- 1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:26:08.99 ID:???*.net
韓国と引き分けた日本代表。2試合目で中国が北朝鮮を破った段階で、数字の上でも優勝の可能性は消滅した。
もともと、今回の東アジアカップに対して、日本は優勝を狙う体制ではまったくなかった。
前回のコラムの繰り返しになるが、①海外組が不在なこと、②しかも「国内組最強チーム」を編成しなかったこと、そして、③大会直前の水曜日にリーグ戦(J1リーグ)の日程が組まれていたこと。
これだけの悪条件が重なれば、とても勝負にはならないものだ。
協会のそうした態度は、当然チームに、あるいは選手たちの気持にも反映されるものだ。つまり、「これは、絶対に勝たなければいけない大会ではないのだ」と思いながら、選手たちは戦っていたのではないだろうか?
選手たちが考えるのは勝利よりも、「ここでアピールできれば、フル代表に入れるかもしれない」ということだっただろう。
北朝鮮、韓国に連敗を喫した女子代表の佐々木則夫監督は、韓国戦の後で「若い選手、経験の少ない選手全員に経験を積ませ、学びながらタイトルを取るつもりだった」と語った。
実際、女子代表は初戦の先発からGKも含めて9人を入れ替えて韓国戦に臨んでいた。もちろん、暑い中で1週間に3試合をこなす大会ということを考えれば、「メンバー変更」は賢明な選択ではある。
だが、しかし、チームのコンビネーションを考えれば、ほぼ全員を入れ替えてしまったら、チーム力は明らかに落ちるはず。
そして、なによりも「勝負」ということへの真剣度も失われてしまう。女子の場合、北朝鮮は全員が初戦と同じメンバーで、中国も1人を変更しただけ。
韓国も3人を代えただけで戦っている。そして、実際に試合を見ていても、「疲労はたまっていても最強チームで最後まで頑張ろう」という強い気持ちが伝わってくる戦いだった。
「若い選手に経験を積ませながら、優勝も狙う」。残念ながら、ワールドカップ準優勝の女子代表でも、それは不可能だったのだ。
ましてや、男子にとっては、悪条件の中で優勝を狙うことは最初から困難なテーマだった。もちろん、日本の選手たちは(海外組不在ではあっても)北朝鮮や中国よりは高い技術を持っている。
だが、それでも「メンバーを入れ替えながら優勝も」というのは無理な要求というものだった。
大会直前の水曜日にまでJ1リーグの日程が組みこまれたのは、今シーズンからJ1リーグにプレーオフ(チャンピオンシップ)制度が取り入れられたからだ。
プレーオフのために、リーグ戦のレギュラーシーズンを2週間早く終了させなければならず、そのため、今シーズンはウィークデー開催が増えてしまう。そのシワ寄せが、東アジアカップに出場した日本代表に影響してしまったわけである。
2以降につづく
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015080610381602_3.html
- 2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:26:25.39 ID:???*.net
さて、2戦目となる韓国戦。ハリルホジッチ監督は、先発選手5人を入れ替えてスタートさせた。
「多くの新戦力を試す」というのが今大会のメインテーマなのだから、本来ならもっと多くの選手を変更したかったのかもしれない。北朝鮮に勝っていたら、もっと多くの変更があったことだろう。
だが、北朝鮮戦での敗戦を受けて(あるいは、シンガポール戦での引き分けも含めて)余裕のない日本代表は、そこまでのメンバー変更はできなかった。
初戦から変更された選手を個々に見てみると、それはすべて初戦で十分に機能しなかったポジションの選手だった。
たとえば、最終ラインでは両センターバック(森重真人と槙野智章)と右サイドバック(遠藤航)はそのまま残り、守備で不安定だった藤春広輝がいた左サイドバックを太田宏介に入れ替えたのだ。
さて、その韓国戦、前半の30分までは日本は防戦一方となった。
韓国は、右サイド(日本側の左)からの攻撃を狙ってきた。中盤や最終ラインからのロングボールをワントップの金信煜(キム・シンウク)や右サイドハーフの李勇載(イ・ヨンジェ)が落とし、
そのボールを鄭又栄(チョン・ウヨン)が拾うというパターンである。日本の左サイドハーフは、この日が代表初出場となる倉田秋であり、また、日本のワン・ボランチは同じく初出場の藤田直之。
結局、このサイドを崩され、李勇載のクロスに対して競り合った森重がハンドを取られて、日本は韓国にPKを与えて先制されてしまったのである。
