1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:47:43.12 ID:CAP_USER9.net

優勝するチーム以外で大事なのは「負け方」

――平畠さんからご覧になって、日本代表はどういう存在ですか?

 代表に関していうと、勝ったとか、おもしろいとか、っていうのももちろん大事やけど、誇りに思えるチームやったらええんちゃうん、って思っているかもしれません。

 ワールドカップで優勝するのは1チームしかないわけじゃないですか。あと他の国は全部どこかの地点で負けてしまう。結局、優勝するチーム以外で大事なのは「負け方」だと思うんです。負けたときに誇りに思えるチームじゃないと、とは思います。

 もちろん優勝を目指してやるものだとは思うんですけど、1チームでしか優勝できないのは決まっている。現実的にはイングランドとか、フランスとかも負けるわけですし。負けた時に「このチームは良かった」って思えたらいいと思う。

 ふだん僕は代表の話をあんまりしないですけど、自分の周りで、最近代表おもろいなぁとか、ええなぁ最近の代表、っていう話にあまりなってない。サッカーの試合って、自然に「昨日おもろかったな」とか「昨日の試合すごかったな」ってなるじゃないですか。自分の周り以外はわからないですけど、それが代表に関しては最近あまりなくて、さみしいなっていう思いはありますね。
悩んだのは「3バックのワイド」の選手

――なんとなく停滞感があるというか。活性化という意味では、新しい選手を起用するという策も一つあるのではないかと思います。そこで、今回は「日本代表で見てみたいJリーガー」を選んでいただきましたが、選定にあたってどういうことを考えられましたか?

 ハリルホジッチさんの戦術とかうんぬんを語り出すとキリがないので、その辺は置いておいて、こういう選手が入ったらおもろいんちゃうか、っていうノリで選びましたね。この選手がええなとか、活躍してるなっていうのももちろんありますけど、今回は代表ってことで考えました。

 すごい悩んだのは、3バックのチームのワイドの選手。彼らを代表で、って考えたらどうなんやろ、って。つまり、浦和の関根であったりとか、広島の柏とか。めっちゃいい選手じゃないですか。でもあの人らを代表に呼んだときに、どのポジションにすんの、って。なんかその「具体的な画」っていうか、わかんないんですよね。

――代表でやっているサッカーはそのときどきで違うと思うんですけど、そのときにやっているサッカーに合う選手がピックアップされるっていうのはありますよね。良い選手ではあるんだけど、タイミング的に違ったっていう選手もいると思うんです。これからもそういうことは起こり得る。

 そうですね。もちろん今後、関根や柏みたいな選手が代表の主軸になるサッカーをやっていくっていうこともなくはないわけですけど、今で考えると、ええ選手だけど代表ではどやろ、って思っちゃう部分があるんですよね。サイドバックじゃないやろ、っていう。多分4-2-3-1の「3」の左右かなっていうことでしか浮かんでこない。でもなんかそれもちょっとちゃうなぁ、って思うんですよ。

 代表が3バックだったら、そういう選手も必要になってくるんでしょうけど。浦和や広島では欠かせない選手ですし。もちろん日本以外の国でもそういうことはあるんでしょうね。

――そうですね。それでは、そうした熟慮を経て選んでいただいた10人について、1人ずつコメントをお願いします!

技術とフィジカルを兼ね備えたMF

MF:家長昭博(いえなが・あきひろ/大宮アルディージャ)

 僕はあんまり今の監督さんがどうのっていうのは考えてないですけど、よく言われる「デュエル」的なところの強さで言えば、Jリーグでトップクラスだと思う。もちろん高い技術を持っていて、ボールを取られない。

 これは鈴木隆行さんに聞いたんですけど、日本の4-2-3-1の「3」のところの選手って、コンビネーションで崩していくタイプの選手が多いじゃないですか。で、隆行さんが言ってたのは、そういうタイプの選手って、仮に自分が好調でも周りが不調だと、つられて自分の好調さが出せないことがあるって。でも、個の強い人、家長選手みたいに体の強い人って、自分が好調だったら、周りの不調さにあんまり影響されへん、って言ってたんです。

