- 1 名前:ゴアマガラ ★@\(^o^)/:2015/07/08(水) 18:48:00.90 ID:???*.net
ドルトムントと対戦し、0-6で完敗を喫した川崎フロンターレ。選手たちは悔しさを感じるとともに、
まだまだやれること、やるべきことがあるという今後へのモチベーションを得ている。
川崎フロンターレはJリーグのなかでショートパスをつなぐチームとして知られるが、この日は対戦相手のレベルが違った。
「世界のトップレベルはこういうことなんだと思った。質というか……。いまボクたちが取り組んでいるしっかりトラップして、
正確に蹴ってつなぐという先を行ってる。強いボールを蹴り、全員が思ったところに止められる。
ポジショニングや(選手同士の)距離感もいいから、ボールの奪いどころがなかった」
こう試合後に語ったのは後半から出場した中村である。自分たちとの違いをまざまざと見せつけられたことで、悔しさを感じたのは事実。
しかし一方で、試合後のミックスゾーンに現われた中村の表情は明るく、ワクワクしている様子があった。
「悔しかったけど、これからやるべきことがわかった。ボクだけではなく、選手はもちろん、観戦したお客さんも同じように感じたと思う。
やっぱり、TVで見るのとは違う。実際に対戦すると、こうして(ミックスゾーンで)話すことも多い。
いまは学んだことばかりが浮かんでくる。(ドルトムントは)本当にムダな動きがなかった」
学んだことのひとつが、運動量だった。各選手が正確に蹴ることができ、正確に止めることができるため、
ドルトムントの選手からは運動量が多いとは感じなかったという。それでいて各選手のポジショニングや距離感が抜群なため、
プレスをかけられず、ボールを奪うことができなかった。
「もっと早く経験したかった。5年前でもよかったかな。Jリーグではボールを奪えるところでも逃げられるから、奪いどころがなかった。
Jリーグでは味わえない体験をした。刺激的だった。パススピードの速さを改めて感じた。
だけど、自分たちもやれると思う。いや、やらないとイカンでしょ」
欧州のビッククラブと対戦した川崎フロンターレは、結果でも内容でも大敗を喫した。
しかし、だからこそ選手たちは多くのモノを得ることができた。11日からスタートするセカンドステージでは、
高い意識を持ってプレイする川崎フロンターレの選手たちを見ることができるはずだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00010018-theworld-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436348880
- 2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 18:48:29.46 ID:wDD/+qrP0.net
結局足下の技術の差だよね・・・
- 20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 18:57:52.32 ID:QGYFXJNQ0.net
ドルトムントは傘さしながらプレーするぐらいの
ハンデがあって丁度いいぐらいだったな
- 22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 18:58:19.07 ID:C3rpyWdC0.net
大久保分かったか?
もう外国いるだけで選ばれるとか文句言うなよ
- 254 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:37:10.16 ID:Ie1tsjVB0.net
>>22
だからと言って香川の個の力がJリーガーより低いことには変わりない
ドルの威を借るカガシンよ
- 29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:01:47.41 ID:8vXvT5kX0.net
Jが6失点で済んだだけでも良い方ww
- 35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:04:24.78 ID:4Cv6byam0.net
サンデーのビー・ブルーズを読め
- 36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:04:54.60 ID:6SpuZ3dU0.net
なんかいいコメントだな。将来いい監督になるかも。
- 44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:13:20.39 ID:LnH7sEEL0.net
ジーコとかの海外組重用の正しさがのちになって証明されてく感じだな。
- 48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:20:25.10 ID:o14mC3Ml0.net
もっと激しくフルボッコされるべきだった
- 53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:28:39.37 ID:2avyq2M40.net
丸岡ってどうなったの?
