- 1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2015/09/07(月) 21:39:25.13 ID:???*.net
武藤に対しても「僕を囮にして、中に切り込んでシュートに行けと言っている」。
6月のイラク戦に続き、9月のカンボジア戦でもノーマルに近いパフォーマンス。
アジアカップ以後の長友は、どこか大人しい。左サイドをえぐるようなドリブルは数える程度で、
アグレッシブに欠けていた。しかし、本人に言わせればこうなる。
「僕は前の選手が気持ち良くプレーできるようにしたいと思っている。
だから、例えば武藤にも、僕を囮にしてどんどん中に切り込んでシュートに行けと言っている。
場合によっては、上がらないほうが良い時もあるし、そのあたりはもっとコミュニケーションしてやっていきたい」
とはいえ、カンボジア戦での3-0という結果にも、自身の出来にも満足をしているわけではない。
「ミーティングをして、カンボジア戦で出た課題を修正するトレーニングもできた。良くなるんじゃないかと思う。
良くならないとダメですよね。一つひとつ成長していかないと」
そこまでプレーで主張しているわけではないが、ワールドカップに懸ける想いはひと一倍強いはずだ。
1勝もできなかった昨年のブラジル大会ではメディアの前で泣き崩れるシーンがあり、
今年1月のアジアカップではワールドカップ関連の質問に対して言葉を詰まらせたりもした。
またクラブシーンに目を向けても、インテル残留が決まるまで去就問題に揺れていた長友の心労は結構なものだっただろう(あくまで推測だが)。
ただ、ハリルホジッチ体制下ではミックスゾーンでも涼しい顔でしっかりと受け答えしている。
そこに、ワールドカップへの秘めたる、静かなる闘志を感じるのだ。
戦況を見極めた正しい選択が、「無駄がなく、燃費も良いプレー」に直結。
心はしっかりと整えられている印象だ。あとはピッチで、その闘志をどう表現していくかである。
「自分にとってゴールはおまけみたいなもの」というコメントから察するに、今、
長友がもっとも重視しているのはバランスではないだろうか。
チームの状況、周囲との連係を含めて俯瞰的にピッチを見るスタンスは、次のコメントから窺える。
「カンボジア戦の前半は向こうのサイドハーフが(酒井)宏樹に付いていけてなくて、右サイドから崩せた。
でも、相手が修正してきた後半は左のほうが空いていて、そこを突けた。
試合の流れを読みながら、敵のシステムを観察しながら上手くやっていきたい」
単に“大人しい”のではないかもしれない。
戦況を見極めたうえで正しいプレーを選択しようとしているから、以前より無駄がなく、燃費良く、左サイドを激しく上下動できるのだろう。
見た目以上に献身的に動いている事実は、「ベンチから見ていて運動量が豊富だと思った」
という米倉のコメントからも分かる。
9月6日の全体練習(冒頭15分のみ公開)では、長友の言葉を鵜呑みにすれば
「攻撃の部分、クロスやシュートの精度あたりを意識して練習しました」。
クロスを何度上げても効率良くゴールにつながらなかったカンボジア戦の反省を踏まえ、
アフガニスタン戦でもサイドを意識した攻撃を展開するなら、大人になった長友は間違いなくキーマンのひとりになる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150907-00010004-sdigestw-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441629565
- 4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 21:43:22.06 ID:paq98x2S0.net
まるでマツダの車のようだな
さすが長友
- 48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:00:09.09 ID:mFmBfYvz0.net
長友、岡崎もたいがいだったぞ
前の試合は
- 67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:04:01.24 ID:mFmBfYvz0.net
ゴートクの方が比べたら上だろ
- 79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:07:48.34 ID:2GszDpVq0.net
スペインのアルバ見て勉強してくれ
- 92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:11:43.12 ID:UQGZvmW/0.net
SBはボランチがやるのが一番いい
- 113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:22:55.10 ID:U+M1qMdA0.net
自分にとってゴールはおまけみたいなもの
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:35:31.10 ID:UVyvoqFRO.net
大人の長友を披露すると約束する
- 169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:03:47.25 ID:D7GdB0qe0.net
軽みたいな言い方すんなよw
- 176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:15:19.74 ID:+aVN/UDX0.net
頑張ってほしいけど、運動量が落ちているからね・・・
- 178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:25:06.98 ID:Fx4vDXeB0.net
そんな長友に価値があるか?
- 186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:39:35.33 ID:imhPW+5Z0.net
>>178
CBも出来る程度のフィジカルがない奴は厳しいよ
- 182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:38:23.64 ID:Iih5biYjO.net
カンボジアは長友が上がってもケアするでもなくとにかくPA内を固めてたから、囮にはなってなかった。
- 200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 00:07:23.25 ID:AuX2vjzK0.net
全盛期のなぜここに長友がをちょっと見れて嬉しかった
見事に本田のシュートをブロックしたね
- 220 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 00:52:48.55 ID:mfMHiePU0.net
一対一の守備に強いイメージがあるが
空中戦負けまくってるからな
2013年の空中戦勝率
吉田麻也 61パーセント
今野泰幸 51パーセント
内田篤人 54パーセント
長友佑都 15パーセント
- 235 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 01:31:15.30 ID:blu4ecve0.net
カンボジア戦はDFじゃ暇だろうし
上がりっぱなしだったなw
- 243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 01:59:33.54 ID:JeSDOPvv0.net
燃費てw
これがマツダが世界に誇るスカイアクティブテクノロジーですかw








コメント
WBをやってなければもう少しマシになってたのかね。
年齢もおっさんだし次から呼ぶなよ。
叩くのも疲れるはいい加減
それを中で無駄にフラフラして、ある意味最悪の燃費だった
サイド崩すのが下手なんだよ。長友は最初の位置取りが高過ぎて自分が使うべきスペースを最初から消してしまっていたしあれでは足元でしか受けられないからスピードに乗れない
前半は武藤が自分のポジションをわかってなかったけど後半は長友がおかしかった
最近はそこそこ高い位置に居すぎてスプリントしても相手を振り切れないしポジとタイミング悪いからデコイにもなれない。引いてる相手にも左足で上げられないから停滞を生むよね。
膝をやったのとWBで勘違いしたのが決定的に長友のプレイの幅を狭めちゃったと思うから残念だなー。
年齢だけで言うなら長友と同じ年が2人程いるけどな
それ以上に年食った選手もいるぞw
他の国でこんな6年間も顔ぶれ変わってないとか異常だろ
現状では長友をファーストチョイスにせざるを得ない
そういう長友オワタが洒落じゃ無くなって来たから禁止になったらしいですね
おまけ貰う気満々ですやん
代表でも完璧なアシストを見事フイにされてしまいましたが
まさかそんな事もしらずにコメ書いたのかニワカは
攻撃参加するのは良いんだけど、それは守備をしっかりやる事が前提条件かと。
後ろ空いてしまうから、右sbも上がれなくて攻撃が左一辺倒になると思うんだけど。
そもそもカンボジア戦は守備面ではSBが上がっててもリスクはほとんどなかったがな
昔から言われ続けてたのに、改善しなかったな。
むしろ2列目経験して悪化した。
コメントする