- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:53:40.81 ID:???*.net
日本代表は東アジアカップ第2戦で韓国に1―1と引き分け、9日の中国戦を残して2連覇が消えた。
イレブンは終盤に失点した初戦の北朝鮮戦(2日)の反省を生かし守備を立て直したものの、課題の得点力不足を解消できなかった。
バヒド・ハリルホジッチ監督(63)も有効な解決策を示せずにいるなか、Jリーグで活躍するベテランの待望論が浮上してきた。
ザックジャパン時代の2013年7月以来となった伝統の日韓戦。結果はドローに終わったが、主導権を握られる展開でもDF森重真人(28=FC東京)がペナルティーエリア内でハンドを犯して献上したPKでの1失点にとどめた。
DF槙野智章(28=浦和)は「1試合目を分析してチームとして完成度の高い守備から入った。相手のストロングポイントを消しながらやっていこうと思っていた。
僕と森重で『待て』とか『今は行け』とか前の選手のコントロールはできた」と試合中の指示でかすれた声で手応えを語った。
この日は縦への攻撃を重視するハリルホジッチ監督の方針をうのみにせず、センターバックコンビが“ピッチ上の指揮官”となって連敗を回避。
その一方で、課題の攻撃では決定機をつくり出せず、前半39分にMF山口蛍(24=J2C大阪)のミドル弾で同点に追いつくのがやっとだった。
GK西川周作(29=浦和)は「全て監督が求める“前へ”とはいけないけど、ショートカウンターの質を上げていかないといけない」と課題を挙げる。
指揮官が求める攻撃とは程遠いのが現状で、ハリルホジッチ監督も「オフェンスはまだまだパフォーマンスが上がらず、北朝鮮戦に比べて、ビッグチャンスをつくれなかった」と嘆いた。
試合中はイライラからか、ベンチ前のクーラーボックスに座り込んだり、第4の審判員と口論するなど“奇行”が目立った。
では、どうすればいいのか? 課題解消の切り札としてベテラン待望論が湧き上がっている。あるJクラブ関係者は「このままなら大久保とか実績のあるベテランの待望論が出てきてもしようがないよね」。
FW大久保嘉人(33=川崎)、FW佐藤寿人(33=広島)、FW豊田陽平(30=鳥栖)らJリーグで得点を量産するストライカーやゲームをつくれるMF遠藤保仁(35=G大阪)を呼び戻すしかないという。
当たり前のことではあるが、ベテラン選手はどんな場面でも物おじせず安定した力を発揮できるのが強み。代表は育成の場ではなく勝利が最優先されるだけに、即効性のあるチーム再建策が必要ということだ。
一方、日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(48)はベテラン招集について「今(代表に)いない選手の話をしてもしようがない」と語るにとどめた。
確かに、決定力不足解消に若手抜てき→失敗→ベテラン回帰はアギーレ前政権でも行われており、根本的な問題解決には至らなかった。
それでも、ハリルジャパンは9月にロシアW杯アジア2次予選のカンボジア戦(同3日、埼玉)と同アフガニスタン戦(同8日、イラン)を控えている。
6月の同初戦シンガポール戦をスコアレスで引き分けて取りこぼしが許されないだけに、このままではベテランに期待するしかない状況。早くもハリルジャパンは土俵際ということか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000004-tospoweb-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438908820
- 4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:55:36.00 ID:GMPZ0NfB0.net
とりあえず豊田を入れろ
- 11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:57:29.33 ID:xo9UF9u00.net
中盤のベテランが欲しいな
となると・・・ガチャか剣豪かな
- 27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:01:57.17 ID:f+hgMUQE0.net
豊田185cm79kg
ひょろいJリーガーが相手だから活躍してるだけで海外だとこんなん普通だぞ
- 28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:02:07.55 ID:MZWz81bW0.net
ポイチに土下座して3421やってもらえよ
- 40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:05:32.39 ID:xmzJoH060.net
そいつらも代表じゃたいがいだろ
- 41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:06:28.90 ID:dJbDIBQn0.net
東スポが勝手に書いてるだけ
「あるJクラブ関係者」←もはや定番
- 44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:06:49.91 ID:qrz5RYLf0.net
豊田は入れるべきよ
あとの二人は流石に頼るのは止めた方が
- 52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:08:02.42 ID:CPGniY7q0.net
ハリルは大久保呼んでおけ。スケープゴートにできるぞ。
- 59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:09:56.11 ID:6+Q8XQaQ0.net