 確かにそうやなって。だからこういうフィジカルの強い人って大事やなって。そういう意味でいうと、家長選手みたいに一人で強い人ってすごい大事かなって思いますね。でもそんな筋肉質かっていうと、そんなんに見えないじゃないですか。もちろんアンダーアーマーのユニフォームでギッチリはしてますけど(笑)。

2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:48:08.87 ID:CAP_USER9.net

スピードの使いどころをわきまえたウインガー

FW:伊東純也(いとう・じゅんや/柏レイソル)

 僕、この選手すごいと思います。速い選手ってJリーグにもいっぱいいるじゃないですか。でも、速い選手の難点というか、がっかりしてしまうのが、速いんですけど、最後ふにゃふにゃって終わるっていう。ぶっちぎるまでぶっちぎったけど。クロス上げたらゴールキックかい。シュート打ったら枠いかへんのかい、みたいなところ(笑)。

 でも、この人は速いんですけど、ちゃんとやりきるっていうか、その精度が高くて、そこがすごいなって。速いだけじゃなくて、オチまでちゃんとできる。クロスもぴったり合ったりするじゃないですか。いわゆるクロッサーじゃなくて、自分で突破してちゃんと最後合わせられる。そういう選手って意外と少ないかなっていう気がするんです。

 スピードがある選手の「あるある」でいうと、最後相手のDFとぶつかってドンガラガッシャンってなることもありますよね。でもこの人は、それがあんまりない。だから多分、スピードを上げるべきところをわきまえてはるんちゃうかなって思う。なんのためにスピードあげてんねんっていうところですよね。シュートを打つため、クロス上げるためっていうところでいうと、この人みたいに最後のオチがあるっていうのはいいなぁって常々思ってますね。

 今の4-2-3-1の3の人って、ワイドに構えて縦に行く人ってあんまりいないですよね。どっちかっていうとカットインして中に行ってサイドバック上げるっていうパターンが多いじゃないですか。そうじゃなくて自分で縦に行くっていう、スピード持って縦に行くっていう意味でも、代表にすごくいいのかなぁって。

ケツのデカいサイドバック

DF:吉田豊(よしだ・ゆたか/サガン鳥栖)

 僕はまじで、ほんっとに代表に入れて欲しい。最近やばいですよ。強さといい、あの球際のこの強さ、迫力、すさまじいですね。対面した相手は絶対嫌やと思うんですよ(笑)。どうかなって実際身体ぶつけてみた瞬間に、「ああもうオレ嫌やな」って(笑)。

 でもディフェンスってそれ大事やと思うんですよ。で、それがもうなんか如実に出てる。それこそ「デュエル」的なところでいうと、いまサイドバックで一番その強さはあるんじゃないかなっていう気がしてて。背は高くないんですけど、競り合ったときに低さを感じさせない。

 エスパルス時代に聞いたんですけど、ケツを鍛えてるっていう。長友選手もイタリア行く前に、海外の選手に勝つために何を鍛えるかっていったらケツを鍛えたって言ってたんですよ。そこが海外の選手と根本的に違うって。で、吉田選手も、「ぼく今お尻を鍛えています」って言ってたんです。

 いまケツ、デカいでしょ(笑)。フードコートってあるじゃないですか。あそこの椅子に座ったらハマって抜けなかったらしいですよ、鍛えすぎて(笑)。そこまでやるかっていう(笑)。見た目の「いかつさ」もいいですね。見た目でコイツやばそうやな、強そうやなっていう(笑)。

 ここ最近では一番代表に行って欲しい、見てみたい選手かなぁっていう気がしてますね。最近のパフォーマンスはすごい。文句なしでしょう。

何がアカンのかなっていうくらいのFW

FW:豊田陽平(とよだ・ようへい/サガン鳥栖)

 前線にこういうFWが1人いてもいいかなっていうか、いたほうがいいんじゃないかなっていう。単純にフィジカル勝負みたいなところもあるし、相手のラインを押し下げるっていう仕事もできるだろうし、タメ作れるっていうのもあるだろうし、クロスも決められるだろうし。

