- 1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/05/31(火) 15:59:01.18 ID:CAP_USER9.net
▼野々村社長が描く放映権ビジネスの将来性
アシシ:今年に入って野々村社長は、コンサドーレの長期的な目標として『100億円クラブ』を目指すと公言しました。
この経緯、意図について教えてください。
野々村:まず最初に断っておくと、『100億円クラブ』になるためにはクラブの努力だけじゃ絶対に無理だということ。
Jリーグとして、また日本サッカー界として、しっかりコンテンツ力を上げて、海外に放映権を高く売れるようにすれば、
いけると思っている。年間100億円を売り上げるクラブなんて世界中ざらにあるわけだし。
『100億円クラブ』になるチャンスが来た時に、そこに乗れるような体制をしっかり作っておかなければいけないということ。
アシシ:北海道新聞やローカル地上波の報道番組でも大々的に取り上げられてましたね。
野々村:今のJリーグはマックスで50、60億円じゃない。それは20年やって浦和レッズが辿り着いた数字。
でも100億円っていったら、全く違う観点で日本のサッカービジネスを変えていかないと、その金額には到達できない。
その一番のチャンスが放映権だと個人的には思っている。
アシシ:北海道ローカルのテレビ番組の特集で見たのですが、例えばJリーグの放映権が
海外で何百億円で売れるようになったとき、コンサドーレに多めに配分されるように、
クラブの価値を今の内から高めていきたいと社長はおっしゃってました。
野々村:そう。そのようなイメージを持っている。
人口が多くてハードがしっかりある主要都市を本拠地としているコンサドーレは、大きくなる要素がいっぱいある。
そうじゃなくてがんばっているプロビンチャ(地方)のクラブもあるけど、大きくなる可能性のあるところに
しっかりとリーグが投資をしていくなら、コンサドーレは当てはまるかなと思う。
放映権の分配金は将来、例えば育成がしっかりしているとか、クラブの成績が安定して良くなっているとか、
いろんな係数みたいなもので決まるって僕の勝手なイメージがある。
だから、その係数を今から上げていく。コンサドーレが大きくなるためのお金がたくさん入ってくるようにしたい。
アシシ:『100億円クラブ』というのはキャッチーな目標ですよね。
他のクラブで、そこまで公言しているところはあまりないと思います。
経営のトップが売上高の数値目標を明言するのは、注目を浴びますし面白い試みだと感じます。
私も本職が経営コンサルタントなので、某企業が年商何千億円という目標を明言して、
そのターゲットまでのアプローチを一緒に考え、施策を遂行していく現場にいたことがあります。
コンサドーレの場合、100億円という売上目標に対してどのような道筋を考えているのか、可能な範囲で教えてください。
野々村:イメージとして国内で今30、40、50億円でやれているクラブがあって、
コンサドーレもその水準にいける可能性は十分ある(編集部注:コンサドーレの昨年度の売上は14.2億円)。
ただ、そういうクラブはナショナルスポンサーみたいな大企業が付いていて、
10億20億が1社から出ているわけでその分がうちには足りない。
それを一発で埋めてくれる企業はなかなか出てこないので、少なくとも入場料収入を上げていきましょうと。
そうなると、クラブ売上は25億~30億になる。その次に、海外で放映権が売れて、
その放映権の分配をどう受け取るか、というところが論点になる時が来るはず。
そこに向けて今から東南アジアと密に繋がって、東南アジアでも人気のあるクラブを目指していけば、
その分配は大きく受けられる可能性があるかなと思っている。
そういうタイミングが来た時に乗っていけるように今仕込みを入れているところ。
▼Jリーグの価値をアジアでいかに高めていくか?
アシシ:ベトナムの至宝と言われたレ・コン・ビン選手が札幌に在籍していた時に、
シーズン終盤でしたけれどもベトナム国内でも放映しましたよね。あれは非常に面白い試みだったなと。
今在籍しているインドネシアのイルファン選手では、東南アジアでの放映は難しいですか?
野々村:まだできていない、というかできない。FIFAの制裁がインドネシアにはあるから
(編集部注:その後5月18日に制裁解除が発表された)。
アシシ:なるほど。レ・コン・ビンの契約更新ができなかったのは、やはりクラブとしては痛手でしたか?
