1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/07/10(金) 05:59:34.51 ID:???*.net

FC東京からマインツに移籍した日本代表FW武藤嘉紀(22)が9日、マインツの本拠地コファス・アレナの会見場で入団会見を行った。
クラブ史上初めてスーツ姿で臨んだ武藤は覚えたてのドイツ語で堂々とスピーチを行い、ドイツの地で世界的プレーヤーになることを誓った。
会見後には本拠地のピッチで背番号9、「MUTO」と入ったユニホームを手にした。武藤のサッカー人生第2章が、いよいよ幕を開けた。

テレビカメラ10台。記者は日本人、ドイツ人合わせて約60人。ハラルト・シュトルーツ会長も見つめる中、武藤はスーツ姿で会見場に姿を現した。
礼儀正しい青年を象徴するかのような装い。まばゆいばかりのフラッシュを浴び、覚えたてのドイツ語で「ハロー」と切り出した。

「ヌルフンフ(05、マインツの愛称)のために自分の持っている全てをささげたいです」と語った際には言葉に詰まる場面もあったが、確かな所信表明。
ドイツ人記者からは大きな拍手が湧き起こった。そして1年半前のFC東京の入団会見同様「ヨッチ(あだ名)と呼んでください」とサポーターへのアピールも忘れなかった。

プロ1年半でつかんだ欧州初挑戦。プレミアの名門チェルシーから正式オファーを受けながら、さらなる成長に選んだのはドイツの地。
その理由を問われた武藤は「チームメートだったり街全体の素晴らしさで、自分の選択は間違っていなかった」とし「ここでしっかり活躍して、世界的なプレーヤーになりたい」と言い切った。

イメージも徐々に膨らみつつある。武藤は7日に現地入り。前日の8日は早速、分刻みのスケジュールをこなした。
午前にメディカルチェックを行い、そのままチームに初合流。戦術練習もこなし、右MFに入った。
「どこから足が出てくるか分からない。球際の強い選手もいる」。早くもJリーグとの違いを肌で感じ「ドイツの屈強なDFと戦うにあたって、いろいろ学ばなくてはいけない」と課題も見つけた。

ドイツは代表が14年W杯で優勝したほか、バイエルンMや香川の所属するドルトムントなど世界のトップクラブが存在する。
武藤も「世界に名だたる選手と対戦できる。こういう相手と対戦することで、自分の足りないところ、弱さも明るみに出る」と目を輝かせた。
ポジションは中盤のサイドが有力。「たぶんサイドでプレーすることになると思うけど、攻撃でも守備でも貢献して、得点だったりアシストも増やしていきたい」と力を込めた。

会見後にはピッチに下り立ち、ハイデルGMから「MUTO」の名前が入った背番号9の白のユニホームを手渡された。

「香川選手のいるドルトムント、バイエルンという世界最高のチームと戦えるのは楽しみ」

正式にマインツの一員となった武藤が、ここからさらなるスター街道を駆け上がる。

▽1FSVマインツ05 1905年、ドイツ中西部のマインツを本拠に創設。
2003~04年に2部3位となり、創設100年目の翌シーズンに初の1部昇格。
その後2部に降格したが、08~09年に2部2位で1部に再昇格した。
開幕7連勝した10~11年には過去最高の5位と躍進し、11~12年欧州リーグ出場(3次予選敗退)。
昨季リーグ戦は11位。ホームスタジアムはコファス・アレナ(3万4000人収容)。マルティン・シュミット監督。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/10/kiji/K20150710010704590.html
2015年7月10日 05:3

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/10/gazo/G20150710010704250.html
マインツのユニホームを手にする武藤


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436475574
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:03:26.64 ID:fjYHVwFy0.net

ブンデスリーガを見始めて五年
初めてドイツ語の挨拶がハローだと知った

8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:04:26.02 ID:brYfnGVL0.net

覚えたての英語でハローで吹いた

11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:05:32.06 ID:q+ZAl1KQ0.net

グーテンモルゲンちゃうんか


12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:06:28.83 ID:O1z5F+a10.net

呼び方はよっちでいいのか
それ日本でも呼ばれてたのか


14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:08:11.30 ID:q5b/lnVmO.net

ムトゥと呼んでください


19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:11:58.87 ID:0e+x4Tf70.net

ぬるふんふって初めて聞いたw


32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:17:56.98 ID:gOge/1p+0.net

武藤はブンデスでおしまい


34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:19:38.87 ID:StodDiBG0.net

demo今シーズン一番の衝撃を与えるのは宮市
2部だけどな

37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:23:11.28 ID:yiaf5Ifk0.net

現時点でスタメンにすらなれるかわからんような選手なのに
なんでこんなスターみたいな扱い


43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:28:46.25 ID:Uhnnf5lZ0.net

Halloだな
ハロ!


50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:35:38.83 ID:lcHRbkPl0.net

ドイツ語はガチャガチャしてて聞き取りにくい


56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:37:41.37 ID:9NNdrY3K0.net

思えば高原ってかなりイジられてたよな
アルミニウム症候群とか借りてきた猫とか普通言われねーよ


66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:48:18.17 ID:E5wbNrOZ0.net

話す前のエー、エー、松坂みたいな奴っちゃのう。


68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:49:12.04 ID:j7acuqLB0.net

スタメンはいけそう?


71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:54:24.74 ID:k1P2QzicO.net

>>68
怪我でもしない限りスタメンでスタートはするだろ



74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:56:56.88 ID:qB47DoaT0.net

ハローってドイツ語なのか

75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 06:58:28.56 ID:k1P2QzicO.net

フランス人はよく「アロー」って言ってたな


81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:03:11.59 ID:cP861Qm60.net

マインツ程度のクラブは腰掛けとしか思ってなさそう


86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:06:53.44 ID:BUSEeq0r0.net

いま全て捧げるって言ったよね


87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:07:17.46 ID:oaLcRuuR0.net

俺はガチのドイツ人だけど、聞き取れたぜ


91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:13:53.43 ID:0yjxIApv0.net

ステーキソースうまいよな


101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:19:54.43 ID:2CapHPyR0.net

Helloは英語
Halloがドイツ語


106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:28:48.49 ID:6oDEvs150.net

すべてささげる(意味深)


110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:43:32.60 ID:EYm96m600.net

点取れずにすぐに帰ってくるよw


117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 07:50:17.73 ID:aQz9+N020.net

世界が日本のムトゥを知る日が来たようだな


127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 08:06:09.70 ID:bdXTw+mz0.net

ミュトー「全てさ下げる、下げるだよォ」


129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 08:07:50.56 ID:gr+3KPEu0.net

真面目すぎて失敗しそう
本田みたいに真面目すぎて浮きそう


138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 08:19:43.87 ID:vc2QsKMs0.net

覚えたてのドイツ語で「ハロー」www