1 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:57:47.72 ID:???*.net

なでしこは2016年、見捨てられる危険がある

◆セルジオ越後に聞く「日本サッカー」の問題点

 サッカー女子ワールドカップ(W杯)が終わった。準優勝だったが、今回の結果をどう評価すべきか。また、なでしこの活躍で隠れてしまった感があるが、男子はどうも雲行きが怪しい。
ハリルホジッチ新監督は最高のデビューを飾ったように見えたが「本番」初戦、W杯2次予選では格下のシンガポール戦で引き分け。やはり何かがおかしいのか?

 大好評だった3月のインタビューに続き、今回も3回に渡ってセルジオ越後氏に「日本サッカーの問題点」を聞く。第1回は「なでしこの未来」について。(聞き手:飯尾篤史)

◆アメリカとの決勝戦は、言い訳ができない大敗

――サッカー女子W杯で、なでしこジャパンは準優勝という結果に終わりました。どのような感想を持っていらっしゃいますか?

 残念だったという気持ちと、よくやったという気持ちが半々ですね。前回王者として注目されながら大会に臨み、なんとか決勝まで辿りついたけど、アメリカにこてんぱんに叩きのめされてしまった。

 出鼻をくじいてやろうというアメリカのラッシュに飲み込まれ、3分にセットプレーから先制されてしまいました。なでしこが先制点を許したのは今大会初めてのこと。
しかも高さを警戒していたら、その裏をかかれ、グラウンダーのボールで失点してしまったので「二重のダメージ」を受けたと思います。

 その動揺から立ち直れないうちに畳み掛けられ、2分後にセットプレーから失点。さらに14分、16分と立て続けにゴールを奪われた。

 その後、なでしこも盛り返して2点を返したけれど、これは序盤で大量リードを奪ったアメリカが手を緩めたおかげでしょう。

 その証拠に、アメリカは2点目を奪われた直後、ギアを再びトップに入れ直し、すぐにゴールを奪って、なでしこを突き放した。これで勝敗が決し、最終スコアは2-5。
言い訳のしようのない大敗で、技術面、精神面、体格、ゲームプラン、日本の裏をかく頭脳的なプレー……。すべてにおいてアメリカとは差があったように感じました。

◆前回の優勝と今回の準優勝では、何が違うのか

――よくやったというのは?

 そもそも優勝した4年前のドイツ・ワールドカップでも、ドイツとの準々決勝は延長戦までもつれ、アメリカとの決勝もPK戦での決着でした。
冷静に分析すれば、実力はアメリカやドイツのほうが上で、なでしこの優勝はいわば“大関”が優勝したようなもの。決して“横綱相撲”で優勝したわけではありませんでした。

 今大会も、前回王者とはいえ、優勝候補の筆頭というわけではなかった。決勝までのスコアがすべて1点差だったことからもわかるように、接戦に次ぐ接戦を制して勝ち上がってきた。
たしかに、FIFAランク1位から3位のアメリカ、ドイツ、フランスが反対側の山に入り、組み合わせに恵まれた面もあるにせよ、その健闘は讃えたいと思います。

――もともとセルジオさんは大会前、3位になれば成功だとおっしゃっていました。

 そうなんです。前回大会では準々決勝でドイツを破るまで、彼女たちは日本でまったく注目されていませんでした。だけど今回は、前回王者ということで、かなりの注目と期待を集めて大会に臨んだ。

 連覇を期待されるプレッシャー、ライバルからの徹底マークによって前回王者が早期敗退に追いやられるのは、男子でも起こり得ることです。
2002年の日韓ワールドカップではフランスが、昨年夏のブラジル・ワールドカップではスペインがそうでしたよね。

◆アメリカ戦の敗戦を、新たなスタートにせよ

 その点では、この敗戦はなでしこにとって節目になるかもしれません。おそらく、何人かの選手がなでしこから去るだろうし、今後は監督が変わる可能性もある。

 いずれにせよ、2016年のリオデジャナイロ・オリンピックや4年後の2019年のフランス・ワールドカップを目指し、新たなスタートを切ることになるはずだし、そうしなければなりません。

 佐々木則夫監督は2008年に就任して以来、長期にわたって指揮をとり、チームを強化してきました。
その間、なでしこは4年前のワールドカップで初優勝し、3年前の2012年のロンドン・オリンピックで銀メダルを獲得しました。

