- 1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/09/07(月) 05:37:55.71 ID:???*.net
W杯アジア2次予選 日本―アフガニスタン (9月8日)
W杯アジア2次予選アフガニスタン戦(8日、テヘラン)に向けて合宿中の日本代表は6日、テヘラン市内で練習を行った。
MF香川真司(26=ドルトムント)は国際Aマッチ通算21得点で、98年W杯フランス大会などに出場した中山雅史と歴代10位に並んでいる。
3日のカンボジア戦に続く2戦連続弾で一気にゴン中山を抜き去るとともに現役MF登録として日本人最多得点記録を持つ24ゴールの中村俊輔超えも視野に入れた。
状態の良さをうかがわせた。気温35度、湿度20%の中で行われた午後5時半からのトレーニング。
冒頭15分の基礎練習のみの公開だったが、香川は正確なファーストタッチで鋭いターンを繰り返した。
「標高が(約1200メートルと)高くて少し息が上がるけど、湿度が低いのでやりやすい。
ボールに触る回数を増やし、その中でゴール前に顔を出したい」。非公開となってからは攻撃面の戦術確認に時間を割き、攻略イメージを膨らませた。
視線の先には偉大な先輩の背中がある。国際Aマッチ出場72試合で積み上げた得点は21。
08年5月24日のコートジボワール戦の代表デビューから約7年4カ月で、中山雅史に肩を並べる歴代10位まで上ってきた。
視界に入っているのはMF登録の最多記録を持つ中村俊輔の24ゴール。
「特に意識はしていないけど一試合一試合積み重ねてきた結果。
チームが勝つことを最優先に考えた上で結果を出せれば」と3日のカンボジア戦に続く、2戦連発に意欲を見せた。
国際Aマッチデビューの時期は2学年上の本田、岡崎より前で、今遠征メンバーでは長谷部に次ぎ、長友と並ぶ2番目の古株。
ハリルジャパン発足後は遠藤保、大久保らベテランの招集が見送られていることもあり、司令塔としての自覚は増した。
3日のカンボジア戦前には山口を呼び「左のスペースを使って攻めたいから空けておいてほしい」と要求。
自らの能力を最大限出すために、周囲に積極的に指示を出すようになった。
カンボジア戦では無人のゴールに至近距離からシュートミスする場面もあり、
「考えすぎずに、来たボールをしっかり捉えることを意識したい」と力を込めた。アフガニスタンはFIFAランク130位の格下。
シンガポール、カンボジア戦で稼げなかった得失点差を伸ばすためにも、ゴンを抜き、俊輔に迫る一撃を狙う。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/09/07/kiji/K20150907011081620.html
2015年9月7日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/09/07/gazo/G20150907011084460.html
練習で軽快な動きを見せる香川(中央)
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441571875
- 3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 05:40:53.49 ID:+CNP3iMA0.net
親善試合を除いたら10点ぐらいだろ
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 05:44:10.53 ID:ygCV99WY0.net
そこそことってるんだね
- 164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 13:26:00.59 ID:gzi1bCEB0.net
>>5
香川のゴールって全然印象に残らないんだよな
代表での先制ゴールとか同点弾、決勝弾はそれぞれどれくらいだろう
- 8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 05:48:06.74 ID:ygCV99WY0.net
俊さんのゴールは決勝点とか先制点
香川のゴールは大量点の4点目ぐらいかな
- 10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 06:05:24.59 ID:KZIqr+X50.net
本田30点越えてるけど
- 15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 06:32:12.91 ID:J8ZeafH40.net
>>10
強奪PKが半分
- 20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 07:01:10.65 ID:DvDDJtLI0.net
>>10
本田はPKが8ぐらいだから実質22得点
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 10:58:50.38 ID:6umENmsj0.net
>>10
FWでプレーしてるから論外
- 13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 06:28:54.20 ID:C03H+tFB0.net
※本田はFW枠という事にします
- 14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 06:28:55.94 ID:PC/Qj5XT0.net
俊輔はPKも多いんだよね
- 17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 06:38:37.21 ID:K+67XCMA0.net
