1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:03:40.89 ID:CAP_USER9.net

【スコア】
リヴァプール 1-3 セビージャ

【得点者】
1-0 35分 ダニエル・スタリッジ(リヴァプール)
1-1 46分 ケヴィン・ガメイロ(セビージャ)
1-2 64分 コケ(セビージャ)
1-3 70分 コケ(セビージャ)

http://m.sports.yahoo.co.jp/ws/game/?g=10925927

■リバプールの良さが出た前半、セビージャの巧さが光った後半。

 5月18日(現地時間)、スイス・バーゼルのザンクト・ヤコブ・パルクで2015-16シーズンのヨーロッパリーグ(EL)決勝が行なわれ、セビージャが3-1でリバプールを破り、3シーズン連続通算5度目(UEFAカップ時代を含む)の優勝を飾った。
 
 試合は、2連覇中のセビージャの攻勢で始まったが、リバプールが厳しい守備でゴールに近寄らせず、逆にボールを奪うと、空いたスペースを突いて攻撃を仕掛ける。
 
 ともにファウルも辞さないほどの厳しいプレッシャーをかけ合い、まずは点を取られないことに主眼を置いた戦いを展開。そんななかで、よりゴールに近づいたのはリバプールだった。
 
 7分にジャンがミドルでファーストシュートを放ち、11分にはクラインのクロスをスターリッジがヘディングシュート。24分には、右のララーナが中央に切れ込んでスルーパスを通し、抜け出したスターリッジがシュートを放つも、GKにブロックされた。
 
 対するセビージャは、ボールを持つ時間は長いものの、なかなか相手にゴールに迫れず、ファーストシュートは31分、CKの流れからCFガメイロが放ったオーバーヘッド(わずかに枠外)だった。
 
 このあたりからセビージャにも攻撃のかたちが出来てきたが、試合が動いたのはその矢先の35分。しかし、先制したのはリバプールの方だ。
 
 右からフィルミーノ→コウチーニョと繋ぎ、左にいたスターリッジへ。ボールを受けてDFとの間合いを詰めながら、スターリッジは左足アウトサイドでスライスをかけ、右サイドネット内側に突き刺した。
 
 この鮮やかな一撃で気を良くしたリバプールは、以降、ピッチを広く使ったスピーディーな攻撃でいくつかチャンスを作る。それは、セビージャの守備が乱れ、人数をかけながらも相手を抑えられず、またスペースをぽっかり空けてしまったからでもあった。
 
 消化不良の45分間を過ごしたディフェンディングチャンピオン。しかし、名将エメリに率いられたチームは後半、鮮やかな逆襲を見せる。
 
 キックオフ直後、マリアーノが左サイドで相手選手2人をかわし、中央にグラウンダーのクロスを入れると、走り込んだガメイロが合わせ、あっさりと追い付いた。
 
 この“奇襲”でセビージャは勢いを得、一方のリバプールは守備から崩れていく。人数は多いにもかかわらず、セビージャのパス回しを許し、ひとりだけ残っているガメイロの再三突破を許してしまった。
 
 セビージャは幾度かの決定機を迎えた後の64分、ビトーロが2度のパス交換でペナルティエリアに迫り、ボールを前に進めると、左から寄って来たコケがダイレクトシュート。ボールをゴール右隅に叩き込んで逆転に成功する。
 
 さらに6分後、オフサイドポジションにいたコケが相手DFからボールを受けて強シュート。ボールはGKミニョレの右腕に当たりながらもゴールネットを揺らし、決定的な3点目がセビージャにもたらされた。
 
 意気消沈したリバプールは以降、一度も盛り返すことができずじまい。反撃は、コウチーニョの枠を外したシュートと、スターリッジの力のないボレーだけだった。
 
 後半は最初から最後まで主導権を握ったセビージャは、見事な試合運びの末にEL初の3連覇を達成。リバプールに優勝回数で並ぶのを許さなかった。まさに、「ELマイスター」の鮮やかな逆転劇だった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160519-00015958-sdigestw-socc

