1 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:42:17.93 ID:???*.net

女子サッカー文化って何なのだ

 スポーツでいう文化って何だろう。サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で
準優勝した日本女子代表『なでしこジャパン』のメンバーが7日、成田空港に帰国した。
宮間あや主将(岡山湯郷)は会見で、大会2連覇を逃した悔しさを表情ににじませながら、
「女子のサッカーが文化になっていけたらいいなと思います」と言った。

 宮間主将は「女子サッカーをブームではなく、文化にしたい」と口にしてきた。
いまや女子サッカーの人気たるやすごいものである。この日だって、成田空港には
数百人のファンが大きな歓声と拍手で出迎えた。多くの人に女子サッカーは浸透し、
もはや文化になっていると言ってもいいのではないかと思う。でも、宮間主将の実感では違うらしい。

 会見で、手を挙げて、「もう文化になっているんじゃないですか?」と聞いた。宮間主将は
「1人でも多くの方にそう言っていただければうれしいです」と笑顔を浮かべ、苦しい胸の内を明かした。

「とはいえ、2011年のワールドカップで優勝して、たくさんの方に関心や興味を持っていただき、
注目していただきながらも、国内の女子リーグ(なでしこリーグ)で観客が増えません。
減っている状況があります。大きな大会がある度に注目していただいている風には感じますが、
私自身は結果を出し続けなければ、すぐにみなさんは(女子サッカーから)
離れていってしまうんじゃないかという不安を抱えながら、選手として戦っています。
そういう不安を感じなくなったら、きっと女子サッカーが文化になったといえるんじゃないかと思います」

 フビンである。健気である。よほど責任感が強いのだろう。主将としての使命感かもしれない。
確かに、なでしこリーグの平均観客数は2011年(2795人)をピークに下降線をたどり、
本年度(1456人=5月現在)も伸び悩んでいる。男子と比べると寂しいけれど、
ラグビーなどと比べるとそれほどでもないと思うのだが。

 2012年ロンドン五輪銀メダルを含め、世界大会で3度も続けて決勝に進んで、
なでしこジャパンの人気も定着した感がある。競技のメジャー化にはやはり、
世界規模の大会で好成績を挙げるのが一番である。だから、タレント発掘から育成・強化まで、
ユース世代を経験して日本代表に入って活躍する、その流れを作るのが重要になるのである。

 日本サッカー協会の女子の登録チーム(14年度で1216チーム)は少しずつ増え、
登録選手数(約4万8千人)も4年前から1万人ほどアップした。それでも、
「文化に」と30歳の宮間主将が強調するのは、自身が厳しい環境を体験してきたからだろう。

 だいたい「文化」って何だろう。2011年制定のスポーツ基本法の序文には
「スポーツは世界人類共通の文化である」と明記されている。
『広辞苑』をひくと、「人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果」
「西洋では、人間の生活に関わるものを文化と呼ぶ」とあった。

 簡単にいえば、人が人として生きていくために必要なもの、人の心を豊かにするものである。
ならば、もう女子サッカーは文化じゃないの。記者会見が終わった後、ミックスゾーンでも
宮間主将にしつこく聞いた。「どういう状態を文化って言うのでしょうか?」と。
 宮間主将はこちらの目をまっすぐ見て、誠実に答えてくれた。

「例えば、女子サッカーの試合だといったら、女子サッカーのユニフォームを着た女の子が
スタジアムに向かっていく。そういう状態になることが文化かなと思います。Jリーグの選手が、
サッカーの人気がなくなったらどうしようと思うかというと、そういうことは思っていないでしょう。つまり、
そういう状態です。試合に勝つことだけでなく、ふだんからの姿勢だったり、女子サッカー選手としての
努力だったり…。子どもたちにああいう風になりたいと思ってもらえるようになることが大事だと思います」

 つまり女子サッカーを男子同様、メジャー競技にしたいということである。
メジャーになれば、環境も整備され、ファンにとっての文化ともなる。7日は七夕だった。
短冊になにか願い事を書くとしたら?と聞かれ、宮間主将は戸惑いながらこう、答えた。

>>2-5あたりに続く)

Yahoo!ニュース 2015年7月8日8時58分 ノンフィクション作家・松瀬学
http://bylines.news.yahoo.co.jp/matsusemanabu/20150708-00047339/

2 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:42:41.82 ID:???*.net

(>>1からの続き)

「いまサッカーを始めようとしている人たちや頑張っている人たちが、
きちんとサッカーをがんばれる環境だったり、私たちを目標にがんばろうという選手たちが
最後までサッカーをできるような環境だったり、そういう風になったらいいなと思います。
だから私はこれまで通り、日々を大切にして頑張っていきたいのです」