しかし、韓国に一方的に攻め込まれて1点は先制されたものの、30分過ぎまで失点をその1点のみで抑えたことが、最終的に「勝点1」につながった。
30分を過ぎて、守備陣も韓国の攻撃パターンに対応でき、ある程度反撃の機会も作れるようになると、39分に右サイドで得たFKからのこぼれ球を山口蛍がすばらしいミドルシュートを決めて追い付く。
そして、その後は一進一退。ともに、守備の意識の高い試合となり、そのままどちらも追加点を奪えずに引き分け、記者会見では日韓両国のメディアから「守備的だった」という質問が飛んだ。
守備面では収穫も多かった。
前半の立ち上がりに、あれだけ苦しめられた日本の左サイドを狙った韓国の攻めにも対応し、倉田は豊富な運動量でアップダウンを繰り返し、また、ボランチの藤田や最終ラインは鄭又栄をうまくマークして前半の立ち上がりのようにチャンスを作らせなかった。
攻撃陣では、ワントップの興梠慎三が厳しい韓国守備陣の厳しいマークを受けながら、なんとかボールをキープしてタメを作れたのが大きな収穫。
しかし、永井謙佑と倉田のサイドアタックがまったく機能せず、その後、浅野拓磨や宇佐美貴史が起用されたものの、最後まで攻撃力はアップしなかった。
2試合を通じて、左サイドバックとして遠藤が使える見通しが立ったこと。センターバックも安定感があったことなど、守備面ではある程度の収穫があった。
最終戦では、中国が空中戦を挑んでくるだろうが、守備陣が耐えきれるか否かが見どころだろう。
攻撃面では、ここまでの2試合でうまく機能したとは言えないが、この2試合で使える選手と使えない選手の見極めはできたはず。
最終戦で、ハリルホジッチ監督がどのようなメンバーを選んでくるのかに注目したい。とくに、最終戦までは中3日あるので、戦術的トレーニングもできるはず。
大会全体としては「勝負」や「チーム」ではなく「個々の選手の見極め」がテーマなのだろうが、最終戦では今回招集された顔触れの中の最強メンバーを組んで、開催国中国を破って締めくくりたいものだ。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438871168
- 5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:29:38.22 ID:KohgG8Bt0.net
でも前回は優勝したよね?
でも前回は優勝したよね?
- 280 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:52:16.92 ID:nc5KDTzv0.net
>>5
前回の「東アジアカップ2013」メンバー↓
GK
林 卓人 ハヤシ タクト (ベガルタ仙台)
西川 周作 ニシカワ シュウサク (サンフレッチェ広島)
権田 修一 ゴンダ シュウイチ (FC東京)
DF
駒野 友一 コマノ ユウイチ (ジュビロ磐田)
栗原 勇蔵 クリハラ ユウゾウ (横浜F・マリノス)
千葉 和彦 チバ カズヒコ (サンフレッチェ広島)
森脇 良太 モリワキ リョウタ (浦和レッズ)
槙野 智章 マキノ トモアキ (浦和レッズ)
森重 真人 モリシゲ マサト (FC東京)
鈴木 大輔 スズキ ダイスケ (柏レイソル)
MF
青山 敏弘 アオヤマ トシヒロ (サンフレッチェ広島)
髙萩 洋次郎 タカハギ ヨウジロウ (サンフレッチェ広島)
高橋 秀人 タカハシ ヒデト (FC東京)
山口 螢 ヤマグチ ホタル (セレッソ大阪)
扇原 貴宏 オオギハラ タカヒロ (セレッソ大阪)
柴崎 岳 シバサキ ガク (鹿島アントラーズ)
FW
豊田 陽平 トヨダ ヨウヘイ (サガン鳥栖)
山田 大記 ヤマダ ヒロキ (ジュビロ磐田)
柿谷 曜一朗 カキタニ ヨウイチロウ (セレッソ大阪)
齋藤 学 サイトウ マナブ (横浜F・マリノス)
工藤 壮人 クドウ マサト (柏レイソル)
大迫 勇也 オオサコ ユウヤ (鹿島アントラーズ)
原口 元気 ハラグチ ゲンキ (浦和レッズ)
- 16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:34:20.84 ID:Ngg8B/J30.net
本当だとしても、それを言っちゃおしまい
- 28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:37:08.77 ID:LBkIIx950.net
国内組最強チーム組んだらどういうイレブンになるの?
