1 名前:Egg ★:2017/11/03(金) 20:28:57.79 ID:CAP_USER9.net

今季も窮屈な11月がやって来た。4日にルヴァン杯決勝があり、日本代表は親善試合ブラジル戦(10日、リール)、ベルギー戦(14日、ブルージュ)に向けて5日に欧州遠征に出発する。
浦和が10年ぶり(日本勢としては9年ぶり)のアジア王者を懸けたACL決勝は第1戦が18日(リヤド)、第2戦が25日(埼玉)。18日からは優勝、ACL出場権、残留争いなどを懸けたJ1リーグの最後の3節が再開する。

良く言えば「てんこ盛り」だが、Jクラブの試合が最も盛り上がるべき時期に、国際Aマッチウィークを迎えることには違和感を覚える。フル回転を強いられる選手はたまらないだろう。
浦和から日本代表に選出された西川、槙野、長沢、遠藤、興梠の5選手は強度の高い試合の連続で、ACL決勝第2戦の頃にはヘロヘロになっていてもおかしくない。もし、ルヴァン杯決勝に進んでいたら、どうなっていたことか。

国際Aマッチデーは秋春制を敷く欧州リーグを中心に設定されている。ゆえに欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス)が終盤を迎える4、5月には組み込まれない。
4、5月はクラブの試合に集中する文化が根付いていることが背景にある。日本が11月の超過密日程を改善するためには、Jリーグのシーズンを現行の春秋制から秋春制に移行することが必要。
欧州とのシーズンのねじれが解消されれば、日本と欧州の間の移籍が活発化するなどのメリットもある。

日本協会はシーズン移行の必要性を訴えているが、Jリーグ側は冬季の試合開催が困難となる降雪地にクラブを抱えることもあり、反対意見が大半を占める。
10年以上も議論は平行線をたどってきたが、12月までに(1)22年から移行(2)当面は移行しない――のどちらかの結論を出すことを決めている。

雪国のインフラの問題などシーズン移行に向けた課題が多いことは理解できるが、日本協会側が提案する秋春制は12月下旬から2月中旬まで冬季中断があり、
2月下旬に開幕する現行の日程と比べて冬季の試合は1?2節増える程度。大差はない。

春秋制、秋春制のいずれにも一長一短があり、一概にどちらが良いとは言えない。どういう結論を出すにしろ、Jリーグ実行委員や日本協会幹部らだけで議論が行われ、
最も重視すべき選手やファン、サポーターの声に十分に耳を傾けていないことが問題だ。

情報をオープンにして、全てのステークホルダーを巻き込んだ議論に発展することが望ましい。「12月結論」の方針にこだわる必要はない。

2017年11月3日 12:40 スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/11/03/kiji/20171103s00002010202000c.html

写真
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/11/03/jpeg/20171103s00002000201000p_view.jpg


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509708537
14 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:37:44.66 ID:3kXPXya20.net

コンサのせいか
他のクラブの皆さんに北海道を代表して謝るわ


20 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:41:24.29 ID:p469tSjiO.net

本当のJリーグを開幕して良い時期は3月下旬。

21 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:42:05.77 ID:HIMBWixM0.net

日本は世界的に見ても豪雪国
現状のままでいい


22 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:42:13.15 ID:p469tSjiO.net

過密日程で勝ったチームが強いんだよ。


35 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:51:28.13 ID:vNi9KQqd0.net

そもそも外国は秋から学校も会社も始まるからそういうサイクルにも合ってる
日本の新シーズンは春から始まるっていうねじれが生じることにまず真っ先に言及するべきなのに


54 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:01:24.81 ID:SOwxfB3M0.net

>>35
秋春制の欧州強豪リーグの日程を基準にFIFAの日程が決まってるから
FIFA春秋制の国はデメリットが大きいんだよね


155 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:50:48.88 ID:nAizQ8g10.net

>>35
プロ入りする選手は高校生だろうが大学生だろうが
特別指定で学生時代からルヴァンカップなど出ているのが当たり前で
新卒うんぬんは全く関係ない



39 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:53:40.94 ID:WFHKE71M0.net

年間30数試合であとは遊んで暮らせて楽できるスポーツ

44 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:56:40.78 ID:r87YC94b0.net

地球温暖化完了まで待て


49 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 20:59:22.46 ID:4g2+CxQ20.net

11月の過密を避けるために
一年中過密になるのが夏春制


60 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:03:27.75 ID:5uMsR4bg0.net

もうDQの王様だなw
「はい」って答えるまでずっと同じ質問をするw


66 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:06:44.07 ID:3rIaA4au0.net

田嶋とスポニチは繋がってるんだろうな


67 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:07:00.59 ID:/YWxbc1N0.net

本協会側が提案する秋春制は12月下旬から2月中旬まで冬季中断があるって
だいぶお休み長いよな


82 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:10:22.74 ID:p469tSjiO.net

>>67
これでは全然、足りていない。
日本でサッカーをやって良い期間というのは
バカが思っているより遥かに短いんだよ。



84 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:10:24.66 ID:h7AkrnuC0.net

敗色濃厚になったら棚上げ論かw


104 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:20:02.71 ID:lYMaR0QR0.net

まだやってたのかこれ
新潟仙台札幌あたりにライセンス出したのは間違いだったってもうコメント出しちゃえよ

139 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 21:42:06.24 ID:9GSGSwLJ0.net

もうさ、田嶋が高知か九州南部辺りで「秋春戦国時代」って新リーグ立ち上げてそっちで勝手にやってくれ


175 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:02:25.36 ID:X3OA5+fN0.net

関東地方に住んでいるがちょっとの雪でも交通事故が起きたりダイヤが乱れたりするから正直冬場は試合すんなって思う。


188 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:08:08.03 ID:+HAm/vfu0.net

女リーグは実は理想的だ。
試合数は 微妙だろうけど。


217 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:26:47.95 ID:wiY9i4UZ0.net

ゾンビだな
協会のゾンビ掃除しろよ


232 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:32:37.75 ID:siTBCKu90.net

本土決戦を最後まで主張し続けた帝国陸軍みたいな事を言うなよ!


