- 1 名前:動物園φ ★:2017/11/30(木) 11:23:29.33 ID:CAP_USER9.net
11/30(木) 10:32配信
Football ZONE web
ピュエル体制下5試合で先発は2回 トットナム戦の活躍を受けて提言
レスター・シティのFW岡崎慎司は、現地時間28日のプレミアリーグ第14節トットナム戦(2-1)で3試合ぶりに先発出場した。得点こそなかったものの2トップを組んだFWジェイミー・ヴァーディの“最高の相棒”と称される活躍を披露。英地元紙「レスター・マーキュリー」は「オカザキをもっと信頼すべき」と報じている。
岡崎は10月に就任したクロード・ピュエル監督の下で5試合中4試合に出場。そのうち先発は2回に止まっている。9節までに4得点を挙げていたが、新体制ではまだゴールがない。
岡崎がスタメン落ちした際にピュエル監督の采配に疑問を呈するなど、“侍ストライカー”を高く評価するのが現地紙「レスター・マーキュリー」だ。トットナム戦の働きを受けて、岡崎を「今でもヴァーディの最高の相棒」と称した同紙は、「ピュエルが今よりも信頼すべきなのはシンジ・オカザキだ。以前から我々は何回も言っていただろう?」と記して、岡崎の重要性を改めて主張している。
「前任者であるクラウディオ・ラニエリやクレイグ・シェイクスピアのように、ピュエルもこの日本代表をメンバーに加えずにプレーする方法を探している。そして、ラニエリやシェイクスピアのように後で痛い目に遭うことになるだろう。(岡崎が)ピュエルに見せたトットナム戦のパフォーマンスは見事だった。これまでよりもエネルギッシュで、岡崎がいたほうがユニットが機能している」
「5回のタックルは誰よりも多かった」
記事では、岡崎スタメン時のほうがチームとしての機能性が高いと絶賛されている。2015-16シーズンにプレミアリーグを制覇したラニエリ元監督やシェイクスピア前監督も、岡崎をスタメンから外すことが多かったが、その後にヴァーディと岡崎のコンビへと原点回帰していた。
トットナム戦で見せた「5回のタックルはピッチ上の誰よりも多かった」と献身的な働きぶりにも触れ、ヴァーディに多くのチャンスを供給していた点も特筆されている。現地メディアではチームに欠かせない存在と認められている岡崎だが、ピュエル監督の信頼をつかみ、レギュラーポジションを確保することができるだろうか。
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171130-00010003-soccermzw-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512008609
- 5 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:31:10.85 ID:OBq1mU2b0.net
フェアプレーのガットゥーゾがFWやってる感じだな
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:31:14.21 ID:F7+8D+1k0.net
昔、走り回るだけの鈴木っていうFWがいたな
- 9 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:34:07.69 ID:1sr0s3wT0.net
>>6
DFWの師匠の事か?地味に偉大だぞw
- 10 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:34:21.80 ID:lKChYtLb0.net
>>6
彼はファールゲット職人。
あいつがファールを取って中村がFKを決める分業。
- 64 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:04:53.11 ID:iXgGgFrg0.net
>>6
でもガタイよくてファールもらうの上手い鈴木とポスト上手い柳沢のツートップは結構いいコンビだったなぁ
- 141 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:35:36.23 ID:Jioqxa600.net
>>6
鈴木をバカにしすぎ
倒れかただけならバロンドールとれる
間違いなく世界一上手かった、倒れかたは
- 184 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:54:44.85 ID:BLrZYCP70.net
>>6
サッカーが下手な以外は完璧なサッカー選手
- 197 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 13:01:38.67 ID:P0Pkq7Xt0.net
>>6
元気な鈴木はゲンクの鈴木
- 16 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:40:36.90 ID:pCmmwP1y0.net
勝ったときは褒められ負けたときはけなされるだけの選手
掌くるくるぱーだよ
- 20 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:43:46.65 ID:kUFhhXXX0.net
監督以外全員思ってると思う
- 33 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:48:10.98 ID:8dRKk5Vq0.net
連戦で90分持つかが気がかり
- 38 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:49:51.14 ID:ptZ9ZyXP0.net
記者「俺たちの信じるOKAZAKIを信じろ」
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:55:24.30 ID:QEbtN4E+0.net
気づくまで何年かかってんだよ!!
