- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/09/28(水) 16:55:21.14 ID:CAP_USER9.net
▽昨日はバスケットボールのBリーグの開幕戦をテレビ観戦した。さほどバスケに興味がある方ではないが、
これまで福利厚生を目的にした企業チームのNBLと、地域密着でプロ化を目指していたbjリーグの反目で、
国際連盟から資格停止処分を受け、リオ五輪予選に出場できない危機にあったバスケ界。
それを救ったのがJFA(日本サッカー協会)の最高顧問の川淵三郎氏だったからだ。
▽川淵氏はJリーグでの成功体験をもとに、剛腕を発揮して地域密着やホームアリーナの確保を義務付け、
自治体や地元企業も巻き込んだクラブ作りを指導した。
Jリーグの常務理事で、クラブライセンスの基礎を作るなど経営のプロである大河正明氏を転籍させ、チェアマンに就任させた。
彼以外にもJリーグからBリーグに移籍して昨日の開幕戦に尽力した知人がいるだけに、その船出が気になった。
▽幸いにも開幕戦は盛況のうちに終了したが、Jリーグ同様、今後は継続する力が必要になるだろう。
日本代表の強化と底上げにつながるかどうかも大事なポイントになる
といったところで、サッカーの話題に移ろう。Bリーグの開幕戦を見ながら、チャンネルを変えて天皇杯の3回戦も観戦したが、
昨日に天皇杯が行われていることをどれだけのファンが知っているのか疑問に思わざるを得なかった。
▽テレビはもちろん一般紙での告知も皆無だった気がする。
チームの熱狂的なファンやサポーターしか、試合が行われることを知らなかったのではないだろうか。
これまでもリーグ戦とリーグカップにACLと、ただでさえJ1のクラブは過密日程なのに
、天皇杯が加わり、さらにクラブW杯が日本開催の時はカレンダー作りに苦労して、そのしわ寄せが選手のコンディションに影響してきた。
▽もういい加減、天皇杯はアマチュアにとって“最高峰”の大会に規定を変えた方がいいと思う。
ACLへの出場権はリーグ戦の上位3チームにルヴァンカップの優勝チームに与えると同時に、
ルヴァンカップをJ1だけでなくJ2とJ3にも門戸を開く。そして大会方式もトーナメントに変えるのはいかがだろう。
▽リーグ戦でないとホームの試合数が減り、入場料収入の減少が予想されるとはいえ、
これまでのルヴァンカップのグループリーグのスタジアムは、閑古鳥が鳴いているのが現状だ。
幸い、来シーズンからはCS(チャンピオンシップ)は廃止されて1シーズン制に戻るため、日程的に余裕はできる。
Jリーグは各カテゴリーのリーグ戦とルヴァンカップ、ACLの3大会に専念して、
JFAが主催する天皇杯とは袂を分かつ時期に来ていると思うのだが、いかがだろうか。
2016.09.23 12:35 Fri 六川亨
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=253146
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1475049321
- 9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:00:38.51 ID:+/QISXfr0.net
プロアマチュアにとっても最高峰だから面白いんだろ。
多分、国内で1番面白いトーナメントだと思う。
- 12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:02:06.93 ID:OD9GbRx60.net
1リーグ2カップすらわからんライターか
- 19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:04:25.22 ID:Hk2fh7ss0.net
アマチュア側からしたらプロと試合できるチャンスなのに
- 21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:06:29.06 ID:7sy6ZeuU0.net
大学がプロ喰うから面白いのに
- 36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:16:40.24 ID:zNUh/r3t0.net
カップ戦が1つになっちゃう、天皇杯は必要。
- 45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:20:29.60 ID:3anqu/+x0.net
プロと当たるためにがんばるのに
あと1つ勝てばJ1とやれるぞー!ってのが楽しいのに
- 51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:22:26.90 ID:IyLtQQKj0.net
ナビスコ杯は名称そのままなら存在価値あったのに
改名しちゃったからもう無くしてもいいよ
- 54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:24:24.36 ID:3anqu/+x0.net
>>51
ナビスコ杯は、リッツやオレオを食いながら決勝観るのが好きだったのに、
リッツもどきはインドネシア産になって、オレオなんか中国産なんだろ?
食わねえわ
- 56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:25:07.26 ID:bzzghjlg0.net
ダブルクォーテーション打つ場所間違ってるだろ
アマチュアに打てよ
- 68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:30:53.38 ID:tZhwlIxc0.net
グランパスと佐川急便の試合は覚えてる。
- 70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:30:59.07 ID:3eOBlMEs0.net
旧ナビスコもベスメン規程とかいい出さなきゃな
- 71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:31:09.29 ID:GPVOGKjc0.net
一発勝負のカップ戦はそれこそ必要だろうに
元旦決勝はどうかと思うけど
- 72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:32:26.55 ID:WX1B0KbQ0.net
ピクシーの言う通り決勝は天皇誕生日にやってくれ。
- 80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:35:48.22 ID:iLF04fJt0.net
アマチュアが頂点、日本サッカー
- 88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:39:02.95 ID:1JHwT+4R0.net
日本サッカー自体が人気も実力もアマチュアレベルwww
- 93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:41:58.54 ID:mrpini430.net
FAから貰ったカップあるんだから今までどおりでいいだろ
- 103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:49:38.65 ID:2Bn3bsTd0.net
賛成、ナビスコとかぶってる
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 17:59:29.15 ID:U+IF9eoP0.net
ウヴァンカップも以前みたくJ2混在でやったらもっと面白いのにな
スケジュールすごいことになりそうだけど
- 122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:00:41.38 ID:DsRBgcv70.net
フリューゲルスを歴史から抹消しようという話しにしか
聞こえんぞ
- 146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:16:37.16 ID:1aQMepm60.net
高校のサッカー部でも優勝すればACLに出てCWCで世界一になれるチャンスがあるのだから、天皇杯面白いだろ









コメント
高校生はもう天皇杯でれませんけど
間違えんな。高校が出れないだけで、
高校生はJチームに所属してれば出れる。
てゆうか、出てる。
高校のサッカー部って書いてんじゃんちゃんと見て床這いつくばって舐めまわしてから謝罪しろ
市立船橋がマリノスと2-2でPKまでもつれ込んだ時はワクワクしたもんだ。
四年の扱いが難しい
これ
天皇杯ルヴァンACLの勝ち点も加えるようにしたら
リーグ戦で負けても他で勝てば降格がないっていう状況になって
ACLで勝てるようになるんじゃない?
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
みんなアマチュアレベルやんけー
アホサカ豚
でないと冬のニュースは全部野球とバスケと駅伝マラソンが持って行っちゃうぞ
ルヴァン(旧リッツ)配っとったで
決勝も期待して良いんやないか。
市立船橋対阪南大学
国見高校対国士館大学
国見高校対立命館大学
柏レイソル対柏U18
こうゆう対決が見られるのも天皇杯の良さ
野球もでしょ
無知は罪よのぅ
それをなくすとか頭腐ってんのかこいつw
コメントする