疲れて南アと同じ


13 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:43:44.99 ID:KpLzbEc00.net

本田さん試合だけでなくハリルにもネット民にも勝ったな

16 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:44:43.73 ID:uaub4ccR0.net

でも川島だけは違った


22 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:45:23.23 ID:XG2HUhcG0.net

本田もうまく取り込んでいる
話し合いの重要性も理解している
西野がやっていることは個人の役割の明確化
もともとこれだけの力があったということ


25 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:46:38.78 ID:d2wwFs3p0.net

前から出てた意見だろ


28 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:47:30.69 ID:Eu5lqP/00.net

シュートは決めたけどケイスケホンダさんが調子に乗り始めるとビジネスに張り切り出す予感
仮想通貨ビジネスはやめておけ


31 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:47:52.54 ID:3kT/vIvO0.net

浮かれてると全てがパーだぞ
決勝決めてから語れよ


40 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:49:02.40 ID:jhNpnus50.net

あー負け予選敗退フラグ


42 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:49:12.24 ID:ASoUdZBY0.net

ハリルの指導のかいあったやんけw


45 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:49:31.70 ID:skxoLda70.net

コロンビア戦は奇跡のレッドカードで10人相手に互角の戦い
セネガル戦は引き分け
もっとスカッとした勝利が欲しい

56 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:50:51.97 ID:Ue97OAjs0.net

メルシー川島の低空グーパンチ


60 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:52:55.91 ID:t9ZAqp9K0.net

ハリル「なぜ本ダーにこだわる」→解任


64 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:53:05.14 ID:83w6nV/l0.net

これに関してはすごく真っ当な言い分だと思う
だったら素直に4年前は間違ってましたって言えば良いと思う


65 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:53:08.21 ID:CT39oyR+0.net

くらえー!本田きーっく!


72 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:53:54.74 ID:afsxIFHU0.net

結局今やってるサッカーって一言で言うとなにサッカーなの?


97 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:59:54.51 ID:Q/p19teP0.net

>>72
パスサッカ-だろ。
理想はスペイン。前回のWCの日本はパスで綺麗に相手を崩す事に固執し、
ミドルやカウンターを疎かにし、自身の慢心が招いた結果。
本来前回のWCの経験を活かし、ロシアに備えたなら、更に日本のパスサッカーは進化し、
若手との融合も、世代交代も可能だった。



79 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:55:49.01 ID:kS79Jg6H0.net

結果出してる間はいいよそれで


84 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:56:50.67 ID:BsaVhf/D0.net

キュアピースなのにパーでもグーでも出すってことですね、わかります


96 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 22:59:36.88 ID:K7hN4kyD0.net

本田が入ると昔を思い出すわ


103 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:00:29.63 ID:C4IiSodH0.net

昨日、舌出して調子こいてたの見て
すぐこうなる事は予想出来たわ


104 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:00:30.09 ID:iGn3GsNJ0.net

ならザックに詫びでも入れとけよ


108 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:01:31.96 ID:vAbbtKu70.net

ついに悟りを開いたか
こりゃ優勝もありえそうだ


115 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:02:28.08 ID:Zqe4+D300.net

頭もパーだったからな
西野のおかげで助かった


127 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:04:43.25 ID:MFGkyqqI0.net

ギリシャ戦で相手が一人減った後も俺達のサッカーが出来てたし
あれでもってザックJは勝利したと思ってる


134 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:06:03.64 ID:4YranZs70.net

柔軟に対応できるという事かね
まあ例えがイマイチなのは置いといて次も期待してる


151 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:08:15.24 ID:Zqe4+D300.net

ザックの時パーにこだわったのは本田だよな


161 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:09:56.33 ID:/EOyJyIk0.net

自分達のサッカーに拘ってきてよかったね


204 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:15:46.81 ID:gvdBCeJ00.net

ようやく周囲との意見が合ったわけだから一般論で正論だろう。
4年前は自分たちのサッカー(パー)にこだわってパーだけ出してたけど、
今は相手の良さを消しつつ自分達のサッカーをするようになったわけで。
4年前にやってほしかったこと。


216 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:17:30.39 ID:wG340uy20.net

今のサッカーは柴崎ありきだから柴崎が大島だったらとっくに日本は敗退してる


225 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:18:32.09 ID:IvKXQmKI0.net

そんなこと言ってるとポーランドに足元すくわれるぜ


243 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:21:03.46 ID:cb1off860.net

敢えて矢面に立ってるって言われてもなぁ


244 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:21:05.98 ID:RNMXZjZg0.net

2014年と一番違うのは、本田のスタメンをやめたことだと思うな。
でも今年は本田がスーパーサブで入ると、点の匂いがするし、
なんとかしてほしいときに、諸刃の剣で本田出す西野はわかる。


248 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:21:38.40 ID:Zqe4+D300.net

8年かけてやっとチームとしてのサッカーの意味がわかった本田


250 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:21:58.99 ID:aNwN9h/j0.net

ますます饒舌になってきたケイスケホンダ
16強、8強とかなったらどんな名言(迷言)飛び出すか楽しみだなw


251 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:22:05.15 ID:+d72n9ID0.net

自分が活躍した試合は、そりゃいいだろうね。
 
でも、ケイスケホンダは
後半があってるよ


258 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:22:53.54 ID:y27G2JSH0.net

ほんとによく喋る奴だなあ。聞く方も聞く方だけどさ


264 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:23:16.69 ID:oLRSoHp20.net

