- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/09/07(月) 21:56:22.44 ID:???*.net
バルセロナのティキタカの場合には、相手の守備陣の目の前でパスを回し続ける。
そのパスに対してDFが食いついてきてくれれば、その裏に小さなスペースができる。
そこに、走り込んだ味方に正確なパスを通せば、他のDFがカバーに動く。
そのスペースを利用して、他の選手が入り込む……。
そういう作業を繰り返すことによって、最終的にシュートを打てる位置に誰かがフリーで入り込めるというわけだ。
左右にチェンジサイドを繰り返すことによって、相手のDFを左右に揺さぶり、
相手がボールウォッチングの状態になった時に、ゴール前のFWがDFのマークからはずれたり、
サイドの選手が飛び込んでくるというやり方もある。
ウィングの選手がゴールライン上までドリブルで運んでマイナスのクロスを入れれば、
相手のDFは当然マークをつかみづらくなる。
相手のDFの裏にロングボールを入れ、ターゲットの選手が走り込むことで、DFを後ろに走らせることも有効だ。
DFがゴール前まで戻ってクリアしても、そのセカンドボールをペナルティエリア近辺で拾えればビッグチャンスになる。
果たして、日本代表はそういう工夫をできていたのだろうか?
たしかにサイドからのクロスは何本もあったが、中央や逆サイドの選手の動きが悪く、クロスはなかなか合わなかった。
サイドチェンジは何度も試みていたが、パスのスピードが遅いから、カンボジアのDFがスライドする時間を与えてしまっていた。
そして、裏へのロングボールなどはほとんど試みられることもなく、ロングフィードも相手ペナルティエリア前辺りに落とすボールばかり。
ブンデスリーガやプレミアリーグで日本人選手が得点を決める場面を見る時には、
走り込む動きの良さやシュートの技術を称賛するのと同時に、どうやって走り込むためのスペースが作られたのか。
周囲の選手が動いてスペースを作ったり、スピードのある前後へのパスで相手DFを揺さぶってみたり、
そういう工夫がなされていることを見逃すべきではない。
それにしても、経験豊富な日本代表の選手たち。スーパーな存在であるべき海外組の選手たちが、
そういう工夫をできないでいるというのは信じ難い状況としか言いようがない。
また、ハリルホジッチ監督は「いくつもの攻撃の方法を指示した」とし、何がうまくいかなかったのかを説明したが、
説明は解説者やジャーナリストの仕事。監督は、その指示をピッチ上で遂行できるように、戦術を落とし込むのが仕事のはずなのだが……。
2015年09月04日17:35 全文 後藤 健生
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015090415231502_3.html
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441630582
- 11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:02:34.75 ID:LjJfnYEz0.net
一応フォローしてやるか
下がってる相手から点奪うのは難しいよ
ソースは南アの日本代表
- 18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:06:40.23 ID:3R5IvASz0.net
点を取るのが難しい競技だからだろ
- 21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:08:11.87 ID:QKwdPPqq0.net
香川はドルでもフリーでシュート外してたから別に
- 30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:15:14.53 ID:Xib77/y4O.net
アジアでは相手がめちゃめちゃ引いて守る。
ブンデスではそんなことねーからね
ゴール前どフリーってけっこうあるw
- 31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:15:23.81 ID:yaUrqSsj0.net
スタイルをコロコロ変えすぎ。
チームのベースがかなり薄い状態。
今回の代表はまじ予選でコケるかもね。
- 47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:23:31.15 ID:hpgMXl3M0.net
バルサだって引いてる相手から点取るのは難しい。日本代表なら尚更だろうね
- 48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:23:44.29 ID:melym2Wr0.net
本田がでしゃばるから
- 55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:27:31.37 ID:nnC3xzApO.net
香川宇佐美などの協会ごり押し人事だからです
- 58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:29:15.29 ID:WVA/h2AvO.net
そりゃクラブではレベルが高い選手達が
上手くお膳立てしてくれるからでしょ。
- 59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:29:25.56 ID:ZAFmevr70.net
バイエルンみたいなチームを作れば代表でも連携が上手くいくだろうよ
- 82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:35:48.67 ID:dvUff6AC0.net
連携ありきで活躍出来るタイプ、海外組の移動距離による負荷、情報化によって戦術の差異が各国とも少なくなったとかこの辺なのかな
