- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/02/25(木) 01:01:46.56 ID:CAP_USER*.net
24日、JFAハウスで「JFA Media Conference on Refereeing 2016(レフェリングについてのJFAメディアカンファレンス2016)」が行われ、今シーズンの判定基準(スタンダード)のほか、20日開催された富士ゼロックススーパーカップでのPK判定についての説明がなされた。
ゼロックススーパーカップでは1-0と広島リードで迎えた55分、物議を醸す判定がなされた。左サイドを突破した広島の選手がクロスを上げた際に、ブロックに入ったG大阪の丹羽大輝がペナルティエリア内でハンドを犯したとして、飯田淳平主審がPK判定を下したのだ。
映像を見るとボールは丹羽の手ではなく顔にあたっており、ハンドのファウルは犯していない。丹羽は猛抗議するも受け入れられず、広島はそのPKを成功させリードを2点に広げると、最終的に3-1で勝利している。
カンファレンスでは、この判定について上川徹審判委員長が問題提起し、家本政明主審と西村雄一主審が、なぜこのミスが起きたかについて、それぞれの意見を語った。
上川徹審判委員長「私もスタンドで見ていた印象だと、(丹羽が)両手を挙げて(ブロックに)いっているからボールが手にあたったんだ、ハンドだなと思いました。
レフェリーは、丹羽選手の左腕にボールがあたってコースが変わったと。ただ映像で見ると顔にあたっていますね。我々はこれをどうやって正しく見極めないといけないか。どこで見るのがポジション的にはいいのか」
家本政明主審「可能性としては(映像で位置を示しながら)この辺のポジション(ペナルティエリア横の位置)になるんですよ。じゃあ現実的にそのポジションに行けるのかって話になると思うんですけど、そうするとリスクがある。
こういうところ(ペナルティマーク付近)での次の反則の見極めはどうなんだと。そのポジションに行ける可能性はあったとしても、そこに行くことによって、次何か起こったときにそれが見えないということになると、それは取れないポジションになります」
西村雄一主審「我々レフェリーがこれをハンドと見間違える大きな理由ですが、ディフェンスのプレーヤーがこのように手を挙げていくと、我々のスイッチとしてはハンドの判定になる可能性が高い。
たとえば(丹羽の)左手の位置が違うところであれば、たとえ手に当たっても我々はコーナーキックと判定することができるようにはなっている。
ですが、この高さで、スライディングという体のどこかにあててでも止めたいという行為のなかで、通常の位置と違って手を大きく使って、防げる部分を大きくした場合には、これは本当に残念なことなのですが、我々は見間違えることがあるということです。
ですのでプレーヤーの方は、このシーンを見て、レフェリーの判定を腹立たしいと思うとともに、リスクを減らせるスライディングの技術が求められているというところまで考えていただければいいのかなと思います」
この判定ミスは世間の大きな話題を呼んだことは間違いないが、上川審判委員長は飯田主審をはじめとする審判団が同試合でいくつもの難しい判定をうまくこなしたことにも触れ、今後もミスを減らす取り組みを続けていきたいと語った。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-00010035-footballc-socc
【サッカー】G大阪・丹羽のハンド 審判委員長が誤審認める!委員長「ああいう判定を繰り返すのなら、外すことを考えないといけない」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1456302681/
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456329706
- 11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 01:13:27.91 ID:+TsK3L700.net
確証が無いなら流せばいいと思うが
- 15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 01:15:28.31 ID:dN9UwtXI0.net
さすが世界の西村だな
すぐ選手のせいにするね
- 17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 01:18:01.14 ID:HejiAp6u0.net
なら後ろ手に縛ってプレーすんだな
- 46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 01:45:33.65 ID:4iokI5/W0.net
スカパーでやってる審判座談会をもっとやったらいいよ
面白いし
- 62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 02:24:27.71 ID:nbpRPGhY0.net
ダイブしたらPKもらえるぞ
- 76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 02:53:22.61 ID:WBhRWair0.net
まあ今回は単純に間違っただけだけど
毎年判定の基準を示す場でもあって審判が話題になることは多い