相手ありきってのは、ブラジルサッカーであり鹿島サッカーでもあるよな。


266 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:23:35.18 ID:UmbmLJR50.net

ひでぇ便乗だな
本田の言うサッカーやってたらアジア予選突破できなかっただろう

276 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:25:33.97 ID:1vhcrPnj0.net

ようやく成仏してくれたか


279 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:25:53.17 ID:LGdMyy/U0.net

世界の本田
国宝級認定だな
栄誉賞くるわこれ


283 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:26:17.32 ID:MO5pRr6C0.net

これが自分たちのサッカーだったのか…
すごくいいです
サーセン本田さん


287 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:26:26.58 ID:gEm5pT9B0.net

一番パーに固執してた人に今更言われても…


299 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:27:58.79 ID:STQhhRpr0.net

今さらこんなことに気づいた挙げ句、2戦連続で結果出すとかレジェンド本田△


323 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:31:54.76 ID:xJ1wtEjd0.net

本田の舌出しは俺はパーだって言ってるみたいだった。


336 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:33:12.31 ID:sst672oL0.net

♪みんな違うから あいこでしょ


338 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:33:23.00 ID:Ue97OAjs0.net

どっちか言うとカウンターサッカーよな


357 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:36:06.26 ID:i0Bt8jPI0.net

自分たちのサッカーも状況次第では使える


361 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:36:29.32 ID:hsIui/TP0.net

日本らしいサッカーではあるが
本田が言ってたのとは違うような気はする


373 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:38:10.90 ID:37IhhrS90.net

2018活躍した選手
・柴崎岳(青森山田)
・本田圭佑(星稜)
・乾貴士(野洲)
・大迫勇也(鹿児島城西)
・長友佑都(東福岡)

クラブユース・・・。
部活の方が戦える選手がいるよね。


375 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:38:25.58 ID:MEaH9BpU0.net

本田に一番向いてるのがスーパーサブだったという


390 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:40:22.43 ID:nosGq4v80.net

どうしても「自分たちのサッカー」を大正義の位置に置きたいんやな
ここまで来ると最早教義だな

405 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:42:32.99 ID:QYuVQZ260.net

やっと気づいたのか4年おせーよ


444 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:47:02.98 ID:Zqe4+D300.net

4年後やめてくれるかどうかが心配だな


451 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:47:56.80 ID:pcI9V4w60.net

祇園精舎の鐘の声が聞こえる


455 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:48:07.49 ID:nd28J69P0.net

本田さん饒舌っすね
なんにせよ楽しみ。コロセネ戦も同時だしビール買っておかなくっちゃ


459 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:48:43.19 ID:a59MCqBu0.net

ハリルのやり方やんけ
選手の起用が変わっただけ


473 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:51:24.83 ID:Ue97OAjs0.net

というか単純に乾、原口ができる子なだけちゃうん
特に乾とか日本代表に足りなかった動きのバリエーションもってるね


476 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:52:03.97 ID:AH5Vk6WP0.net

川島のいい所も見つけてあげて!

483 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:52:45.82 ID:fR0Xpy+i0.net

ハリルの時はサイドも慌てて縦に速く
だったのが西野はサイドでボール回す起点を作ったように見える

497 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:54:17.66 ID:zhY+JBot0.net

ケイスケホンダかっこよすぎる


509 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:55:16.06 ID:zhY+JBot0.net

ケイスケホンダに感動


512 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:55:53.67 ID:rv7J7zfd0.net

ハリルのころのように縦一辺倒の速い攻めで得点してるね今回


517 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:56:30.92 ID:rv7J7zfd0.net

本田は得点という数値は出したけど結果は大迫など他の選手のほうが出してるよ。


527 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:57:48.75 ID:32XvVjrf0.net

改良ミシャ式が自分たちのサッカー?


572 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:02:17.85 ID:IB54yLt+0.net

>>527
ビルドアップのところはポイチの香りがふんだんにするね、長谷部が降りて3331になってる
今回の代表はJサポとしては西野の匂いもテグの匂いもポイチの匂いもしてくるから非常に楽しいw

オールジャパン体制最高や!こういうの見るとJも見てて良かったなぁって思うわ。二倍楽しめる



533 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:58:16.18 ID:yhVrYx0S0.net

俺たちのサッカー大勝利!


551 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/26(火) 23:59:49.09 ID:yKUzvy5T0.net

自分が得点できたかどうかだけだろww


591 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:05:25.20 ID:jQ3kH+xq0.net

次のイングランドにも勝つんでしょw


595 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:05:48.39 ID:pXOf4hdi0.net

ホンダスーパーサブ
さすが60年日本を支え続けた奴だぜ


607 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:07:01.99 ID:fuP+R+1k0.net

自分だけなんか俯瞰視点で喋りよるからな
その癖直せよ
ほんま誰も話聞かんで


616 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:08:05.84 ID:psWExXv20.net

香川と乾をコンビで使え
柴崎使え
本田を外せって四年前から言われてたのにな

627 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:08:56.24 ID:RdbMGLWD0.net

西野ジャパンだとDFの負担が軽減されて良かったわ。


628 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:08:59.31 ID:AxGA/ypQ0.net

大迫を外して本田ワントップにしてくれ。本田スタメンなとっくにグループリーグ突破を決めてたよ


632 名前:名無しさん@恐縮です:2018/06/27(水) 00:09:20.97 ID:YSlXR7lm0.net

ハリスは戦術が多彩でパスサッカーもできるってライターが言ってたけどな。
マイナー監督とはいえクラブチームでの采配ぐらい見ておけよ。