 代表のフォワードって、旬の選手が入った方がいいとは思ってるんですけど、この人ずっと15点取ってるわけで。それをたまたまと見るのはどう考えてもおかしいやろって思うんですよね。1回15点取りましたじゃなくて、ずっと取り続けてる。それが実力っていうことやから、僕はいっつも「その選手、代表に呼ばへんのか」という気がしてます。

 もちろんセットプレーの守備とかでも力になれるでしょうし。サッカーって、色んな理詰めなこととかあるんでしょうけど、それだけで勝てるわけないじゃないですか。なんかもう単純にフィジカルで勝つとか、もうわからんけど勢いで押し込むとかって、それもサッカーで、そういうことって結構大事かなって。

 この人、絶対いていいかなと思うんです。何がアカンのかなっていう気がするぐらいの選手ですよ。

4 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:49:01.08 ID:CAP_USER9.net

ボランチとCBをこなせる17歳

DF:冨安健洋(とみやす・たけひろ/アビスパ福岡)

 この選手、僕はちょっとヤバいなと思ってます。まだ17歳で、いまのU-19ではセンターバックとかやってますけど、僕はどっちかっていうとボランチでのプレーがすごい好きなんです。

 左右両足が過不足なく蹴れるっていう基本的な技術力があるし、ボール扱いもほんとに落ち着いてる。17歳なんですけど、17歳って聞いてなかったらわかんないぐらいの立ち振る舞いっていうか。

 この選手の何よりも好きなところは、動き過ぎないところ。ちょっとブスケッツに近いというか。真ん中のポジションで動き過ぎたりとか、下がり過ぎたりとか、ガッとつっかかって取りに行ったりとかじゃなくて、真ん中のスペースをちゃんとこう埋めてる。これってなかなか出来ないことだと思うんですよね。サッカーを知ってるというか、全体が見えてないとできないと思うんですよ。それをこの17歳の選手がやってるっていう。

 僕、背が高くてあのあたりで働く人が好きなんですけど、185cmあるんでいいですね。東京五輪の世代ですけど、将来性はかなりあるんちゃうかな。あのあたりでいうと、堂安選手とか、久保くんみたいな話になったりするかもしれないですけど、僕は冨安に一番期待してますね。

2列目で変化が出せそうなMF

MF:土居聖真(どい・しょうま/鹿島アントラーズ)

 最近サイドで使われることも多いですけど、トップ下というか中央で見たい選手ですね。攻撃のなかで目立たなくてしんどい仕事を結構してる。攻撃やからもっと華やかなことばっかりな気がするけど、結構地味なことも必要だったりして、味方がボール持ってるときに顔出してあげるとか、スペースに動いてあげるとか、そういうことができる。

 あと最近の代表のなかだとちょっと少ないかなっていう、裏への抜け出しっていうんですかね、そういうプレーができる。4-2-3-1の「3」のところに入ったらちょっと変化出るんじゃないかなっていう気がしてます。スピードもありますし。今の中盤の選手と雰囲気は似てるけど、意外と被ってないかなっていう気がしますね。

 あと、あまり止まってないですよね。もっと評価されてもいいんちゃうかなって思ったりもする選手ですね。ちゃんとゴール前の局面に顔を出してて、その前の地道な作業をやってはるんやろうなっていう感じが僕はすごい好きやし、代表にいてもいいかなっていう気はしますね。

基本技術の高い万能型MF

MF:横谷繁(よこたに・しげる/大宮アルディージャ)

 冨安選手とかぶるんですけど、身長のある中盤というか。大きいんですけど、ガンバのユース育ちなんで、基本技術が高くて、狭いエリアで密集されてもやわらかいパスが出せる。ちょっと変化をつけられるっていうか。偏りなく守備にも攻撃にも貢献できますよね。シュート力もありますし。

 守備的な中盤とか、攻撃的な中盤とかじゃなくて、どっちもオールマイティに全部やれる選手っていうのも、いそうでいないなぁっていう。こういう選手が中盤に一人いたらおもしろいいかなぁ、っていう気はしますね。