2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:03:50.30 ID:CAP_USER9.net

セビージャ、逆転で3連覇を達成
UEFA.com
http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/season=2016/matches/round=2000663/match=2017222/postmatch/report/index.html

セビージャ、大会史上初のEL3連覇達成! 後半逆転しリバプールを撃破
フットボールチャンネル 5月19日 5時37分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160519-00010000-footballc-socc

[UEL]史上初の3連覇 前半はシュート1本のセビージャがリヴァプールに劇的な逆転勝利
theWORLD(ザ・ワールド) 5月19日 5時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00010000-theworld-socc

セビージャが逆転でリヴァプール下す 前人未到のヨーロッパリーグ3連覇 GOAL 5月19日 5時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000032-goal-socc

セビージャ、EL史上初の3連覇達成…後半3発でリヴァプールに逆転勝利
SOCCER KING 5月19日 5時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00444267-soccerk-socc

[EL]セビージャが前人未踏の3連覇達成!!後半3発でリバプールに逆転勝利
ゲキサカ 5月19日 5時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-01627423-gekisaka-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463609020
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:05:10.40 ID:ck6MFjcx0.net

セビージャが超決定機外してなきゃ5-1くらいだったな


8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:05:21.81 ID:ENWB/Peb0.net

セビージャは、どうしたのかな


9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:05:35.25 ID:X5dpf3w90.net

実力が違いすぎた
J1とJ2くらい違った


10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:05:36.73 ID:RAEJ9ia+0.net

3連覇はほんとすごい


12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:06:11.54 ID:DSf4l21X0.net

セビージャ強すぎるだろ
クロップ率いるリバプールが完全に手にひらの上で踊らされてたわ


13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:06:16.71 ID:tPFrccrL0.net

今年もリーガ勢がCLELダブルか


15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:06:31.45 ID:5cukPvYn0.net

試合前に乱闘があったようだなw


17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:06:34.12 ID:3K8RJRue0.net

祝!
リーガ勢3年連続CLとEL制覇おめでとう


20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:07:01.46 ID:x/xJ/mIX0.net

ジェラードが転けなければなあ・・・・・


21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:07:06.51 ID:XV0Miw+t0.net

いつ見ても優勝してんなセビージャwww


26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:07:47.15 ID:Orii0rl50.net

永久EL番長認定証をプレゼントしよう


31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:08:36.70 ID:iItCR7sE0.net

ELは セヴィージャのためにあるのかー


32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:08:46.83 ID:2943JU050.net

ちょっと力差がありすぎたな


33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:09:07.82 ID:6xo/NiY00.net

エメリとクロップの差。
やってるサッカーのレベルが違った。


43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:10:22.94 ID:6hg68V9b0.net

EL優勝→主力選手流出→CL3位敗退→EL優勝 の無限ループ


48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:11:12.94 ID:A9go+8jX0.net

やってるサッカーが違ったわ


49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:11:40.82 ID:Vl4Z0v1G0.net

香川照之みたいなチームだな


57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:13:09.52 ID:FbpPqZdF0.net

結局何も残らなかったリバポ・・・


61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:13:53.43 ID:2ibUOayz0.net

このセビージャをCLで倒したのが本田なんよぉ
本田すげーわ


68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:14:38.75 ID:rkQRHXbL0.net

そしてガメイロやらバネガやら移籍ほぼ確実という既定路線


71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:14:52.27 ID:tPFrccrL0.net

ビジャレアルとかビルバオも勝ち進んでたしな
普通にリーガ勢強すぎる


88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:18:03.10 ID:2943JU050.net

そうだ、WOWOWでリーガを観よう


92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:19:02.57 ID:0Evaplwl0.net

EL制覇<<<<CLGL突破

悲しいなあ


94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:19:53.98 ID:5bM5+/wp0.net