- 66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:43:10.29 ID:AFzTKS+v0.net
>>53
昨日はフル出場1得点だった
- 61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:38:47.20 ID:862zySYK0.net
ドルトムントはシャルケと対戦するときの気迫の
3分の1くらいのしか感じなかったぞ
Jリーグ、いいのかそんなんでw
- 67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:43:56.09 ID:GPYkcVJo0.net
まず、あの肩すくめて歩くのやめろよ
- 76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:50:24.80 ID:R7C/TPYzO.net
10代で海外経験をさせとけよ
- 85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:59:31.03 ID:ddYOhl/t0.net
いいねこういうコメントを素直に言えるってのは
- 88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:01:43.36 ID:8mKCI4c/O.net
>>85
あと15歳若ければね
- 91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:03:55.46 ID:XtXCI5iJ0.net
ドルがすぐにマレーシアのリーグ王者と親善試合あるからその結果を楽しみにしておこう
- 95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:09:44.30 ID:zHhP/jRA0.net
Jの試合みるとパスはつながるけどびっくりするほどパススピードが遅い
- 104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:16:56.27 ID:7+6reZgBO.net
>>95
内田が代表に来るとパスが早いって怒られてたそうだよ
で仕方なく合わせててシャルケに戻ると今度はパスが遅いって怒られるらしい
海外とはスピードとパワーが違うな
- 109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:23:38.69 ID:MTkd6Ffe0.net
海外組だろうが国内組だろうが活躍してる選手だけを残そう
- 120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:32:45.66 ID:2dW6EWEx0.net
川崎だとどうしても
無冠がついて回るからな
早く何かタイトル取れよ
- 121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:34:24.73 ID:pIKq7lqq0.net
香川もドルに行った頃に言ってたからな
もっと若い頃に欧州で経験したかったと
ゲッツェとかがうらやましいって
- 123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:35:32.75 ID:MTkd6Ffe0.net
リケルメは非常にユニークだっただなw
天才的な選手だけどもやっぱり欠点が大きかったな
- 131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:47:08.73 ID:8mFFtjeM0.net
昨日のドルトムント見る限り、レッズなら勝てたと思う
- 134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:48:55.07 ID:9Y0XXamt0.net
>>131
ACLで予選ビリのチームが勝てるわけないだろ
- 132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:47:34.37 ID:MTkd6Ffe0.net
でもここ近年では展開も遅くなりつつある傾向かな
鳥栖みたいなチームもあるけど
- 142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:53:47.34 ID:e/+CgtIK0.net
2AとNPBぐらいの差があったな
まだ鑑賞できるレベルJリーグ
- 143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:54:33.29 ID:6euIttSx0.net
憲剛とガチャは行ける時に海外に行っとくべきだった
- 148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:00:25.74 ID:IBIumyLq0.net
北京世代の海外組は20代初めに気づくことを今頃気づく憲剛
- 150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:01:24.62 ID:Rv9yf7UGO.net
憲剛ほどの選手なら若い時なら変わってたかもね
縦パスの速さ鋭さは欧州向きっぽく見える時があるし
- 153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:02:28.79 ID:jtA7R3yF0.net
謙虚だね
好感が持てるわ
- 161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:14:01.77 ID:D2hL8H/Y0.net
中村憲剛「ベビソ。刺激的だった」
- 164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:17:49.05 ID:GkzSP5yV0.net
30過ぎてから気付くなよw
- 168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:21:06.13 ID:CVO1l/Zy0.net
清水に五点とられるチームだものw
- 170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:22:27.70 ID:GGFpdqIf0.net
逆に言うとドルトムント側からJリーグ選手はスローモーションに見えたわけだ
- 172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:24:09.53 ID:DQIyD5Jn0.net
ACミランとやれば自信回復できるよ
- 200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:48:28.93 ID:vg5b6X7X0.net
大島や車屋が今このレベルを肌で体感できたのは大きかっただろな
- 210 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:53:56.15 ID:gIFaU9gl0.net
大久保さんのコメントが聞きたい
- 218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:58:34.96 ID:Hs+um6Fx0.net
強豪とも代表で経験したことがあるお人のコメントですw
- 220 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 21:59:30.68 ID:eb76JxKE0.net
ヨーロッパはCLあるから強いチーム同士で常に切磋琢磨してる
アジアはせいぜい中東やオージーと遊ぶくらい
- 221 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 22:00:20.05 ID:mm+FxWwN0.net
もっとこういう試合どんどんやれ
アジアカップみたいな狭い世界でも苦戦する日本のレベルがよく分かる
- 222 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 22:00:34.26 ID:PRJmJ4/c0.net
jはパス細かいんだけど遅いからなぁ
すぐファウル取るし
- 233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 22:19:02.54 ID:nqA5Zr/X0.net
試合みて分かったろ
とりあえずハリルホジッチの指導を基準にしろ
