1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:27:51.51 ID:CAP_USER9.net

楽天の三木谷浩史球団オーナー(51)が14日、都内で開かれた12球団オーナー会議で仰天構想をぶち上げた。
今後のプロ野球の事業、競技振興について意見を求められ、1軍出場に制限が設けられている外国人枠の将来的な撤廃を提案した。

プロは最高のプレーを提供すべきと持論を展開。海外のサッカーリーグや大相撲などを例に挙げ、
世界レベルのプロリーグを目指すため、新たな改革を求めている。

経済界の革命児が、球界に巨大な一石を投じた。コミッショナーの選任も終わり、プロ野球の事業発展や競技人口拡大のための意見を求められたときだ。
三木谷オーナーの仰天発言が飛び出した。

「外国人枠の拡大、最終的な撤廃を提案しました」

オーナー会議は日本野球機構(NPB)の最高の合議・議決機関である。
今後の球界の方向性はここで決まる。日本球界の発展を話し合う中で、外国人枠を撤廃するというコペルニクス的転回に出席者は言葉を失った。

発言は、その場の思いつきや楽天球団を優位にするためではない。「サッカーのヨーロッパでは撤廃して盛り上がった」。
サッカー界では欧州連合(EU)加盟国の選手に対する外国人扱いがなくなり、EU各国の主要リーグが盛況を見せたという。

「大相撲を見てもそうでしょう。プロ野球という興行なので、やっている選手が日本人か外国人かは関係ない。最高のプレーを見せるのが我々のミッションです」

野球協約では外国人の出場選手登録は4人以内で出場できるのは投手、野手それぞれ3人まで。
「助っ人」と表されるほど各球団の主力は外国人で埋めてきた。枠を撤廃すれば、リーグのレベルが上がるのは間違いない。そこに食い込む日本人の活躍も楽しめる。

三木谷オーナーは「(出席者の)反応はなかった」と苦笑いしたが、西武の後藤高志オーナーが「胸襟を開いて議論をしていく」と発言するなど真剣に受け止める出席者もいた。
大リーグには外国人枠がない。三木谷オーナーの提案は、NPBが米国と肩を並べるために何をすべきかを考える劇薬となるだろう。

<その他の審議事項>(1)15年度(15年10月~16年9月)の決算報告の承認。事業収支は2億9190万円の黒字で、5期連続の黒字
(2)来年のオーナー会議の議長に日本ハム・末沢寿一オーナーの選出 (3)侍ジャパン強化試合の運営報告
(4)暴排活動、野球振興の業務報告。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/11/15/kiji/K20161115013726070.html


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479162471
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:30:14.12 ID:VPjc07Nm0.net

スタメン全員外国人になったりしてな


226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:21:56.42 ID:ApHKTWmI0.net

>>4
それはそれで面白い



9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:34:05.38 ID:radMOLPc0.net

外国人専門のリーグつくれば


29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 07:58:28.90 ID:nXXzfLz30.net

まずはJリーグからだな


38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:03:25.91 ID:SZfmoXZ3O.net

とりあえず今の枠で最高級な外国人揃えてみたらどうだろうか


45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:08:49.38 ID:1S3B9p03O.net

その欧州でも外国人枠を縮小して自国枠や地元枠を保護する方向で動いているみたいだよ…

51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:11:20.42 ID:0pphtiCe0.net

今年の日本シリーズもカタカナの外国人選手が大活躍してたもんな

77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:27:25.28 ID:klITGIq20.net

除鮮したらいいと思うよ


96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:48:36.17 ID:usCiT1Vz0.net

まず薬物と反社チェックだろ


99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 08:52:50.71 ID:razCsEZc0.net

キューバ人だけのチームとかあったら面白そう


108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:05:43.26 ID:AcGeLuRk0.net

野手と投手それぞれ3人ずつくらいは一軍登録できてもいいと思う


123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:14:29.55 ID:EB9j8T7G0.net

アジア枠ならいいだろw


131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:21:29.06 ID:mG7ocrSd0.net

ピケ獲得してくれミッキー


148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:39:04.19 ID:04n0Najn0.net

ランディ、ブランケット、ヒルズあるで


156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 09:48:28.51 ID:1sjzySbBO.net

次はお待たせ「公用語は英語で(キリッ)」だな


195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 10:22:26.94 ID:rytfaGrA0.net

メジャーも外国人枠無いだろ


197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 10:27:07.86 ID:5oVWvjxx0.net

監督・コーチも外国人にしたほうがいいな


217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:07:06.74 ID:K/9J7uy50.net

NPBは外国人の活躍が成績に直結してるもんな


219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:10:46.56 ID:0Q78Gj8e0.net

>経済界の革命児が、球界に巨大な一石を投じた。
数年に一度、オーナー会議で誰かが必ず言い出す定番のネタなんですがw


233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:28:56.75 ID:91RqIfRg0.net

これ、そっくりそのまま移民推奨派にあてはまるから。


234 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:31:39.58 ID:HmNM+Iin0.net

まずはJリーグで試してみてください

248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 11:56:21.13 ID:vKfpb3Bs0.net

もっと早く提案しろよ大賛成や
そして早く15か16球団にしてワイルドカードを採用した地区割リーグに替えろよ


254 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/15(火) 12:12:28.81 ID:ymkDEZFs0.net

大谷だけだな 確実にメジャーで通用しそうなのが