 週末、なでしこリーグが再開される。なでしこジャパンのメンバーの戦いも続く。
女子サッカーを文化にするために。

■松瀬学 ノンフィクション作家
早稲田大学ではラグビー部で活躍。卒業後、共同通信社で運動部記者として、
プロ野球、大相撲、五輪などを担当。4年間、米NY勤務。02年に同社退社後、
ノンフィクション作家に。ソウルからロンドンまでのすべての五輪ほか、サッカー&ラグビーW杯、
WBC、世界水泳などを現場取材。人物モノ、五輪モノを得意とする。酒と平和をこよなく愛する。
日本文藝家協会会員。著書は『汚れた金メダル』『東京スカイツリー物語』ほか

<関連スレ>
【サッカー】“女子サッカーをブームではなく文化に”と願う宮間「私達は結果を出し続けない限り、人気が離れてしまう不安を抱えている」★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436395764/
清水英斗「W杯優勝なら再ブームも有り得たが、なでしこはそれを逃した。しかし女子サッカー文化を育てるための芽をしっかりと見せてくれた」(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436432041/


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436445737
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:45:34.92 ID:9+LyZAg/0.net

サッカーって文化というほど根付いてるのか?


673 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:41:32.04 ID:4M32lC8+0.net

>>7
日本にはスポーツの文化は皆無だしな
サッカーにしろお祭りだよ全て
スポーツとして見てない



16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:49:28.26 ID:HM32BUlX0.net

ラグビーと比べてもなあ
高校、大学ならまだ見るけど神戸製鋼全盛期ならまだしも今のトップリーグとか誰が見るんだよ


39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:58:37.99 ID:A6xW8sG80.net

>>16
いやむしろ今の大学ラグビーなんて見ていられないぞ
OBがでかいツラしながら選手達を罵倒していい気になってるような醜態だからな
アレなら社内運動会と揶揄されようと掛け値無しのワールドクラスの選手が集うトップリーグの方が断然良い



33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:57:15.52 ID:kx9yvQtl0.net

Jの男子の前座でやりゃあ良いんだよ


41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 21:59:14.16 ID:S+77ODQ/0.net

>>33
もうやってるよ!



44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:00:19.95 ID:kyHyBiDj0.net

注目を浴びてたのは遥か昔のラグビーの僻みか


53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:02:24.33 ID:kx9yvQtl0.net

女子バレーは宝塚的に長身女子が好きな女ファンが結構いるからな


75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:09:49.83 ID:owkjbRuE0.net

こういう文化というものは時間がかかるんだよ
それこそブームというものは短期間で出来るもの
文化は長い時間かけて熟成したもの


81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:11:02.19 ID:+VEY6d0r0.net

各学校に女子サッカー部が普通にあって、
統一された協会の下で毎年日本一を決める全国大会があって、みんながそれを目指している

みたいなのが文化じゃね


107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:15:47.73 ID:kv58J/Kr0.net

Jリーグに参戦すりゃあいいんだ
客寄せになると思うけど降格待ったなし


119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:17:58.51 ID:avmHRJIj0.net

4年に一度のお祭り騒ぎも文化といえば文化かな


128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:19:33.04 ID:RmuDNdcr0.net

jリーグなんかアジアでも落ちこぼれているんだぞ
贅沢言うな


131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:20:08.04 ID:RV3WNiQo0.net

宮間の地元では女の子が道路でドリブルしてたが・・・


158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:27:47.71 ID:C8+XbCnP0.net

だったら勝ったときにゴブザイルやったりするのやめろよ


199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:39:16.89 ID:j3ETloLW0.net

バレー ソフトもがんばれよ


218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 22:46:17.46 ID:PEtazu7b0.net

男子サッカーが何となくメジャーぽいイメージがあるのは
海外サッカーのおかげだろ

287 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:05:59.46 ID:owkjbRuE0.net

全日本少年サッカー大会ってのがあるんだけど
そこでは女の子の選手がたまに混じってるよな


337 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:20:05.86 ID:QD9Ii7J60.net

アメリカで週末サッカーの試合をしているのを見ると女子が多い

日本では見たことが無い


350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:24:13.23 ID:F4jcd9ul0.net

女子がやる部活といえばバレーボールかソフトボールだったな


421 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:43:31.90 ID:97czAwtw0.net

さっかあ文化
負けても渋谷でハイタッチしたり
成田で「感動をありがとう!」と出迎えたりする文化か

424 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:44:24.66 ID:8sfpgZQZ0.net

勝ててる間はちやほやするのが日本の文化


433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:46:57.39 ID:Kxw7ypZN0.net

興行としてやっていけてるのかな


444 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 23:49:30.40 ID:xdGXs8OQ0.net

とりあえずノーブラ!ノーブラから始めよう!この話おわりおわり!


