- 1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:27:51.51 ID:CAP_USER9.net
楽天の三木谷浩史球団オーナー(51)が14日、都内で開かれた12球団オーナー会議で仰天構想をぶち上げた。
今後のプロ野球の事業、競技振興について意見を求められ、1軍出場に制限が設けられている外国人枠の将来的な撤廃を提案した。
プロは最高のプレーを提供すべきと持論を展開。海外のサッカーリーグや大相撲などを例に挙げ、
世界レベルのプロリーグを目指すため、新たな改革を求めている。
経済界の革命児が、球界に巨大な一石を投じた。コミッショナーの選任も終わり、プロ野球の事業発展や競技人口拡大のための意見を求められたときだ。
三木谷オーナーの仰天発言が飛び出した。
「外国人枠の拡大、最終的な撤廃を提案しました」
オーナー会議は日本野球機構(NPB)の最高の合議・議決機関である。
今後の球界の方向性はここで決まる。日本球界の発展を話し合う中で、外国人枠を撤廃するというコペルニクス的転回に出席者は言葉を失った。
発言は、その場の思いつきや楽天球団を優位にするためではない。「サッカーのヨーロッパでは撤廃して盛り上がった」。
サッカー界では欧州連合(EU)加盟国の選手に対する外国人扱いがなくなり、EU各国の主要リーグが盛況を見せたという。
「大相撲を見てもそうでしょう。プロ野球という興行なので、やっている選手が日本人か外国人かは関係ない。最高のプレーを見せるのが我々のミッションです」
野球協約では外国人の出場選手登録は4人以内で出場できるのは投手、野手それぞれ3人まで。
「助っ人」と表されるほど各球団の主力は外国人で埋めてきた。枠を撤廃すれば、リーグのレベルが上がるのは間違いない。そこに食い込む日本人の活躍も楽しめる。
三木谷オーナーは「(出席者の)反応はなかった」と苦笑いしたが、西武の後藤高志オーナーが「胸襟を開いて議論をしていく」と発言するなど真剣に受け止める出席者もいた。
大リーグには外国人枠がない。三木谷オーナーの提案は、NPBが米国と肩を並べるために何をすべきかを考える劇薬となるだろう。
<その他の審議事項>(1)15年度(15年10月~16年9月)の決算報告の承認。事業収支は2億9190万円の黒字で、5期連続の黒字
(2)来年のオーナー会議の議長に日本ハム・末沢寿一オーナーの選出 (3)侍ジャパン強化試合の運営報告
(4)暴排活動、野球振興の業務報告。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/11/15/kiji/K20161115013726070.html
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479162471
- 4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:30:14.12 ID:VPjc07Nm0.net
スタメン全員外国人になったりしてな
- 226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:21:56.42 ID:ApHKTWmI0.net
>>4
それはそれで面白い
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:34:05.38 ID:radMOLPc0.net
外国人専門のリーグつくれば
- 29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:58:28.90 ID:nXXzfLz30.net
まずはJリーグからだな
- 38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:03:25.91 ID:SZfmoXZ3O.net
とりあえず今の枠で最高級な外国人揃えてみたらどうだろうか
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:08:49.38 ID:1S3B9p03O.net
その欧州でも外国人枠を縮小して自国枠や地元枠を保護する方向で動いているみたいだよ…
- 51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:11:20.42 ID:0pphtiCe0.net
今年の日本シリーズもカタカナの外国人選手が大活躍してたもんな
- 77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:27:25.28 ID:klITGIq20.net
除鮮したらいいと思うよ
- 96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:48:36.17 ID:usCiT1Vz0.net
まず薬物と反社チェックだろ
- 99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:52:50.71 ID:razCsEZc0.net
キューバ人だけのチームとかあったら面白そう
- 108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:05:43.26 ID:AcGeLuRk0.net
野手と投手それぞれ3人ずつくらいは一軍登録できてもいいと思う
- 123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:14:29.55 ID:EB9j8T7G0.net
アジア枠ならいいだろw