- 43 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:55:31.76 ID:GB5zNX2v0.net
あのヘッドを外す岡崎にも責任の一端はある
- 46 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:57:22.63 ID:QEbtN4E+0.net
イギリス人がDFWの概念を理解した
レベルが1上がった
- 47 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:57:27.31 ID:/E7VN4kV0.net
岡崎見てるとサッカーって難しいなと思う
- 50 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 11:58:38.46 ID:6snFZeTK0.net
サッカー経験者なら岡崎みたいのと一緒にやるとほんとに助かるのがわかる。
- 53 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:00:38.31 ID:SP/hkiKe0.net
とにかく点とろう岡ちゃん
- 91 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:16:53.14 ID:SVfnWHfI0.net
それでもこの位置だから
もっと上いけるんとちゃうん
- 95 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:18:30.95 ID:YJzaLAZj0.net
>>91
岡崎が個人的に上に行くべきだと思う
今のレスターじゃ何も得るものがない
- 97 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:18:40.34 ID:YfDMmKaU0.net
プレーが苛つくから外したくなるのは分かる
- 109 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:22:24.19 ID:jiuvXISy0.net
岡崎本人が要求したに見えた
- 114 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:24:10.67 ID:4nj71E0C0.net
今期のザキオカは点もちゃんと取ってるからなあ
外すこと自体がナンセンスよ
- 118 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:25:57.12 ID:JQVPvOm50.net
何度も繰り返されるパターンなとこをみると、監督からしたら機能してるチームから
岡崎を外しても問題なさそうで、それでいて得点力はあがりそうに思えるんだろうな
- 129 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:30:46.16 ID:4nj71E0C0.net
まあ若い奴活躍させて高く売りたいっていうのもあるんだろうな
- 130 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:31:12.36 ID:4x3A18j70.net
山王の監督なら気付くだろうな
- 152 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:40:31.23 ID:WGVS2o2u0.net
支払う毛を手に入れたからな
もう少し活躍するかもね
- 158 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:42:12.34 ID:UVzylYM40.net
地元紙だけは一貫して岡崎押しだな
- 174 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:48:02.94 ID:jRgiFzid0.net
いっそShibainuOkazakiに名前を変えれば良い
- 175 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 12:49:50.11 ID:EEUuaMKU0.net
お、岡崎だって一番前で使えば二桁は得点するから…たぶん…
- 199 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 13:03:41.53 ID:pUGMvvMj0.net
岡崎で勝ってもラニエリの遺産
新戦力で勝てば自分の功績
まあ上を目指そうって監督なら後者を選ぶよな
- 205 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 13:07:20.81 ID:0jNGrTJU0.net
前にいる得点能力のあるセンターバック
- 213 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 13:13:40.57 ID:TTfR4nBf0.net
今のレベルで5歳若かったらクロップのチームでやれてた
- 229 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 13:33:55.75 ID:RVnfULXl0.net
ボールウィニングFWというジャンルを確立したのが岡崎である。
- 248 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 13:45:49.66 ID:rRgAUXP20.net
今はワントップが主流だからな
- 261 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 14:00:33.74 ID:WUh9oMcv0.net
よく倒れるイメージがあるんだよね
外国人相手じゃあしゃーなしか
- 266 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 14:06:51.84 ID:M4++76lY0.net
でもFWなんやからを取ってほしいよな
- 301 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 16:04:57.80 ID:qpDE5ow/0.net
でも日本にはバーディーの代わりがおらんのじゃ
- 311 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 16:27:36.58 ID:T/6+Pw5Y0.net
スパーズ戦はまじで神だった
- 318 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 16:35:15.93 ID:ZZrnwIzE0.net
今年は決定力でもプレミア屈指の成績なのに
走り回るだけとか
- 320 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 16:43:35.08 ID:aKrME4he0.net
一番点取ってるシーズンなのに外されるってどういうことだよ
- 324 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 16:50:45.41 ID:BjBc//Xj0.net
個では劣ってるけど出しとけばチームがなんかいい感じになる選手っているからね
- 328 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 16:57:35.69 ID:8R3IA/BZ0.net
岡崎出ても機能しなかった試合も結構ある
- 336 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 17:20:13.18 ID:rreYxmPQ0.net
ハリル監督にもいってほしいわ
- 354 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/30(木) 18:26:18.74 ID:bLjgjY2m0.net
未だに鈴木なんかと比べられてるのが岡崎の悲劇








コメント
ハリルも岡崎を呼べよ。
今ツートップやってるチーム少ないからなあ
コメントする