- 1 名前:きのこ記者φ ★:2017/11/07(火) 19:16:14.54 ID:CAP_USER9.net
リーグ最下位22位が確定し、J3降格の可能性があるサッカーJ2ザスパクサツ群馬のゼネラルマネジャー
(GM)を辞任した菅原宏氏(54)が6日、前橋市内で報道陣の取材に応じた。
5日の辞任発表を受け今季の課題を述べるとともに、低迷の理由に「失点の多さ」を第一に挙げた。
さまざまなチャレンジを試みたとしながらも、「プロ意識が足らなかった」などと反省の言葉を口にした。
・体調崩し入院も 低迷で「辞任考えたが言い出せず」
-今季低迷の要因は。
数字でいえば、失点の多さ。森下(仁志)監督と相談してコーチ陣のてこ入れを3度、考えた。
J1、J2で経験が豊富な指導者をリストアップもしたが、僕と同じで、監督も始まった段階の選手、スタッフ全員でいきたいということなった。
そこ(てこ入れをしなかったこと)が原因というわけではないが、僕の中ではチーム全体のディフェンス力と思う。
あとは資金力。ある程度のお金がなければ“設備投資”はできない。
(就任)1年目に1億2000万円を集めた頃から都丸(晃)社長と膝をつき合わせて、いろいろなチャレンジをしたが駄目だった。
2年半(営業に)歩いてみたが、「クサツ」の名前で前橋をはじめ、高崎、伊勢崎、太田で新規(スポンサー)開拓をするのは難しかった。
現場というより、会社としての力も足らなかった。
-自身の責任は。
プロ意識が足らなかったと思う。責任は痛感している。サッカーが好きなファン、ザスパが好きなファン、株主もたくさんいる。
言葉だけと思われるかもしれないが、僕の力がなかったことを反省している。
-今季スタジアムに来たのは2月の開幕戦、アウェー長崎戦のみ。
5月と6月に行けそうな日があったが、実は5月は体調を崩して入院してしまい、外出できなかった。
日本サッカー協会や日本クラブユースサッカー連盟、県サッカー協会の仕事などが重なって行けなかったことも多々あった。
-選手の査定をする仕事があったのでは。
それは監督やコーチ、選手の話を聞けば済む話。僕は森下を信用しているし、エルシオ(コーチ)も信用している。
チーム内の事情をちゃんと聴いていたし、プレーは(インターネットの動画配信で)どこでも見られる。
森下から悪い内容のゲームの後に電話をもらえば次の日の朝に必ず会っていた。試合は絶対に見たし、いろいろな話をしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010000-jomo-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510049774
- 3 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:18:00.40 ID:NiKRuHd+0.net
草津だと浦和の方が近いからな
- 6 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:20:04.93 ID:WdD33Qyd0.net
Jリーグの理念、失敗だな
- 12 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:24:56.93 ID:rD+xa2jd0.net
鹿島が強い時点でこういうの全部甘えに聞こえてしまうんだなぁ
- 32 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:32:19.22 ID:g4chnyWB0.net
高速のICや駅名のように地名を入れるだけ入れたらいいと思う
前橋高崎伊勢崎太田館林沼田藤岡FCとか
- 35 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:36:47.79 ID:hzuck3At0.net
ヴァンフォーレ甲府を見習ったらどうですかね
- 41 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:41:40.00 ID:j8cWWDEq0.net
そりゃまあ草津と言えば滋賀県の方が有名だ
- 55 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 19:58:29.16 ID:Hmv2vKGi0.net
滋賀の方の草津にもお願いすれば
- 58 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 20:00:27.14 ID:4fCnSj6I0.net
アマラオの給料ってザスパが払ってるんでしょw
- 66 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 20:06:59.01 ID:QF0WAuSo0.net
ザスパジャパンでええやん
- 68 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 20:08:53.74 ID:njhxy7T10.net
ザスパとトナンを合併してアルテ群馬FCに改名すればすべて解決する
- 77 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 20:19:57.87 ID:smdRG23U0.net
群馬県は温泉どころ、アピール性も残して、
群馬スパーツFCがシンプルで良いな。
- 95 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 20:48:19.90 ID:HUbz2P2X0.net
前橋市民だけど草津とか長野と思ってる
- 96 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 20:49:51.20 ID:CG9yUG/lO.net
選手横流しの件も聞けよw
- 106 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 21:04:50.17 ID:qJeKVRzM0.net
草津はずして群馬で他を探したほうがいいよ
草津では限界
- 109 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 21:09:48.83 ID:zDDtqRvT0.net
ザスパ草津群馬爆誕だな
- 130 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 21:32:27.43 ID:NGGsqCRp0.net
ザスパ小田原
ザスパ越後湯沢
ザスパ熱海
ザスパ別府
- 145 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 21:41:10.57 ID:M9ib0jqz0.net
このクラブ自体温泉で働きながらって企画ものみたいな感じだったから行き詰まるのも時間の問題だっただろう
- 179 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 23:26:35.57 ID:KjM4QS960.net
◎ 前橋
○ 高崎
▲ 太田
△ 伊勢崎
- 185 名前:名無しさん@恐縮です:2017/11/07(火) 23:58:40.23 ID:4pEVowRQ0.net
これを機に群馬身売りしろよ
tonanに明け渡すくらいならそっちの方が良いだろ。







コメント
なにをいまさら
いやー頑張ったんすけどねえ
なんて言っても寒いだけじゃないのって気がするけど
終わりにするか、Jでなく地域リーグに戻るのが一番では?
地元密着の真逆に走っておきながら金だけ出す地元企業が居るかな?
コメントする