- 1 名前:大迷惑ρ ★@\(^o^)/:2015/11/24(火) 20:45:24.96 ID:CAP_USER*.net
ハーフナーがオランダ全国紙に語った本音
代表復帰とW杯ロシア大会への思い
11月22日、ADOデンハーグがホームスタジアム、京セラ・スタディオンに迎えたのは、
オランダリーグ5位のフィテッセだった。フィテッセのサッカーは、オランダ国内でも評判が高い。
チェルシーとの提携関係を結んでいることもあり、毎年、入れ代わり立ち代わり多くの期限付き
移籍選手がアーネム(フィテッセの本拠地)の地を訪れ、ペーター・ボス監督の手腕によって、
フィテッセは最もオランダらしいクラブに仕上がっていく。とりわけ今季はチームビルディング
のテンポが早く、シーズン序盤から見ていて面白い鮮やかな攻撃サッカーを披露している。
この日は立ち上がりからフィテッセが試合のイニシアチブを握り、グラウンダーのパスで
ADOデンハーグの守備網を揺さぶり続けた。ハーフナー・マイクもフィテッセのセンターバック
コンビへのプレスをかけられずに苦労し、とりわけマイケル・ファン・デン・ウェルフのドリブル
には手こずっていた。前半は2?1でフィテッセがリードして終えた。
後半立ち上がりの6分、試合の流れを変えるゴールが決まった。ADOデンハーグの守備的MF
ティモシー・デライクがPKを決めて、2?2に追いついたのである。その1分前、相手チームの
DFケビン・レールダムのホールディングによってPKを奪ったのはハーフナーだった。
試合後のハーフナーによれば、実はこのPKは自らもらいにいったものだった。今季のハーフナー
はここまで8得点とゴールを量産しており、とりわけクロスへの競り合いで制空権を握っている。
そのため、ペナルティーエリア内でマーカーにホールディングされるケースが多いが、これまでは
なかなかレフェリーがPKをとってくれなかった。そのことの不満は、試合後のオランダテレビ局
向けインタビューで何度かハーフナーもこぼしていた。ようやく13節目にしてPKを奪い、
ハーフナーはこう語った。
「あれはもう、自分から狙いました。で、(相手を)倒しましたね。そろそろ(PKを)とって
くれるだろうなと思っていました。テレビのインタビューでもそういう話をしていて、たぶん審判
の間でも『マイクがよくつかまれているから』という感じで言われていたと思う。だからそれを
逆に利用した感じです」
しかしながらPKキッカーはハーフナーではなかった。ヘンク・フレーザー監督が指名したのは
ハーフナーだったものの、デライクがボールを持つ姿にハーフナーも「これ、ちょっとボールを
取ったら“あれ”かなと思って、やめておいた」と遠慮してしまった。しかし、「得点ランキング
も首位の方(4位タイ)なんで普通、自動的に蹴らせろよ」とハーフナーは得点王への思いを口にしていた。
2?2と追いついてからのADOデンハーグは、左右からのクロスをゴール前に何度か送り、
ハーフナーが空中で競り合ったかと思えば、時にはおとりになってチームメートが裏からゴール前に
入ってきたりと迫力ある攻撃を披露。2年半過ごした古巣相手に、ハーフナーは「今季一番のサッカー
ができた」と胸を張った。
(つづく)
ハーフナーがオランダ全国紙に語った本音代表復帰とW杯ロシア大会への思い - スポーツナビ
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201511230007-spnavi
- 3 名前:大迷惑ρ ★@\(^o^)/:2015/11/24(火) 20:46:16.25 ID:CAP_USER*.net
(>>1のつづき)
オランダで高まるハーフナーへの注目度
「最後のチャンス」と、ハーフナー(左)は代表復帰、W杯ロシア大会への思いを語る
このごろ、ハーフナーに対する注目度がオランダで上がってきている。フィテッセ戦直前には、
『フットボール・インターナショナル』誌の電子版が、「今季のハーフナーは11試合出場で8ゴール
を決めている。彼はフィテッセ時代、最初の8ゴールを決めるのに34試合を費やした。ADO
デンハーグに来てからハーフナーは得点力をアップさせている」と記していた。また、この日の
記者席には「今度うちでハーフナーの特集記事を書くんだ」という記者もいた。
フィテッセ戦後、ADOデンハーグの広報、ロナルドは「マイクのインタビューが全国紙『アルへメーン
・ダッハブラット』に載ったんだぜ」と言って、すぐに記事をメールしてくれた。試合前日の21日に
載ったという、このハーフナーのインタビュー記事には彼の本音がいっぱい詰まっていた。普段、
日本代表のことを問われても「(代表に呼ばれなかったことについて)特に何も感じてないです。
(レターが来ても)それだけです。レターというのは、最初の候補の50人に送られるようなもの
じゃないですか。ただ単に招集する可能性がありますよというレターなだけで、いつもと変わらないです」
と素っ気ない男は、『アルへメーン・ダッハブラット』紙にはこうぶちまけていた。
「(11月のインターナショナル・マッチウィークで日本代表に選ばれず)とてもガッカリしている。
日本に住む友人も、僕が代表に選ばれると思っていた。僕はロシアのワールドカップ(W杯)に参加
したいと思っている。これが僕にとって最後のチャンス。ブラジル大会までの3年間、僕は日本代表
にいたけれど、最後の数カ月で外れてしまった。アルベルト・ザッケローニ監督(当時)の説明では、
代表チームはグラウンダーのパスサッカーをしたいということだった。でも何が実際に起こったか。
グループリーグでの3試合すべてで、最後の時間帯はロングボールを蹴っていた」
この記事の中で、ハーフナーは虎視眈々(たんたん)と得点王を狙っているとことも明かしている。
このタイトルさえ奪うことができれば、誰もが納得の日本代表復帰となるはずだ。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448365524
- 29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 20:59:53.57 ID:BZrOuhfa0.net
弟はどこ行くんだろうなぁ
清水松本山形のどっかに行きそうだけど
- 36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:02:29.50 ID:pVBBCQuI0.net
呂比須みたいに前線で体張ったり、楔の役目を果たせればいいんだがなあ
