1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/09/28(水) 16:55:21.14 ID:CAP_USER9.net

▽昨日はバスケットボールのBリーグの開幕戦をテレビ観戦した。さほどバスケに興味がある方ではないが、
これまで福利厚生を目的にした企業チームのNBLと、地域密着でプロ化を目指していたbjリーグの反目で、
国際連盟から資格停止処分を受け、リオ五輪予選に出場できない危機にあったバスケ界。

それを救ったのがJFA(日本サッカー協会)の最高顧問の川淵三郎氏だったからだ。

▽川淵氏はJリーグでの成功体験をもとに、剛腕を発揮して地域密着やホームアリーナの確保を義務付け、
自治体や地元企業も巻き込んだクラブ作りを指導した。

Jリーグの常務理事で、クラブライセンスの基礎を作るなど経営のプロである大河正明氏を転籍させ、チェアマンに就任させた。
彼以外にもJリーグからBリーグに移籍して昨日の開幕戦に尽力した知人がいるだけに、その船出が気になった。

▽幸いにも開幕戦は盛況のうちに終了したが、Jリーグ同様、今後は継続する力が必要になるだろう。
日本代表の強化と底上げにつながるかどうかも大事なポイントになる

といったところで、サッカーの話題に移ろう。Bリーグの開幕戦を見ながら、チャンネルを変えて天皇杯の3回戦も観戦したが、
昨日に天皇杯が行われていることをどれだけのファンが知っているのか疑問に思わざるを得なかった。

▽テレビはもちろん一般紙での告知も皆無だった気がする。

チームの熱狂的なファンやサポーターしか、試合が行われることを知らなかったのではないだろうか。

これまでもリーグ戦とリーグカップにACLと、ただでさえJ1のクラブは過密日程なのに
、天皇杯が加わり、さらにクラブW杯が日本開催の時はカレンダー作りに苦労して、そのしわ寄せが選手のコンディションに影響してきた。

▽もういい加減、天皇杯はアマチュアにとって“最高峰”の大会に規定を変えた方がいいと思う。

ACLへの出場権はリーグ戦の上位3チームにルヴァンカップの優勝チームに与えると同時に、
ルヴァンカップをJ1だけでなくJ2とJ3にも門戸を開く。そして大会方式もトーナメントに変えるのはいかがだろう。

▽リーグ戦でないとホームの試合数が減り、入場料収入の減少が予想されるとはいえ、
これまでのルヴァンカップのグループリーグのスタジアムは、閑古鳥が鳴いているのが現状だ。

幸い、来シーズンからはCS(チャンピオンシップ)は廃止されて1シーズン制に戻るため、日程的に余裕はできる。

Jリーグは各カテゴリーのリーグ戦とルヴァンカップ、ACLの3大会に専念して、
JFAが主催する天皇杯とは袂を分かつ時期に来ていると思うのだが、いかがだろうか。

2016.09.23 12:35 Fri 六川亨
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=253146


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1475049321
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:00:38.51 ID:+/QISXfr0.net

プロアマチュアにとっても最高峰だから面白いんだろ。
多分、国内で1番面白いトーナメントだと思う。


12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:02:06.93 ID:OD9GbRx60.net

1リーグ2カップすらわからんライターか


19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:04:25.22 ID:Hk2fh7ss0.net

アマチュア側からしたらプロと試合できるチャンスなのに


21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:06:29.06 ID:7sy6ZeuU0.net

大学がプロ喰うから面白いのに


36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:16:40.24 ID:zNUh/r3t0.net

カップ戦が1つになっちゃう、天皇杯は必要。


45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:20:29.60 ID:3anqu/+x0.net

プロと当たるためにがんばるのに
あと1つ勝てばJ1とやれるぞー!ってのが楽しいのに


51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:22:26.90 ID:IyLtQQKj0.net

ナビスコ杯は名称そのままなら存在価値あったのに
改名しちゃったからもう無くしてもいいよ


54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:24:24.36 ID:3anqu/+x0.net

>>51
ナビスコ杯は、リッツやオレオを食いながら決勝観るのが好きだったのに、
リッツもどきはインドネシア産になって、オレオなんか中国産なんだろ?
食わねえわ



56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:25:07.26 ID:bzzghjlg0.net

ダブルクォーテーション打つ場所間違ってるだろ
アマチュアに打てよ


68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:30:53.38 ID:tZhwlIxc0.net

グランパスと佐川急便の試合は覚えてる。


70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:30:59.07 ID:3eOBlMEs0.net

旧ナビスコもベスメン規程とかいい出さなきゃな


71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:31:09.29 ID:GPVOGKjc0.net

一発勝負のカップ戦はそれこそ必要だろうに
元旦決勝はどうかと思うけど


72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:32:26.55 ID:WX1B0KbQ0.net

ピクシーの言う通り決勝は天皇誕生日にやってくれ。


80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:35:48.22 ID:iLF04fJt0.net

アマチュアが頂点、日本サッカー


88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:39:02.95 ID:1JHwT+4R0.net

日本サッカー自体が人気も実力もアマチュアレベルwww


93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:41:58.54 ID:mrpini430.net

FAから貰ったカップあるんだから今までどおりでいいだろ


103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:49:38.65 ID:2Bn3bsTd0.net

賛成、ナビスコとかぶってる


121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:59:29.15 ID:U+IF9eoP0.net

ウヴァンカップも以前みたくJ2混在でやったらもっと面白いのにな
スケジュールすごいことになりそうだけど


122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:00:41.38 ID:DsRBgcv70.net

フリューゲルスを歴史から抹消しようという話しにしか
聞こえんぞ


146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:16:37.16 ID:1aQMepm60.net

高校のサッカー部でも優勝すればACLに出てCWCで世界一になれるチャンスがあるのだから、天皇杯面白いだろ