1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:53:40.81 ID:???*.net

日本代表は東アジアカップ第2戦で韓国に1―1と引き分け、9日の中国戦を残して2連覇が消えた。

イレブンは終盤に失点した初戦の北朝鮮戦(2日)の反省を生かし守備を立て直したものの、課題の得点力不足を解消できなかった。

バヒド・ハリルホジッチ監督(63)も有効な解決策を示せずにいるなか、Jリーグで活躍するベテランの待望論が浮上してきた。

 ザックジャパン時代の2013年7月以来となった伝統の日韓戦。結果はドローに終わったが、主導権を握られる展開でもDF森重真人(28=FC東京)がペナルティーエリア内でハンドを犯して献上したPKでの1失点にとどめた。

 DF槙野智章(28=浦和)は「1試合目を分析してチームとして完成度の高い守備から入った。相手のストロングポイントを消しながらやっていこうと思っていた。  

僕と森重で『待て』とか『今は行け』とか前の選手のコントロールはできた」と試合中の指示でかすれた声で手応えを語った。

 この日は縦への攻撃を重視するハリルホジッチ監督の方針をうのみにせず、センターバックコンビが“ピッチ上の指揮官”となって連敗を回避。  
その一方で、課題の攻撃では決定機をつくり出せず、前半39分にMF山口蛍(24=J2C大阪)のミドル弾で同点に追いつくのがやっとだった。 

GK西川周作(29=浦和)は「全て監督が求める“前へ”とはいけないけど、ショートカウンターの質を上げていかないといけない」と課題を挙げる。

 指揮官が求める攻撃とは程遠いのが現状で、ハリルホジッチ監督も「オフェンスはまだまだパフォーマンスが上がらず、北朝鮮戦に比べて、ビッグチャンスをつくれなかった」と嘆いた。  

試合中はイライラからか、ベンチ前のクーラーボックスに座り込んだり、第4の審判員と口論するなど“奇行”が目立った。

 では、どうすればいいのか? 課題解消の切り札としてベテラン待望論が湧き上がっている。あるJクラブ関係者は「このままなら大久保とか実績のあるベテランの待望論が出てきてもしようがないよね」。

FW大久保嘉人(33=川崎)、FW佐藤寿人(33=広島)、FW豊田陽平(30=鳥栖)らJリーグで得点を量産するストライカーやゲームをつくれるMF遠藤保仁(35=G大阪)を呼び戻すしかないという。

 当たり前のことではあるが、ベテラン選手はどんな場面でも物おじせず安定した力を発揮できるのが強み。代表は育成の場ではなく勝利が最優先されるだけに、即効性のあるチーム再建策が必要ということだ。

 一方、日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(48)はベテラン招集について「今(代表に)いない選手の話をしてもしようがない」と語るにとどめた。

確かに、決定力不足解消に若手抜てき→失敗→ベテラン回帰はアギーレ前政権でも行われており、根本的な問題解決には至らなかった。

 それでも、ハリルジャパンは9月にロシアW杯アジア2次予選のカンボジア戦(同3日、埼玉)と同アフガニスタン戦(同8日、イラン)を控えている。

6月の同初戦シンガポール戦をスコアレスで引き分けて取りこぼしが許されないだけに、このままではベテランに期待するしかない状況。早くもハリルジャパンは土俵際ということか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000004-tospoweb-socc


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438908820
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:55:36.00 ID:GMPZ0NfB0.net

とりあえず豊田を入れろ


11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 09:57:29.33 ID:xo9UF9u00.net

中盤のベテランが欲しいな
となると・・・ガチャか剣豪かな


27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:01:57.17 ID:f+hgMUQE0.net

豊田185cm79kg
ひょろいJリーガーが相手だから活躍してるだけで海外だとこんなん普通だぞ


28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:02:07.55 ID:MZWz81bW0.net

ポイチに土下座して3421やってもらえよ


40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:05:32.39 ID:xmzJoH060.net

そいつらも代表じゃたいがいだろ


41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:06:28.90 ID:dJbDIBQn0.net

東スポが勝手に書いてるだけ
「あるJクラブ関係者」←もはや定番


44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:06:49.91 ID:qrz5RYLf0.net

豊田は入れるべきよ
あとの二人は流石に頼るのは止めた方が


52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:08:02.42 ID:CPGniY7q0.net

ハリルは大久保呼んでおけ。スケープゴートにできるぞ。


59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:09:56.11 ID:6+Q8XQaQ0.net

海外組が戻るのだから今のままでいい


70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:12:30.37 ID:1ohN3yfH0.net

これで33歳呼ぼうとなるのが日本のサッカー


73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:13:25.52 ID:jbq18AK00.net

豊田をCB、大久保をボランチでつかおう


74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:13:33.99 ID:1woBHqEJ0.net

巻と師匠のベテラン2トップ


81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:14:48.37 ID:TVrNOS6W0.net

大久保W杯点取れなかったのになぜ


94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:18:19.92 ID:ABNM0SD+O.net

家長と泉澤貸してやんよ


111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:20:36.11 ID:+JbhL5Dk0.net

使わんでいい
あいつらはさらに使えん


117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:21:36.74 ID:mh4LFlVp0.net

まぁこの次は柿谷、その次は南野・久保あたりの名前出すんだろうなw
情報元はいつもJリーグ関係者()で。


120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:22:51.61 ID:nv9WmFeV0.net

大久保呼ぶくらいならセルジオ呼ぶわ


124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:23:16.47 ID:5d7CCWBW0.net

川又見たらこうなるわな


127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:23:41.14 ID:r+09U2rr0.net

大久保も佐藤も豊田も所属クラブの専用機だろ


128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 10:23:54.52 ID:Y355e1hS0.net

大久保・・・決定力・・・