- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:05:13.97 ID:CAP_USER9.net
数字の他、過去の実績、ピッチ外の活動も考慮した結果は!?
クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシは、どちらが優れた選手か?
サッカー界最大の論争テーマであり、世界中で多くの人々が意見をぶつけ合っているが、
イタリアの『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は先日、独自の見解をもって、このテーマに対する現時点での答を導き出した。
イタリア最大のスポーツ新聞が選んだのはC・ロナウド。
昨年、レアル・マドリーではチャンピオンズ・リーグ、クラブワールドカップ、ポルトガル代表ではEURO2016を制した他、
個人ではUEFA最優秀選手賞、バロンドール、FIFA最優秀選手賞を獲得しただけに、至極妥当な判断だろう。
ただ、同紙は獲得タイトルだけでなく、様々な視点から2人を比較。
数字はもちろん、過去の実績、さらにはピッチ外での行動なども含めた上で、ポルトガル人アタッカーの方に軍配を上げている。
その10の理由は以下の通りだ。
1)試合における完成度が上。
2)両足はもちろん、ヘディング(空中戦)でも高い確率でゴールが奪える。
3)完璧なフィジカルと、それを維持するためのストイックなまでのケア(トレーニング)ぶり。
4)イングランド、スペインのクラブでメジャータイトルを獲得。バルセロナひと筋のメッシとは違い、異なる環境でも活躍できることを証明している。
5)メッシがブラジル・ワールドカップ、コパ・アメリカで2度、決勝戦で敗れてタイトルを逃したのに対し、昨夏のEURO2016で優勝を果たし、母国に初のメジャータイトルをもたらした。
6)昨シーズン終了時点でのチャンピオンズ・リーグ(CL)での通算ゴール数は93。これはメッシを10上回っている。
7)アメリカの経済誌『フォーブス』によると、2016年の収入は8800万ユーロ(約94億円)とされている。メッシは8140万ユーロ(約87億円)。
8)慈善活動により積極的。シャペコエンセの遺族やパレスチナの孤児たちに対する寄付や慰問などのニュースが頻繁に伝えられている。
9)欧州各国リーグで最も多くのゴールを挙げた選手に贈られる「ヨーロッパ・ゴールデンシュー」を4度受賞している。メッシは3回。
10)CLにおいて、1試合2得点を25回も記録。ハットトリックは昨シーズン、3度達成した。リーガ・エスパニョーラでは、過去6シーズン連続で30得点以上を挙げている。
もちろん、メッシの方が上回っている項目も多々ある。得点数においても、今シーズンはメッシがリーガで14点とランキングの首位であり
(C・ロナウドは12点)、CLにいたってはC・ロナウドが2点止まりなのに対し、メッシは10ゴールと大きくリードしている。
視点によって評価の結果は全く変わってくるだけに、この先も両者の比較は多くの論争や興味の種を人々に提供していくことだろう。
SOCCER DIGEST Web 1/17(火) 18:59配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00021932-sdigestw-socc
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170117-00021932-sdigestw-000-view.jpg
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484647513
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:14:13.67 ID:LJlBaGad0.net
そんなCロナをグッタリさせた
ナオトインティライミが最強ってことだな
- 20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:21:29.81 ID:KF2Qk3J00.net
試合見ればメッシのほうが単純に見ててワクワクするってばよ
- 22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:21:38.84 ID:5Z9pDOe00.net
どっちか貰える人事権もってたり監督でチーム作りしろってなったら
Cロナのほうが人気は高いだろな
- 28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:23:58.71 ID:JJ1H7Zq80.net
メッシはこのままだとバルサが凄かっただけって言われるだろな。バルサってかイニエスタか。
- 29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:24:26.66 ID:BAt9jPtJ0.net
どっちがすごいかはさておき記憶に残るのはメッシ
- 40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:41:23.94 ID:4ES21Kgv0.net
それでもメッシはバルサ専用機
- 41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:43:17.65 ID:nl1H3OLO0.net
レアルが本当に困っている時に救ってるのはいつもセルヒオラモス
バルサが本当に困っている時に救ってるのはメッシ
見てる奴は分かると思う
- 83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 21:51:21.30 ID:EWN0/1mn0.net
>>41
本当にラモスは凄いよな
チャンピオンズリーグもラモスいなかったら2回とも取れてないし、レアルの無敗記録を更新させたのもラモス
ロナウドが凄いのはヘッドの高さと、PKが本当に上手い
ロナウドより上手いPKキッカーが他に思いつかないぐらい、抜けてる気がするわ
- 42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:43:18.43 ID:Peoio+yA0.net
旧時代と新時代のサッカーの変わり目を象徴する二人としてこれからずっと言われるから歴史は気にせんでいいぞw
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 19:44:46.49 ID:i+bykMF/0.net
守備もできて足が一番早いベイルの勝ち
- 78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 21:38:52.61 ID:+77QoNRh0.net
ロナウド=ヨーロッパ
メッシ=南米
イタリア=ヨーロッパ
- 123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:23:23.36 ID:yesroIjX0.net
イケメンゆえに過小評価されてる節はある
- 128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:24:35.82 ID:dzl1cNoI0.net
ユナイテッドとマドリーで
チャンピオンズを獲り
代表ではユーロを獲った
もうお手上げだぜ
- 156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:35:54.84 ID:XK60ttVw0.net
能力的にはメッシのが圧倒的に上だろう。
ドリブルでボール運んで、突破して、
パスでゲームメイク、チャンスメイクして、
ゴールもFKも決めるし。
インターセプトも確かメッシのが上だったはず。
- 164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:38:12.70 ID:+kwO1cfT0.net
メッシは凄いけどエンジン音が聞こえてきそうなエトーのプレーの方が好きだったな
- 165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:38:22.24 ID:lHNdPLen0.net
どっちがエキサイティングなプレーするかだろ
- 178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:41:54.57 ID:x/UqTiuj0.net
石井たいきは海サカに帰れよ
- 181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:42:12.37 ID:Wnl7wjWy0.net
は?2010以降だぞWWW
- 188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:45:44.91 ID:vstVyCZ+0.net
>>181
UEFA年間最優秀選手賞が元からあった
10-11シーズンからUEFA欧州最優秀選手賞に"名前だけ"変わった
わかったらサッカーやったことないにわかは黙っとけよ
- 192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:47:06.12 ID:XK60ttVw0.net
世界一位は盛りすぎだろピルロはまだ現役なのに
- 201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:51:04.16 ID:fkP242TY0.net
>>192
ピルロ上手い上手い言われるけど年間3本とかそんなもんだぞ
たまに5本超えるぐらい
関節FKも含めればピルロってのはあるかもしれんが
FKは年間5本も決めればヨーロッパトップクラスだが
クリロナは年間5本超えをマンU次代から含めて6年だか7年連続でやってるからな
- 204 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:52:45.29 ID:0MYHZ+0p0.net
昔はCロナウドはドリブラー、メッシはトップ下でなんでもできる10番
って感じだったけど、いまどっちもフィニッシャーになっちゃって残念
- 221 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/17(火) 22:57:37.60 ID:X8bjPidM0.net
メッシがポルトガル人だったらもう収監されてると思うぞ
- 268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/18(水) 00:00:24.92 ID:rsMr1QD+0.net
技術ならメッシの方が圧倒的に上だろ
ただ好きなのはCR7の方だ









コメント
タオルふってる時の歌詞が心情と一致してるw
アシスト数も比べろや
まあ一緒に飲むならロナウドで、TVゲームならメッシ
めぐまれてる
バルサっていう下駄履いてる感はあるしね
でも最終的な事は見方によるとしか言えない
コメントする