 キックも正確ですしね。いま意外と中距離のパスってボランチから出てないんかな、っていう。もちろん受け手の位置もあるでしょうけど、横谷選手って結構それぐらいのパスが出せる。自分でも運べる、パスも出せる、シュートも打てる、守備もできる。こういう選手もちょっと中盤に1人おってもええかな、って思いますね。

5 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:49:48.79 ID:CAP_USER9.net

対人の強さが抜けているDF

DF:奈良竜樹(なら・たつき/川崎フロンターレ)

 怪我から戻ってきて、今のコンディションはわからないですけど、怪我する前のパフォーマンスがすごい印象的で。一気にフロンターレでレギュラー獲って。対人の強さとか、ちょっと抜けてるなぁ、っていうか。リーグが開幕して最初のほうで、この人はリオでも活躍するやろな、この人決まりやろうな、っていう感じのパフォーマンスやったんで。

 あのフロンターレでは、もちろん足元の技術もなければレギュラー獲れないわけで。最低限の技術がある上で、対人の強さっていう意味でも、これから代表の中心になってもらいたい選手ですね。

 コンサドーレからFC東京に来たときに、六本木でFC東京のイベントがあって、そこで会ったんですけど、そんときはまだ北海道から出てきたばっかりで、なかなか自力で六本木に辿りつけなかったみたいです(笑)。その頃のことを思うと、すごいうれしいというか(笑)。

 札幌にいたらレギュラー安泰やったと思うんですけど、そこを飛び出してだんだん強くなっていっているっていうところもすごい好きですね。この人が代表になったら、北海道の人もうれしいやろうな、って気はしますね。

(※編注:取材[10月17日]後の10月19日、川崎フロンターレから奈良竜樹の負傷についてニュースリリースが出ており、左脛骨骨折により復帰まで3~4ヶ月程度を要する見込との発表があった)

「アイツが取られたなら仕方ない」というGK

GK:中村航輔(なかむら・こうすけ/柏レイソル)

 ベタですけど(笑)。色んなところで言ってますけど、(川口)能活さんを思い出すっていうか。もちろんセービングとかの素晴らしさとかもあるけど、キーパーっていう仕事に挑む志というか、精神性みたいなものまでが伝わる選手。こういう選手って、もちろんふつうのセーブもするけど、奇跡的なセーブをする気がするんですよ。

 ここでやられたらアカンっていうところで止めたりとか、ホンマにギリギリの試合で、好セーブしたりとかするタイプだと思うんですよね。もちろん身長でいうと、世界レベルとかで考えたら足りないのかもしれないですけど、でもそれを超えたところのパーソナリティみたいなところで、セービングの技術うんぬんを超えたところで代表レベルにあるんかなっていう気はしますね。

 いい顔もしてますし。こういうキーパー、また久々に出てきたかっていう。こんな言い方したらアレやけど、取られたときにあきらめがつくというか、「アイツが取られたなら仕方ないわ」っていう気にしてくれるキーパーの一人かもしれないですね。

技術があって戦えるMF

MF:田口泰士(たぐち・たいし/名古屋グランパス)

 一時期代表にも入ってましたけど、僕はパスにしても、他のことにしても、色んなところで出ているこの人の強気な感じがすごいいいなぁって思うんですよね。ただ単にパス出すんじゃなくて、勝負をかけるようなところのプレーとかがいいですね。

 やっぱり強気な選手がピッチの真ん中ぐらいに一人おると頼りになるというか。もちろん足元の技術であったりとか、ミドルシュートも持ってるけど、それ以上に戦ったるぞっていう感じが顔に出てるのが、僕はすごい好きですね。相手とぶつかったりとか、そういうシーンはあるじゃないですか。もちろんね、ごめんごめんと握手したりするシーンは僕も好きですけど、「なんじゃこりゃぁ」って戦って欲しいんですよ(笑)。田口選手はやってくれそう(笑)。

 同じ11人で戦っている人間やとしたら、そっちのほうが頼りになりますよね。アイツ向かっていきよんなって。田口選手はそういう感じがする。戦ってばっかりやと、それしかないんかいってなるんですけど(笑)。田口選手は技術があって戦えるんですごいいいなぁって思いますね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161028-00010009-footballc-socc&p=6


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477644463
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:48:36.40 ID:OqI8UX0d0.net

