- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:52:02.56 ID:CAP_USER*.net
バイエルンやヴォルフスブルク、シャルケなどで指揮を執ってきたフェリックス・マガト氏が、リーグ戦をより面白くするための持論を展開した。15日、ドイツ紙『エクスプレス』にコラムを寄稿している。
マガト氏によると、先週の中頃に開催されたDFBポカールに比べ、週末のブンデスリーガは話題に乏しかったようで、「もちろんカップ戦は一発勝負だから戦い方も変わってくる」としながらも、「ブンデスリーガは退屈」と記している。
解決策としてマガト氏は、2つのことを提案している。1つ目はアイスホッケーやバスケットボールのようなプレーオフ制度の導入で、「そうすることで、シーズン終了間際が非常に面白くなる」と考えている様子。そしてもう1つは、勝ち点制度の変更だという。
「退屈さを減らすため、試合が0-0の結果に終わった場合は、どちらも勝ち点0にしたらどうだろうか。1-1以上の場合の引き分けは、これまで通り両チームに勝ち点1ずつを与える。
こうすれば、どちらのチームも得点を奪いにいき、より刺激的なサッカーとなるだろう。最近では、最初から無失点の引き分け狙いでくるチームもあるからね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00401909-soccerk-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1455587522
- 2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:53:15.04 ID:ua4N8Jrs0.net
0-0は、勝ち点0
いい案だな
- 3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:53:36.43 ID:s78Cbqwc0.net
3-3なら次の日3部練
- 6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:54:41.61 ID:4AsZezW70.net
0-0の勝ち点0はいいな、目から鱗
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:55:18.58 ID:TSgDtevQ0.net
2ステージ制のJリーグは時代の先をいってるんだな
- 30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:59:06.84 ID:TSgDtevQ0.net
シュート30本以上打てばボーナスで勝ち点+2とか
- 33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:59:12.38 ID:fLJfxAcn0.net
◯→勝点2 △→勝点1
を替えるときにどの程度の反発があったのだろうか
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:00:48.52 ID:I2qRB2aJ0.net
>>33
それも引き分けの価値を相対的に下げる目的でやったからな
- 37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:59:24.52 ID:KTJptJhs0.net
延長Vゴールは勝ち点2
- 39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 10:59:36.05 ID:8/evRIxF0.net
これなんかメリットある?
- 356 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:50:51.06 ID:EUTCRJpX0.net
>>39
全試合1得点以上しないと勝ち点貰えない
- 46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:00:47.05 ID:lfDfN4fl0.net
よし後半開始時に1点ずつ入れよう
- 57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:01:55.40 ID:7uKvbmS90.net
ちょい魅力だな
戦術がどうなるか1年だけでも見てみたい
- 60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:02:34.87 ID:+p4tlDuL0.net
実験的に1シーズンやってみようよ
- 71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:04:47.23 ID:Ur2WwYX30.net
去年のJリーグで0-0の引き分け多かったのは降格した山形がダントツで
あとは瓦斯や清水に広島名古屋あたり
- 73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:04:54.87 ID:nLwnb+EN0.net
勝ったら勝ち点5にしたほうがバリエーションが増える
- 77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:05:26.03 ID:yPpdLq330.net
0-0の場合、ホームチームは勝ち点0 アウェイチームに勝ち点1はどうか
- 94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:07:41.48 ID:9bc2cLI00.net
しっかり守って0に抑えて勝ち点1狙いっていうのも立派な作戦ではあるからなあ
0-0の場合その試合前時点で上位にいたチームとかホームのチームは勝ち点0みたいにするのも面白そうだけど、ややこしいか
- 99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:08:38.27 ID:nLwnb+EN0.net
得点を勝ち点にすればいいってのに行き着く
- 106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:09:42.32 ID:9QTjwbv00.net
おもしろいな、いいんじゃねこれ
0-0は両方負けw
- 112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:10:35.80 ID:ClEjHAnt0.net
オフサイド判定システムだけでいいよ
- 117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:10:55.32 ID:tk6hNbWl0.net
ペナルティエリア外からのシュートが入ったら2点とか
- 120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:11:17.38 ID:nXOMKmlu0.net
得点もこう改正してほしい
普通のゴール=2点
オウンゴール・PKによるゴール=1点
- 127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:12:09.04 ID:kaMxxhfW0.net
先制点を取ったチームに無条件で勝ち点1あげりゃ良いのに。
先制すれば負けても勝ち点1、勝てば合計勝ち点4。
- 271 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:36:17.59 ID:fbG6g0YP0.net
>>127
の案がいい。
- 296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:40:39.98 ID:zkSyYPHK0.net
現行ルールに >>127 を追加するだけで面白いと思う
- 330 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:45:50.62 ID:hxjUyr7B0.net
>>127
おお
それがいいね
- 138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:13:23.92 ID:4ckFUQ0X0.net
フリーキックをラグビーみたいにキーパー無しにすればいいのにな
五郎丸プロみたいに
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:14:28.86 ID:j1WWODQv0.net
PKなくしてエリア内で倒されたら倒れた位置から壁なしで打たせるようにしろ
エリア内の端とかで倒されてPkとか止めてくれ
- 161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:17:01.72 ID:NKJdO6p70.net
早く採用しろ
とりあえず来シーズンからセリエで導入な