- 44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:40:46.95 ID:1gte+jADO.net
>>28
最強云々より日本は基本パス繋ぎのチームだから元々チーム作りに時間がかかる
だからたしかに今のチームは弱かったが何試合もこなせば多少は連携力もついてくるからマシにはなる
少なくともすぐ結果を求めるならキープ力ある選手で固めればすぐでもそこそこはやれる
- 50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:41:51.50 ID:znB9/A6M0.net
何故上目線なのかと
アジアカップ優勝してる立場ならまだ分かるが
- 53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:43:30.39 ID:xLb0O0BQ0.net
せやけどやなぁ、自分それ負けてから言うんわちゃいまんがな
- 62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:45:32.15 ID:LBkIIx950.net
他の地域にもこういう狭い範囲の謎のカップ戦あるよな
- 66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:46:58.85 ID:xgAQQ7YIO.net
日本にとってはTMみたいなもんだからな
- 68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:47:24.76 ID:iHmNGlmbO.net
男子はともかくなでしこはそうだな
- 86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:50:44.69 ID:5B5PCn030.net
少しでもタイトルが欲しい中国と北はガチだろうな
- 87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:50:59.35 ID:YS1XDnIt0.net
なおキリンカップでは勝って大騒ぎしてる模様
- 98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:53:04.85 ID:YpfoTuv40.net
他の国も似たような条件だろ
- 118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:57:44.48 ID:/UIrQKJf0.net
選手の質が低けりゃ
メディアや評論家の質も低い
- 126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/06(木) 23:59:12.65 ID:rxVbESOf0.net
修行の場
誰がキップを取るかのね
- 161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:12:14.33 ID:vrR9tRYD0.net
メンバーと日程見て勝てると思ってた奴がいるのが驚き
- 163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:12:37.60 ID:QP7cUBPw0.net
水曜日にJの試合を入れたのは惨い
- 167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:13:52.06 ID:XssnVjil0.net
一週間に2試合ペースだからな
さすがにかわいそうや
- 168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:14:30.09 ID:MsGWz7y3O.net
勝てば実力、負けたら部活の合同合宿wwwww
- 187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:21:41.74 ID:ukIipgvx0.net
代表のユニフォーム着て負けた奴らって評価です
- 233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:35:39.12 ID:K70wuQLM0.net
この大会は意味あんの いまいち分からん大会
- 250 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:40:44.36 ID:18kj25G/0.net
この大会は選手をケガさせる危険性が高いから、無くても良い
- 252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:41:06.85 ID:F2yC2WS90.net
出場選手は内容も結果も必要な貴重な大会だよ
- 256 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 00:41:47.85 ID:hol5DQaU0.net
怪我だけには注意して
無難に乗りきってください
- 296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:00:14.74 ID:5hGJe7AI0.net
あの監督は永井に何を求めているのか
- 316 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:06:23.54 ID:unnlQV0W0.net
東アジアカップなんざ、参加する意味がわからん!