- 77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 02:56:12.18 ID:H/0xSeuT0.net
イエモッツはカード乱舞のパーサーカーになるから困る。
- 78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 02:59:17.79 ID:roXcqMvv0.net
お互い向上でいいっすね
- 82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 03:56:30.37 ID:56viFLV40.net
あれだけ腕を振り上げてたら未必の故意を認定されて当然
- 93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 04:38:50.71 ID:uVhFvML90.net
動画見たが丹羽のタックルの仕方にはやっぱ問題ありだな
紛らわしすぎる
- 100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 05:37:42.72 ID:KmcTPB610.net
万歳スライディングするからだろ
- 103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 06:28:07.66 ID:Xhxiy3Q10.net
ビデオ判定で審判が正しかたっら詰め寄った選手を即レッドにすればいいんだよ
- 104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 06:39:11.59 ID:4KXEb3sC0.net
審判の権威が落ちるからやめろ
- 106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 06:54:21.24 ID:JQF18gZ70.net
ビデオカメラ専用の審判を3人増やせば良いだけだ
そしてメインの審判にインカムで結果を報告する
- 115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 07:21:56.90 ID:uCjEv8Ry0.net
バンザイする奴もどうかと
海外のサッカー見てたらPA内じゃ大抵腕後ろに隠してディフェンスしとるがな
- 133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 07:53:48.39 ID:WCiZ/FTC0.net
>>115
シュートブロックの時はな。
ただスライディングせざるを得ない場合では、良く手に当たってPK取られてる。
- 119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 07:25:44.14 ID:wiPXxqvy0.net
誤審は誤審として、サポ的には今後もバンザイブロック推奨なのかな
- 138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 08:31:55.24 ID:7zOFoXYq0.net
家本と西村に言われてもあっそって感じ
- 148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/25(木) 09:04:11.86 ID:Quhrdh8P0.net
家本に語らせるのか…












コメント
ちゃんと判定できる位置にいないから見れない。能力がないということ。
俺なら疑わしいときは流して、後で間違ったと判断したら途中で帳尻をあわせるね。テニスのようにビデオチャレンジ制度を作ろうよ。
審判自信が疑わしいのは反則にするって言ってるんだから
勘違いされる可能性はどんな時もあるんだし、いくら当たってなくても疑われたら覆せないのはサッカー特有だよね。日本以外でも。
それが分かってるはずなんだから、今回は丹羽が不用意だったと思うけどね。
万歳スライディングはやめよう。東アジア杯でもこいつの意味不明なシュートブロックで失点した
バンザイスライディングはDF側に
ハンドしてでも止めると言うの意思があったと思う、本人は無意識だとしてもね、最悪ハンドの可能性のあるプレーはしないのが基本、無我夢中でスライディングしたならそれこそ問題、今回はハンド未遂だが、リミッター外れた意識してないプレーして相手に怪我させる事もありえる
まぁややこしいプレーした奴が悪い
冷静に手に当たらないように見せる努力を惜しんだ奴が文句言う資格無い
誤審認めた勇気を買いたい
韓国大好き西村は、人間性まで韓国人そっくりだなw
>すぐ選手のせいにするね
この意見はひどい、これはカンファレンスでの発言だぞ
どう誤審をなくしていくか、こういうプレーをすると審判は
どう取らえるかという議論だ
※6
だよね
とっととやれや
いつも後手後手じゃねぇか
韓国人は気持ち悪い
で、宜しいかな
> ちゃんと判定できる位置にいないから見れない。能力がないということ。
文盲乙。ちゃんと本文読もうな。あのプレーを判定できる位置に移動していたら次のプレーが判定できない可能性があったと書いてある。
ようはバンザイスライディングしなければいいだけ
ミスと認めたならまず選手と同じように罰を受けろよ
PKでいいんだよ
サッカーはFIFAが一括してルール制定してるから、勝手に導入なんてしたら国際試合に出れなくなるからな。
最近ヨーロッパでビデオ判定入れたほうがいいんじゃねってなってるから
取りざたされてるだけで、現行ではどうしようもないんだよ。
コメントする