- 119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:52:48.98 ID:cZFcgyyq0.net
ファッションとか髪型にこだわるのは、W杯で優勝してからにしてもらいたいな
- 126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 22:56:40.18 ID:oY7/1vZc0.net
W杯本番でも相手が早い段階でレッドで退場した場合は同じような状況に陥る可能性はあるぞ
- 144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:04:15.70 ID:iPF9Ic+bO.net
ついついパス出しちゃうのはお中元やお歳暮出す文化のせい
- 178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:17:46.20 ID:qVhsafcm0.net
そら常識的に考えて毎日練習やって呼吸合わせてるクラブと寄せ集めの代表は違うよ
代表はW杯だけを見れば4年かけてやっとチーム作り上げる感じで良い
W杯直前になって何とか待望論とかいい加減に止めて良い
- 207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:28:38.41 ID:ZKuAoih50.net
一言で済むんだよな
お膳立て
- 233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:41:15.51 ID:mKJR/wCF0.net
本田システムどころか香川に点取らせるためのサッカーをもう長いこと続けてるような
- 235 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:42:54.85 ID:RgsQmrSM0.net
>>233
香川点とってないからそんなシステムは存在しないと思われ
- 244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:46:14.40 ID:oY7/1vZc0.net
公式戦と親善6人交代のフランス戦比べるとかいい加減学べ
- 247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:46:41.84 ID:1d2sJ0jY0.net
実力差が離れすぎてるのが一緒のチームに混ざると、
低い方に合わされてしまうんだよ
- 257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:49:41.14 ID:i5zZ5YVO0.net
セリエの攻撃はほとんど個だろ
- 261 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:51:50.60 ID:CArAZJJY0.net
本田がテンポを落とし守備を固められちゃうから。
- 269 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:53:52.04 ID:Dn7ZE8Mu0.net
戦力差がありすぎて本番なのに戦術練習してるから
- 273 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/07(月) 23:58:53.36 ID:OxJxSrZ/0.net
ちょっと前は連携力の日本だったけど
今は個の力を出す風潮が強くなって来てるからのような気がする
- 284 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 00:03:40.37 ID:pXfLnL+B0.net
>>273
それは凄いある
前は個が通用しないのがわかってたから連携やチームで戦ってた
今は個が通用しないのに通用すると勘違いしてる選手が増えたから弱くなっていった
- 325 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/09/08(火) 00:18:56.73 ID:XeSyqnYm0.net
日本に欲しいのはメッシでもノイアーでもピルロでもなく13-14シーズンのときのジェラードのようにチームをメンタル的に支えられる選手









コメント
枠外かGKの正面に蹴ってた
最後の二手の精度がまだまだワールドクラスではない
結局そのせいでゴール前でも詰まって上手くタイミングが合わないんだよ
ブンデスでゴールきめてる香川、武藤、プレミアの岡崎はクラブでは点きめてる。
最近どこでも監督を落としてる記事ばかりだけどこの監督は選手としても監督としても結果を出してきてる。
なら何がダメなのか? 日本代表の選手だろ。あとマスコミの偏見かな。本番のWCで結果残せるならいくら負けても良いって岡田で学んだはずだが
シュートはヨーロッパのトップ選手でも外す時は外す
メッシで決定率は30%だから単純計算で10本に7本は外す
ヨーロッパのトップ選手は外すときは外すというより1試合にあるチャンスの中で高い確率で一つは決められるというほうが正しい。
日本人選手でそのレベルにある選手はいないよ。
日本代表にどれだけヨーロッパレベルの選手がいると思っているんだ
例えば強豪ドイツやブラジルにスタメンとして出れる日本人選手っているか?
それを考えれば分かるだろ
いかにも寄せ集めしましたって感じのチームだもん
何を期待しているのか?
そのほうが連携が出来ているだろ
得点アシスト量産してる香川はゴールしてるし妥当な結果じゃないですかね
そもそもリーグでの活躍なんてのはシーズン通してどうだったか以外参考にならん
長いシーズンでたかだか1,2試合活躍したからと言ってそれが実力ということにはならんだろ
もう言ってることが支離滅裂で末期症状だなこのバカ
だったら開幕間もない今シーズンだけの話は持ち出せないし、ここ数シーズンでどれだけの戦力がいるチームにいてどれだけの数字を残してそれはチーム内ではどれほどのものだったのかちゃんと見ないとな
コメントする