- 237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 22:48:24.76 ID:ULb8QjVW0.net
そんな刺激的な体験したいんだったら田坂みたく海外行けば良かったのに
- 246 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:18:36.02 ID:RsgvbQRk0.net
こういう時は監督のコメントを聞きたいな。
- 247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:21:15.66 ID:4PfxhkYY0.net
低レベルだもんな
Jリーグ
- 251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:30:25.50 ID:qcw/ydVG0.net
憲剛オシムに代表初選出されて途中出場したガーナ戦後にも同じような事言ってたよ。
- 257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:44:18.85 ID:OuKGVq7r0.net
中田がセリエA行ってた頃
日本代表内でパスが速すぎると文句言われてたのを思い出した
- 266 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:59:14.33 ID:RCLY5G8I0.net
本田の言う通り才能ある若手はどんどん海外行ったほうがいい
- 271 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 00:06:42.16 ID:wcqxOLlz0.net
外国チームだから遠慮がちになるクラブってやだな
プロなのに・・・
- 272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 00:07:17.89 ID:wdzZ8Syb0.net
素直でいいんだけど、
歴然とした差があるってことだな
- 283 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 00:42:00.93 ID:HxIThpPQ0.net
ガチでやったらフィジカルに勝るドルトムントのほうが有利だからな
親善試合の形で逆に川崎は助かったよね
- 289 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:06:54.71 ID:jlYiKTb90.net
柴崎も同じ事を言いそうだから早く海外へ行ってくれ
- 293 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:10:22.33 ID:EHBfhqlR0.net
そりゃケンゴは代表で海外選手とやってるからわかってるだろうが、これは川崎というJのチームとしての感想だろ
- 306 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:32:40.13 ID:fMaLfoVh0.net
明日のドルの試合楽しみ
22時45分から
- 309 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:37:43.14 ID:DSfkC8EN0.net
やっぱり、選手は違いが分かるんだな。
香川凄すぎ。
- 312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:39:08.15 ID:/m7Oqijd0.net
コパアメリカに出る機会とか欲しいよな
- 318 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:45:46.81 ID:G5DEk8jQ0.net
香川は普通にポテンシャル高いだろう
どこ行ってもしばらく練習すると必ず一目置かれるようになるんだからさ
- 323 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:50:32.27 ID:1hzwJDJk0.net
久しぶりにセルジオの解説っていうか解説付きで面白かった。松木がいれば更に良かったけれど。まー中田浩二は丁寧で良いけれどNHKのほうがフィットする気がする。
- 327 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 01:54:02.79 ID:Ww1BG4nhO.net
香川はユナイテッドの
能力測定でもチーム内で瞬発力なら
ウェルベックに継いで
2位
スタミナは断トツで1位
それなりのポテンシャルと技術は持ってるんだよ
- 337 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 02:00:16.43 ID:Tq8KsGPk0.net
19歳の丸岡がパススピードに付いて行けるんだから
Jの選手だってある程度時間を掛ければ適応できる選手は何人もいるよ
Jが温すぎる
- 351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 02:13:04.03 ID:rBuQJDGx0.net
パスが速い
そんなことわかりきってたことだろ
普段から高いレベルを意識して練習して無いから
こんなことになるんだよ
必要最小限の努力だけして、そこそこ活躍できればいいって思ってんだろ
- 355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 02:16:34.53 ID:imUtj4Yd0.net
代表でもザックジャパンの時に内田がパス遅いのは指摘してた
代表からシャルケに帰るとパスが遅いって言われるとか
- 362 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 02:26:41.79 ID:EyOFBnV50.net
後半の方が良い試合してたな
ドルがだけど
- 365 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 02:29:07.21 ID:lJ8lBCZL0.net
香川の実力は公平に言って、UAE、シンガポール、MKドンズレベルだよ
- 367 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 02:32:31.74 ID:Tq8KsGPk0.net
ロイスは香川の介護で前半出されていたけど
どう見ても後半のメンバーが主力だからな
- 404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 03:53:30.09 ID:N1lWCJJs0.net
気が付くのが遅すぎ
まぁがんばれ
- 418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 05:23:22.98 ID:098W6FI90.net
両チームの4バックそのまま入れ換えて試合したら面白かったのにな
- 440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 07:28:47.46 ID:aq2MQeGS0.net
マウスサービスやろ
剣豪は国際経験豊富だろうし
- 441 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 07:31:11.71 ID:1nMXEW8L0.net
香川も余裕しゃくしゃくでプレーしてたからな
レベル違いすぎや
- 459 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/07/09(木) 08:21:33.45 ID:L/nMrOxa0.net
悲しいのはドルの選手は最初から流してたことw












コメント
憲剛○
試合前日の午後に長距離移動で日本に着いて、試合の日は朝からイベント続きだったからな
普通は凄いぞ
カガアン頭おかしいw
何で破談になったんだっけ?
節穴すぎ
でも育成からの課題だからね
日本の中にいると一人だけパスが早くても周りとリズムが合わないだろうし
本当これ
って意味な
お前みたいなのがいるから成長しないんだろうなw
宇佐美がバイエルン行ったとき練習でシュートみたいなパスが
飛んでくるって行ってたがそういう次元になって始めて世界と
闘えるんやろな
アホしかいないのかJは
トラップの技術が絶望的に違うんだよな、なんであんなうまいんだ世界の連中は
シュートすら打てない状態だった。
コメントする