いくらリーガのが上と吠えても一流監督や一流選手が全部プレミアにくるのは事実だろ

97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:20:36.65 ID:dmAG+ndC0.net

スペインで成功したアジア人は未だ皆無か

119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:25:42.28 ID:2943JU050.net

内容もスコアも圧倒
これでこそEL番長


121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:25:58.36 ID:4BzY2GML0.net

メッシ並に中入ってくるララーナw
監督はキレるべき


127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:29:14.57 ID:x61J7QS/0.net

リーガはスペイン人と南米人で厳選された人種だから強いんだろうな


140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:32:02.01 ID:7sqJ9acb0.net

セビージャはもうEL卒業でよくね

154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:38:13.15 ID:vQ9hU2Vy0.net

リーグのレベルが違い過ぎた


158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:39:15.48 ID:0UfUNW2r0.net

リーガ・エスパニョーラはカップ戦番長だな


159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:39:22.56 ID:3K8RJRue0.net

来季のCLはリーガから5チーム出場なのか


164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:40:09.25 ID:UZAGOw/x0.net

これで来年のCLもリーガ5枠かー

一瞬今年の5枠目が思い出せなかったけど
あれかヘントとかゼニトに遅れを取ったとこか…


168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:41:06.48 ID:IiIFYfU20.net

リーガは3強過ぎて最初からELに全てをかけてるもんな

173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:43:38.13 ID:UZAGOw/x0.net

リバポは来年欧州戦無しか
ちょっと寂しいな


181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:45:09.48 ID:VuZib2gq0.net

セビージャはホームとELでは鬼強いな


182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:45:53.13 ID:TFk2uCYt0.net

3連覇ってすごすぎだろw


193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:49:07.54 ID:jPaWNgaL0.net

リバポのディフェンスが後半になったら突然ソフトになってて驚いたわ


199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:49:44.92 ID:gyLgylrE0.net

今年のCLでのレアル、バルサ、アトレティコは他リーグのチームに無敗。
格差が凄いことになってる

203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:50:35.11 ID:0ICyphSr0.net

セビージャおめ!
3連覇は本当に凄いよ


215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:53:58.58 ID:o0BVxwZJ0.net

EL以上CL未満 それがセビージャ


225 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:57:36.38 ID:iItCR7sE0.net

プレミアも拠点となるクラブを3つぐらいに絞れば
そこそこ対抗出来るだろう

227 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:58:40.46 ID:aCwS7DJm0.net

来期はCL、リーガ狙える
3強に並ぶ力ある


230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 07:59:45.61 ID:UVFWQ+EY0.net

リーガ無敵すぎて草
もうリーガだけでいいだろ


239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:03:37.32 ID:nZ6rFO8G0.net

やっぱりドルとセヴィージャの決勝が見たかったなぁ


248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:09:46.51 ID:aCwS7DJm0.net

リーガの4強は世界の4強
ガハハハハ


255 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:11:25.79 ID:ELe07rSk0.net

もうセビージャはEL卒業でいいだろw

261 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:12:55.55 ID:SUnaWcJy0.net

毎年こんだけ面子が変っても成績を残すのは普通に凄いクラブだわ


272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:19:39.69 ID:WrGaMg1R0.net

EL優勝→CLGL3位→EL優勝→…の無限ループ

273 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:19:58.37 ID:4g0AV99T0.net

ELマスカイターペナルティエリアで手使いまくり


274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:20:14.18 ID:Rll6K1kU0.net

コケっていわれるとどうしてもあっちを想像しちゃう


278 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:21:37.33 ID:joya8PR60.net

次は、えーと
リーガ勢同士のCL決勝か

忙しくて困っちゃうwww


279 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/05/19(木) 08:21:39.17 ID:Mf5fUNVa0.net

カヌーテとルイスファビアーノの2トップ時代を超えるセビージャはよ