海外組が戻るのだから今のままでいい
- 70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:12:30.37 ID:1ohN3yfH0.net
これで33歳呼ぼうとなるのが日本のサッカー
- 73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:13:25.52 ID:jbq18AK00.net
豊田をCB、大久保をボランチでつかおう
- 74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:13:33.99 ID:1woBHqEJ0.net
巻と師匠のベテラン2トップ
- 81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:14:48.37 ID:TVrNOS6W0.net
大久保W杯点取れなかったのになぜ
- 94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:18:19.92 ID:ABNM0SD+O.net
家長と泉澤貸してやんよ
- 111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:20:36.11 ID:+JbhL5Dk0.net
使わんでいい
あいつらはさらに使えん
- 117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:21:36.74 ID:mh4LFlVp0.net
まぁこの次は柿谷、その次は南野・久保あたりの名前出すんだろうなw
情報元はいつもJリーグ関係者()で。
- 120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:22:51.61 ID:nv9WmFeV0.net
大久保呼ぶくらいならセルジオ呼ぶわ
- 124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:23:16.47 ID:5d7CCWBW0.net
川又見たらこうなるわな
- 127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:23:41.14 ID:r+09U2rr0.net
大久保も佐藤も豊田も所属クラブの専用機だろ
- 128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:23:54.52 ID:Y355e1hS0.net
大久保・・・決定力・・・








コメント
大久保は決定的なの外したからその印象が半端じゃないのが痛いが
自分の得意なボールをひたすら待つしかできないJリーガーなんて通用するわけねえだろ
淡々と決めろよ
大久保はW杯で決められなかったが動き方は良かったと思う
能力はあってもお豆腐メンタルだから。
日本のFW → キーパーと1対1でボールを急にこねだす
能力の衰える一方のベテランなんか呼んでも一時的な強さしか手に入らないだろ
若手が成長したほうが未来の為になる
決定力以前にやってるサッカーが機能していない
FWだけ変えてあーだこーだ言っても無意味
あとは、最近家長って走るようになったの?
大宮さん?
永井×
浅野はまだAレベルじゃないし
清武はトップ下として考えてるみたいだし
本気で家長呼んでもいいと思うけど、東アジアであのレベルなら
わざわざバラけて配置して永井とか川又とか太田とか使えないのを入れてたから負けただけ
ゴール前でトラップ(成功確立40%未満)そして
思いっきりシュート(枠内確立30%未満)
これって若手に機会を与えて成長を促す為の大会でしょ?
今後、海外組を含めたA代表で戦力になる可能性がない選手を使う必要はない
東アジアカップの結果は気にしなくてもいい
出場した選手が個々で足りないところを認識すればいい
※17
今回の代表は年齢だけで言うなら言うほど若手ではないけどね
今の30代日本人選手の中で3年後も同じように動ける人材が想像できん
世代交代に際して若手に良い影響を与えそうな人材も同じく想像できん
決定力以外の要素でやられたんだからそのポジョションの問題じゃないと思うが。
日本のメディアはスポーツ全般くそ記事しか書けねえのか
柴崎ひとりじゃどうにもならんよ
後半、ディフェンスからボールもらって組み立てようと奔走する柴崎がかわいそうだった
はたいてもすぐ、柴崎にかえすんだよ
ボールもらってからの動きがイメージできてないんだよ
他力本願にもレベルあるわ
どうせでっち上げた待望論をエサに食い付いた大久保の
インタビューが記事になるだけだろ
そんな余裕無いしクソ雑魚つまらん代表なんかに貸したくねーわ
一回や二回負けた程度で騒ぎすぎだわサッカーファンは。
日本の野球とサッカーの世界ランキング=ファンのレベル・民度の比率で笑ってしまうわ。
もそっと長~い目で(小松親分調)見てやれや。
ベテランいれても同じだよ。
原因は別にある気がするし、アジアに勝てなくても欧州や南米に勝てるようにするのが大事なんじゃないか?
成功実績ゼロやんけ。
若い浅野でもあの消極さなんだから
メンタルが駄目なんだよ
あの岡崎ですら かつての雑魚専にすらなれなかった試合があって…
というか岡崎が得点積んでる時でも日本は決定力不足とか
日本には点取り屋がいないなーとか平気で言われてたり
雑魚専としてすら使う事もできねぇチームって?戦術って?監督って?
仮に本当に期待できる奴が来たところでwww
興梠は自分が自分が!ってタイプじゃないしパスを繋げるから本田や香川とは合ってると思う
コメントする