- 2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:00:18.42 ID:CAP_USER9.net
野々村:僕らにとってというよりは、日本のサッカーにとってもしかしたら痛かったかもしれない。
東南アジアで放送をして、しかも地元の英雄が試合に出られる状況ってあんまりないから。
でも、そういうトライをコンサドーレが1回しているのはアドバンテージだと思っている。
アシシ:水戸ホーリーホックに今季、『ベトナムのメッシ』と言われるグエン・コンフォンという
選手が加入したのも話題になっています。
野々村:水戸がベトナム人選手をどう活かしていくかわからないけど、札幌や北海道の場合、
インバウンドでベトナム人観光客を北海道に呼べるというバックグラウンドをしっかり持っているところがいい。
アシシ:確かに。僕も中国に8年前にコンサルの仕事で住んでいたんですが、
上海のデパートで北海道展をやると、それはまあ凄い客の入りなんですよ。
中国語で北海道は「ベイハイダオ」って言うんですけど、北海道を舞台にした映画が大ヒットしたおかげで、
今や中国での北海道のブランド力は凄まじいものがあります。
中国の爆買いも含めて、コンサドーレがアジアと北海道の懸け橋になればいいですよね。
インターネットで公開している2015-2017年の中期経営計画でも『パイプ役』という表現を使って、
コンサドーレはアジア戦略を打ち出しています。
野々村:あとはどうブレイクするか。アジアにおける放映権の話とか、選手獲得のタイミングとかがうまくいかないと難しい。
Jリーグの価値を東南アジアでもっと向上させていかないとね。
アシシ:今年、セレッソ大阪とそのスポンサーのヤンマー、それにタイの提携クラブとシンハービール、
計4社がたすき掛けのような形で提携して、それぞれのスポンサーが日本市場、
タイ市場に進出するための足掛かりになるような仕組みを作っています。
野々村:あそこはヤンマーの力が大きいよね。トラクターを東南アジアに売りたいという。
アシシ:北海道でもインバウンドが欲しい企業、東南アジアに進出したい企業、それぞれあると思います。
その潜在需要に対してコンサドーレが懸け橋になれればいいですよね。
野々村:それはなれる、なる準備はもうできているから。あとはサッカーにそのような力があるというのを
知らない人が多いので、そういう部分でもっとアピールしていければいいかなと。
▼クラブ名に『北海道』を新たに加えた理由
アシシ:今道内で資金力がある企業の経営者はそれなりにご年配で、プロ野球を見て育っている世代ですからね。
サッカーの力はグローバルでいうと野球よりも俄然大きい点の啓蒙活動が重要になってくるかと。
野々村:その啓蒙活動はずっとやってきている。さっきからの繰り返しになるけれど、
その時が来た時にブレイクできる準備だけは他のクラブより先にやっておきたい、ということに尽きちゃうんだよね。
アシシ:そういう準備の意味で、僕は今季頭に『北海道』を付けて、クラブ名を
『北海道コンサドーレ札幌』にしたのはすごいポジティブに捉えています。
『札幌市を中心とした北海道』をホームタウンに定義しなおしたことで、
サポーターに成り得る母数を190万人から540万人に、約3倍にしたのは非常に意義のあること。
スポーツ全体で言うと、道内では日ハム(北海道日本ハムファイターズ)が競合ですが、
サッカーに関しては北海道で独占状態と言えます。例えば、神奈川だと県内に6クラブもあるけど、
北海道は1チームしかないってのは、すごいアドバンテージだと思うんですね。
野々村:ポジティブに考えればそう。逆に言えば、神奈川や九州はいっぱいクラブがあるのに
北海道にはたった1つしかない。北海道にはそういうパワーがないともとらえられる。
あと北海道って付けたのは、北海道の人たちへのPRもひとつだけど、
アジアに出た時に札幌より北海道って言った方が向こうの人たちにイメージが湧くというのもある。
アシシ:なるほど。そういう意図があるのですね。やはり北海道のブランドは世界的に見ても大きいと。
例えばドルトムント市の人口はたったの60万人なんです。そこと比べるとコンサドーレは
約10倍のポテンシャルを持ったことになります。
- 4 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:02:47.05 ID:CAP_USER9.net
野々村:まーあんなビッグクラブと比べられると困るけど(笑)。
アシシ:単純計算として、道民が1人コンサドーレに1000円払えば、それだけで54億円集まる計算になると、
野々村社長がどこかのメディアで喋っているのを以前見たことがあります。
野々村:その通り。そんなイメージでスポーツクラブが成り立てばいい。
1000円の価値は、勝った負けたで価値を出すのもひとつだし、
クラブがあることで子供たちがこんなに楽しくサッカーをがんばってくれるっていう価値もあれば、
もしかしたら電力の価値を含めてもいいかもしれない
(編集部注:今季からコンサドーレは電力事業に参入し、エゾデンという電力会社をスポンサーと共に立ち上げた)。
いろんな価値の創出の仕方があると思っている。
▼Jリーグラボの司会は露出面の効果も大きい?