ドンドコドンの人気ある方ね

8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:51:48.92 ID:VEIVuUDU0.net

平ちゃん
サッカービジネスで安泰だと思ってたのにな・・・

14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:54:40.28 ID:B5CjXDnC0.net

俺は、平畠さんを見てみたいw


15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:55:05.69 ID:f7q4sEeq0.net

田口はACLで中国人の胸ぐら掴んでたからな


16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 17:55:24.55 ID:zYuTqJj60.net

平ちゃんはサッカー愛で溢れている。


26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:01:03.38 ID:WkNDVDIe0.net

J2までよく知ってるもんな

28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:01:27.20 ID:ZYzVVDij0.net

スタによくいるよね
話しかけたら気さくに返してくれたしめっちゃいい人


29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:02:14.87 ID:59ZdCiXw0.net

伊藤純也はすごいよな


31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:03:36.73 ID:T3RDtqQZ0.net

さすが日本一のJリーグマニア


32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:03:58.39 ID:MG3bFJOf0.net

静岡が産んだ3大スター
勝俣 ピエール瀧 平畠

40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:11:03.53 ID:u8DisHV/0.net

挙げられた中では20代前半までの選手は代表に入れる価値があると思う


43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:12:42.60 ID:V0JPNSHd0.net

u19のCBコンビいいよね


46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:12:57.29 ID:GAtydF7e0.net

Jリーグで雇ってYouTubeで毎日動画を配信させろよ


50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:14:27.58 ID:V0JPNSHd0.net

平ちゃんはサッカー選手に対するリスペクトや愛情感じられる


59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:18:47.88 ID:KDRAzp2A0.net

まじ冨安は逸材すぎる
東京五輪の前に海外行くかも


62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:20:31.11 ID:qOQDShY50.net

伊東と横谷はいいな
さすがによく見てる


64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:23:17.59 ID:KeqsqYmF0.net

土居が選ばれてるから満足


67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:23:50.97 ID:JMG++50i0.net

もしかしたら平ちゃん芸能人で一番Jに詳しいかも


76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:32:32.31 ID:aQ+iCcs00.net

柏と関根は本当悩ましいよなぁ。

81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:37:46.14 ID:Pr/Slo1n0.net

名誉静岡県民の平畠さん


91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:43:22.84 ID:Qm/XQEZL0.net

スポーツとバラエティを融合すると平畠になるんだろうな


102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:50:28.90 ID:OVw8xiE20.net

平畠とピエール瀧は静岡で永遠に生きていける


105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:52:11.47 ID:sL8C1lAn0.net

岡田さんにも聞いてほしいわ


106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:53:23.63 ID:wkDS8G5F0.net

柏木の代わりに田口を試してみるのもありだな


107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 18:55:22.13 ID:Qwp8HLfs0.net

何気に師匠の意見が良いな


116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:01:28.56 ID:XXix+uwY0.net

サッカータレントの席にも座れなかった清水圭は悲惨だな


120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:10:01.66 ID:nIVdXU7C0.net

マタニティーからの大出世


123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:14:57.92 ID:EAROwmZ40.net

平ちゃんは日本サッカー界の宝


127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:16:49.84 ID:pnssdpBE0.net

横谷繁87年5月3日
今更こんな年齢のやつどうするんだ


137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:28:54.42 ID:f+O7io4d0.net

Jリーグ界の講談師浜村淳みたいな
ありがとうひらはたですのような


140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:32:26.65 ID:DSG2ji7E0.net

喋れて面白くて気さくでサッカーの知識凄い


145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:36:22.91 ID:ufXok8wy0.net

センターバック兼任できる
ボランチがこれからは
いいかもね
柏のDFやってる
やつもボランチできるんだろ


155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 19:45:17.94 ID:7nbP5aXs0.net

他サポだが伊藤純也は大成してほしいな


170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 20:19:06.09 ID:Qw83xA1W0.net

子供の頃から天才と騒がれてたのが宇佐美、原口、田口


172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 20:20:11.95 ID:ANjMftd80.net

山雅のダンと高崎と隼磨と工藤ちゃんを呼べ!