571 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:20:08.69 ID:Rc/DWgbQ0.net

それじゃそのチームだけだしな


581 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:22:23.23 ID:LzSd+JoX0.net

なでしこで天皇杯出てみてよ!


584 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:22:50.03 ID:Rc/DWgbQ0.net

走り高跳びでも走り幅跳びでも男女関係なく見るだろ


587 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:23:15.08 ID:SPGSC+Ht0.net

なにが文化かは解りませんが、なにが文化か答えて下さい。
答えられても、私はソレがが文化かどうかはわかりません。

わかりませんから、とりあえず売文します。

いまだになにがアレかはわかりませんから。

文句がある人は私のなにが問題か、からご指摘下さい。


591 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:23:52.07 ID:fqTHIJ6E0.net

女子サッカーはフィールドの広さが男子と同じで見てて可哀想な気分になる

604 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:26:43.39 ID:IZZjMMj70.net

文化って生活の一部になっているってことでしょ。


606 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:26:44.48 ID:ssdabd1e0.net

アメリカは女子サッカーけっこうプッシュしてるけどね
優勝チームはNYでパレードだし
女子のアスリートのパレードは何十年かぶりらしいし


621 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:29:36.64 ID:Rc/DWgbQ0.net

>>606
アメリカは凄いぞ
ドラマにもよくサッカー出てくる
子供みんなサッカー



613 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:28:15.12 ID:x/0qF2vl0.net

なでしこリーグは12日から再開
東アジアカップは8月1日に開幕


639 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:33:15.06 ID:KLDy+zbM0.net

なでしこジャパンもなでしこリーグも頑張れ


644 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:34:43.49 ID:Rc/DWgbQ0.net

なでしこが男のやるようなサッカー戦術をするようになって世界で注目の的になってたな


656 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:37:21.11 ID:8jw+YAiD0.net

宮間が言いたいのはもっと競技人口を増やしたいって事だろう
競技文化として定着してるとは言い難い


683 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:44:35.61 ID:GXNDLk0H0.net

>>656
そうだろうな。草の根から競技人口増やしたい。
ただ単にリーグの観客増やしたいなら宮間は試合以外でのエンターテイナーとしてのサービス精神ないもんな。川澄とかは知名度活かしてブログ頻繁に更新したりしてリーグやチームに注目を集めようと頑張ってるし。
まあキャラもあるけど。



663 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:38:35.37 ID:Rc/DWgbQ0.net

全国的に底上げしたいだろうな
女子サッカー部が当たり前にある時代に


731 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:56:18.06 ID:c9Y3UHGH0.net

サッカー好きなら喧嘩すんなよ。仲よくしてね。
よけいな事言ってごーめんなさーいね


744 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 00:59:35.75 ID:Rc/DWgbQ0.net

東洋の魔女が今のなでしこだろ
あと10年後ぐらいには全国的に整備されてそう


749 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:01:00.93 ID:XA2N+vYQ0.net

結局、男の新体操にたいにゲテ物達の競技だからな。


754 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:01:43.70 ID:vxXbG10g0.net

男子サッカー=世界ランク160位のチームと引き分ける程度の実力
女子サッカー=W杯決勝まで行く実力(過去に世界ナンバーワンの経験も有)


男子サッカーには草

760 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:03:32.94 ID:RLxUfpaq0.net

侍ジャパンはもはや文化になっていると思うが、NPBエンタープライズの実感では違うらしい
サッカー日本代表同様、メジャーコンテンツにしたいと言うのである


777 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:09:04.23 ID:z8Rx30470.net

>>760
まず女子サッカーより視聴率とれw



774 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:08:42.74 ID:Rc/DWgbQ0.net

そりゃそうだろ
宮間は実体験を基にした理想を語ってるんだし


800 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:16:47.53 ID:Rc/DWgbQ0.net

何だかんだで五輪でも観客が相当多いから女子サッカー
潜在能力は果てしなく大きい


806 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:20:10.42 ID:p7f21ntV0.net

日焼けするし足は太くなるし、やめとけ。


818 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:23:17.27 ID:x/0qF2vl0.net

なでしこリーグは12日に再開
東アジアカップは8月1日に開幕


874 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:51:16.88 ID:PCmJYMDx0.net

ここは折半して男女サッカーという妥協案
女子をn人以上ピッチ上に出場させるルール付き


876 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:53:02.87 ID:6Pb9/Mtw0.net

勝ってるから大きな大会毎のプチブームになってるけどそれでも強化費は男子のお裾分けだからなぁ


889 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 01:57:00.19 ID:ssGQAlbh0.net

小学校のときはチームに一人だけ女子いたわ
でも中学以降は混じって続けるのは難しいだろうな
プレーしやすい環境作ってあげて


950 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/10(金) 02:17:34.71 ID:7xQNR+Yq0.net

とりあえず高須医院長に相談すればいいと思う