- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:39:49.35 ID:CAP_USER9.net
独5部チームによる斬新な試みが話題に 結果は1-0と多くの得点は生まれず
ドイツでサッカー界の常識を覆すような新しい取り組みが行われた。
ドイツのフットボール雑誌「11 Freunde」の主催で、独5部リーグに籍を置くヘルタ03ツェーレンドルフとテニス・ボルシア・ベルリンが「オフサイドルールなし」で試合を行い、話題となっている。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が報じている。
サッカー界でオフサイドを撤廃するという動きは、国際サッカー連盟の前会長ゼップ・ブラッター氏も提案していたもの。
別競技のフィールドホッケーでは過去にオフサイドルールが撤廃されたことで、得点が増え、よりスリリングな試合展開になったと好意的に捉えられている向きもある。
そうした背景から「11 Freunde」誌は、ともにベルリンを本拠地とするヘルタ03とテニス・ボルシアによるテストマッチを主催。
オフサイドがない以外は通常のルールと変わらない11対11のゲームを30分ハーフで行った。
試合は1-0でヘルタ03が勝利。唯一の得点が生まれたシーンで、スコアラーは現行ルールではオフサイドとなるポジションからシュートを決めたという。
しかし、ホッケーのように多くの得点が生まれるという結果を得ることはできなかったようだ。
◼ロングボールが多用される試合展開に
この試合に招待されていた独2部ウニオン・ベルリンのヘルムト・シュルトSDは試合後、「これ(オフサイドなしのルール導入)を将来的に考えなければならないとしたら、平穏がかき乱される」と否定的な見解を示した。
また、ヘルタ03のマルクス・シャッテ監督は試合中、あまりにロングボールが多用されたことを振り返り、「私はショートパスをつなぐ試合を好む。私の考えにはそぐわない」と、やはりオフサイドなしルールに首を傾げていた。
斬新な試みだったとはいえ、関係者の目は冷ややかだった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161105-00010014-soccermzw-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478331589
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:41:55.50 ID:L8h8NQWFO.net
GKの前にずーっと高身長FW張り付けてロングボール蹴りあいっこになるだけじゃね
- 6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:42:55.66 ID:o45QB6MDO.net
ボールを脇に抱えて走ってもいいらしい
- 14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:48:45.47 ID:AbPm8dv10.net
オフサイドなしルールでの戦術が突き詰められていけば何か変わりそうだが
- 31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:57:26.03 ID:BJ66caUE0.net
ペナルティエリア以降オフサイド無しでええやん
- 35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:58:50.76 ID:qFKTcPft0.net
フィールドを半分くらいの広さにして
選手も半分くらいの数にする
これで動きのある試合ができる
- 38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 16:59:19.65 ID:yGA4g9wv0.net
もういっそのことゴールを何十センチか広げたほうがいいのでは
- 41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:01:38.00 ID:AIBHlLaM0.net
女子サッカーくらいのパワーとスピードが個人的には見やすい
- 43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:04:30.18 ID:qcAsro+O0.net
様は古きイングランドサッカーになるってことだ
- 51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:11:41.90 ID:sdHvFxdX0.net
1チーム8人にして20分のクォーター制にしようや
選手の入れ替えは無限にアリで
- 56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:14:40.51 ID:9nqXLUCO0.net
ボール二個で戦って欲しい
- 60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:21:35.65 ID:KABAGDNu0.net
ロングボールブッ込んでパワープレーだけになるだろ
- 63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:23:07.75 ID:YLImx0k+0.net
交代人数は増やした方がいい
正直後半は足止まってスピード感が減る
- 69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:30:36.78 ID:+AM8IrKo0.net
なんでもいい日替り特別ルールにしょう
毎試合わくわく(^.^)
- 81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:50:24.30 ID:TEVW0/rg0.net
オフサイドルールの一番の問題は判定だからな
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 17:52:07.00 ID:5kKp2YO60.net
ピッポみたいな選手カッコイイやん。
- 95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:03:10.02 ID:0NYDQ1l80.net
オフサイドはいいルールだとおもうけどな
- 97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:04:29.35 ID:4cl/RcU70.net
フィールドを狭くすりゃいいだけだろ
- 107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:10:32.58 ID:h58+K/js0.net
4ピリオド制度とシンビン、交代5人これでかなり面白くなる。
- 110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:14:08.27 ID:6E3D5o200.net
アイスホッケーにオフサイドがあったのは知らなかった
- 122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:28:39.20 ID:mSwV1VFh0.net
3ポイントシュートみたいに
2点ゴールゾーンがあっても良い
- 134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:43:03.06 ID:DmII0Wby0.net
そりゃゴール前に待ち伏せするだろうし、守る側もゴール前に張り付くだろうしなあ
- 139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 18:56:31.16 ID:oIq5REoD0.net
ゴール広げる
ピッチ広げる
ボール小さくする
これで試して欲しい
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 19:19:51.19 ID:HTRrPKcY0.net
交代枠むやみに増やすと
ビッグクラブがかなり有利になるからなあ
- 147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 19:45:11.21 ID:SlmyVwGC0.net
オフサイドの誤審が多すぎるからなあ
- 149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 19:49:01.53 ID:ujaCW36U0.net
オフサイドラインをハーフラインから1/4ラインにしてほしいわ
あまりにディフェンスラインが高すぎて強いチームのが
攻めっぱになりやすいからな
- 154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/11/05(土) 20:07:05.58 ID:Hko36RNO0.net
コートを短かくするのが
一番だろ









コメント
オフサイドがなくなれば、ゴール前に放り込むプレイが必然的に
多くなるのが、自然の理だわな。
こうなると、中盤でポゼッションしたりする必要性は減るし、
カウンターが常態化するのでつまらん試合になりそう。
サッカーだとロングパスの多用は当然か・・・
PA内に入れる守備側の選手数を制限かければバス置けなくなって面白くなりそうだが
やり慣れるとつまらなくなると思うよ
「よい子の諸君!」が湧く案件
コメントする