MFだったのか
なら岡崎もMFだったな
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 07:14:24.66 ID:G87cBcPP0.net
このために本田をFW登録にしたのか
岡崎も右MFやってた時この記録超えてただろうし
身長も175cmに伸ばしたり真さんのバックはやはりあやしいな
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 07:45:42.23 ID:4JvmI2Hi0.net
香川はA代表に呼ばれたのも早かったしな
- 49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 07:47:56.06 ID:LClsu4Hf0.net
ゴール数でイニエスタ越えるのは容易いだろうがイニエスタの方がずっと上
- 57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 07:54:49.79 ID:6KuT27+L0.net
本田はPKがほとんどだからな
香川はすごいよ
- 83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 08:31:29.84 ID:WXxSZy620.net
同じ年齢の頃を比べたら香川が圧倒しているよww
香川真司 26歳
代表通算 21得点
中村俊輔 26歳
代表通算 12得点
出場 得点
2000 16 3
2001 1 0
2002 6 2
2003 8 4
2004 15 3←26歳wwwww
- 87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 08:34:49.35 ID:nAL6QNU10.net
俊輔は司令塔で香川はフィニッシャー
チーム内の割が違う
- 92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 08:37:19.81 ID:VXAN1QdD0.net
全く活躍した記憶無いんだが
- 96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 08:42:10.91 ID:8S5yxTNL0.net
なるほど香川を現役MFで最多得点者にするために本田がいつの間にかFW登録にされたのか
ザック時代は香川がFW登録本田がMF登録の時もあったのに
本田は30得点だから同じMF登録じゃ困るんだ
- 102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 09:04:06.37 ID:rdjWwnzp0.net
香川って意外と結果残してるんだな
- 109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 09:49:28.90 ID:3pHqSzzn0.net
若手みたいにというか代表初招集みたいな若手にすら気を遣われてる
- 112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 10:03:03.80 ID:8h5PY1VL0.net
中村は2トップ下の司令塔で、香川は1トップ下やウイングでほぼFWだからな
- 115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 10:20:55.95 ID:8S5yxTNL0.net
印象に残るゴールを奪えるような技術もパワーも無い
- 117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 10:31:42.62 ID:4JvmI2Hi0.net
これ香川が一試合でもFW登録で出場したらこの記録はなくなるのか
- 122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 10:40:54.57 ID:5TNO3HGf0.net
上でも言われてるけど記憶に残ってるゴールが無いからこんなに得点してたのかて気分
- 124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 10:42:22.76 ID:uMHggesf0.net
いいけど実質FWで出場が多いよね
- 134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 11:05:20.63 ID:gVuRG61n0.net
圭さんって何本くらい流れからのゴールしてるんだ
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 11:33:42.39 ID:izjbH12t0.net
俊輔はここぞって時に点取ってるイメージある
香川はリードしてる時にもう1点てイメージだ
- 145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 11:35:50.49 ID:lpH9p8adO.net
だから本田をFW登録にしたのかwwww
- 147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 11:38:00.21 ID:izjbH12t0.net
なんでいきなり本田がでてくるんだw
- 150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 11:44:42.13 ID:epZW4AfQ0.net
たぶん33ゴールくらいで引退