>>2-5あたりに続く)

東洋経済オンライン 2015年07月10日 スポーツライター:飯尾篤史
http://toyokeizai.net/articles/-/76501
画像:W杯で準優勝をしたなでしこ。だが2016年には「見捨てられる危険」さえあるという。どういうことか
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/b/1140/img_eb86b5dbccd6bf0c6f8a0009b2643ab2179785.jpg

2 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:58:23.37 ID:???*.net

(>>1からの続き)

 ですが、それによるマイナス面もあった。女子サッカーの未来を背負わされ、優勝をなかば義務づけられたことで思い切った世代交代が敢行されず、4年前とほぼ変わらない不動のメンバーで今大会に臨むことになりました。

 アメリカはアビー・ワンバックの後継者としてカーリー・ロイドがエースとしての責任を果たし、アレックス・モーガンも控えていますが、日本は澤穂希、宮間あやに続く選手が出てきていない。

 でも、これは代表チームだけの問題ではありません。日本とアメリカとでは女子サッカー人口、歴史、文化がまるで違いますから。だから、この準優勝は、日本サッカー協会への“宿題”と言えるんじゃないですか。

――さらに上を目指すなら、日本サッカー協会のサポートが不可欠になると。

 そうです。なでしこリーグには依然としてアルバイトで生計を立てている選手が多いし、なでしこジャパンのなかにもプロ選手じゃない選手がいる。
それに、育成年代の女の子たちがプレーするクラブも限られています。こうした環境面の改善なくして、日本の女子サッカーの総合力は高まりません。

◆協会もマスコミも、なでしこに投資せよ

 今大会は前回大会に比べ、出場チーム数が8チーム増え、大会の規模が拡大しました。今後、女子サッカーに力を入れる国が増えていくはずです。
今回の開催であるカナダや次回の開催国であるフランスは一段と成長するでしょうし、グループステージで対戦したカメルーンをはじめ、アフリカ勢も脅威になるかもしれません。

 決勝のあと、FWの大儀見優季がテレビのインタビューに「ここで何か変えないと、女子サッカーが本当の意味で進化、成長できない」と答えていて、危機感をかなり覚えていることが感じられました。
これは選手からのSOSでしょう。このSOSが果たして、日本サッカー協会の幹部に届いているか。

 日本サッカー協会は、男子のA代表で儲けたおカネを、なでしこジャパンやなでしこリーグに投資すべきでしょう。
なでしこジャパンにこれまで以上の予算を設けたり、プロ契約していない選手を日本サッカー協会が契約してあげるなど、サポートの方法はいろいろあります。
頑張って結果を残したからこそ、女子サッカーの未来のために、本腰を入れて強化に乗り出してほしいです。

――メディアの報道姿勢に関しては、いかがでしょう?

 この準優勝で4年前と同じようにしばらくは「感動をありがとう」というムードになって、来年のリオデジャネイロ・オリンピックまでは、なでしこの報道は続くでしょうね。

 心配なのはその後です。もし何かニュースになればフォローするけど、鮮度が落ちれば見向きもしなくなるのが、日本のスポーツ報道の傾向です。
ソフトボールがいい例ですね。2008年の北京オリンピックで金メダルを獲得した彼女たちは大きく取り上げられたけど、その後、まったく目にしません。2012年、2014年の世界選手権で優勝しているにもかかわらず。

 メディアも、前回大会、今大会となでしこで儲けた分、女子サッカーやなでしこの将来に投資しなければなりません。利用するだけではダメ。
その競技の未来のためにしっかりと紙面やスペースを割く。厳しい内容でもいいから、報じていく、評論していくことが大事なんです。
そうした投資が4年後、8年後、いつか戻ってくればいい。本来、スポーツ報道というものは、そうあるべきだと僕は思います。