- 166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:17:39.04 ID:ytxO34SX0.net
そもそも引き分けが気に入らん
- 169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:17:46.66 ID:isnfuw8s0.net
0-0の勝ち点無しはいいと思う
- 173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:18:12.26 ID:IFsjNMEs0.net
とりあえず、来年の県リーグから導入してみて
オモロイかどうかやってみればわかるし
- 177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:19:12.16 ID:73Xj/jD80.net
0-0の引き分けの場合は、両チーム グランド20周
- 180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:19:40.42 ID:ckqrrPrK0.net
ついでに4点差以上で勝利の場合は勝ち点4にしよう
- 182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:20:23.22 ID:A7luqF830.net
まぁ少なくともカウンターすら放棄して引きこもるチームは無くなるか
- 189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:21:28.03 ID:i8HxwwLN0.net
0-0なら勝ち点0
1-1なら勝ち点1
2-2なら勝ち点ルート2
3-3なら勝ち点ルート3
4-4なら勝ち点2
これでいこう
- 196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:23:00.53 ID:pOPr8CFL0.net
>>189
中3病だな
- 194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:22:29.80 ID:LEVDbu3r0.net
両者スーパーセーブを繰り返した神試合でも勝点0。
- 199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:23:33.51 ID:/BrZd7vy0.net
後半ペナルティエリア内で一気にダイブが増えそうだな
- 215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:26:21.82 ID:Cd7+zGwR0.net
マガトにしては良いアイデア
- 219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:27:54.93 ID:Ed8WdaIc0.net
ゴールを大きくするって案のが現実的
- 220 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:27:55.22 ID:MVhN6SjXO.net
つーかプレミアとかブンデスは例外として基本はどのリーグでも下位チームはみんな赤字みたいなもんでしょ?
- 230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:29:58.62 ID:FljJZy1O0.net
>>220
リーガとセリエは下位クラブが破産したりしてるもんな
- 228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:29:51.02 ID:RnCwYmWq0.net
0-0のまま後半になってくると、
1/10の確率で1点入るが、9/10の確率で失点するっていう諸刃の剣攻撃も
したほうが勝ち点の期待値は高いことになる。
もっとつきつめると、相手に諸刃の剣攻撃をやらせるために、
家は勝ち点0でもいいんだというブラフが必要になってくる。
これじゃ別のゲームだよ。
- 236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:30:56.80 ID:usYhMuz50.net
サッカーは単純さが売りだからなぁ
- 241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:31:44.93 ID:xfQY0h2M0.net
いいアイディアだと思うよ。
0点のチームに勝ち点を上げること自体間違い。
- 244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:31:53.98 ID:A7luqF830.net
クォーター制にした方が面白くなりそう
- 250 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:32:56.00 ID:IFsjNMEs0.net
興行はアメリカが得意だから
20年くらいしたらサッカーの中心はアメリカになってるかもね
CLの地位低下して
- 256 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:34:07.79 ID:rHEssgYv0.net
>>250
それは、ない
- 251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:32:57.87 ID:4Z5TV0tE0.net
下段がちょっと間違っていた
誤:→Bが約束を守れば(A:3点 B:1点)
正:→Bが約束を守れば(A:3点 B:0点)
- 255 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:33:42.09 ID:EOApKvxC0.net
PKはもらった人が蹴る
これも追加で
- 266 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:35:28.45 ID:Ed8WdaIc0.net
PK+赤もやめよう
ずっと議論してるんだからそろそろ結論を
- 299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:41:01.35 ID:D7MmUmjQ0.net
新たな戦術も編み出されるだろう
- 300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:41:04.05 ID:XbRTY9kz0.net
0-0ならグラウンド10周の方がマガトっぽい
- 302 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:41:25.54 ID:zUmchccP0.net
毎試合PK戦までやる事にして
決着つけてきましょう
- 305 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:41:40.20 ID:nLwnb+EN0.net
アウェイ側だけ1もらえるようにすればいいかも
- 312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:42:23.35 ID:t4eLumBa0.net
引き分けは0でいいよ
- 313 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:42:24.40 ID:sTWvwiwN0.net
デフェンダー「俺たち無価値やん」
- 321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:43:19.95 ID:3lcj0pxk0.net
バレーボールで『バックアタックで得点すると2点』とかあったな。
試合が凄まじく大味になり、速攻廃止された
- 331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:46:11.34 ID:QGIbacyB0.net
これ適用されて
0-0のまま残り5分とかになったら面白そうだな
お互い総攻撃になるかも
- 336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:46:54.35 ID:KWTuUbZU0.net
プレミアでやったら面白そうだけど
上位が毎年同じ顔ぶれのリーグでやっても強豪が得するだけ
- 346 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:48:29.75 ID:pN/v4oZYO.net
交代枠増やすだけで結構変わると思うけど。
- 365 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:51:56.61 ID:9+N1G6wL0.net
ゴール大きくすれば点が入って面白くなるんじゃね?
