1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:35:32.94 ID:CAP_USER9.net

J2リーグ第28節。首位に立つコンサドーレ札幌は、11位の横浜FCとニッパツ三ツ沢球技場で対戦している。

 J1昇格を目指す札幌は、武術でいう”後の先(ごのせん)を取る”という戦い方をする。5-2-3という守備的な陣形を作って(攻撃に転じるときは3-4-1-2)、手ぐすねを引いて相手のミスを誘い、かき出したボールに前線の3人がカウンターを仕掛ける。中盤でパスを回してテンポを作る、というボールゲームはほぼ捨てている。後ろに分厚さを、前に速さと力強さを入れることで、戦局を有利に動かす。

その中で、躍動を見せているのはエースFWの都倉賢だろう。J2得点ランクでトップを争う30歳のストライカーは、この日も勝負どころに顔を出した。自ら切り込んで左足でシュートを放ち、左からのクロスをアシストしてバーに当たる展開を作り、FKでは滞空時間の長いヘディングで合わせて逆サイドまで飛ばした。しかし、スコアボードを動かせなかった。
 
 そして後半25分、相手CKからGK金山隼樹がボールをファンブル。体勢を崩してゴールを空にしたところを、横浜FCのFWに押し込まれた。GKは飛び出したら、必ずボールに触って収めるか、安全圏までクリアする必要がある。気の毒だが、失策であることは明白だった。

結局、札幌はその1点に泣き、11試合ぶりに敗れた。

 しかし札幌はJ1昇格に向け、その勢いが極端に衰えることはないだろう。この夜の一戦には、彼らの今が凝縮されていた。

 欧州や南米各国では、2部リーグから1部リーグへの昇格を狙う条件として、一つの共通認識がある。

「ストライカーとゴールキーパーを揃えろ」

 なぜそうなるか、といえば、ロジックは簡単である。2部リーグでは戦術的、技術的に卓越した選手を各ポジションに揃えるのは難しい。トップリーグよりもミスが多く、消耗戦となるのが常。そこで、ゴールにもっとも直結するストライカーとゴールキーパーに投資するべき、という発想である。

 それはJリーグにも当てはまるだろう。昨季のJ1昇格チームは、ジュビロ磐田、大宮アルディージャ、アビスパ福岡。いずれも、ストライカーとGKが活躍していた。

 磐田はFWジェイが得点王に輝き、アダイウトンが得点ランク4位、GKカミンスキーは神がかっていた。大宮はムルジャが得点ランク2位、GK加藤順大もJ2屈指のセービングを披露した。そして福岡は途中加入のFWウェリントンによってプレーオフ出場権を得て、そのゴールによって昇格をもぎ取っている。GK中村航輔はシュートストップによって流れを引き寄せ、J2最高GKに値した。

 ひるがえって今季の札幌は都倉が28節の時点ですでに昨季と同じ13得点を記録。特記すべきは、正念場でゴールを決めている点だろう。

 第27節の清水エスパルス戦では、2-0から同点に追いつかれた後半アディショナルタイムだった。相手DFとの駆け引きで裏にスペースを作ってロングパスを呼び込み、バウンドも見切ってGKの鼻先で合わせ、決勝点を決めた。フィジカルを生かし、前線でポイントを作る”汚れ仕事”の質も高く、得点数以上に頼もしい存在になっている。

 札幌は、1-0の完封勝利が多いのも特徴だろう。28節を終えて9試合。効率のよさは突出している。その数字を支えるのが、韓国代表のGKク・ソンユンだろう。19試合出場でわずか9失点。身長195cmの大柄な体躯を生かしたセービングで、いくつものピンチを防いでいる。ク・ソンユンが韓国リオ五輪代表招集などで不在の9試合は10失点。不在時の数字がその存在感を証明していると言うべきだろう。

 2人は10位だった昨季も在籍していたが、バルバリッチ監督から四方田修平監督に交代するなど、チームの戦い方があまりに不安定だった。今シーズンは、バックラインの軸に36歳のベテランCB増川隆洋を補強して腰が据わった(ラインをずるずる下げるのは悪癖だが)。右アウトサイドのブラジル人、マセードが時折り見せる攻め上がりも、戦局打開にひと役買っている。なにより、ボールゲームを捨てる、という割り切りがリスクを最小限に留め、勝率を上げた。

「単調で発展性の乏しい2部特有の戦い」と片付けることもできる。しかしプロは背に腹は代えられない。昇格こそが、道民の夢だとするならば――。

 8月14日の第29節。札幌は本拠地にモンテディオ山形を迎え、3-1と快勝を収めている。エース都倉は2得点を決めた。

 ストライカーとゴールキーパーが旋回軸になっている限り、札幌は昇格に向けて突き進むはずだ。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2016/08/16/j2cfgk/index_4.php


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471340132
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:41:21.82 ID:GNpgGtnh0.net

わんこの気持ちも考えろ


9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:44:39.19 ID:pFsoUztk0.net

最近ぐだり気味、それでも勝ちを拾うのは勢いか


10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:47:02.91 ID:xF+DbVnY0.net

でも一年で降格します


11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:48:02.17 ID:0ybD5F9L0.net

都倉に関しては結果論だがなあ


17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:51:57.06 ID:F5kvPMdT0.net

サッカーで重要なポジションはFWとGKっていうのは昔から言われてるね


22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 18:57:31.26 ID:CLqpEclQ0.net

前俊を諦めたからか。


30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:08:40.93 ID:6qLLroid0.net

ちなみにガヤはコンサが昇格したときも正ゴールキーパーだったからな!


32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:09:52.02 ID:qAU6eGNx0.net

センターラインが強いチームは強い、そりゃ当たり前


38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:21:56.78 ID:9w9/6zvJ0.net

清水「もっと早く教えてくれよ」

49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:59:43.20 ID:3+fut3ND0.net

グランパスはそこだけは揃っているが


54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:46:02.16 ID:rT+7fZjU0.net

ここ数年の清水を見ればGKがいかに大切かわかる


56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:47:38.14 ID:TGXuunX20.net

おっガヤさんのご帰還か


66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 21:36:53.86 ID:z0wCOgYZ0.net

決定的な場面をGKが防ぐことはFWが1点を取るのと同価値


74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 22:39:34.72 ID:p0+Rw7160.net

DFはともかくGKは出場機会を求める有力選手が多いから
J2でも昇格狙えるクラブなら比較的良いGKを獲得しやすいんだよな。


84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 23:54:03.27 ID:llvPrinK0.net

ディドに頼めば復帰するんじゃね


87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 01:18:21.60 ID:Yeq+2QYz0.net

都倉をJ1で見るの楽しみだ


91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 06:07:39.62 ID:i7VF8nin0.net

この話の結論はこうだ

札幌誇らしい


94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 06:53:19.88 ID:Y6UyGMi30.net

都倉のゴールパフォは腹立つ


95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 06:54:33.28 ID:ErnPYvrF0.net

都倉はJ2以上、J1未満の選手


99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 08:08:29.38 ID:/3ZNK2G20.net

そして、昇格後にこのポジションのどちらかが欠けて降格までがテンプレか。


102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 08:30:07.97 ID:XX8sw/iE0.net

日本代表が一番困ってるところもGKとCFだからな


106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 11:02:05.07 ID:fdB3SO2l0.net

A代表のFWとGKを擁するセレッソがあの状態ですが。

108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 11:11:47.52 ID:gB09Mdtj0.net

東口「パトリック…」


115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 12:02:44.28 ID:QhFPsVtu0.net

選手の値段見りゃわかるだろ FWが一番高い
一番安いのはたぶんSB