1 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:10:15.13 ID:???*.net

木梨憲武 なでしこに感謝「ありがとう。さあ次、行くよ」

<サッカー女子W杯カナダ大会決勝 日本2―5米国 (7月5日 バンクーバー) >
 とんねるずの木梨憲武(53)が、なでしこジャパンのW杯決勝戦特別観戦記を寄稿した。
帝京高時代にサッカー部で活躍した芸能界きってのサッカー通が、
今回も日本中を熱くさせたなでしこイレブンに感謝の気持ちをつづった。

 アメリカは強かった。なでしこは、アメリカを研究し、対するアメリカは、なでしこを研究し、
お互い知り尽くした中での決勝。ゲームの立ち上がり10分は、何かが起こりやすい。
展開が落ち着くまで、なぜかバタつく。これは昔からのセオリーで、
アメリカは高いところを警戒させて低い球でのセットプレーで2点先制。ここまで鉄壁の
なでしこディフェンス陣が崩された。そして、まさかのもう2発、0―4。選手、日本中がバタついた。
 コドモからオトナまでハマッている流行のサッカーゲーム(プレステ)なら電源を切りたい状況です。

 前半27分、大儀見がドイツでのサッカー漬けで練習したミドルシュート、サク裂。
ここでゲームが落ち着いたように見えた。もし前半10分をしのぎ、
大儀見のシュートが先に入っていれば展開は真逆に変わっていたはず。

 先日あった男子代表、W杯予選シンガポール戦も形の違うパターンに、はまり、1点簡単に入っていれば、
5―0まであった試合。しかし、まさかのドロー。これがサッカーの深さ、怖さ、面白さ、
選手全員、知っているはず。なのに、こういうことが起こる。だからサッカーは面白い。

 きょうからの課題、整える準備に入ります。だから美しい。ありがとう、なでしこジャパン。
ありがとう、3つ上の佐々木先輩(帝京)。

 今回、私の決勝の想定では澤とワンバックの劇的な何かが起こると思っていましたが、
現実では開始10分の“魔物”にやられたストーリー。次、行くよ、次。

 岩渕さん、タイミングで抜いていくドリブル、素敵です。
 ヤット(遠藤)を思わせるゲームの止め方、動かし方ができる宮間キャプテン。頼むでー!
 日本人離れしたバネ、アンリ選手のように見えた宇津木さん、格好いい。
 いつでも、落ち着いている、本当にうまい阪口さん。
 素敵なオーバーラップの有吉さん、ナイスシュート。
 ディフェンスの要、岩清水さん、アンタのせいやないで。
 安定感あり過ぎ、熊谷さん。
 強さ、個人技、ムードづくり、頼むで大野さん。
 タッチライン際での個人技美しい、メール入らないよ、川澄ちゃん。
 振り向きざまのミドルシュート、結果出たね、大儀見さん。
 反応の速さピカイチ、海堀ちゃん。
 1対1負けない強さ、鮫島さん。
 菅沢さん、次のなでしこ、頼むで。
 澤さん、アンタ格好いい。ワンバックへの友情ファウル、素敵でした。まだ続けてね。飯会、行くよ。
 控えの選手の皆さん氷水、ありがとう。さあ次、行くよ。安藤さん、早く治してね。佐々木監督、スベっても、ダジャレ多めにお願いします。

 2015年、W杯、ありがとう。次、行くよー。

 木梨 憲武(ペレ)
.
スポニチ 2015年7月7日09:20
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/07/kiji/K20150707010685191.html
画像:決勝戦を戦い抜いたなでしこジャパンにエールを送る“ペレ・木梨”
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/07/jpeg/G20150707010684010_view.jpg


<関連スレ>
【サッカー】なでしこジャパン準優勝 米国に2-5で敗れ連覇ならず ロイドハットトリック 女子W杯2015決勝★11
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436186841/
【サッカー】日本代表、シンガポールとまさかの引き分け発進 W杯アジア2次予選★18
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1434558349/
【サッカー】シンガポール戦を見た石原真理「日本は相手の攻撃を引いて待ってはどうか。なぜ動くのを日本がやらなければいけないのか?」★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1434556433/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436494215
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:13:48.45 ID:FJQft/xN0.net

全部、空振りしてる木梨


13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:14:38.45 ID:2PUwZey50.net

先制が大切っていうのはよくわかる


21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:18:29.53 ID:uHX3nuf00.net

極論に流れる意見へのカウンター


24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:19:44.05 ID:HyPYguFD0.net

先に点取る実力が無いんだよ
なでしこは


28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:23:28.11 ID:8sY50fdL0.net

最初のセットプレー(CK)で意表を突いたグラウンダーを蹴ってきた
あの時左足を出した選手が居たが、あれがもうほんの少し立ち位置がちがっていたり
反応が早くて届いていたら試合全体の運命が変わっていた


44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:31:15.24 ID:P0HzmWhd0.net

シンガポール戦はそうだったろうけどアメリカ戦はちゃうと思うで


45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:32:04.45 ID:PCmJYMDx0.net

なでしこ関連のは庇っているんだろう


83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:56:36.41 ID:KfMRs1px0.net

ホームとアウェイの差だよ。
仮に日本でなでしこが先制したらまじで逆だったかも。


85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 11:57:14.61 ID:5p/llPHp0.net

男子はともかく女子は明らかに力負け
先制したからって逆転されてたと思う


101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:06:22.73 ID:sWjDqmg8O.net

憲さんの解説で観てみたい。


102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:07:32.27 ID:aDvG20T20.net

ニラレバ論でいいなら日本が先に6点いれてたら勝ってたかもよ


107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:09:12.05 ID:VR7xqRBH0.net

そらそーよ。

だからサッカーは楽しい。


114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:10:08.89 ID:KfORDl7O0.net

真逆は無くても勝てた可能性はあった


140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:23:13.41 ID:MyC6xsEe0.net

シンガポール戦はともかくアメリカ相手になでしこは先制しても負けただろ


148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:27:39.26 ID:3bJQfHm90.net

木梨と比べたらなんでも面白いなw


149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:28:13.20 ID:X82sdGkr0.net

わかる。でも、その"たら・れば"を引き起こせるかどうかこそが実力だったりもする…


158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:33:09.04 ID:5aN/cK0/0.net

× サッカーの深さ

○ 日本の実力


175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:48:43.22 ID:8luW7OuP0.net

木梨が真面目にサッカー語ってるの初めて見た


176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:49:50.75 ID:/9bK/dZj0.net

生ダラPK合戦はJリーグの発展に大きく貢献した


178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 12:50:42.23 ID:OYFmJtie0.net

セルジオ越後の前で言ってみなw


188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:04:12.76 ID:kW4IPoqf0.net

まあ男子に関してはその通り


195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:17:32.34 ID:/nJslaTQ0.net

なでなでシコシコっ!


209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:51:26.51 ID:mzRQKEMC0.net

先に6点とってれば負けなかった!


214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 13:59:32.20 ID:DT6YZ/jGO.net

たらればたらればたらればたらればたらればたられば


216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 14:01:16.16 ID:COHj/Vuh0.net

今から10年前のCLの決勝で
ミランとリバプールが戦ったけど
ミランが前半で3点入れて
後半にリバプールに3点入れらてpkで勝った試合あったけど
奇跡だよ