アシシ:コンサドーレは20年コアな人たちに愛されて、今やローカル地上波でも生中継されて、
露出に関してはJ2では屈指のクラブだと思います。
日本サッカー界のレジェンド、小野伸二選手と稲本潤一選手がいますしね。
サッカーで勝負するのは当然として、それとは別にこのブランド力を活用して、
エゾデンでサポーターに電力を買ってもらうなどの、さらなる事業の多角化は考えていますか?
野々村:イメージとして、コンサドーレが幼稚園やお年寄りの福祉施設を作る、みたいなのは昔からやりたいと思っている。
アシシ:Jリーグのアドバイザーに就任したホリエモン(堀江貴文)も同じようなことを言ってましたよね。
自分がクラブ経営するならば、一緒に学校も作るって。
野々村:そうそう、そういうこと。スタジアムとかグラウンドにそういう施設を入れて、朝は子供たちが来て、
お年寄りが子供たちを見て、そこにグラウンドがあるみたいなのは面白そうだなとは思う。
お金の問題もあるけど、やれることはたぶんたくさんあるんじゃないかな。
アシシ:それがやれてないのは、単純に人の問題、つまりやれる人材がいないのが課題なのですか?
野々村:人が足りないのもあるしお金の問題もある。コンサドーレがもっと20年間安定経営をしていたなら、
きっとこういう提案に対して銀行は融資しますみたいな話ができるだろうけど、今は正直難しい。
アシシ:北海道と札幌市にまだ借金がけっこう残っているという話は聞いたことがあります。
野々村:両方ある。自分たちで何か新しいことをするってのはなかなかしんどいので、
今季から提携した博報堂が上手く手助けしてくれれば嬉しい。
アシシ:Jリーグのクラブが、広告代理店と長期で億単位のパートナーシップ契約を結んだのは、史上初ですよね。
博報堂との提携や電力事業への参入、東南アジアでの中継など、コンサドーレは新しいことにチャレンジする
パイオニアとして、Jリーグのクラブの中でも異彩を放っている印象があります。
野々村:そうやって見られるのはありがたいし、そうでありたいよね。
アシシ:Jリーグのクラブの中でもコンサドーレが目立つ要因として、他のクラブのサポーターによく言われるのは、
なんでスカパー!のJリーグラボの司会は......。
野々村:僕なんだと(笑)。元々メディアの人だからね僕は。それはしょうがないよね。
アシシ:月に1回、番組の冒頭で『今コンサドーレは何位で......』とクラブの近況話ができるじゃないですか。
あれはクラブの宣伝としてもデカいですよね。
野々村:そうね。でもあれはしょうがない。昔からやっていて、スカパー!に世話になっているから辞めるわけにはいかない。
- 7 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:04:34.99 ID:CAP_USER9.net
▼まさかコンサドーレはブラック企業!?
アシシ:多角化経営の話とちょっと関連するんですけど、博報堂との提携は、
お金だけじゃなくて人材も提供してもらっているわけじゃないですか。
お金のやり取りではなく、人材の派遣などの新しいスポンサー提携などは考えていますか?
野々村:既にやれてんじゃないのかな。昔けっこう人が外部から来てたんだよね、スポンサーの会社から出向で。
でも僕が来てから止めてもらっている。というのは、クラブの運営ってのは特殊な仕事だから
本当に思い入れがないとけっこうしんどいし、グループとしてテンションの違いが出るのがちょっと嫌だなと思ってね。
博報堂に関しては先方が数億円投資する形で、それを回収しなきゃいけない思いで、
俄然モチベーションが違う社員がクラブに来てくれている。
アシシ:僕がコンサドーレを外から見ていて感じるのは、社員の働き方が尋常じゃないくらいに大変そうだなと。
僕が広報スタッフにメール送ったら、深夜の2時とかに返信来るんですよ(笑)。
野々村:なんか大変そうだね。
アシシ:他人事のようなリアクションですが......。
野々村:正直言って、僕の感覚と普通の会社員の感覚って、たぶん相当違うんだなっていうのが初めてここに来てわかったわけ。
アシシ:どう違うんですか?