- 377 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:53:31.74 ID:rHEssgYv0.net
>>365
超ロングシュートが多発
メッシなんていらなくなる
- 401 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:56:46.26 ID:3lcj0pxk0.net
>>365
改めて見るとサッカーゴールって滅茶苦茶広いからな。
プロは凄いんだわ
- 371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:52:52.16 ID:hIaa2eyh0.net
交代枠7位に増やせよ
- 375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:53:27.01 ID:p4RQ9NQeO.net
面白い案だとはおもうけど、
0-0はDFが頑張った証でも有るんだから、
なんかちょっと引っかかる。
- 407 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:57:08.12 ID:q5Yidq5e0.net
面白いと思う。けど試合開始直後に1点ずつ取り合ってから、はいスタート、ってのが起こりうるよね。
- 415 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 11:58:35.32 ID:iiBr6fvW0.net
むしろ引き分けはアウェイチームは0、ホームチームは-1にするべき。
- 424 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 12:00:15.68 ID:mn+pZz1f0.net
0-0=映す価値なしw
- 432 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 12:01:15.57 ID:Fmf92qu00.net
5点差つけて勝ったら勝ち点4で
- 434 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 12:02:02.80 ID:NPL6Rwjb0.net
勝敗に関係なく得点1で勝点0.1
これだけで無得点試合は減ると思う。
- 441 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 12:03:52.91 ID:kYLR/PVy0.net
すごく良いと思う。
Jリーグ採用してみればいいのに
- 454 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/02/16(火) 12:06:12.15 ID:gnynGr2+0.net
>>441
やってほしいね
Jリーグの0-0はほんと退屈
点が動く試合はもちろん面白い
コメント
0-0と1-1以上じゃ同点の価値が違うんだから。
それ絶対どっちが先に点入れるかで揉めるよね
がいいとかいってるやつあほだな
少し考えれば今以上につまらなくなるのがわかるのに
圧倒的にビッグクラブが有利になるだけ
こんなのやったら弱いチームがやる気無くして緊迫感あるゲームが台無しになるぞ
試合時間が実質15分とかマジ勘弁。
多分、意外にそうならないと思うな。
強いチームは間違ってもスコアレスドローになるわけにいかないから点を取りに来る。弱いチームに一番有利な戦術であるカウンターが発動する確率がその分増える。
※8
同じ理由でこれも逆。
点取らないと勝ち点が入らないから、弱いチームは何がなんでもカウンターを狙う。
・・誰か新ルール適用した場合、プレミアとかブンデスで、去年のデータでシミュレーションした場合にどんな順位変動があるか調査してくれんかな・・自分でやるのがおっくい。
名選手で終わってれば良かっただけの存在だもんな
負け 0
0-0 1
1-1 2
勝ち 4
が、現実的かな
だよな
先制して勝ったら勝ち点4はやり過ぎ
独走加速するわ
やっぱ得点が入るルールの方が興行的には面白いかもな
リーグ戦戦い抜くためにオフェンス重視にシフトしていく可能性がある
メリットの方が多そう
でも試しにやってみてほしいとも思う。
そんな中、私はこう思います。
リーグ戦の場合ですが、0-0ならPK決着。
ただし、キッカーは5人。それで決着が付かなければ、お互い勝ち点1。仮にPK勝利は勝ち点2、負けは勝ち点0。
「メリット」1.決着がつきやすく、観客は飽きない。盛り上がる。2.延長戦ではないため、体力消耗は考えにくく、大幅な時間延長にもならない(30分程度)。3.選手がPK慣れする、GKがPK慣れする。1チームで、PKを蹴る選手が増える、PKが上手くなる。4.ストライカーだけでなくGKにもスポットが当たりやすくなる。
こんな感じは如何ですか?もちろん 思い浮かばないが、デメリットもあるでしょうが。
コメントする