1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:39:49.35 ID:CAP_USER9.net

独5部チームによる斬新な試みが話題に 結果は1-0と多くの得点は生まれず

ドイツでサッカー界の常識を覆すような新しい取り組みが行われた。

ドイツのフットボール雑誌「11 Freunde」の主催で、独5部リーグに籍を置くヘルタ03ツェーレンドルフとテニス・ボルシア・ベルリンが「オフサイドルールなし」で試合を行い、話題となっている。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が報じている。

 サッカー界でオフサイドを撤廃するという動きは、国際サッカー連盟の前会長ゼップ・ブラッター氏も提案していたもの。

別競技のフィールドホッケーでは過去にオフサイドルールが撤廃されたことで、得点が増え、よりスリリングな試合展開になったと好意的に捉えられている向きもある。

 そうした背景から「11 Freunde」誌は、ともにベルリンを本拠地とするヘルタ03とテニス・ボルシアによるテストマッチを主催。

オフサイドがない以外は通常のルールと変わらない11対11のゲームを30分ハーフで行った。

 試合は1-0でヘルタ03が勝利。唯一の得点が生まれたシーンで、スコアラーは現行ルールではオフサイドとなるポジションからシュートを決めたという。

しかし、ホッケーのように多くの得点が生まれるという結果を得ることはできなかったようだ。

◼ロングボールが多用される試合展開に

 この試合に招待されていた独2部ウニオン・ベルリンのヘルムト・シュルトSDは試合後、「これ(オフサイドなしのルール導入)を将来的に考えなければならないとしたら、平穏がかき乱される」と否定的な見解を示した。

 また、ヘルタ03のマルクス・シャッテ監督は試合中、あまりにロングボールが多用されたことを振り返り、「私はショートパスをつなぐ試合を好む。私の考えにはそぐわない」と、やはりオフサイドなしルールに首を傾げていた。

斬新な試みだったとはいえ、関係者の目は冷ややかだった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161105-00010014-soccermzw-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478331589
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:41:55.50 ID:L8h8NQWFO.net

GKの前にずーっと高身長FW張り付けてロングボール蹴りあいっこになるだけじゃね

6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:42:55.66 ID:o45QB6MDO.net

ボールを脇に抱えて走ってもいいらしい


14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:48:45.47 ID:AbPm8dv10.net

オフサイドなしルールでの戦術が突き詰められていけば何か変わりそうだが


31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:57:26.03 ID:BJ66caUE0.net

ペナルティエリア以降オフサイド無しでええやん


35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:58:50.76 ID:qFKTcPft0.net

フィールドを半分くらいの広さにして
選手も半分くらいの数にする
これで動きのある試合ができる

38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:59:19.65 ID:yGA4g9wv0.net

もういっそのことゴールを何十センチか広げたほうがいいのでは


41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:01:38.00 ID:AIBHlLaM0.net

女子サッカーくらいのパワーとスピードが個人的には見やすい


43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:04:30.18 ID:qcAsro+O0.net

様は古きイングランドサッカーになるってことだ


51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:11:41.90 ID:sdHvFxdX0.net

1チーム8人にして20分のクォーター制にしようや
選手の入れ替えは無限にアリで


56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:14:40.51 ID:9nqXLUCO0.net

ボール二個で戦って欲しい


60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:21:35.65 ID:KABAGDNu0.net

ロングボールブッ込んでパワープレーだけになるだろ


63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:23:07.75 ID:YLImx0k+0.net

交代人数は増やした方がいい
正直後半は足止まってスピード感が減る


69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:30:36.78 ID:+AM8IrKo0.net

なんでもいい日替り特別ルールにしょう
毎試合わくわく(^.^)


81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:50:24.30 ID:TEVW0/rg0.net

オフサイドルールの一番の問題は判定だからな


85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:52:07.00 ID:5kKp2YO60.net

ピッポみたいな選手カッコイイやん。


95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:03:10.02 ID:0NYDQ1l80.net

オフサイドはいいルールだとおもうけどな


97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:04:29.35 ID:4cl/RcU70.net

フィールドを狭くすりゃいいだけだろ

107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:10:32.58 ID:h58+K/js0.net

4ピリオド制度とシンビン、交代5人これでかなり面白くなる。

110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:14:08.27 ID:6E3D5o200.net

アイスホッケーにオフサイドがあったのは知らなかった


122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:28:39.20 ID:mSwV1VFh0.net

3ポイントシュートみたいに
2点ゴールゾーンがあっても良い

134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:43:03.06 ID:DmII0Wby0.net

そりゃゴール前に待ち伏せするだろうし、守る側もゴール前に張り付くだろうしなあ


139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:56:31.16 ID:oIq5REoD0.net

ゴール広げる
ピッチ広げる
ボール小さくする


これで試して欲しい


144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 19:19:51.19 ID:HTRrPKcY0.net

交代枠むやみに増やすと
ビッグクラブがかなり有利になるからなあ


147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 19:45:11.21 ID:SlmyVwGC0.net

オフサイドの誤審が多すぎるからなあ


149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 19:49:01.53 ID:ujaCW36U0.net

オフサイドラインをハーフラインから1/4ラインにしてほしいわ
あまりにディフェンスラインが高すぎて強いチームのが
攻めっぱになりやすいからな


154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 20:07:05.58 ID:Hko36RNO0.net

コートを短かくするのが
一番だろ