野々村:僕は別に休みなんかいらない。だけど、定時で働いて休みが2日あってみたいなのが普通なわけでしょ。
アシシ:サラリーマンは当然そうですね。
野々村:僕もそっちに近づかなきゃいけないと思うけど、彼らももう少しパフォーマンスを上げてもらいたいと思っている。
休みなく働けってことじゃなくてね。2、3年経って良くなっているけど、
大変な割にもしかすると成果が出てないのかもしれない。
上手くいくような方法を考えないといけないなと思ったりもするんだけどね。
アシシ:野々村社長はある意味、コンサドーレに来るまではフリーランスのような働き方をしてきたわけじゃないですか。
会社員とフリーランスって対極的な関係にあって、会社員は当然休みがあって定時があって、
就業規則に守られて生きている。対するフリーランスは、ある意味無法地帯で生き抜く術を身に付けるわけで。
経営者になったからには、バランス感覚が必要ですよね。
とは言っても、サッカーが好きな人にとっては、クラブ運営の仕事はこの上なく楽しいものなので、
他人にやらされている感覚ではダメ、という意見も理解はできます。
野々村:社員がみんな、プロの意識を持って自立してやっているかというと、100%そうとは言えない。
ただ最近だと、僕の同級生で公務員を辞めてコンサドーレに来てくれた人や、
ユース上がりの人間が銀行辞めて入社したりしている。
そういうプロとしてやる心意気の人たちが増えないとなかなかクラブの運営は難しいなと思っている。
アシシ:経営者としては、モチベーションを上げるのも必要ですけど、それ以上に仕組みを整えることが重要ですよね。
僕はコンサルタントだからリソース管理をよく現場でやっています。
例えば工数を見積もって1営業日8時間かかる作業を、本当に8時間で完了できたかをちゃんと見るんですね。
1週間40時間という稼働時間に対して、残業がどれだけ発生しているか、その残業は何が理由で発生したのか。
こういうマネジメントは社長というよりも、部長クラスが面倒みなきゃいけないんですが、
コンサドーレのリソース管理はどうやっていますか?
野々村:そこは、ここ1、2年でだいぶやれるようになってきた。
技術的な問題とか量の問題は考えなきゃいけないけど、残業代出しませんよじゃないけど年俸制みたいにして、
なるべくしっかり時間を区切った中でやっていくような体制がだいぶできてきた実感はある。
.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00449881-soccerk-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1464677941
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:05:07.72 ID:tPkTebF/0.net
長すぎ、3語でまとめて
- 160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:42:58.63 ID:BS5BVbRs0.net
>>8
ペテン師社長に 騙されてますよ 道民の皆さん
パンダ集め大好きだしかなり胡散臭い
- 16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:10:55.66 ID:2BLyp3pc0.net
今季はチャンスだからまずはJ1に上がりなよ
- 26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:17:04.02 ID:qRzOOwRh0.net
世界を巻き込むとサッカーは強いな
伸びしろがある。
日ハムは世界を巻き込みようが無いから選手頼みなのが辛い
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:17:07.93 ID:BxTKzbf90.net
専用スタジアムが必要だね
- 60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:37:12.25 ID:6+gleTGK0.net
まずちゃんとドーム使用料が負担出来てからが始まりだな
- 63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:42:30.26 ID:FrO79Eo20.net
札幌はその辺頑張ってるから、うまくいってほしいわ
- 65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:45:43.53 ID:chKfXYt70.net
札幌のチームから北海道のチームになり 各地域に下部組織作ってチームの拠点として北海道に根ざしたクラブになる
将来ポテンシャルはある
- 81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:53:24.00 ID:xZMRk/nk0.net
札幌の一部の人しかもう興味無いと思うよ
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:55:33.44 ID:XauloB4o0.net
ゴンは給料だけもらって出て行ったな・・・
- 116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:16:51.11 ID:/iBvDYt80.net
>>85 ゴンはサッカー選手ではなくサッカーが上手い優秀な営業マンだと理解している
- 86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 16:55:53.20 ID:u0em6FLh0.net
地球浦和レッズなら70億人がホームタウンやな
- 103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:06:37.18 ID:HTqncJmz0.net
セレッソも札幌に移転すればいいのに
- 115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:16:50.05 ID:7jifR2C90.net
専スタ作ってもいいレベル
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:32:14.48 ID:uWKxn1Yn0.net
まずは使用料ちゃんと払えるようになってから言えよ