- 46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:05:17.85 ID:2uCSOl6X0.net
本田を外して岡崎を右にすれば
全ては丸く収まる
- 112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:32:35.11 ID:dDRl8B3K0.net
おもしろそうだから
やらせてみろよwwww
- 124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:45:20.33 ID:a1sv2Wrr0.net
入ってくるボールに合わせてゴール決めてるから
相手ができるだけ整って無い段階でボールを入れるのがよろしいわけだけど
良いチームになるかは殆んどの場合ウインガーやシャドー次第になるだろうし、
使える部分とそうで無い部分を差し引きしたら、あまり有用とも言いきれ無いのがマイク
- 125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:46:28.01 ID:BZrOuhfa0.net
奥さん元気かね・・大事にしてやれよ
異国での支えだ
- 127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:49:02.79 ID:J/eOan1zO.net
もしディドが息子達をキーパーとして育ててたらどうなってたかな
- 133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:58:28.88 ID:2iVCrWwt0.net
でもまぁ結果は出してるんだから呼んで競争させるべきだとは思う
- 159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:21:13.57 ID:EOOKBTaL0.net
もっと点取ってれば普通に最後まで呼ばれてたと思う
- 167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:28:43.28 ID:4dU7c62J0.net
ザックはわざわざ外す理由を話してくれるんだな
- 176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:30:37.86 ID:Hc13X4IN0.net
そんなこと言うんだったら平山も連れて行ってやれよ(´・ω・`)
- 183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:34:25.88 ID:N6LynDcf0.net
調子乗り世代はよかったな
皆がチームの勝利のために一心になって希望に溢れてた
- 191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:37:51.87 ID:aVujKJe90.net
2トップもオプションとして試して欲しい
- 194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:41:15.26 ID:LAbpPr+y0.net
香川も言うこと聞く気なかったのはプレー見りゃわかるだろw
- 199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:45:03.97 ID:VlWfNGS10.net
2次予選でマイクへのクロス戦法を試してもよかった
- 211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 22:57:27.61 ID:3lyenTbh0.net
W杯コロンビア戦の岡崎のゴールも
先日のシリア戦の武藤のゴールも本田のクロスからだけどな
- 226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 23:10:52.64 ID:2iVCrWwt0.net
しかしホント人材枯渇ぎみよねー
- 238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/24(火) 23:22:44.86 ID:SvWRXZjF0.net
ザキオカさんならまだしも
ライバルはオールマイティーなムトゥだろ諦めろ
- 264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 00:04:28.98 ID:Yh3GY5vh0.net
アギーレ時代の遅刻は致命傷だったな
- 275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 00:58:43.49 ID:3rIwRSPW0.net
ホンシンはお薬飲んで早く寝ろ
- 280 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 01:09:33.68 ID:fnlVE8tf0.net
本田も一部でそこそこやれてたけどな
- 285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 01:25:47.78 ID:5GtFLS+d0.net
オランダリーグ・・・
せめてブンデスリーガでいいから活躍してくれ。
- 288 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 01:33:43.44 ID:TA3INEUI0.net
得点王なら100%呼ばれるわ
- 293 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 01:43:07.67 ID:sAOCedL40.net
総括:待望論が好きな人間は夢見がちな盲目者
- 301 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/11/25(水) 02:13:26.84 ID:5jGf5Zem0.net
是非とも得点王狙って欲しい
現実的に狙える位置にいる
PKも遠慮せずに次からは絶対に蹴れ








コメント
ディドが守るゴールへシュートしていて息子は才能を伸ばせたのかも
試してみても欲しいが、ポストプレー出来ないんだよね致命的に・・・
カイトより多く点とってから語れ
コメントする