- 1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:26:19.39 ID:CAP_USER9.net
ブンデスリーガからC大阪へ復帰した山口蛍。欧州からJ2への移籍となり、厳しい声もあった。さらにチーム状態も良くない。苦しい時期を過ごす山口蛍の胸中はいかに。J1昇格と日本代表復帰を目指す本人を直撃した。(取材・文:元川悦子)
2位再浮上狙うも敗戦。歯車が合わないC大阪
14日にキンチョウスタジアムで行われたJ2第29節・セレッソ大阪対松本山雅のJ2上位対決。28節終了時点で2位・松本山雅が勝ち点53、3位・C大阪が51で、C大阪は勝って順位を入れ替え、J1自動昇格圏への再浮上を狙っていた。
しかし、C大阪は松本山雅の手堅い守りを攻略しきれず、逆に前半42分、パウリーニョの豪快なミドル弾を浴びてしまう。山口蛍が玉田圭司とのワンツーを狙って出したパスをカットされ、そのまま決められるという場面であった。
「俺はワンツーで行けると思った。ああいうシーンでムダなクリアはしたくないし、つないでいくチームではあるから。そういうことも後ろの人とも話しましたけどね」と山口蛍は明確な意図を持ったプレーだったことを話すが、結果的に裏目に出てしまったことは事実だ。
猛攻に出ていた後半37分にも、彼は渾身のミドル弾を相手GKシュミット・ダニエルに止められる苦渋を味わった。松本山雅のキャプテン・飯田真輝が「山口選手のシュートシーンが一番の脅威だった」と安堵感を吐露しただけに、その一撃が勝負を分けたと言っても過言でないだろう。この敗戦でC大阪は4位に落ち、2位との差は5。悲願のJ1復帰に再び暗雲が漂いつつあるのは確かだ。
山口蛍がドイツ・ブンデスリーガ2部降格を強いられたハノーファーでの挑戦をわずか半年で打ち切り、古巣復帰の道を選んでから2ヶ月。C大阪は足踏み状態に陥っている。彼が戻った7月3日の第21節・ロアッソ熊本戦以降、チームは3勝2分4敗と黒星が先行。失点も急増した。一体何が起こっているのか。
加入当初の迷い。自分からアクションを起こす必要性を痛感
大熊清監督は3バック採用など改善策を講じているが、ボールの奪いどころが明確でないといった課題は多い。
「2~3年前ならサイドバックに入ったら取りに行くとか、そういう共通理解があったからみんなの狙いどころもハッキリしていた。今はそれもないし、誰かがスイッチを入れるわけでもない。
俺が行けばスイッチになると後ろの選手も言ってくれているけど、真ん中を空けると逆にやられがち。山雅戦の前半も後ろが3枚で引いていたから、ますます前から取りに行けなかった。だけど、もう少し割り切って行ってもいいのかなと思います。
今季はメンバーも変わったし、戻ってから今までは若干の遠慮というか、俺が合わせる形になっていた部分があるんで、もっと自分から周りを動かしていってもいいのかなと思う」と山口蛍は自らアクションを起こす必要性を改めて痛感している。
この苦境でチームの雰囲気を劇的に変える存在感と統率力を示さなければ、わざわざJ2に戻った意味もなくなってしまう。日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督も苦言を呈していた。
「蛍が2部に帰ってくると聞いて『うれしくない』と本人に伝えた。ドイツは2部でもフィジカルの戦いが違う。ドイツで成長するはずの選手だったが、今の状況ではA代表の先発になるのは難しい」と語るように、山口蛍の古巣復帰の選択には、依然として厳しい声も少なくない。
「(ハリル)監督もそうだけど、いろんな人から『早く帰って来過ぎ』とか『逃げて帰ってきた』とか今もすごい言われるし、そう思われてもおかしくない。自分の中ではそれを受け止めているし、そのうえで自分が何を成し遂げていくか、変わっていくかが大事やと思っています」
山口は自身への批判を認識している。そしてこう強調した。
「俺はセレッソで何も成し遂げてない」
- 2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:26:33.25 ID:CAP_USER9.net
「宇佐美(貴史=アウグスブルク)も浅野拓磨(アーセナル)も、Jリーグで優勝してから出て行った。自分は最高でも4位、どうしても優勝したい気持ちが強い。J2優勝でも、カップ戦でもいいから、とにかくこのチームでタイトルを取りたい。
ドイツに行ってから、このチームに対しての思いがこんなにもあるのかと分かったし、セレッソのユニフォームを着る自分以外、全然想像できなかった」
山口をはじめC大阪の選手たちはチーム愛が強い。タイトルを獲らぬまま移籍した後悔はあったのだろう。とはいえ、日本代表のポジションを争う立場としては不利な状況にある。
「(C大阪に)戻ると決めた時、代表には半年は呼ばれない覚悟はしていました。去年は(ハリル)監督も就任1年目だし、自分もJ2・1年目だから呼ばれたけど、今はそう簡単ではない。だからまずJ1にしっかり上がって、代表に選ばれるようなプレーをして戻るのが一番いい。今は代表のことより、チームをどうにかしなくちゃいけないから。
どこにいても自分自身、意識を変えてやっていけば必ず成長できるはず。J2の方が絶対フィジカル的にはきついし、マイナスにはならへん。今のような、勝ったり負けたりしている状況を抜け出して、勝ち切っていくことができれば、チームも自分も、もう一段階上にいける。ここから連勝すれば再び自動昇格圏にだって上がれる。そう信じています」と山口蛍は率直な思いを切々と口にした。
C大阪は山口、柿谷曜一朗など一線級の選手を揃えるが、チーム状態は決して良いとはいえず、J1へ確実に復帰できる保証はない。だが、その可能性を高めるために、自ら率先してチーム状態を改善していくことしか、今の山口にできることはない。
日本代表として2年後のロシアW杯へ行く道を閉ざさないためにも、山口蛍にはメンタル・プレー両面で大きな変化が求められる。強引に周りを動かして、流れを変えるくらいの大胆なリーダーシップを示す必要がある。