- 135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:34:56.86 ID:chKfXYt70.net
>>131
高すぎるんだよ
野々村氏は、コンサドレーレ札幌の年間予算は11億円だとし、選手やコーチの報酬などの強化費には3億円をかけていると語り、「同じ11億円の規模にはJ1のヴォンフォーレす甲府があるが、甲府は強化費に6億円を使っている。
これだけ出せるのは試合会場の使用料が安いためだ。甲府のグランド使用料は1回17万円だと聞いている」としたうえで、
「札幌ドームは1回に800万円もかかるし、厚別も300万円。ドームの施設は立派で日本一だということは理解しているが、定価の800万円で借りられほどの財政力はHFCにはない」と訴えた。
- 157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:42:16.55 ID:Jg5YiOXW0.net
こういうこと言うやつは大体2-3年後には大赤字だして退任してる
- 197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 17:57:30.80 ID:MeZk+U8k0.net
札幌は今年は絶対に上がりたいな。そして来年定着めざせだ
- 205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:06:50.65 ID:ho3TKR6Y0.net
爺球の賞味期限切れ楽しみだなw
- 216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:23:40.25 ID:3E+WN2WU0.net
サポから年会費を100万ずつ取る。
- 218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:24:28.73 ID:MeZk+U8k0.net
まあ夢は高くもつほうが良い。
とりあえずはJ1定着だな。来年が肝心だと思う。
- 242 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:47:07.34 ID:uLGxrFjI0.net
独立採算のプロスポーツって相撲だけでしょ
タニマチは居るけどさ
- 243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:48:04.10 ID:1hP8Sgkd0.net
コンサはJ1あがってもすぐJ2に落ちてくるからな。
- 250 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:52:23.25 ID:7w/iwTPF0.net
サッカー観戦は全世界に市場がある反面
プロのサッカー興行は全世界どこでも生産可能である
この点でトラクターとは事情が違う
- 258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 18:58:22.13 ID:TGdP/wYq0.net
アポロ11号は月に行ったっていうのに
- 324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 20:27:11.93 ID:3WqWCd4f0.net
需要があればローカル放送で放送してます
- 349 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 20:39:59.55 ID:5TMTrgDKO.net
着実にやるのが一番。
- 366 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 20:47:27.39 ID:uMZmBif60.net
レコンビンもう一年見たかったな
- 422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 21:28:57.71 ID:dOZU8XUkO.net
※目指すならどこでもできます
- 460 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 21:56:06.44 ID:+LaoURVw0.net
アビスパ福岡の社長の真似。
- 465 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 21:57:13.98 ID:oSiKc/uLO.net
〉456 これだな。。
- 466 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 21:58:10.24 ID:1j9v6hd90.net
肝心なのはキッズからの徹底的な普及活動だろ
女子も含めて
- 469 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 21:59:07.00 ID:SsnlbF490.net
同じドーム使ってんだから、日ハムファイターズFCにして
ファイターズと同じ日に試合するとか。
ファンクラブ共通化してもらうとか、
やれる事はまだまだある。
- 535 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 22:20:14.16 ID:oSiKc/uLO.net
すきなサッカーチームのカレンダー買っても、七ヶ月ぶんの顔ぶれが違うかった…д
- 545 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 22:27:20.45 ID:gisI3rVt0.net
とりあえず札幌誇らしい
- 552 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 22:30:25.00 ID:8DWASknp0.net
北海道からコンサ以外のJクラブが生まれると困るらしい
- 565 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 22:37:29.58 ID:cHDhwofX0.net
好きな人だけ見るんじゃ永遠にこのままだよなw
- 612 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 22:57:22.83 ID:fElGEs000.net