■セルジオ越後 18歳て?サンハ?ウロの名門クラフ?「コリンチャンス」とフ?ロ契約。
非凡な個人技と俊足を生かした右ウインク?として活躍、フ?ラシ?ル代表候補にも選は?れる。
1972年来日。藤和(とうわ)不動産 サッカー部(現:湘南ヘ?ルマーレ)て?ケ?ームメーカーとして貢献。
エラシコというフェイントの創始者と言われる。少年サッカーの指導にも熱心て?、
1978年より(財)日本サッカー協会 公認「さわやかサッカー教室」(現在:アクエリアスサッカークリニック) の
認定指導員として全国各地て?青少年のサッカー指導にあたる。現在まて?1000回以上の教室て?
延へ?60万人以上の人々にサッカーの魅力を伝える。 2013年「日本におけるサッカーの普及」を評価され
外務大臣表彰を受けるなど、受賞多数。現在はHC栃木日光アイスハ?ックスのシニアテ?ィレクターや、
JAFA日本アンフ?ティサッカー協会 スーハ?ーハ?イサ?ーとしても活動中。

<関連スレ>
セルジオ越後「全体的に米国と差があったが、なでしこは大会通じてよくやった」「今後は女子サッカーに力を入れる国も増えてくる。日本は底上げを」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436173196/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436500667
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:04:37.89 ID:NhrxENGM0.net

セルジオは全てが正しい


10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:06:33.27 ID:ybg/p2Ex0.net

セルジオって無知だな


15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:08:57.50 ID:dSylpibP0.net

義務教育で女子にダンスとかやらせねーでサッカーやらせりゃいいよ
キャーキャー言いながら誰も全力でやらなそうだけどな


16 名前:@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:09:19.69 ID:a9qcwqptO.net

いいけど早くコパのブラジルについて一言


17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:10:18.25 ID:DhH1xXNa0.net

協会は十分投資してると思うがな
女子サッカー選手の生活はまだ厳しいけど


23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:12:29.94 ID:eP3RKZnk0.net

女に甘く、男に辛い越後


111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:45:05.58 ID:JfOfDGPZ0.net

>>23
女子は準優勝
男子はグループリーグで1勝も出来ず敗退
女子に甘く男子に厳しいのは当然だろ



32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:29:51.71 ID:ikHKIyl70.net

あれで決勝までいくんやし
そんな前のめりに投資せんでもええやろ


39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:42:26.36 ID:xtyS820z0.net

他のスポーツに比べれば十分女子に投資してると思うぞ
男子が凄すぎるだけで


45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:47:20.88 ID:kCr7iwwO0.net

セルジオに渡すギャラを女子サッカーの解説者に回せば宣伝になって良いんじゃね


85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:19:47.45 ID:kVqTx7IO0.net

女子サッカーの国内リーグとか客があの数だし
給与安くて当たり前やん


98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:31:36.66 ID:VREPFLkj0.net

女子サッカーは面白いよ。
ボールの質向上や技術が上がって、男子サッカーはハンドボール状態化してきたわ。


115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:49:15.02 ID:iLpqWXxU0.net

INACが2冠、4冠したシーズンが全盛期


118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:54:15.83 ID:A0cSXCbb0.net

女子サッカーに投資してなにが帰ってくるの?


120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:57:19.97 ID:MaaU/GJU0.net

>>118
女子ファンの増加
女子選手の増加
による、その女性達が将来子供産んだ時の子供のサッカーへの囲い込み

要は産まれる前から青田買いしましょうって話



126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 15:02:21.93 ID:nzDkKE3R0.net

抱っこ会やってくれたら行くけど

あのデカいGK抱っこしてみたい


145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 15:29:21.87 ID:QIpzAlA10.net

女子サッカーは先進国が強いスポーツだから今後ますます伸びる
投資する価値は十分ある

147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 15:36:04.41 ID:TM6tHzLo0.net

サッカーに限らず、男子スポーツで見慣れるとどうもレベルが低く見えてしまうのがなぁ
サッカーはそれが顕著すぎるわ
ラリーの続いたほうが面白いバレーボールなどは女子のほうが面白い部分もあるけど


149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 15:38:32.87 ID:rPTNwaWv0.net

サッカーだけで食べていけるようになれば良いと思う


152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 15:42:33.02 ID:C7WrwmxE0.net

男子と女子じゃ集客力に差がありすぎるだろ


166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 16:13:44.82 ID:Hzz3Eign0.net

JFAが他国に先駆けて先行投資してたから今があるんだがセルジオ無知すぎ


167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 16:13:55.23 ID:zxb9QNWz0.net

アイナックvsベレーザなんかだと見てても面白い
両クラブともいい選手多いしな


172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 16:20:37.74 ID:fCbWpjbA0.net

っつっても今がピークくさいからなぁ