- 155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 12:23:54.21 ID:bEjFt/8X0.net
ああだから本田FW登録なのかもな
- 171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 13:53:25.33 ID:2iuB8+kR0.net
まさにモノは言いようだな
- 173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 13:57:21.92 ID:3cN44mvTO.net
香川の代表における貢献度は中村の足元にも及ばん
- 179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 14:06:40.27 ID:13e+NFYp0.net
今の香川はMFぽく2列目とかちょい後ろくらいでボールにカラムと調子いいから別にいいんじゃね
- 181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 15:38:53.79 ID:TIAM/gYu0.net
ジダンとかルイコスタとか、時代的にでしょ
- 185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 20:59:27.00 ID:e9aSjWp50.net
香川すげえなw
何気に活躍してるんだよなあ
- 190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 21:44:13.02 ID:/jOAFMdx0.net
コンフェデのイタリア戦以来、香川のゴールの記憶が無い
- 195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 02:14:11.65 ID:V0ctHDxt0.net
MFったってザック時代のサイドは大体FW登録だった時点でお察しよ
- 205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 04:19:28.61 ID:A4DVdHgn0.net
俊輔って代表のゴールでは一番印象に残ってるの多い
- 211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 06:18:11.54 ID:5sPvgmal0.net
カンボジア戦も普通にハットトリックいけたのに







コメント
通しで見るとやっぱ凄かったけど
なんだろなこいつらw
素直に、案外取ってんだね。でええやろに
決勝点がどうとか、一点は一点だろw
記憶にあるゴールはアジア杯のカタールのゴールかな
強豪相手だとイタリア・フランス・コスタリカか
王さま扱いされるだけのコネとスポンサーつけるのも実力って言えば仕方無いけど、香川は歴代でも下手くそ
さすが代表戦とJしか見てない奴なんだなぁ
欧州ベストイレブンに選ばれた選手であるのは事実だけどな
おまえやばいダセェな爆笑
事実で震えるなよw
ただ、メンタルしょぼいからチャンスでは活躍できないし
絶対にロストしちゃダメな場面でボールロストするし
何より一回強く当たられると恐怖心に煽られてすぐ本田にパス出すようになる
この辺直したら間違いなくエースなんだけどなぁ
やっぱ「持ってる」「持ってない」の違いってメンタルだわ
ミスったら叩かれ、点決めたらごっつあんだの取って当たり前とか言われ
お前ら何でも良いから叩きたいだけちゃうんか
ミスは叩いたらええ
評価は公正にしたれ、アンチも信者もバイアスかかりすぎ
他のリーグだと無理だろ
香川は球離れ良くワンタッチで叩けばええやんけ
フィジカルでのキープは当然本田の方が上だから
トップ下で溜めが欲しいなら本田トップ下でいいし
キープできるワントップが居ないなら本田トップでええやん
なんで香川にだけ万能を求めてんだ?
ほな武藤も叩けやw
つか、出てるだけの奴と結果出してる奴じゃ雲泥なんだが
なんかもう香川だけはダメなんだなぁ
香川自身が球離れよくワンタッチプレーしようとしてるならともかく、実際は違うだろ
別に万能さなんて全く期待してないから、変に得点に色気みせないでチームの歯車のひとつとしてプレーして欲しいってのが大半だろ
イメージだけで叩いてる奴らバカじゃね
なんだろなこいつらw
代表のトップ下なんかできるわけないんだなー
周りの方がマークきついドルじゃないんだから
阿呆ですか?
代表は特にサイドバックとボランチが機能してない
そこがドルトムントとの大きな違い
あと展開が遅すぎ
マークがつかないなら、敵が誰を脅威と認識してるって話だわな
まあだからこそ香川はトップ下だのエースだの負ぶさせない方が良いとは思うが
抜け出すワントップにスルーをだす遠藤や
豊富な上下運動でオーバーラップする往年の長友がいない今
本田がトップ下で鬼キープしても機能すると思えん
でもそれが活躍出来る事とイコールにはならないだろ。
大体香川に関していえば、プレミアでも1年目は点取ってそれなりに活躍してたんですけど。武藤は今季終わるまで見てみないと、なんとも言えないな。今季移籍した選手と長年やってるセリエ組とを比較する意味もわからん。
2年目はひどかったなプレミアは
見てないけど
若手枠の選手だからね
武藤は香川みたいに代表で何年もプレーしてないし
香川は日本代表では前者で動かなきゃいけない選手
でも実際にやってるのは後者だから代表で上手く活躍できない
ブンデスでは後者でも上手く引っ張ってくれる選手が周りに居るからね
香川は「代表で自分が一番上手い、自分が引っ張らなきゃいけない」って自覚がないんだよ
逆に本田は(実際のプレイはどうであれ)そういう自覚を持ってプレイしてるから、いざって時に活躍する
これをメンタルと言わないでなんと言うのか
コメントする