代表を我慢してまでチームの昇格に注力し、その後代表復帰へ――。山口蛍は、悲壮な覚悟で厳しい道のりに挑もうとしている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160816-00010012-footballc-socc&p=2
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471343179
- 7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:29:00.71 ID:wPqrk/7d0.net
半年経てば呼ばれると思ってるのか・・・
随分ポジティブですね
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:29:42.32 ID:3lhfkm9S0.net
半年で戻れるのか!待ってるぞ!
戻れたらな!
- 23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:42:44.74 ID:RmfIC2onO.net
どのくらい期間空いたら元代表って呼ばれるんだろか
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:44:40.01 ID:Ac+ls02l0.net
選手もクラブもサポーターもぬるすぎる。
- 29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 19:49:14.81 ID:ILoWkdRO0.net
桜女学校流認識=半年
- 36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:02:42.89 ID:OdSIOqND0.net
同じJ2なら札幌の深井の方がずっといい
- 38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:03:11.37 ID:SDgm2o8U0.net
これは相当な覚悟をもってJへ帰ってきたな
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:12:12.91 ID:wD5lMIb60.net
でもハリルが呼んじゃう
- 56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:18:16.64 ID:iBp4Eo+h0.net
もう永木か井手口を呼ぶと思う
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:36:51.47 ID:iIWyORJA0.net
本当に必要とされる選手ならJ1からお声がかかると思うけど
- 94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:44:39.88 ID:4Dreqi4Q0.net
インタビュアーは半年とかいう謎の期間をどう計算したのかを聞いとけよ
- 95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:45:11.81 ID:kQ6Cfi4R0.net
蛍は本当に半年が好きだな
- 107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 20:58:16.66 ID:p4xKRxQY0.net
どこまでも見通しが甘い奴だな
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 21:24:40.14 ID:UOJKuynf0.net
来年は違うチームでJ1に移籍するからな
そしたら呼ばれるとでも思ってるんだろう
- 136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 21:53:08.05 ID:3HXGYGgd0.net
ワーってダッシュで詰めるから目立つってだけ
- 141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 22:41:05.31 ID:FwUj34gW0.net
あと半年で現役引退すると言うなら納得だが…w
- 143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 22:44:36.93 ID:S5wonytp0.net
悲壮な決意ってw
仲良しが移籍したからホームシックで帰宅しただけだろw
- 155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/16(火) 23:41:38.46 ID:cMdxJOkP0.net
ちょっと何を言っているのか・・・
- 167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/17(水) 00:15:35.50 ID:9k9tWOqC0.net
山口の発言からしてセレッソは連携が取れてなさそう
今年もJ2残留かな







コメント
呼ばれない覚悟っつーか呼ばれても断るっぽい書かれ方しとるやんw
永遠に呼ばれない覚悟が悲壮な決意だろ
何か この方 色々あまい
サッカーは負けるけど。
娑婆ガキって感じ
>今季はメンバーも変わったし、戻ってから今までは若干の遠慮というか
離れてたの半年だろ?そんな変わったのか?
>「俺はセレッソで何も成し遂げてない」
そう思ってたなら半年前に移籍すんなよw
考えが甘過ぎ
国内移籍もしないんだろうし、このまま桜のぬるま湯に浸かったまま終わりそう。
他所に行ったら1からまた築き上げなきゃいけないしそれすらも面倒なだけじゃん。
山口が思う代表はよっぽど人材難なんだなぁ
とかならしょうがないかなと思えるけど、こいつは確か
GMだか誰かに(諭されたにも関わらず)懇願して戻してもらったんだよな。
他の会社でやっていけないからオネダリしてパパの会社に入れてもらったドラ息子かよ。
実際 人材難だよ…悲しい事に
こんな人材でもまともに付き合ってたくらいだから
A代表という箔は大体は攻撃的MFの選手層のイメージでもってるだけ
コメントする