- 325 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:11:37.41 ID:HNsVD2Gc0.net
まず縦入れてカウンターてのはいいけど、それまでのポゼッションの文化が消失しちゃうのもなぁ
- 332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:15:56.43 ID:aQY9eCfF0.net
日本の代わりにロシアが出場して共産党カップにしたらいいと思う
- 339 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:21:14.84 ID:e59GRxmA0.net
この大会ってやる意味あんのかな
- 343 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:23:50.68 ID:BGa22BtP0.net
当たり前だろ! どう見ても 練習試合 扱い
- 344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:24:29.45 ID:eTPdyQA80.net
テーマは新戦力の発掘と課題の洗い出しでしょうな
- 347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:26:04.97 ID:eTPdyQA80.net
優勝するかどうかで観てる人は正直皆無だろうしな。
興味あるのは新しく代表に定着出来そうな人材が出てくるかどうか
- 353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:29:08.15 ID:/eOkedgz0.net
戦術練習なしの状態で如何に与えられた役割を技術と判断力でこなせるかって大会
武藤や遠藤は継続して呼ばれるだろうけど永井や永井や永井は苦しいだろうね
- 364 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:36:15.98 ID:loJDpTmx0.net
ロシア杯では右SBスタメンが期待できる遠藤だけが収穫
- 366 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/08/07(金) 01:39:20.96 ID:KSnPe877O.net
>>364
ていうか3バックにして右をやらせるのが良さそう
槙野は左で
どうやらSBは人材難みたいだし









コメント
こんな事書いてたら他国に笑われるわ、恥ずかしい
逆に韓国が負けてこんな事言ってたら日本人はどう思うよ
まずは周知の承。怪我せず無事にこなしたことが最大の利益。優勝?どうでもいいと俺は思う。
ただ、ハリルの考えと代表選手の動きには温度差ありそうだね。
丁度世代交代の時期だけに、ハリルも大変だろうなと擁護してみるw
ハリルのスタイルが日本サッカーに合っているかどうか。
俺は合っていないような希ガス。だが、代表監督になった以上、最大限頑張ってほしいし、見守っていきたい。集大成をW杯にぶつけてくれ!
チームになってない?大昔の読売クラブ見てみろ
要はアマの時代の方が強い弱い以前にチームになってたよ
ザックの時のメンバーと今のメンツだと今回雑魚過ぎる。海外にいけたレベルが前回で通用しなくて戻ってきたメンツと行けもしない人材が今回。
しかも寄せ集めが1日練習しただけで猛暑の中コンディションが悪くても連携も取れてパフォーマンスも良いと思うやつは人は疲れないとでも思ってるのか。
今回の日程については過去とは違い良い訳でもなんでもない。日程と聞くと個別に判断も出来ず文句言うのは日本に強くなってほしくない輩だろう。
負けるのは別にダサくないけど、負けた後になってそういう「本気出してねーし都合が悪かった」みたいな御託を長々垂れるのがとんでもなくダサい
あと出しで優勝する気なかったなんて
ガキの言い訳すぎんぜ
これなら手倉森ジャパンで戦えばよかったとなる
公式戦なんてあと予選しかないのに勝つ気配すらないのはきついわ
潔くねー
こんな記事書くなんて、後藤は日本男児の恥さらし
実は優勝狙ってないとかそういう次元の話じゃないだろう
ライト層の人気には確実に影響するぞ
最近は代表メンバーにわくわく感がない
これは一番かっこわるい
てか川又みたいなのが使われてるのってやべっちやらメディアで取り上げられてるからじゃねーのかと疑っちゃうよね
監督の方針をキッチリこなして見せた方がアピールなるのか
結果にこだわって好きに曲げまくった方がアピールなるのか
寄せ集められたばかりの選手も困惑しやすいだろう
ここは 勝ち負けで結果出てないケシカランはバッサリ捨てて
ここの課題がクリア出来てない、それが問題 だけ言うべきだと思うが
でもそこで シンガポールでノルマ達成できず疑われてるのがチクチク刺さりまくる
コメントする