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:21:29.06 ID:mG7ocrSd0.net
ピケ獲得してくれミッキー
- 148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:39:04.19 ID:04n0Najn0.net
ランディ、ブランケット、ヒルズあるで
- 156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:48:28.51 ID:1sjzySbBO.net
次はお待たせ「公用語は英語で(キリッ)」だな
- 195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 10:22:26.94 ID:rytfaGrA0.net
メジャーも外国人枠無いだろ
- 197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 10:27:07.86 ID:5oVWvjxx0.net
監督・コーチも外国人にしたほうがいいな
- 217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:07:06.74 ID:K/9J7uy50.net
NPBは外国人の活躍が成績に直結してるもんな
- 219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:10:46.56 ID:0Q78Gj8e0.net
>経済界の革命児が、球界に巨大な一石を投じた。
数年に一度、オーナー会議で誰かが必ず言い出す定番のネタなんですがw
- 233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:28:56.75 ID:91RqIfRg0.net
これ、そっくりそのまま移民推奨派にあてはまるから。
- 234 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:31:39.58 ID:HmNM+Iin0.net
まずはJリーグで試してみてください
- 248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:56:21.13 ID:vKfpb3Bs0.net
もっと早く提案しろよ大賛成や
そして早く15か16球団にしてワイルドカードを採用した地区割リーグに替えろよ
- 254 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 12:12:28.81 ID:ymkDEZFs0.net
大谷だけだな 確実にメジャーで通用しそうなのが








コメント
まぁユースとかないから無理か
国内人材の保護育成面ではマイナスかもしれないけれども
現実には2軍3軍にまで枠を溢れたのがたむろってるし良いんじゃね?
たぶんアジア人ばかりの球団を作って海外市場進出を狙うんだろねw
アホか
ただしチーム数を16チームに増やすことを条件だけど
反対してる奴はアホ
金あるチームが勝つってわかるチーム作ってシーズン盛り上がらない
サッカーって三木谷がちょっと言っただけかよ
それ、ほんとう?
ブレグジットじゃないが、これから綻びが出てくるんじゃ‥
オール外国人のプロスポーツなんてしばらくしたら衰退すると思う
例えば高校野球でいえば、私立高校の県外寄せ集めのチームなど例え地元でも思い入れが減るような感じ
16チームとかアホ。
最近ようやく赤字が少なくなって来たのに16チームにしたら市場はデカくなるけど、格差が広がるし球団単体の売り上げは絶対落ちる。赤字球団が続出して再編問題にまたなる。
広島なんて未来永劫優勝出来なくなる
其の通り。だったら、外国人のプレーが見たいんだったらプレミアリーグなりブンデスリーグなり見ればいいじゃん。見れる時代になったんだし。
何言ってるの?外国人を指揮したいなら海外のチームでも買えよ。
戦力の弱点を外国人で埋めれるからチームの格差が無くなるから何処が優勝するか分からないリーグになる
もちろん16チームにして4チーム×4地区にしてCSを公平にする条件付きだけどな
反対してる奴はアホ
例えばFAで4年20億円の選手は広島カープは取れない
でも外国人枠が無制限にあれば日本人の4年20億レベルの選手を外国人で安価で探せる
つまり資金が少ないチームでも強くなれるんだよ
外国人の方が日本人選手より安くて良い選手は育成する時間がなくてもスカウト次第で補えるんだよw
外国人枠があれば格差はもっと広がって資金力があるチームが勝ちやすくてつまらないんだよw
だから枠だけ撤廃してもまるで意味あらんし
そもそも“枠”なるものが無くなってないところなんか欧州にはどこにもないで
外国人枠が無くても自国人枠とかが以前存在してる
※10
サッカーの話なら「サッカーのヨーロッパでは」てわざわざ言うわけがない。
当然サッカー以外の競技で楽天絡み=プロ野球、って察しはつくだろうが。どれだけ読解力ないんだ。
楽天では野球協約違反のタンパリングしてるし
MLBなら永久追放もの大罪
こういうバカはスポーツに関わらないで貰いたい
で、やっている事も大好きって訳でもないから、そっちのスポーツファンからも嫌われたりすると
金は(少なくともJリーグよりは)あるけど、韓国台湾以外に日本と比べられるレベルの国は北中米にしかないのが野球でしょ?
余計に韓国人ばっかり増えてそう
野球はもともと日本はレベル高い方だし今のままでも十分
レベル上げたいなら支配下制限撤廃とかFA補償禁止したほうがまだまし
コメントする