249 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:43:44.79 ID:h7AkrnuC0.net

7月開幕という日程がバレるまでは「真夏の試合は質が下がる、秋春制にすべき」って意見が多かったからなw

258 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:48:11.68 ID:n5jgE6+j0.net

優勝決まってお正月迎えるのがいいんだろが


282 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 22:55:59.84 ID:nA99LQDy0.net

ブラジルと同時期の方が助っ人獲得便利だし


305 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/03(金) 23:13:35.93 ID:8FAmO+kP0.net

沖縄でルヴァンカップ集中開催すりゃ良いよ


326 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 00:33:38.43 ID:6gms+kuM0.net

日本全土をドームみたいなので覆って空調管理しろ
そうすればミサイルからも守られて一石二鳥だぞ


340 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 01:25:01.67 ID:+1zslYCO0.net

気候風土文化風習が違うのに欧州基準にするってのが間違ってる


364 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 03:53:37.66 ID:yBvfHh6T0.net

新学期に合わせて春秋制でってんなら、メジャーリーグは秋春制にしなきゃwww


403 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 12:03:50.00 ID:SBlNgIfL0.net

ナビスコカップ王者がJリーグの真の王者だよ。

421 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 13:51:41.09 ID:956Gbt4A0.net

熱中症が問題なら6月から10月まで試合は出来んなw


444 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 14:59:28.47 ID:ikTFPs6i0.net

元凶は天皇杯ってずっといわれてるよね


458 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 17:34:48.68 ID:e5bN7Vjb0.net

まだチップが粘ってるのか
でも来月には凍結w


459 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 17:38:31.52 ID:Of6XyLW70.net

夏場の暑さ対策の方が安上がり


469 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 18:26:31.49 ID:erTV3uIA0.net

そろそろJリーグも1月開幕になるぞw
どんどん開幕時期が早まってるんだから
それでも反対してるやつらは何考えてるんだろ

474 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 18:39:51.65 ID:ySjAP3Iq0.net

今現在2月も12月も試合をやってるのに
秋春制にすると雪国クラブがと言って反対する自体矛盾してる

491 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 19:24:44.09 ID:aBK55GCJ0.net

今の人工芝結構いいもんな
めっちゃプレーしやすい


494 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 19:30:00.46 ID:NgaLYGWo0.net

ヨーロッパに少しでも追いつきたいなら
秋春にすべきだよ。


496 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 19:31:20.04 ID:bsLsJMou0.net

>>494
春秋でも世界最強のクラブと延長まで行ったしそのままでいいよ。



497 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 19:34:26.82 ID:aBK55GCJ0.net

日本の天然芝とロングパイルだと大して地面の硬さ変わらんように感じた
細貝が言うには欧州のピッチはかなり柔らかいらしいが


541 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/04(土) 22:33:17.76 ID:ZYNinfC+0.net

毎回議論再燃という名の放火がされることでおなじみの秋春制


567 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 00:27:22.02 ID:4cgVmXOS0.net

Jとは別の秋春リーグ立ち上げて勝手にやればいい


599 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 02:08:50.61 ID:wt3Al5pd0.net

そこで2シーズン制ですよ


608 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 02:42:25.52 ID:69ziGTmP0.net

チップの屁理屈が見れるのもあと一か月か


652 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 14:42:31.09 ID:XVYpXmOn0.net

秋開始だとシーズン途中に3ヶ月くらい中断入るんだろ 微妙すぎるわ


740 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 19:50:21.90 ID:I+Z6CNRP0.net

さあソースがWikiだけの机上の空論が破綻していきます


767 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 21:38:28.24 ID:W/oIrLyLO.net

特別指定は育成の一部。


774 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/05(日) 22:33:29.44 ID:bmGGK1HB0.net

スポーツ推薦で入った奴は大学の体育会サッカー部に優先権があるし
それ以外の一般入試や推薦で入った奴は本人の勝手=Jリーグに優先権

という慣例があるだけだろ
慣例だから根拠は薄いけど、大体これにのっとってる


833 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/06(月) 18:51:53.57 ID:xEKAYRqF0.net

冬場は全試合札幌ドームで開催したらいい

848 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/06(月) 21:52:47.23 ID:SEb/9gHi0.net

なおキャンプ1週間で500万

859 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/06(月) 22:43:52.87 ID:SEb/9gHi0.net

はい、計算が全部間違い


871 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 00:31:37.90 ID:Fwcc6IRPX

しつこく話を持ち込んで来るのは利権が絡んでいるんだろう
自治体から建設費用や年間の維持費や修繕費用をずっと出させる気だな


889 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 01:00:05.45 ID:fDZqHElP0.net

Jは天皇杯から撤退していいよ


963 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 10:11:06.10 ID:sWbAONcjO.net

いずれにしても雪国チームはスタ要件で降格…を前面に出したのが秋春制論者の敗因かと。