要約:他人の褌美味しいです。
- 639 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 23:07:05.76 ID:i+lw8qna0.net
マジでJ2の平均年俸が400万強なのか、流石にそれはしんどいな
- 715 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 23:29:18.66 ID:ZrMuXpck0.net
アジアができることは欧州リーグに放映権料を貢ぎながら国内リーグで選手を育てて出荷することだろ
ちゃんと歯車になってサッカーを支えなさい
- 718 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 23:31:39.36 ID:UPM8KDnW0.net
まぁこれから半世紀以上はかかるだろう気の遠くなる計画だな
- 737 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 23:39:36.96 ID:Z+PqenC80.net
はやくホリエモンはJクラブ持てよ
- 752 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 23:44:48.20 ID:ZrMuXpck0.net
放映権料に夢見るの早めた方がいい
観客動員に力をいれてチケットの値段もあげて上質なコンテンツを地元に提供できるようになって始めて海外への放映権を売るというステージに上がれる
- 759 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/31(火) 23:51:25.48 ID:7Ej9j4LB0.net
地方4大都市と呼ばれる札仙広福の中で優勝したのは広島だけ
- 782 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/01(水) 00:04:07.38 ID:hRqHlkG50.net
立花はスポーツビジネスの申し子みたいなもんだからな
ノノなんかとは格が違う
- 787 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/01(水) 00:06:09.49 ID:7vpJ1Zgp0.net
>>782
立花は元々はバリバリの証券マンで三木谷から誘われて球団社長になった文字どおり優秀な人
野々村は慶応出身なだけで社長になれた人間
- 822 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/01(水) 00:14:49.14 ID:chgDdtFP0.net
MLBはアメリカにおけるスポーツ放映権の高騰によるもの
視聴率自体は低い
- 984 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/01(水) 00:59:09.69 ID:yeXKZgMw0.net
家電とかも日本のは海外では全然売れなくなったなw
スマホが出来てから
日本はスマホが作れなかった
- 995 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/01(水) 01:01:55.44 ID:bMXJzMNO0.net
1000ならほりえの少数プレミアリーグ化実現
- 999 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/01(水) 01:03:54.41 ID:chgDdtFP0.net
サッカーは日本代表のコンテンツが充実して全国をカバー
Jリーグは地域密着で多くの地域をカバーする
2段構えになっている
コメント
スポンサーとかサポとかいろんなものを引きつけられないからな。
北海道はインバウンド狙いとか言う前にものすごいスピードで進んでる
人口流出と高齢化をなんとかしなきゃ厳しいものがある。
実際に100億円クラブを達成できる可能性があるのは
莫大な人口と企業を抱えるFC東京とトヨタが親会社の名古屋くらいじゃねえの?
ホントこれ・・・
大阪にJが2チームは過剰だし、セレッソのオーナーは日ハムだから、日ハムが動いてセレッソとコンサドーレの合併をしたらいいのに・・・
口だけは達者な脳天気野郎だな
日本ハムみたいに値下げ要望出したら逆に値上げされそう
まあ野々村は北海道の経済界から嫌われてるし
コンササポもニトリ凸電とかやらかして市民から嫌われてるから無理だろ
道民がコンサは駄目だな、とが弱いから、とか、スターがいない、とか、ロートルばっかり、とかマイナス発言が帰省すると多くてびっくりする。
東京には既に3クラブあるけど
ACLで惨敗してる低レベルリーグを、誰が見たいと思うんだ? J王者のくせに、毎年ACLを手抜きして簡単に負けて、Jの価値を落としてるポーに文句言え。
2部や3部の試合も観に行く人もいるのは
知ってるのか?
テレビでしか見ないサッカーファンは
発言しても説得力がないんだよな
メジャーは日本からの犬HKなどの放映権料でもってる。Jももっと犬HKに金を出させろ。
チョン並みの脳内ソース乙w
ここで野々村が相手にしてるのはそういうTVだけ見てスタジアムに足を運ばない世界中の人間だけどな
もうすでに地域密着型の地元民しか相手にしないクラブ経営じゃ破綻してるのも知らんのかいな
地元民にも相手にされてない
道民気質ってそんな感じ。
強くてスターがいるチームが大好きで、落ちぶれたら即そっぽを向く。
野々村も道民にフルボッコされて北海道を去る可能性もあるな。
そんなのどこの地域でも同じだろ
まあ、野々村は北海道を去ってくれていいよ
また調子にのって選手差し置いて自分が主役のCM作り出したし
小汚いブサイクなのに目立ちたがり屋って見苦しいわ
対象外だってことに気付けよ
何処のクラブからも相手にされない生き物なんだよね
じゃあ東南アジアに放映権売らなくても良いよねって話になるんだが?
スタジアム観戦しないやつは対象外なんだろ?
東南アジアで放送したらスタジアム観戦に来てくれると思ってんの?
それこそネットに感想書き込んで終わりだろ
インバウンドで観光客をスタジアム観戦に呼び込もうなんてさらに考えが甘い
ナイターのある野球とはわけが違う
基本的に日中に試合のあるJなんて観光に組み込んだら丸一日潰れて時間の無駄にしかならない。
だから修学旅行で野球観戦はあってもJリーグ観戦なんてものはないし海外から来るツアー客にしても同様
コメントする